(多分)日刊日記掲示板・過去編

大した事書いてないので、適当に削除していきます。
思うところがありましたら掲示板か、アンケートに何か書いて行って下さると有難い。
管理人がとっても大喜びしますので。


2024/03/28 某アニメとは無関係
1ヶ月前の日記に書いた、我が家の門扉の取っ手が取れちゃった話
一応大工さんを呼んではめ込んでもらいましたが、やっぱりすぐ取れちゃいまして。
上下の突起で門にはめ込むタイプで、取れちゃったのは上部分下部分はちゃんとハマってる。
けどこのままだといつ下の方も外れちゃうか判らん。なのでどうにか固定しないと。
けど普通のプラスチックとはちょっと違うっぽいので、接着剤の類が全然くっつかんのよ。
なのでどうしたモンかとあーだこーだ考えた結果閃いたのは、

結束バンドでよくね?

という事でホームセンターで買ってきて、縛って、固定完了。
……これでまたしばらく様子を見よう(^_-)。


2024/03/27 車かどうか
本日夕暮れ頃。某駅前の飲屋街からついーと出てきた方がおりました。
ただその方、車椅子に乗られてたんですよ。手元に各種スイッチがついていて自分で動かせる電動タイプ。
その車椅子に遭遇した場所を見てふと思ったのが、

酒飲んで車椅子に乗るの、良いの? 悪いの?

法律上車椅子は「歩行者」として扱われるそうで、酒飲んで歩いちゃいけないという決まりは確かにないので「良い」ようです。四輪の低速原付みたいなシニアカーも同様だそうです。
が。電動車椅子やシニアカーとぶつかって事故が起きているのも事実。
そのためメーカーや自治体は「万一もあるし飲んだらなるべく乗らないで」というスタンスが多い。そりゃ自分トコの商品に乗って事故られたらたまったモンじゃないからな。仕方ないな。
だから飲む場合は後ろから手押ししてくれる人を一緒に連れて行った方が……と言っても、押す人も酔ってたら逆にマズイよな(汗)。
けれど自転車は歩行者ではないので飲酒運転として罰せられます。ご注意を。


2024/03/26 出られます
来月4月28日開催の「COMIC1☆24」に、サークル参加が決定いたしました。
公式より『今回の配置場所は「C38b」になります。』ってメールが来てたからね。
新刊は、サークルカットにも書いた「艦隊これくしょん」の替え歌第10弾。そして、これをもって艦これ替え歌の最終巻といたします。
……サークル内で検討したんですが「これ番外編だし10巻も出しゃいいでしょ」という意見が大半を占めましてね。
別にネタ切れという訳ではありません。そこは勘違いなさらないで下さい。
曲は揃ってるからあとは印刷と製本のみ。ファイト、自分♪


2024/03/25 決める?
本日は、当サイトコンテンツ「神祈〜Kan-Nagi〜」の主人公、神崎美子(かんざきよしこ)さんのお誕生日となります。みなさん祝ってやって下さい。
人それぞれだとは思いますが、こうした創作物のキャラクターの個人情報をどのくらい決めるか、という部分。
キッチリ細かく決める方はいれば大雑把な方もいます。けど「何も決めない」というタイプはほぼいないと思います。
だって、何も決めないと何も書けませんからね。絵にしろ文章にしろ。
管理人のような文章書きの場合、身長・体型・外見の特徴は絶対に決めると思います。キャラクターの見ている状況だけをそのまま書いて話が進むタイプなら別でしょうが。

あと最近の場合女の子キャラの身長・体重・スリーサイズはとりあえず考えとくパターン。
神祈〜Kan-Nagi〜」も一応設定はしてますが、かなり現実離れした理想体型になっちゃってる筈です。そりゃ仕方ない。こっちはおっさんですし。
その辺りの決め方は人それぞれ。「適当」「どこかのキャラと同じ」「独自の計算式」は聞いた事がありますね。独自の計算式は書き出すと面倒なのでパス。独自だけに無駄に長くなるし。

ただ「詳細を明かさない」方はいると思います。特に文章の場合は「細かいトコは読み手が保管して下さい」が定番だし、そういうトコを思い浮かべながら読むのが小説の醍醐味でもあるし。



2024/03/24 この日が来たか
管理人が使ってるTwitter=Xには「ダイレクトメール」という機能があります。
個人的な文章のやり取りができる機能で、フォローしてる相手なら素直に、してない相手なら許可制でやりとりができるようです。
基本Twitter=Xはポストという(不)特定多数の人に向けた文章ダイレクトメールという特定の個人に向けた文章をネットに上げられる2つが機能のメイン。

今月に入ってから、そのダイレクトメールの方でガンガンガンガンメッセージをよこしてくる方が現れまして。
そのペースはもはやチャットレベル。次々10個くらいメッセージが来て、数日間が空いてまた次々10個くらいメッセージがくる。そんな感じ。
SNSをどう使うかはそれこそ個人の自由ですが、好きな使い方・嫌いな使い方は発生して当たり前です。管理人にとっては共感できない使い方です。
こっちはポストは見たいけどダイレクトメールで「おしゃべり」するのは想定していないから。
けれどTwitter=Xの機能として、ポストの方は個別にミュート・ブロックできるのですが、ダイレクトメッセージの方はそれができない。全員受け入れるか全員ブロックするかの2択。
なので「フォローは来るもの拒まず」の考えから見直すしかないかなーと。



2024/03/23 いつになる?
大佐が、大佐がああああっ(挨拶)。

朝から雨降りの帝都。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、雨が降るとまだまだ肌寒い感じは強いですね。
時間帯によっては雪が降ってた地域もあったそうですから。そりゃー寒いわな。寒の戻りってヤツでしょうね。という事は……。

さくらの開花日が遅くなるんじゃね?

帝都限定らしいのですが、2月1日からの平均気温の合計が400℃を超えると開花するという法則があるそうで。その精度はプラスマイナス3日以内
一応先日の「花見どうしようか」は咲いてからという話になっている我が替え歌サークルですが、その予定がさらに後ろにズレ込みそうですね。


2024/03/22 ずれたーーー
今週は全般的に風が強かった今週の帝都。なので自転車が倒れていたり貼り紙が吹っ飛ばされてたりという光景をちょいちょい見かけました。
管理人の愛車のクロスバイクくんも例外ではなく、この強風の中で駐輪中にガッシャーンと倒れてくれました。
厳密には隣に停めていた自転車が風でふらつき、その影響でハンドルなどがどこかに引っかかり、二台まとめてガッシャーンと倒れちゃったというのが真相らしい。
幸い派手な傷や故障はなかったのでよかったよかった……と思っていたらちょいとヤバい感じになっちゃっているのを確認。
まぁ六角レンチ1本ですぐ直るから、たいして問題視はしていません。出先だったしこういう工具は持ち歩いてないからブレーキかけるのがちょっと大変だったくらいで。
実際家で締め直して5分で直ったし。


2024/03/21 また鳴り響く
今日も朝から風が強く冷たい帝都。窓ガラスも小刻みにガタガタと動いておりました。
しかし直後にスマホから独特の警告音。同時に「緊急地震速報です」のアナウンス。
……どうやら窓のガタガタ音は風だけじゃなくて地震の揺れでもあったようです。

管理人の住むあたりは震度3。不安定な品物が倒れたりする事もなくいたって平穏無事。
けど地震速報のウェブサイトを見ると、震源地らしき×印から我が家まで直線距離で約41km。そりゃ距離的な意味では近いわ。震度がどうあれ速報が鳴るわな。
そしてさらに。地震速報が鳴りましたから、各交通機関は総点検するのが基本。だから、電車情報をメールでくれるサービスから各路線ごとに「地震のため状況を確認してます」メールが来るたびに「FァイナルFァンタジーの戦闘に勝った時の音楽」がガンガン鳴りまくるハメになりました(X_X)。外そっかな。



2024/03/20 29年前
今日は春分の日という旗日。カレンダー上は祝日。管理人には週の真ん中でゆっくり休める有難い日。
そして、20世紀最大のテロとまで云われた「地下鉄サリン事件」から、もう29年が経つんですねぇ。
あの当時の春分の日は翌日21日でしたからこの日は平日。ちょっと調べれば判りますがあの時の日本中の激震ぶりは半端じゃなかったなぁ。
歴史の教科書を見ても「国家(権力者)への反乱」は数多くても民間人が被害に遭うテロってほとんど起きてなかったからな。ハイジャックは何度かあったけど。
海外のテロでも銃撃や爆発が多いってイメージだからな。やっぱり薬品でどうのって方が少数派なんでしょうかね。より非人道的と言いますか。まぁテロに人道も何もないですが。
そして最後になりますが亡くなられた方々へ哀悼の意を。


2024/03/19 今年はできるかなー
今日を乗り越えれば、明日は旗日が待っている(挨拶)。

そんな明日は春分の日にしてお彼岸の日。そして予想通りであるならば、帝都の桜開花予想日だそうです。
コロナ禍になって「密」を避けようと名所での花見を避ける・止める傾向だったけれど、それも「節度を持って」やる方針になりつつある今日この頃。
我が替え歌サークル「僕と五反田と不発弾」の面々も、コロナ禍プラス予定の都合で花見という名の宴会はやってきませんでしたが、今年はできそうです。
もちろん開催するか否かとか予定とか場所とかの問題は抱えていますがそれはともかく。
ただ。明日予想通りに桜が開花したとすると、満開になるのは大体7〜10日後。今月26〜30日がそうなる訳ですが……平日集合はいろいろ厳しい。どうしても土・日になる。
それと、この間に雨が降ったら散り出すのも早まってしまう。日にちを決めたはいいが当日は大部分の花が散っちゃってたという悲しいケースもあり得ます。
……当日雨だったので急遽カラオケ大会に切り替えた年もあったっけなー。



2024/03/18 強風オールストップ
今日の帝都はとてもいい天気。なのはいいんですがね。風がね。結構強いんですよ。
あんまり風が強いとね。帝都の電車が大変な事になるんですよ。
東京23区は北は荒川、東は荒川と江戸川、南は多摩川と基本的に川に囲まれてますんでね。そこを越える電車が横風食らわないよう徐行運転したり停止したりするからね。
管理人が登録している、電車情報をメールでくれるサービスから「強風で電車が遅れてます」メールがまぁくる事くる事スゴイ事!
そこは仕方ないんですが、タイミングがまずかった。
スマホで使えるようにしたガラケー時代の着メロを、たまたま気まぐれで設定したモンで……メールが来るたびに「FァイナルFァンタジーの戦闘に勝った時の音楽」がガンガン鳴るハメになりました。

そんな風にしていたら、今度はいのまたむつみ先生の訃報が。ご冥福をお祈り申し上げまする。


2024/03/17 今日から彼岸
今日から春のお彼岸が始まります。いわゆる「彼岸の入り」というヤツですね。
春分の日を中心とした前後3日間を「彼岸」というので、その初日がそう呼ばれる訳です。
とはいえ現代は彼岸だからアレをやるコレをやるというのはほぼ廃れてます。せいぜいお墓参りくらいでしょうか。
あとはぼた餅ですかね。理由は諸説ありますが「魔除けを意味する赤色と五穀豊穣の象徴の米を組み合わせた食べ物」というのが有力らしいです。
それなら赤飯も当てはまりますが……何でなんでしょうね。
まぁ気軽に食べるなら、赤飯よりはぼた餅の方がいいとは思うんですが。


2024/03/16 karaoke
現代日本人なら知らない人は多分いない「カラオケ」。この仕組みを考えた方、とされるのは何名かおりますがその一人「根岸重一」氏が亡くなったというニュースがありました。
一般社団法人全国カラオケ事業者協会というウェブサイト内に載っていたので、いわゆる「有力説の1つ」くらいには認知されてるようです。
……とはいえこの方が作られたシステムは広く普及しないまま7〜8年くらいで事業撤退したそうですけどね。

我が「僕と五反田と不発弾」は替え歌サークルをやってますから、カラオケとは切っても切れないご関係。表紙にもきちんと『カラオケですぐ使える替え歌集』と銘打たれてますし。
コロナ禍になってからは全く行けておらず、その間に「カラオケパセラ」のポイントは期限切れで無くなってしまいました。2,000ポイントくらい貯まってた筈なんだけどな。仕方ないな。



2024/03/15 ほどほどに
本日日付が変わった直後に地震。
朝起きて色々見てみたら、震源地は福島沖。現地での震度は5弱。管理人宅では震度2。
震度は低い方だけど揺れてた時間は長く感じましたね。何となくだけど。
時期が時期だけに「一層気をつけて」と結ぶメディアも多かった。
まー13年前の事もあるし、今年の正月の事もあるし、その辺は仕方ないけれど。
こうなったら「揺れただけで済んだならそれで良し」とするしかないんじゃないのかなぁ。
災害は忘れた頃にやってくる→忘れなきゃ来ないだろ な精神はあってもいいと思います。ホームセンターなどで「防災セット」みたいなリュックサック、だいぶ目立つ場所に置かれるようになってきてたな。
……が、いちいち気にしてたら精神病んで鬱になりかねませんし。ほどほどに。


2024/03/14 地上に降り立つ神
鋼鉄神ジーグ」地上波初放送(^o^)/~~。

元々はWOWOWで2007年に放送されてた作品であり、DVDやBlu-rayの販売、CSや動画配信サイトでも見られますが地上波では初めて。
1975(昭和50)年放送のアニメ版……というより同時期に掲載されていたマンガ版(の一部改訂)の50年後が舞台の作品なんで、昔のを覚えてると「あれ?」という部分もあります。
主人公がこの頃のアニメ——というか永井豪作品定番の「バカでスケベだけど情に熱い熱血野郎」という部分だけでも、今となってはノスタルジーに浸れる部分でもあります。
テレビ衰退とまで言われてる昨今ではありますが、この「地上波で」という部分が大事なんですよ。なんだかんだ言ってもそこはまだまだ別格なんですよ。

けど逆にいえば「なんで今?」という部分はどうしてもある。物語に合わせるなら来年の方がピッタリだろうし。
4月放送のアニメが色々あって延期になったからとか、49周年とジ(4)ーグ(9)の引っ掛けとか、今年グレンダイザーのリメイクがあるからそれに合わせたとか、色々言われてはおりますがね。



2024/03/13 立ち読み哀歌
近所のコンビニの一店舗が「雑誌の立ち読みはやめてくれ」という貼り紙とともに、開く口を透明テープで止めるなどの対策をしていた。
そりゃお店側としては買い物をして欲しいのであって立ち読みをして欲しい訳ではない。
最近は付録付き雑誌だか雑誌付きグッズだか判断しづらいアイテムもある。そういったアイテムだけを盗んで行く人対策ってのも判る。
けれど、立ち読みする人達がいなくなったからではないだろうが、店内にお客さんの姿を見ない=外から見ると真昼間なのに閑散としたお店に見えちゃうのがなぁ(・o・)。

コンビニではないのですが、管理人が小学生時代だった1980年代後半
通路幅が一メートルあるかないかなのに、マンガを立ち読みする小学生が棚に沿ってズラッと並んでいた本屋さんがありました。
もちろんお店の人も「立ち読みはやめてねー」と言いますが、本屋近所のスーパーに買い物に来ていたお母さんが「買い物の間そこで時間潰してて」と子供を置いていくケースが頻発していたのでなかなかいなくならず状態。
なので雑誌を紐で縛ったり、単行本を袋詰めしたりと立ち読みができない対策をしました。当たり前ですね。
そしたら店内に誰もいなくなった(・o・)。店主以外の人を見かけるのが珍しいくらいに。
立ち読み不可になったから潰れた訳では断じてない(それから5〜6年後に店主さん逝去で閉店)のですが、人がほとんど立ち寄らなくなった本屋さんの寂しさったら半端なかったなぁ。



2024/03/12 一人!?
お昼前。トイレの消臭剤——タンクの上に置くだけのタイプが切れてた事に気づき、忘れる前に買っておこうと近所のドラッグストアへ。
近所だけに歩いて数分。一応アルコールで手を消毒して店内へ。
……お店の中はとっても静か。まぁドラッグストアですから有線がかかっていたりするものですから物音一つない訳ではありませんが、まぁ静か
お店をよ〜〜〜〜く見回してみると、店内にお客さん誰もいない。ホント管理人だけ。
最初に書きましたが今はお昼前。スマホを取り出してみると時間は[11:34]。もうちょっと人がいてくれたっていいと思いません?
これは一人でゆっくり買い物ができるというより、この場に自分がいていいのかという不安感すら感じました。だって開店直後や閉店間近じゃないんですよ?
そりゃー店によっちゃ昼過ぎから混むとか夜の方が混むってのもあるだろうけどさ。一人はないわ。


2024/03/11 この日は
13年前の東北へ向けて、黙祷(挨拶)。

各メディアでも言われておりますが、今日は「東日本大震災」があった日です。
13年が経ったとはいえ、まだ2万人を超える避難民がいるそうだし、まだGOOGLEMAPのストリートビューでも2020年以降の画像が出てこない地域があるけどね。
管理人達の替え歌サークル「僕と五反田と不発弾」の面々は東北出身とか東北所縁の人多いからな。関東に住んでるとはいえ人ごとではないのです。

とはいえ2ヶ月前に能登半島地震があったばかりだから、素直に「復興の応援よろしく」とは言いづらい(;¬_¬)。



2024/03/10 梅と桜の間
毎月10日は「神祈〜Kan-Nagi〜」の日。皆様しばしのおつきあいを。

管理人宅からも程近い東京都湯島にある「湯島天神」は、古くから梅が有名。けど梅の花の時期って2月だし、今は末期かもう終わっちゃってる感じ。
以前も書いたけど梅味のポテチなんかが出てたのだって1月末からだし、今じゃ時期外れもいいトコ。
実際湯島天神で開催されている「梅まつり」は今月8日で終わっちゃってるしなぁ。
だから、この時期の神社関連ネタは結構困る。地元じゃ桜にはまだ早いしそれぞれの神社の有名なお祭りを取り上げるのは限界があるし。
桜が咲いてくれれば「境内でお花見」というネタがいくらでも繰り広げられるんですが。



2024/03/09 鱈子でなく
今度はTARAKOさんか……_| ̄|○。
一番有名なのは「ちびまる子ちゃん」のまる子でしょうが、もちろん他にもたくさんの役を演じられてますし、歌手としての活動もたくさんあります。つかそもそも歌手の人ですし。
彼女の独特の声はモノマネできる人はいると思います。けど「2代目まる子」を演じられる方は相当のプレッシャーだろうなぁ。
言い方が悪いのは承知ですが、モノマネは結局一場面。物語を「演じる」のとは全く違うからな。
こういうのは長寿番組につきものの話だから、その辺はスタッフさんの尽力に期待するより他ありますまい。と偉そうに言っておこう。
そして今日もご冥福をお祈り申し上げまする。


2024/03/08 うそっ
今日未明から雪。それは予報通りですから驚きはしませんでしたが、少しとはいえ積もったのは驚きました。
まー積もったのは車の屋根とか植え込みの上とかでしたけど。

そんな風に思っていた矢先に入って来た鳥山明先生の訃報。こりはびっくり。享年68歳だそうです。
世間的には「Dr.スランプアラレちゃん」「ドラゴンボール」の原作者。そして「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインの人。
他も読み切りは書いてますが特にドラゴンボールがあまりに大きすぎましたね。誇張抜きで世界的な人気ですしね。
そして……早すぎましたね。亡くなるのが。ご冥福をお祈り申し上げます。



2024/03/07 待ってました
報じられたのは昨日ですが、ネタにするのは今日になりました『Pumpkin Scissors連載再開』。
今のエピソードが佳境を迎えた2020年5月号から連載休載。それが約4年続きましたからねー。
時期が時期だけにコロナかねーと言われた事もあったとかなかったとかどころか、死亡説まで流れてたくらいだしなー。マンガ家さんの急死って多いから無理もないけど。
でも連載再開がこうしてネットニュースになり、反応する人も割といたから、それくらいの人気はまだまだあるって事にもなる。
もしまたアニメをやるなら原作のどこかのエピソード——アニメで放送した舞踏会編以後のどれかを丸々1つだけやるスタイルの方がいいだろうなぁ。
2006年のアニメ化は物語的にものすご〜く中途半端で終わってるし、そもそも20年近く経つからそこからの続きをやるってのも。

なんで昨日じゃなくて今日ネタにしたのかは、この図が撮りたかったから。


2024/03/06 引いたところで
近所の某コンビニにて。
某有名カップラーメン大幅値引きをお知らせするPOP。1週間だけ70円引いてくれるそうです。
70円引きは確かにお得感はあります。それは認めます。
しかし。コロナ前の値段にだいたい戻っただけとも言えます。
コロナ禍になり、物流がいろいろ滞りだし、いろいろ今まで通りとはいかなくなりました。
その結果の値上げってのは理解はできるのですが……このノーマルサイズがだいたい170円くらい。ビッグサイズなら230円くらい。そんな勝手なイメージが自分の中にあります。
だから買うとなったらコンビニじゃなくて100円ショップとかドラッグストアとかディスカウントストアばっかりになりましたね。そっちの方が多少は安いから。


2024/03/05 乗れるかな
毎年行っているスポーツバイクの催し「CYCLE MODE TOKYO 2024」が来月になりました。
コロナ前は幕張メッセ開催でしたが一昨年くらいから東京ビッグサイトになったので交通費という意味では楽になりました。
けど参加企業数は減った気がするなぁ。具体的に数えてはいませんが、昨年の感覚的にそう感じたので。
先週開催の大阪と今年の東京がどのくらい違うのかはまだ発表になってないんですが、けどこっちは本来お高いスポーツバイクをガンガン試乗できればとりあえずはいいので(^o^)。
だからお天気が非常に気になるところではあるのですが……さすがにまだ来月の予報は発表になってないからな。今からてるてる坊主を準備するか?


2024/03/04 やわらか〜
今日のお昼は流水麺のうどんを使った温うどん。具材は適当に余ってたものを放りこんだもの。作ったのは姉上ですが。
まーそれ自体はいいんですよ。麺類は大好きだし贅沢は申しません。
けど。普段買わない流水麺を普通のうどんのように煮込んでました。おかげでまー柔らかいったらない。
流水麺は茹でなくても水でほぐせば食べられるのが売り。公式サイトやネットの海の「流水麺レシピ」でも煮る物はあります。
けど元々柔らかいところにあんまり煮込むと、今度は箸で掴めないくらい、噛まなくてもいいくらい柔らかくなるんだなー。予想はしてたけど。
実食経験はありませんが、柔らかいと云われている伊勢うどんもこんな感じなのかなぁ。まぁあっちは太麺ですが。そう思いつつズルズル啜ってました。


2024/03/03 先週と同じ
今日は「サンシャインクリエイション2024 Spring」の日。
とはいえ冬コミの後だけどゴールデンウィーク近辺のそこそこ規模の大きい即売会の間なのであんまり大々的に新刊を出すサークルよりは冬の新刊の再販とか次の即売会の宣伝がてらのペラいコピー本とかの方が目についた。気がします。個人調べ。
で。サークルさん何人かが言っていたのが「サークル通行証なんだよコレ」です。
コロナ禍になってから色々な物がオンライン化している同人誌即売会ですが、今回サークル通行証もオンライン化したそうです。一般はすでにオンライン化してたけど。
けどオンラインでの認証ができなかったりうまくいかなかったりで大変だったそうな。この辺は何回かやれば運営側もこなれていくでしょうが、その前に「もうダメだココ」と思われなければ良いんですが。

そして今日からスタートの新戦隊「爆上戦隊ブンブンジャー」。
最新の第48代目のスーパー戦隊。ですから色々新しい筈なのですが、そこかしこに小さな懐かしさを感じるといいますか。何度目かの車モチーフの戦隊だからでしょうか。
何回か書いてますが、ここのところはあえて王道から外した物が続いてました。けれど今回は新しくもその王道路線でいきそうな雰囲気を色々と感じてます。
YouTubeでも公式・非公式に色々な方が各種おもちゃのレビューをしてくれています。それ見てるだけでも楽しいです。はい。



2024/03/02 どこ?弐
今日は月に一度の両親の墓参り。歩いて行けなくもない室内型墓地なので気軽に行っています。
その帰り。姉上が道すがらのコンビニやまいばすけっとに「ちょっと寄る」と入って行き、お菓子コーナーを物色して「出る」と言って出るのを何度か繰り返す。
何をしているのかと思いきや。

PUI PUI モルカーバージョンのぷっちょが売ってる筈やねん

パッケージだけでなく小さな消しゴムフィギュアが付いてくるというタイプ。
イオン系列のお店にあるらしいのですが、近所にあるのは「まいばすけっと」「ミニストップ」「ウエルシア薬局」なんですが……近い店舗には売ってなかったなぁ。


2024/03/01 どこ?
今朝の地震で目が覚めた人、挙手(挨拶)。

今日から3月。4月から生活サイクルが始まる日本社会では今月は年度末。仕事が忙しくなる方も多いかと存じます。
そして。今くらいから花粉症症状が出てくる人も増加してきます。
かくいう管理人も先月下旬の連休明けくらいから目が痒くなってきたし。くしゃみも連発するようになってきたし。
けどその時期も若干後ろにずれてるかも。コロナ禍になって常時マスク生活だから以前よりは耐えられてる。のかな。知らんけど。
人それぞれの花粉症対策があるとは思いますが、管理人の場合は甜茶。科学的な効果はないとされていますが管理人はちょいちょい飲んでます。
……ですが、最近は各ドラッグストアでもあんまり見かけなくてねぇ。人気がないのは判ってるんですけどねぇ。



2024/02/29 ごめんなさい
4年に一度の2月29日。今日がお誕生日の人も当然いるけど、普段はいつお誕生日にしてるんでしょうね。

本日電車でお出かけした帰り。改札くぐってホームへの階段を登ろうとした時、電車が来ている事に気づきました。
電車といっても山手線です。しかも夕方です。乗り逃してもちょっと待てばすぐに次の電車が来ます。
けど。ほんのちょっとの差でも早く帰れるなら帰りたい。
そんな一心で階段を駆ける、駆ける、駆ける、駆ける、駆ける。そして車内に飛び込む。その直後扉が閉まる。
……駆け込み乗車なので本当はやっちゃいけません。ごめんなさい。
けれど。こっちは50歳の中年です。しかも日頃からスポーツをやってるような体躯ではない。なので、

はーぜーはーぜーはーぜーはーぜーはーぜーはーぜーはーぜーはーぜーはーぜーはーぜーはーぜー

閉まった扉に手をついて呼吸を整えようにもなかなか治まらない。正直隣でスマホを見ていた見知らぬ若い女性はかなり怖かったと思います。
……駆け込み乗車なので本当はやっちゃいけません。ごめんなさい。


2024/02/28 落っこちた
今日で2月は終わり……ません。あと1日あります(挨拶)。

今日は門扉がぶっ壊れた話を。正確には門扉の取っ手が根元から取れて落っこちてた。
よく見るとネジで固定されているんですが、ネジの受け……でいいのかな。そのパーツごと取れてる。
取っ手をガンガン叩いてはめ込めそうな感じはしますが、自分のような素人がやると取っ手だけがぶっ壊れるというオチしか見えないので、

管理人「あ、大工さんですか。ちょっと直して欲しいところがあるんですが」

……と電話して、わざわざ来て戴きました。その結果10分くらいで直りました(・_・)。
けれど結局はめ直しただけであり、また落っこちる可能性はある。そうなったら門扉をなくす丸ごと取り替えるそのまま使い続けるかのどれかしかないそうで。
……まー20年以上経つからなー。



2024/02/27 夏へ向かって
今年の夏の「コミックマーケット104」への申し込みを完了させました。
厳密には先週の連休にやりましたが、細かい部分の確認とかアンケートとかをつらつらつらと。
アンケートは無記入でも申し込みは終了できますし、期限までなら追加や修整は何回でもできますからして。とりあえず終わらせておくのは重要事項。
で。ウチのサークルはジャンル的に【創作】ジャンルになります。ぶっちゃけると二次創作ではない「オリジナル」の事になりますね。
その【創作】ジャンル内がさらに「少年」「少女」「JUNE/BL」「文芸&小説」の4つに分かれます。
その「文芸&小説」の中がまた《小説》《エッセイ・随筆・ノンフィクションなど》《詩歌・戯曲・シナリオなど》《ライトノベル》《キャラクター文芸(ライト文芸)》と分かれてます。
なので当サークルは【創作】内「文芸・小説」内《詩歌・戯曲・シナリオなど》になる訳です。
まー文芸&小説は日本史世界史等の歴史ジャンルと一緒にもなってますんでややこしいんですがそこは割愛。
このくらい細かく分ける必要あるんかい、と言われるでしょうが、あるんです。はい。
けど詳細は判らないのでコミケットの運営側に質問してみて下さい。と丸投げる。




inserted by FC2 system