同人業界(?)替歌集 第廿壱弾

「コミケット」(2012/08/12)
ClariS 「コネクト」より

言われた締切忘れちゃった 予定を確かめる
押し寄せた闇 流れ落ちた冷や汗

いつになったらなくした時間を
私ここで取り戻すのできるの?

溢れ出した不安の影を何度でも裂いて
この原稿作ってこう

余裕なく刻まれた 修羅場今始まり告げ
終わらせる覚悟を決め 地獄への扉開けよう

目覚めた心は焦りだした新刊作るため
ネタ出し辛く立ち止まっても
紙はきれいな白さでずっと待っててくれる
だからやるっきゃない もう何があっても眠れない

携帯手に仲間にTEL
気がつけば手伝い頼んでいた

何もかもが無茶な原稿で
唯一ページ薄いのが救いだった

厳しさも眠たさも愚痴言えば弱まる不安
この声を出せるのなら
きっと徹夜はこなせるだろう

言われた締切忘れちゃった 予定を確かめる
押し寄せた闇 流れ落ちた冷や汗
どんなに大きな穴があっても
描いてみせるからきっと 仕上げ終わるの祈って

コピペの原稿でお茶濁す私は
半分寝た頭で描き切った

目覚めた心は焦り出した新刊作るため
ネタ出し辛く立ち止まっても
紙はきれいな白さでずっと待っててくれる
だからやるっきゃない もう何があっても眠れない

ずっと仕上がり待って

2011年最大の(?)話題作「魔法少女まどか☆マギカ」主題歌です。作家さんをネタにすると「大変さ」しかネタにしてません。つーかそれ以外何をネタにしろと?



「GO MY WAY !!(K@ITE VERSION)(2012/08/12)
水瀬伊織・天海春香・高槻やよい 「GO MY WAY !!(M@STER VERSION)」より

GO MY WAY !! GO前へ !!
頑張ってゆきましょう
一番大好きな 所は買いたい

ノンストップで行ってみましょ♪
って思ったら入場制限 !?!
そんな時は凹まないで 委託屋があるファイト !!
フルスロットル飛ばしてみましょ♪
って思ったら巨大な行列 !?!
こんな時は悩まないで 中古屋があるオールライト !!

成果はやらなきゃ判らないの だから誰もが目指している
どんな達人(ひと)でも作戦練って
どんな時代(とき)でもそうしてきたよ
さぁ行こう !!

GO MY WAY !! GO MY上へ !!
メジャーもマイナーでも
このコミケットがWonder LandなNever Land
GO MY WAY !! GO前へ !!
頑張ってゆきましょう
一番大好きな 所は買いたい

今日はポスターゲットできたな♪
って思ったら降り出す雨 !?!
そんな時はチャント持ってる ゴミ袋でラッキー !!
明日みんなとオフ会もある♪
って思ったら気になるウォレット !?!
こんな時はゼンブ売っとく ヤフオク・アキバ・ブックオフ !!

売れセンと売れ残りなんて 人気次第で変わってくから
どんな場所でも目を光らせ どんな本でも中見てみよう
さぁ今 !!

GO MY WAY !! GO MY上へ !!
ほら1人1人が
このコミケットでOne & OnlyでもNot Lonely
GO MY WAY !! GO前へ !!
張り切ってゆきましょう
全ての目当てが 自分のにな〜れ

GO MY WAY !! GO MY上へ !!
メジャーもマイナーでも
このコミケットがWonder LandなNever Land
GO MY WAY !! GO前へ !!
頑張ってゆきましょう
一番大好きな 所は買いたい

GO MY WAY !! GO MY上へ !!
ほら1人1人が
このコミケットでOne & OnlyでもNot Lonely
GO MY WAY !! GO前へ !!
張り切ってゆきましょう
全ての目当てが 自分のにな〜れ

2011年アニメ化された「アイドルマスター」。アイマスで有名な曲ったらやっぱりコレでしょう、という事で。バージョン違いの場合はうまく何とかして下さいませ。



「会場購入ゴーサイン」
松原剛志 「海賊戦隊ゴーカイジャー」より

すすめ! 大きなカバン下げ 八つのホール駆け抜けろ
チェック終えた この配置図 君をみちびく

めざせ! サークルの場所を ガセネタなんかじゃないんだ
たった一つ 自分だけの宝物 だれも探してる

確かめたいぜ みんな同じじゃないから
買いたいものを買ってやれ
資金欲しいぜ 欲しけりゃその手で 掴め!

レッツ・ゴー! レッツ! ゴーサイン
GO! GO! レッツ・ゴー! レッツ! 肘使え
君のまえに人の津波 道なき道を行こう
レッツ・ゴー! レッツ! ゴーサイン
GO! GO! レッツ・ゴー! レッツ! 通路ン中
頑張る君の“がむしゃら”がいま ビッグサイト包むぜ
買いたいトコは無限大 会場購入ゴーサイン

すすめ! 十時になったなら 企業ブースへ 突き抜けろ
購入魂 不滅の火が 君を呼んでる

めざせ! まだ見ぬ新記録 オレたち コミケ来る理由
そんなもんはない 欲ある限り それがオタクの証だから

あきらめないぜ どんな長蛇の列でも
アセだらけで待機をするんだ
伸びてく行列 不安な気持ちを 潰せ!

レッツ・ゴー! レッツ! ゴーサイン
GO! GO! レッツ・ゴー! レッツ! ありったけ
自分のこと 信じきるんだ 新作を掴み取れ
レッツ・ゴー! レッツ! ゴーサイン
GO! GO! レッツ・ゴー! レッツ! 飛び回れ
ハンパない思い 買うべきものは 自分の手で決めてやる
オッケー! 萌の羅針盤 会場購入ゴーサイン

チケット手にする ルートあれ このオレに
目当てのものを 勝ち取るための
このオレだけの誓い

レッツ・ゴー! レッツ! ゴーサイン
GO! GO! レッツ・ゴー! レッツ! 肘使え
君のまえに人の津波 道なき道を行こう
レッツ・ゴー! レッツ! ゴーサイン
GO! GO! レッツ・ゴー! レッツ! 通路ン中
頑張る君の“がむしゃら”がいま ビッグサイト包むぜ
買いたいトコは無限大 会場購入ゴーサイン

スーパー戦隊第35作「海賊戦隊ゴーカイジャー」。スーパー戦隊主題歌番外編作成の時に作っといたヤツです。冊子には別の方が作った物を載せてます。海賊モチーフなんで替え歌もそれにちなんで買い手さん側でやってみました。



「motto☆痛くね!」(2009/04/26)
戸松遥 「motto☆派手にね!」より

わかっているから 出会いの瞬間に
汗が滲んだ Cutieface

抑えられない鼓動 胸を張ってさらす
カノジョと一緒の Driving

だって 手を握れもしないクセに 強がって「俺の嫁」
なんて矛盾だらけの 自分が好き

まだまだ地・味・だ・NE!
Cutも地・味・だ・NE! (Peta-Peta)
助手席にも 抱き枕の カバーかぶせたら?

それでも地・味・だ・NE!
ホントに変・だ・NE! イタくて
自分だけが 熱いアン・ドゥ・トロワ
夢見ている そっと Every day's night game トロけそう……

わかってきたんだ 傷つけたくない
安全運転 Safety boy

「乗せてやるよ」なんて 友達に言うけど
乗車拒否られて Lonliness

みんな あの娘に萌えてるけれど これは恥ずいと抵抗
ちょっと ここにいるだろ 私を見て

まだまだ地・味・だ・NE!
ナカミも地・味・だ・NE! (Hora-Hora)
自分だけの 夢にひたって 車を走らそう

やっぱり地・味・だ・NE!
ハートはCrazy for me! いつでも
この車が 甘い萌え空間
包まれるの きっと Happy nightmare シビレてる……

午後のコミケット ダラダラ過ごす
待ってるだけでも ココロがさわぐ
勝負は駐車場 いつものあいつら
お願い 見て行って 私の愛車
写真も撮ってって ブログで取り上げて For all

まだまだ地・味・だ・NE!
Cutも地・味・だ・NE! (Peta-Peta)
後部席に グッズの山 ズラリ並べたら?

それでも地・味・だ・NE!
ホントに変・だ・NE! イタくて
今度からは さらにアン・ドゥ・トロワ
レベルを上げ もっと 痛・く・ね! かならずね……

「かんなぎ」のOPですね。痛車ネタでやってみました。原作はヒロイン『中古』騒動で掲載休止に追い込まれた作品でもあります。ファンの暴走っぷりの怖さを思い知らされた作品です。



「出戻り(ブーメラン)同人」(2009/12/30)
西城秀樹 「ブーメランストリート」より

ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
きっとあなたは 戻って来るだろう
ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
きっとあなたは 戻って来るだろう

小さい子とともに 特撮モノを見てて
ああ あなたが駆けて来る ブーメラン同人だ

リメイクで いとしのカレが戻ってきた
ああ あなたをつつみこむ ブーメラン同人だ

キラッと音がするほど こみあげてきて
したいでしょう したいでしょう 忘れないでしょう
やめていた頃のあなたの後ろ姿が
もうやがて見えなくなる 見えなくなる

久々にハマれる作品を見つけて
ああ あなたが嬉しそう ブーメラン同人だ

ズンッと音がしそうなほど からだの中に
熱いでしょう 熱いでしょう 忘れないでしょう
描きながら言ったオタクの業の重さが
この胸に響いている 響いている

ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
きっとあなたは 戻って来るだろう
ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
きっとあなたは 戻って来るだろう

この年亡くなられた、この曲の作曲者・三木たかし氏を偲んで(?)の1曲。結婚して同人を辞めたと思いきや、子供に手がかからなくなってきて同人復帰という主婦さんをイメージして作りました。



「謝り通し」(2009/12/30)
坂本冬美 「夜桜お七」より

友の電話がぷつりと切れた 言い逃れる手ありゃしない

開いてくドアを押し広げ 駆けだす人が慌ててる

ちこく ちこく 時間になっても来ぬ人と
休む人とは おなじこと
ちこく ちこく はやく着け
冷めて凍てつく冷たい白い目を
浴びてわたしは 謝り通し
ちこく ちこく 約束の地に
ちこく ちこく はやく着け

目覚ましが鳴って 知らずに止めてたか
冷や汗 たらり もひとつ たらり

遅れるなよと念押していた 説得力がすでにない
言ってた人がやるなよと すくめる肩に風が吹く

ちこく ちこく いつまで待っても来ぬ人と
休む人とは おなじこと
ちこく ちこく はやく着け
電話メールで 言い訳してたあと
頭下げ下げ 謝り通し
ちこく ちこく せかされ走る
ちこく ちこく はやく着け
ちこく ちこく 急げよほんと
ちこく ちこく はやく着け

この年亡くなられた、この曲の作曲者・三木たかし氏を偲んで(?)の1曲。演歌でもド定番の曲です。皆さん、遅刻はしないようにしましょうね。特にコミケでは。



「い・け・な・いディープオタク」(2009/12/30)
忌野清志郎&坂本龍一 「い・け・な・いルージュマジック」より

ネタが出なけりゃ 先は暗い
気持ち盛り上がっても とてもクライ

Baby Oh Baby い・け・な・い ディープオタク
Baby Oh Baby い・け・な・い ディープオタク

Oh Baby いけないよ
Baby Oh Baby なにをやるの No, No
流行を気にして決めるなんて
くだらない事さ ぼくは我が道を つらぬく作家

Baby Oh Baby い・け・な・い ディープオタク
Baby Oh Baby い・け・な・い ディープオタク

ネタが出なけりゃ 先は暗い
気持ち盛り上がっても とてもクライ

Baby Oh Baby い・け・な・い ディープオタク
Baby Oh Baby い・け・な・い ディープオタク

No, No 親がとやかく言っても
どうしようもない事さ 誰も同人辞められない

Baby Oh Baby い・け・な・い ディープオタク

Baby Oh Baby い・け・な・い ディープオタク

この年亡くなられた忌野清志郎氏を偲んで(?)の1曲。まぁ何事も程々が一番って事ですな。まぁそれで済む人がオタクになるわきゃないんですが(苦笑)。



「デイ・ドリーム・ビリーバー〜シングルオタク編(2009/12/30)
ザ・タイマーズ 「デイ・ドリーム・ビリーバー」より

もう今は 彼女はどこにもいない 朝早く 目覚ましがなっても
そういつも 彼女とくらしてきたよ 添い寝したり 誕生日祝い

ずっと君を見て 満足してた
僕は Day Dream Believer そんで 彼女は ヨメ

でも それは 遠い遠い思い出 三次元の女(こいびと)に
知らぬ間に捨てられた
Ah 今は彼女 記憶の中で やさしい目で 僕に微笑む

ずっとマンガ見て 幸せだったな
僕は Day Dream Believer そんで 彼女は ヨメ

ずっとアニメ見て ドキドキしてた
僕は Day Dream Believer そんで 彼女は ヨメ

Ah Ah Ah Ah Ah Ah Ah Ah

ずっとゲームして いまも想う
僕は Day Dream Believer そんで 彼女は ヨメ

ずっとグッズ買い 満ち足りていた
僕は Day Dream Believer そんで 彼女は ヨメ

ずっと萌えと癒しくれてありがとう
僕は Day Dream Believer そんで 彼女が ヨメ

この年亡くなられた忌野清志郎氏『そっくりの』タイマーズリーダー・ゼリーを偲んで(?)の1曲。デイ・ドリーム・ビリーバーとは白昼夢を信じる人=現実逃避して空想の世界で遊ぶのが好きな人の事。まさしくオタクの事じゃん。



「帰って来たテツヤグミ」(2009/12/30)
ザ・フォーク・クルセダーズ 「帰って来たヨッパライ」より

おらは知っちまっただ おらは知っちまっただ
おらは知っちまっただ コミケット行っただ
長い階段を 石の階段を
おらは登っただ すたすたと
おらはずんずんと 登り続けただ
やっと会議棟下についただ

コミケはよいとこ一度はおいで
エロはおおいし コスプレはきれいだ ワーワーワッワー

おらが知ったのは 〓コ〓コ動画見て
おらは知っちまっただ おらは知っちまっただ
おらは知っちまっただ コミケット行っただ
だけどコミケには こわいスタッフが
徹夜列に来て いつもどなるんだ

(セリフ)「なあおまえ、コミケちゅうとこはそんなに甘いもんやおまへんのや。ちゃんと始発で来い」

コミケはよいとこ一度はおいで
エロはおおいし コスプレはきれいだ ワーワーワッワー

毎回徹夜おらはやりつづけ
スタッフの事をおらは無視しただ

(セリフ)「なあおまえ、まだそんな事ばかりやってんのでっか。ほなら出てゆけ」

そんなわけで おらは追い出され
石の階段を 降りて行っただ
長い階段を おらは降りただ
ちょっとふみはずして

おらは目がさめた 見知らぬ天井だ
おらは入院しただ おらは入院しただ

この年亡くなられたこのグループのメンバー加藤和彦氏を偲んで(?)の1曲。〓コ〓コ動画見てやってきた新規参加者と古参参加者の「コミケに対する意識」の格差が問題を起こしていた時期でもある。でもケガには気をつけようね。



「萌・はまっていますか」(2009/12/30)
飯島真理 「愛・おぼえていますか」より

今、あなたの声が聞こえる 「はじめまして」と
淋しさに負けそうな わたしに
今、あなたの姿が見える 動いている
眠らずに 待っている わたしに
昨日まで ガランと空いていた 予約は今…

はまっていますか 新キャラが出た時も
はまっていますか 原作が終わった時
変わることはなく 萌を貫きました
I moe you so

今、あなたのグッズ調べる 集めてるの
関連ブツ揃えたくなるの
今、あなたの萌癒される どうぞわたしを
二次元に 連れてって下さい
昨日まで ガランと空いていた 録画は今…

はまっていますか 新キャラが出た時も
はまっていますか 原作が終わった時
変わることはなく 萌を貫きました
I moe you so

もうひとりぼっちじゃない
あなたが いるから

はまっていますか 新キャラが出た時も
はまっていますか 原作が終わった時
変わることはなく 萌を貫きました
I moe you so

もうひとりぼっちじゃない
あなたが いるから

この年亡くなられた、この曲の作曲者・加藤和彦氏、そしてさかんにCMをやっていたCRマクロスを偲んで(?)の1曲。「ハマる」。たった一言の言葉ですが、この状態になるには実に簡単で難しい。皆さん「ハマって」いますか?


文頭へ その廿へ戻る その廿弐へ進む メニューへ
inserted by FC2 system