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2019/10/16 覚えてみよう
自慢にもなりませんが、めちゃくちゃ寝つきの悪い管理人。普段は良くても今回の災害等で避難生活を余儀なくされている方、不安や緊張が昂ぶっていると一気に悪くなるものです。
以前ネットで見かけた「アメリカ軍が使っている2分で眠りに落ちる方法」というのを思い出しました。
元々は第二次大戦中に睡眠不足で破壊的なミスをしたパイロットが多かったから開発したらしい方法。

1:ゆっくり深呼吸し、顔の筋肉をリラックスさせる。
2:肩をできるだけ低い位置に下ろし、上腕・前腕の筋肉を緩めていく。
3:ゆっくり息を吐きながら上半身をリラックスさせ、腿からひざ下まで脚の緊張を解く。
4:全身を10秒ほどリラックスさせたら心を空っぽにする。

大雑把に書けばこんな感じ。細かいやり方は各自でググれ。
誰でもすぐにできてすぐ効果がある訳ではないのですが、絶対最後が一番難しいよな。
……そう思ったんですが、自分は顔の筋肉が一番難しかったです。他が緩むと自然と顔が微妙に強張ってて。

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