(多分)日刊日記掲示板・過去編

大した事書いてないので、適当に削除していきます。
思うところがありましたら掲示板か、アンケートに何か書いて行って下さると有難い。
管理人がとっても大喜びしますので。


2022/05/16 新型到来
2022/05/13の日記で話題にした新型プリンター君。
この日でネタにしましたが、実際の発注は少しだけ前。10日でした。
普通なら割とすぐ来るんですがこのコロナ禍です。配達員の確保。それ以前にプリンターを作る部品の確保。などなどの「確保」問題により『確実に“注文から●日後にお届け”と断言できません』とは言われてました。
けど1週間後の今日到着。充分早いです。

買ったのはOKI製の『C650dnw』。を印刷資材の会社さんが微妙にカスタマイズした商品。
数あるプリンターの中でなぜこれにしたのかは明白。一般的な名刺サイズの紙(55×91mm)が印刷できるから。
この大きさの紙がプリントできるレーザープリンターって案外ないのよ。せいぜいハガキまでだから。
これなら今まで先方から預かってるロゴ入りの紙が無駄にならんし。まぁ実際は刷ってみないと判らんけど。メーカーが作ってる紙でも「これはダメだよ」って言われてるのあるし。



2022/05/15 行った、漕いだ、困った
ヨコハマサイクルスタイル』に行ってこれました。
一時は週末が大雨という予報だったので諦めようとしたのですが、1日曇りbut雨も降るかもという予報に変わったので。
会場は横浜にある赤レンガ倉庫前広場。会場は正直狭くアットホームというか何というか。参加費無料だし。
試乗の他にもサイクルグッズ・アパレルの販売、街中を走るビギナー向けツアー、電動キックボード体験などなど、規模の割に色々やってました。
試乗コースはさすがに狭いしヘアピンカーブが二箇所あったし元々カッ飛ばせる状況ではないんだけど、それでもお高いモデルを乗り回せるのは気分がいいものです。多少はノベルティももらえたし(苦笑)。

しかし会場の地理・土地勘などがサッパリゆえのトラブルもありました。
会場である赤レンガ倉庫は、現在では色々なテナントが入った商業施設になっているのですが、現在休館中。つまり利用ができない。
……参加者はどこで飲み食いすればいいのでしょう。
まぁ地理に明るく土地勘のある方なら判るのでしょうが管理人にそれは無理。不可能。それ以前に、
「あの。お手洗いはどこでしょう?」
……受付でガチで聞いたよ、自分(>_<)。

時間に余裕——膝に余裕があったなら、ガンダムファクトリーとかカップヌードルミュージアムとか山下公園とか横浜中華街とか色々見に行きたかったんですけどね。
会場の赤レンガ倉庫からそう遠くないですし。



2022/05/14 最近そば食べてないなー
唐突ですが済みません(挨拶)。
食べたかったらお店に行くなり買ってくれば済む話ですが、じゃあどっちにするかって話です。
食べに行くと言っても世に言われる産地や名店とかってあんまりこだわりないですが、せっかく食べに行くのに立ち食いやインスタントというのも味気ない。
買うにしてもスーパーの乾麺じゃいつもと大差ないし。どうせなら打ち立て生麺みたいな方が、という思いもありますし。
……昔ならそこらに製麺所があって買えたんですが、今うちの近所にないんだよなー。みんな閉店しちゃって(T_T)。
スーパーでも生麺タイプももちろん売ってますが、どうせ買うならそばで有名な県のアンテナショップで……と考えた時、ポンと思い浮かんだのがこれだけ。
北海道の「江丹別(えたんべつ)そば」
東京都の「深大寺(しんだいじ)そば」
新潟県の「へぎそば」
長野県の「戸隠そば・信州そば」
もちろんこれ以外にもたくさんありますが、お店の場所まで判ってるの北海道だけ(>_<)。
日本橋から銀座にかけてそのテのアンテナショップが固まってるから、その辺歩けば見つかるんだろうけど(-_-;)。


2022/05/13 時代の流れで
前々から考えていた新プリンター君ですが、ついに買う事に。実際発注しましたし。
けどプリンターのメーカーからではなく、家電量販店からでもなく、印刷資材の会社さん経由で買いました。
理由。メーカーとの提携品で名刺やハガキのプリント用の微調整がされてるみたいだから。
それに加えて名刺を刷る時に手差しガイドのズレを減らすための「押さえ」パーツがつくから。
従来のインクでの印刷に比べて完成速度は格段に上がりましたが、刷れる紙は格段に減りました。それは仕方ありません。インク印刷用の資材や機材がどんどん生産中止に追い込まれてますし。いつまでもソレにこだわってはいられません。
けど「今度からプリンターでやります」と先方に言った時に、またウチに仕事を回してくれるかは……やってみないと判りませんが。


2022/05/12 おかずか否か
都内荒川区にある「サンパール荒川」の近所にお住いのお得意さんのところへ行った帰り。
あ。サンパール荒川っていうのは、いわゆる多目的ホールの名前。時折何かの演奏会とか演劇とか落語会とかが開かれている場所です。
そのホール内にあるレストラン……のだと思うんですがメニューの一画。
『おでん定食』の文字が。
おでんといえば冬場の日本に欠かせない美味しい食べ物。
けれどおでんは主菜というより副菜おかずつまみ、そういったイメージが強いです。
しかし同時に「おでんはおかずにならない」という派閥もあってややこしい。
けどこうしてメニューにあるレストランもある訳ですから、一応おかずにはなるんじゃないでしょうかね。

管理人はフツーにおかずとして食べますが。面倒な時はダシごとどんぶり飯にかけて食べます(笑)。


2022/05/11 天は我を見放した?
上島竜兵氏のご冥福をお祈り申し上げます(挨拶)。

さて。2022/05/09の日記で今週末横浜で自転車の催しがあると書きました。
……なんですが。どうも天気の方が芳しくない。金曜土曜日曜の3日ともです。
特に金曜日は予報の段階でも、雨ではなく「大雨」なんて表記の地域まであるからね。
もう天が「行かせてやんねーよ」と言っているかのようである。けどそれに従順になってばかりはいられんのだが……雨降ってると試乗も中止になっちゃうかもなぁ(;¬_¬)。
そりゃ試乗以外にも色々とやってますけどねぇ。一番のお目当てだからねぇ(泣)。



2022/05/10 17周年
月に一度の『神祈〜Kan-Nagi〜』の日。どうかお付き合いのほどを。

本日で「神祈〜Kan-Nagi〜」が正式オープンから17年目を迎えました。
……こういう個人ウェブサイトというものがずいぶん廃れてしまっていますが、なんだかんだ続いてますね。継続は力なり。かな。
でもここ5、6年は年1回今日この日にちょろっと更新するくらいになってしまってますので「続いてる」というのはいささか違うのですが。
それでも年1回新作ショートをあげてますし、細かい所はいじくってますし。細かすぎて伝わらない更新選手権です。
……そんな訳でこれからもよろしくお願い致します。



2022/05/09 ヨコハマか……
先月開催された「サイクルモード」には膝痛のため欠席しました。
けどこういう自転車に乗れる機会ってそうそうないからなぁ。と思っていたんですが、
「今週末横浜で自転車の試乗etc.のイベントやるよ」と聞きまして。
イベントの名前は『ヨコハマサイクルスタイル』。場所は有名な赤レンガ倉庫。
けどなー。ウチからだと雰囲気的に遠いんだよな、横浜。片道でもまず600円超えるし。
それにまだまだ膝は完治した訳じゃないし。そうたくさんは乗れないだろうけど。

それと、この辺土地勘ないから判らないんだけど……どう行けば安上がりかな。


2022/05/08 行ってきました
COMIC1☆20」へ行って来ました。
コロナ禍開催になってから、一般参加は「アーリー入場」「通常入場」「当日入場」の3タイプの入場券を買うスタイルになっています。
アーリーはその名の通り通常より30分くらい早く会場内に入る事ができるもの。1枚3,000円。
通常はその名の通り通常通り会場内に入る事ができるもの。1枚1,500円。
当日はその名の通り開催日に購入ができるもの。1枚2,000円。
今回管理人の目分量的にはアーリーが2,000人で通常は1,000人くらいかな。責任持たんけど。
基本的にこの順番に入場しますが、実際に同人誌等を購入できるのは開始時間になってから
サークルさんは相変わらず欠席がちらほら。スペースだけ取って何も売り物を置かない通称「ダミーサークル」orそれっぽいところも含めると参加率は7割程度。もうちょっと出席and参加してほしいです。
あとは……そこそこ人気のサークルさんは開始1時間後には売り切れってケースも珍しくないからな。ぶっちゃけ開催時間1時間の即売会なのが悲しい哉。閑散化は若干緩かったけど。
まぁ文句ばかり並べましたが少しずつ開催の制限が緩くなっていってほしいのが本音ですね。

あ。今日も帰宅前に会場内のレストランでご飯食べてきました。無くなってからじゃ困るからな。みんなガンガン使ってほしい。……と繰り返し言っておく。


2022/05/07 黄金週間最後は
明日は東京ビッグサイトで「COMIC1☆20」が開催されます。他にも「character1」「第十九回博麗神社例大祭」と色々開かれます。
この3つの催しでビッグサイト東ホール5つ分を使いますからね。結構な人出が十分予想されます。
これまでなら「人が密集するからダメ!」となって、日付かホールをずらされたかもしれません。
という事は、少しはコロナ前に戻ったという解釈……だったらいいんだけど。

管理人はCOMIC1☆20に一般参加の予定。予算の問題もあるし。
そんな訳で当日会場で僕と握手……はコロナ禍+一般参加だから無理か(苦笑)。



2022/05/06 電子しない化
今日の管理人はお仕事です。まぁこのカレンダー事情ならお休みにした人もいらっしゃると思います(挨拶)。

仕事をしていると、その都度お金を支払うよりもある程度まとめてから支払う方が多い。
その辺は「売掛(うりかけ)「買掛(かいかけ)なんて呼ばれますが、1ヶ月ごとにまとめて翌月に支払うのが一般的だと思います。
ウチと取引がある中で「4月1日〜4月30日分の売上を5月10日に支払う」という会社さんがあるんですが、このカレンダー事情に加え郵便事情もあります。
配達頻度が下がっているので、いつも通り郵送だけだと下手したら10日過ぎに先方に着くかもしれません。それはマズイです。
なので5月頭にネットでも送りました。スキャンした請求書の画像付きで。デジタルに見えるアナログ作業です。
今日先方から「確かに届いてますよー」という連絡も来ました。これで安心。そのうち郵送版も届くでしょう。
さすがにウチの仕事の規模でそうした作業をオール電子化にするのは無謀の極み費用の無駄遣いなのでね。一人作業でもそこまで大変じゃないし。



2022/05/05 不亦説乎
本日は「コミティア140」に行ってました。
昨日・一昨日の「SUPER COMIC CITY」は「収穫<入場料」なノリになってしまいましたがこっちはまだまだ「入場料<収穫」なノリなので(^o^)。
それにこの4〜5年くらいは参加者数も増えてるしね。人気があるのは何よりである。でも膝の事もあるから、いつも行ってるサークルさんで買い物したらすぐにホールを出ました。
しかも参加サークル数もコロナ前に近づきつつある。不亦説乎、というヤツである。さすがにまだまだ検温とマスクはそのままでしょうけどね。

あ。今日も帰宅前に会場内のレストランでご飯食べてきました。無くなってからじゃ困るからな。みんなドシドシ使って行ってくれ。……と偉そうに言っておく。


2022/05/04 拾えないから
昨日・今日と東京ビッグサイトで「SUPER COMIC CITY」が開催されています。
傾向的に女性受けに偏っていますが、規模的に言えばコミックマーケットの次くらい。
けれど物価高云々で色々微妙に値上がりしてまして。管理人にとっては段々「収穫<入場料」なノリになってしまいまして。両日欠席しました。
今回は1日目:入場料1,600円・パンフレット600円
そして2日目:入場料1,300円・パンフレット600円
……とまぁこれだけかかる。中で何も買わなくてもね。
とは言え「ここに行かずしていつ行くのだ」という方が非常に多数なので両日すごい人出だったそうですが。

サークル情報の載ったパンフレットは公式サイトの電子カタログを使えば必要ありませんけど、入場料は絶対かかる。
以前はパンフレットが入場証を兼ねてたから、前売り1,500円当日1,000円くらいで済んだ。しかもこっそり拾って入れればそのお金もかからないって感じだったしねぇ。
コロナ禍ゆえに“いろんな意味で”拾って入られる訳にも……というのは判りますがね。



2022/05/03 やっと行けた
今日は火曜日です(挨拶)。

ゴールデンウィーク中盤の3・4・5日のお天気は良さそうです。やっぱりこうした休みの日はお天気なのに限りますよね。自分が出かける時は特に。
なので、先日ニューアルを果たしたけど全然行っていなかった「あらかわ遊園」へ歩いて行きました。膝は完治はしてませんが多少は足動かしておかないといけませんし。
すっかり見違えて綺麗になった、幼き日の思い出の場所です。数少ない「区」が運営する遊園地という珍しい場所でもありますし。
……さすがに事前予約による入園制限があるので中には入れませんでしたけどね(泣)。今度は是非入りたい。

けど完治に向かっている(と思う)左膝のリハビリにはなったかな。その記念に1枚



2022/05/02 異論は認める
昨夜「機動警察パトレイバー」の劇場版1作目が放送されてました。BS12だったかな。
来週8日には2作目が、再来週15日には3作目が、それぞれ放送されます。
パトレイバー自体が80〜90年代の作品なので色々古いっちゃ古いんですが、それだけに根強いファンが未だ多いのもまた事実。
そんなファンの間で言われているのが「レイバーが出てない話の方が面白い」というヤツ。
パトレイバーというタイトルなのにレイバー≒ロボットが出ないというのは普通なら前代未聞の筈です。
けど管理人もレイバー≒ロボットがほぼ出てこない「特車二課壊滅す!」「地下迷宮物件」「火の七日間」とか好きだしなぁ。否定はできんよなぁ。


2022/05/01 間違える
今日から5月。そして今日は日曜日。連休中は曜日の感覚なくなるからな。カレンダーを常にチェックして忘れたり間違えたりしないようにしましょう。特にゴミの日(挨拶)。

「馬込と駒込を間違えて大変な事になった」という話を聞いた。
馬込は「まごめ」。この場合は東京都23区の南部・大田区。地下鉄都営浅草線の駅です。
駒込は「こまごめ」。この場合は東京都23区のやや北部・豊島区。JR駒込駅の駒込です。
直線距離で16キロほど離れた地点です。字で書いても耳で聞いても割と似てますんで、間違えると確かに大変な事になります。
昔タクシーの運ちゃんから聞いた「芝大門と吉原大門を言い間違えられて大変な目にあった」という話。
芝大門は「しばだいもん」。この場合は東京都23区の中心部に近い港区。JR浜松町駅や増上寺が近所です。
吉原大門は「よしわらおおもん」。この場合は東京都23区の中央部からやや北東の台東区。かつての遊郭の吉原です。
直線距離で8.5キロほど離れた地点です。これはあまり間違えない気がするのですが、おそらく「大門」の呼び方を間違えてごっちゃになるんじゃないでしょうかね。



2022/04/30 (-_- #
ゴールデンウィークかつ土曜日。朝からお風呂に入ろうとしたんですが、浴室内にかけている……あれ、何て言うんだっけ。
体を洗う時に使う表面ザラザラのタオルみたいなやつ。それが見当たりません。
古くなったから交換したとかいう事はない筈なんですが……ありました。
浴室の排水溝への隙間に潜り込んでました(;¬_¬)。イメージ映像はこちら。
なので引っぱり出して石鹸つけて洗いました。コレに石鹸つけて体を洗うのは普通ですが、コレそのものを洗ったのは管理人は初めてでした。
昨夜最後に入浴したのは姉上なので、
落っこったのに気づかんほど酔ってたんかい! そんな状態で風呂入るなボケェ(ノ ゚Д゚)ノ┻━┻
……と言っておきました。
もう50になるってのに、いつまで20代のつもりでいるんでしょうかねぇ。肝機能的な意味でも。


2022/04/29 よしっ
ゴールデンウィークのスタート。ですが帝都はあいにくの雨(泣)。

今日はそんな雨の中ですが、電車に乗る外出をしてきました。
コミティア140のカタログを買いに行ったんです。入場に必要ですからね。
けれど売ってないんですよ。秋葉原で。ネット通販の在庫もないですよ、という店もあったし。
確かに発売から約2週間ですし、売り切れのお店もあるでしょう。でもここまで売ってないのは初めて。いつもなら割と開催ギリギリまであるんですが……もう当日じゃないと買えないのか……そんな風に思ったのが昨日。
ですが。池袋のジュンク堂さんならまだ買えるぞ、とツイッターで見たので雨の中行ってきたのですよ。
だってねぇ。書店等での前売り価格が1,300円で、会場当日価格が1,500円なんだもん。
運営経費や負担の増大というのが公式の見解なのはこっちも理解しますが、普通こういうのって当日価格の方が安くない??



2022/04/28 やりやがった
ゴールデンカムイ」完結(^o^)/~~。
ぶっちゃけると全てが終わってから、生き残った人がどうなったのかという顛末を描いた最終回。
まぁこういう最終回だろうなーというのは読めましたし、パターン的な意味でもこうやるしかないだろうなーという感じはしてました。

昔だったら「人気のあるうちは何が何でも引き伸ばして続けさせろ」という方針でしたが、このところは「引き伸ばさずキチッと完結させて『伝説』にする」方針が出てきた感じがします。
20世紀の頃は「ズルズル引き伸ばしたために名作が駄作となった」モノがホンット多かったからねー。
主人公・杉元佐一(スギモトサイチ)に引っ掛けて全31巻らしいので、そういう意味でもまとめたなーとは思いますね。
今日のタイトルは最終回を読んだ方なら多分判ると思います。

これから原画展とかアニメ第4シーズンとか実写映画化も控えてますが……最後のは個人的には要らんかな。



2022/04/27 そこ大事
ここ数日管理人のTwitterのホーム画面にBL作品に関するツイートの「いいね」「リツイート」というがちらほらと見られるように。
作品に関するツイートといっても色々ありますが、表現規制関連の話ですね。流れてくるのは。
管理人もオタク業界にいて長いものの、BL作品はまるっきり専門外。通ってるサークルさんの中にはそういう作品描かれる方もいらっしゃいますが。
ただ、20年くらい前に聞いた事あるのが、
同人誌即売会でBL同人誌の中身チェックをしてたスタッフさんが「ちん●が無修正なんで修正して下さい」とサークルさんに言った時に「BLはやる必要ないでしょ?」と返されて唖然とした、という話。しかも言い逃れじゃなくてガチでそう思ってたらしい。
規制うんぬんよりも男性受けエロマンガのちん●はダメで女性受けBLマンガのちん●はOKってのは、絶対に間違ってる。それは表現規制じゃなくて法律の話だから。
……けど絵画や彫刻は無修正OKなんだよなぁ。この辺の差が納得できん。


2022/04/26 あってもなぁ
郵便局から「ゆうちょ銀行のスマホアプリ使ってね」というお手紙が届きました。
今の残高を見たり、誰かに送金したり、ゆうちょ銀行の各種サービスの状況が見られたりと便利に使えますよ、というチラシ付きで。
ホントにあらゆる事をスマートフォンにさせようという流れが止まりませんね。それだけスマートフォンが人々の生活に欠かせないというか、そういう社会にしちゃったというか。
けどここまでスマートフォンに集約させてしまうと、これまで以上にスマートフォンを落としたり無くしたりしないよう気をつけないといけませんね。
ちなみに使用方法は簡単。アプリをインストールして口座情報やキャッシュカードの暗証番号や本人確認コードや起動時の認証方法を入力するだけ。
……まぁ管理人は使うつもりありませんけどね。キャッシュカード持ってないし。


2022/04/25 黄金の週
今週末からゴールデンウィーク。特に今年は5月2日と6日を休みにすれば10連休の方もいらっしゃるでしょう。
管理人の印刷屋さんはカレンダー通り。その5月2日と6日は通常営業。……まぁ仕事は多分来ないと思いますけど休みにしててもなぁ。
今年のゴールデンウィークも相変わらずコロナ禍真っ只中ですが、それでも去年・一昨年に比べれば「対策をした上で」色々な催しが開かれます。
なのでこちらも「対策をした上で」存分に参加して行きましょう。

管理人は「コミティア140」と「COMIC1☆20」かなぁ。
本当は「SUPER COMIC CITY 29」にも行きたいけど単価的にかなりキツイし。



2022/04/24 守りましょう
今日の帝都は雨模様。降りが弱いけどお出かけしようって雰囲気は薄い。
まぁそれでも家に閉じこもりきりってのもアレなので、家の周囲をテクテク歩く。
……するとごみ収集場所にこんなモノが。言っておきますが管理人宅のゴミを出しておく場所ではございません。
『ゴミの出し方守れ!!』。こんなモノが貼られてしまう。しかも普通に貼り紙1つではなくこんなカラーコーンと掲示板が合体したようなこんなアイテム付きで。
※ヨドバシカメラで調べたら、カラーコーンの上にかぶせる「コーンサイントップ」という商品名らしい事が判明。ホントココは色々売ってるなぁ。
……って事は相当悪かったんだろうな、ココ。まだ立ってるって事は現在進行形で。
皆様のところはこんな感じにならないようにお願いしますね。


2022/04/23 9th. Anniversary
ゲーム「艦隊これくしょん9歳のお誕生日おめでとうございます(挨拶)。
1年前後で消えゆくものが多い中、9年持つのは本当に大したものだと思います。
とはいえゲームのコンセプト上「登場可能な」キャラクター数に制限がありますからねー。知名度の高い艦はあらかた出ちゃってるので、ここ数年「このキャラクターが出るの!?」で釣るのが難しくなってきてますけど。
今年の冬にはアニメも始まりますし、10周年は迎えられると思います。

そして広島県呉市で昨日・今日・明日とコラボイベント「呉鎮守府巡り2022」が開催されております。呉といえば昔は海軍今は海上自衛隊の重要拠点ですし、それこそ町を挙げてのイベントになっているようです。
コロナが理由はないけれど、さすがに現地には行けないわ(;¬_¬)。



2022/04/22 消えたり出たり
そういえばTwitterのプロフィール画面をパソコンで見ると右上にツイートに添付した画像データのサムネイルが見えるんですが、ここ半月くらい見えなかった時期があったな。
このTwitterも運営側が「少しでも使いやすく」とメジャー・マイナーなアップデートを繰り返している……んだとは思うんですが、その余波に巻き込まれたんですかねぇ。廃止にしたんなら2度と表示されないと思うし。
この機能はイラスト描きや写真付きツイートをよくされる方の場合、フォローの有無に関わらず画面をスクロールさせずとも「あ、新しいツイートがあるな」とすぐ判って便利なんですよね。
スマホ版だと画面の大きさの関係かこの機能はないっぽいです。まぁ管理人はスマホではあんまり見ませんけどね。


2022/04/21 「地」はいらなかった
都内荒川区にあり企業や東京都ではなく荒川区が経営している公営遊園地「あらかわ遊園」が、今日リニューアルオープン。ちなみに今年100周年だそうです。
ずっと「あらかわ遊園」だと思っていたのですが「あらかわ遊園」が正式名称のようです。
この近郊の幼稚園・小学校に通っていた方なら最低一度は遠足でくる事になります。
リニューアルといっても元々派手なアトラクションはないのでその辺の変化はない。
スリルを求めるお子様には不向きだと思いますが、都電荒川線のミニ資料館や釣り堀もあるので、そういうのが好きな方は行ってみてもいいと思います。
とはいえこのコロナ禍のためか当面の間は事前予約による入園制限があります。その辺は仕方ありませんが……懐かしんで一度は行っておくべきかなぁ。


2022/04/20 さすがにそろそろ
仕事用途で使っているフルカラーレーザープリンターくん。
さすがに干支一回り以上前の製品だけあって、トナーなどの消耗品が手に入りにくくなってきています。
まだまだ生産・販売はされているのですが、すぐ手に入る訳ではなく。最低でも1週間くらいはみておかないといけません。……大慌てで無理と無茶言って即日発注みたいな事を何度も何度もさせるってのも。
十年一昔、なんて言葉以上にこうした機械類ってのはすぐ古く・陳腐化していくのが常。
さすがに買い替えがいるかなぁ……けど仕事用途のプリンターとなると安くても20万くらいするからなぁ。
このご時世それだけのカネをポンと出せるほど仕事こないしなぁ(泣)。


2022/04/19 福岡県に「福岡駅」はない
地元の方や鉄道ファンなら周知の事実ですが、そうでない人間には「え」と驚く事でして。
駅名って地名からつけるのが定番ですから、都道府県名や県庁所在地と同じ名前の駅名はたいがいあるモンですし。
じゃあ新幹線とかが停まるのって……とちょっと考えたら「ありゃ博多駅か」と自答できましたが。

Wikipediaさん曰く「福岡」と名のつく駅なら意外とあるんですね。
富山県に「福岡駅」そのものがあるそうですし、岩手県の「二戸駅」はかつて福岡駅と言われてたそうですし。
そして福岡県の「西鉄福岡(天神)駅」は、その昔《福岡駅》だったみたいです。
あと「○○福岡」「福岡××」という駅なら全国にそこそこあります。廃線・廃駅になったものを含めればもうちょっとあるかもしれません。
それからバス停は判りません。もしかしたら「福岡」という停留所はあるのかもしれません。知らんけど。



2022/04/18 ボロボロロ
今日からまた新しい一週間のスタートです。気落ちしないで頑張っていきましょう。

そんな新しい一週間のスタートに見かけた一円玉
バス通りで拾ったからかねぇ。なんかすっげーボロボロ。車に潰されでもしたんでしょうか。
一円玉ってのは主成分がアルミニウム。アルミニウムってヤツは柔らかい金属の代表格。傷もつきやすいって事ですね。
まぁこんなでも額面がハッキリ見えてますから使う事は可能です。けど銀行に持って行けば綺麗な硬貨と交換できます。ダジャレではありません。
キャッシュレス化と自販機で使えない事からか発行枚数は減りまくっているそうです。そのうち見かけなくなる可能性は……ないと思いますけど、どうかなぁ。



2022/04/17 不意なお別れ
チェックポイントフォントの作者さんのウェブサイトがふと気づくとなくなっちゃってました。
覚えてる限りの最終更新は今年の2月かな。そこで更新されたフォントのバージョンはダウンロード済みではあるのですが。
単にリニューアルなどのために一旦全部のファイルを削除したというのであればいいのですが、サイトの閉鎖であるのならちょっと悲しいですね。
ここのフォントは我がサークル「僕と五反田と不発弾」でも使わせて戴いておりますし。
管理人もサイト運営を20年以上やってますからこうした「急な別れ」は幾度も経験しておりますが……やっぱり慣れるモンじゃありませんね。
さすがに毎日見に行ってた訳じゃないからなぁ。見に行ってない間にそうした告知があったら致し方ないのですが……そういうのも何度も経験しておりますが、やっぱり慣れるモンじゃありませんね。


2022/04/16 できたぜっ
お医者さん「膝の具合はどうですか?」
管理人「とりあえず、自力で足の爪切れました」
お医者さん「聞きたい事とちょっと違いましたが、良くはなってるみたいですね」

先月スタートした「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」のオープニングで替え歌を作りました。すっかりこの時期の恒例行事になった気がしますが。
基本的に管理人の場合、変えられそうなネタやフレーズを思いついてからが早いというパターンが多いのですが、今回もそうでしたね。
今月6日に発売された主題歌ですが、今日の午前中くらいまで「ど〜すっかな〜」とウダウダしてましたが、お昼を食べてからスルッと思いついて1時間くらいでできましたから。
まぁ早いからとか遅いからで出来が決まる訳ではないのですが、早いに越した事はございません。
こっちの方もどうかよろしくですm(_ _)m。





inserted by FC2 system