同人業界(?)替歌集 第廿弾

「IRONY」
ClariS 「irony」より

そんな言動しないで マスコミもかばえないよ?
塗り固めた言葉が意味ないよ 国の閣僚

ナンだっけ? 良くする案は見つからないままで
ため息…。無能ぶりに驚いて呆れちゃう

民の希望遠く 声届かない
ちゃんとやる気あるのかな 党の人達

そんな言動しないで ほら また墓穴を掘って
塗り固めたウソでもう人気落ち込んでる
人のせいにしてないで マスコミもかばえないよ?
ドジってばっかだけれどいつかは 笑えるのかな

自分たちならすぐにできる筈なんでしょ
それでもできた法案は少なすぎるね

民の希望近い マニフェスト達
うまくやる気ないんだ 入れた票返せ!

そんな言動しないで ほら また墓穴を掘って
塗り固めたウソでわからないよ 君の本気
国民の声を無視して 隣国にえこひいきし
たっぷりと払ってるお金が もったいない

政治のことなんてわからないし
詳細を知りたい気もするけど
ぶつける怒りを少し抑えて
言えない事2ちゃんねる書き込む

そんな言動しないで ほら また墓穴を掘って
塗り固めたウソはもう信じないんだからね?
すぐに辞めてほしいけれど 選挙はもっと先だし
日本が無くなってしまうまでには 変えておきたい!

irony…反語、風刺、皮肉、当てこすり

2010年冬の人気(?)作「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」主題歌です。ネタ的にはこの年あまりのグダグダな無能っぷりが全開になった与党をネタにさせて頂きました。ウソはないつもりです。



「COMICMARKET OF THE DEAD」
岸田教団&THE明星ロケッツ 「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」より

荒れた 買い物メモ なくしたままで
津波のように 動きにくい 人波超えてどこへ行く?

微かな記憶頼り 臭い汗を拭い走った 夢中に

溢れた 混雑の果てに 何を買う? 何がある? よく知らない
時間ない 総てのサークル ただ無情に 目の前に 広がり続けた

見えた 光の中 覚えのある絵
望んだのは 新刊だけ 列の後ろはどこにある?

微かな時で休み 臭い汗の中を走った 外まで

溢れる 行列を超えて 何を知る? 何を聞く? もう見えない
時間ない ひとつのサークル ただ無言で 目の前で 並び続けよう

溢れた 混雑の果てに 何を買う? 何がある? よく知らない
時間ない 総てのサークル ただ無情に 目の前に 広がり続けた

2010年放送の「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」主題歌ですね。ま、割とストレートに作ったつもりです。むしろフルコーラスの歌詞が思ったより短いのに驚いた。



「あぐらかいた大手」(2009/04/26)
イタリア(浪川大輔) 「まるかいて地球」より

『ねえねえfanaticならんで頂戴 ねえねえmatey ねえねえmatey
 昔にあったボロもうけの カイカンが忘れられないんだ』

あぐらかいた大手 あぐらかいた大手 あぐらかいた大手 僕 プロ作家

あぐらかいた大手 グッときた大手 ひょっとして大手 僕 プロ作家

アア ひとふでで 描ける 売れ線の萌え絵
新刊を販売だ! プロ作家

『あ〜利き手痛い 俺、休みがほしいなあ〜』

あぐらかいた大手 あぐらかいた大手 あぐらかいた大手 僕 プロ作家

あぐらかいた大手 ドッとくる大手 ふんぞりかえって大手 僕 プロ作家

アア ひとこえで 売れる 俺達のルール
『有名な人なんだ』
胸のホンネ全開だ! プロ作家

ヘイヘイassist手伝って頂戴 ついでにhelperやっといて下さい
うんうんPC新型ほしいわ〜 ハイハイstaff『取り置きしといて』
さあさあfanaticならんで頂戴 ねえねえmatey ねえねえmatey
昔にあったボロもうけの カイカンが忘れられないんだ

プロ作家 プロ作家 出戻り プロ作家

あぐらかいた大手 あぐらかいた大手 あぐらかいた大手 僕 プロ作家

アア ひとふでで 描ける 売れ線の萌え絵
新刊を販売だ! プロ作家

アア コミケだけが できる 俺達のルール
新刊が完売だ! プロ作家

fanatic: 熱狂的ファン・マニア matey: 友達
assist: アシスタント helper: 助っ人
PC: パーソナルコンピュータ staff: コミケスタッフ

「ヘタリア」最初の主題歌ですね。気の抜けた歌い方と呑気な歌詞をそのまま持って行きたかったんですが替え歌にするとキツイですね。



「あなたの机に」(2009/04/26)
中山千夏(林原めぐみ) 「あなたの心に」より

あなたの机に 本があるなら
そして それが 萌える本なら
わたし一人が必ず手にする
いつの日も いつの日も

あなたの机に グッズあるなら
そして それが 使えるのなら
わたし一人が押さえてみたいな
どこででも どこででも

だっていつもあなたは 作っているだけ
そして わたしが買っているだけ

あなたの机に 看板あるなら
そして それを 捨ててしまうなら
わたし一人が もらって帰るの
いくらでも いくらでも

ルルル ルルル ラララララララ

だっていつもあなたは 作っているだけ
そして わたしが買っているだけ

※いくつかあるカバー具合による歌詞の変更に、上手く対応して歌って下さい。

原曲は1969年発表。何人もの人がカバーしてますが、アベノ橋魔法商店街の主題歌としてもカバー。だからオタク的な知名度は意外と高い曲です。



「なやむのやめて」(2009/04/26)
竹内まりや(河合奈保子) 「けんかをやめて」より

なやむのやめて 二つのうちで
少ない時間ムダにしないで もうこれ以上

コミケ合わせの新刊(ほん)の ジャンルしぼれないで
揺れるオタク心 よくあるでしょう
だけど二冊とも ちゃんと予定組んで
オフで出してみせる 自信があったの

ごめんなさいね 私のせいよ
せめて一つは 出しとかなきゃ
ちょっぴり 夢見たかった
仕事が早い作家の だったら

なやむのやめて 二つのうちで
少ない時間ムダにしないで もうこれ以上

当日スペースの前 通るお客達に
自慢したかったの ただそれだけなの
いつか自分のペース わかる日が来るまで
そっとしておいてね 成長するから

ごめんなさいね 私のせいよ
せめて一つは 出しとかなきゃ
ちょっぴり 夢見たかった
仕事が早い作家の だったら

なやむのやめて 二つのうちで
少ない時間ムダにしないで もうこれ以上....

アレも出したい、コレも出したい。サークルさんの贅沢な悩みと言えるでしょう。そこを「二兎追う者は二兎とも取る」のが同人作家の目指す道(?)。



「ウンメイとミス」(2009/04/26)
シド 「モノクロのキス」より

出会いに運はなくて ヒツゼン 感じてる
既刊ごと そこ 押さえましょう

入場 後ろ見ると 限りない人がきて
スタッフの声 導くままに

入稿後にやっていた 当日だけのコピー本
ホントに出てるか 人混みの中祈る

それでもひとつの愛の形を探す
昔よりも今の流行りを 追った新刊
できればこのまま 手に入れてしまいたい
決まりで秘める 淡い場所 ロゴで隠れてる

あれから幾らか コツ 少しは知りました
委託の店 あるの忘れて

自分の番の前で 完売の声が響いて
引き際の美学 意味のないミス 嫌う

一人じゃ厳しい もう限界 回れない
何人かで 分担しなきゃ それしか手がない
お願い 頼むよ このサークル行ってよ?
笑顔の問いに ノーの返事 頼る者いない

次の人気サークル 最後尾並ぶ頃には
本は売ってない 私はもう買えない

それでも確かに愛の形を探した
昔よりも今の流行りで 出した新刊
できればこのまま 手に入れてしまいたい
その願いは 列は 進まず 針が四時を差す

苦しくて 辛くて 自分のミスで

また刷ってよ 委託してよ 頼んではみるの

アニメ「黒執事」主題歌でした。正直アニメの出来はアレでしたけど(苦笑)。会場の規模はどうあれ、欲しい物を手に入れたい情熱は、いつの時代も同じです。



「Crea-tor〜クリエイター〜」(2009/04/26)
angela 「Shangri-La」より

愚かでいいのだろう 見渡す修羅場痕
さよなら 辛き日々よ

流行りに身を任せ いつか大手になってゆき
少しずつ知られてゆく事なの?

売れてるアニメだけ 本が出て
何処かの誰かと ネタがかぶる前に

僕等は目指した Crea-tor
欲望は抑えきれずに
妄想にまみれた 「原稿」を作り続けた
終われば言えるだろう 此れがそう同人さ
さよなら 辛き日々よ

大切な生活 踏み台にしてまでも
一番出したいネタ 収めたかった

終わってから気付く ナイスなネタ
幼い僕等は 悔やんでるばかりさ

ネタ出ない日々の生活は 情緒不安定になる
徹夜をしてでも 本出したいと願うよ
愚かでいいのだろう 見渡す修羅場痕
さよなら 辛き日々よ

2ちゃんねるでは 無邪気さを装い
本音が書かれてた...

僕等は目指した Crea-tor
欲望は抑えきれずに
妄想にまみれた 「原稿」を作り続けた
読者がいてこそ 自分の実力を知る
未熟な心は それさえ分からないまま
終われば言えるだろう 此れがそう同人さ
さよなら 辛き日々よ

「蒼穹のファフナー」主題歌でした。流行が変わっても画材が変わっても、この心境だけは変わらないんでしょうね。けど修羅場は程々に。



「腐女の嗜み」(2009/04/26)
水森かおり 「安芸の宮島」より

一人で参加の 腐女子(おんな)の背中
泣いているよに 見えますか
あなたをどんなに 愛しても
いつもこころの すれ違い
腐女の嗜み 次元を超えた
恋の痛みを わかって欲しい…

感じていました あなたはいつも
×(かける)の前後で もめていた
リバーシブルな 同人も
残すつもりは ありません
腐女の嗜み 中身を見れば
カプが逆さま 涙でかすむ…

作品完結 その後の熱は
いつになっても 消えません
あなたを思った 腐女子(おんな)旅
いつが終わりに なることか
腐女の嗜み 新番組よ
ハマり転べる 二人を出して…

キャラ萌えだけが総て(?)の腐女子さんの歌です。カップリング思考と自分趣味至上主義的な点は賛同しにくい部分もありますが、その「熱さ」は見習いたいものです。



「STAFF WITCHES〜わたしにできること〜」(2009/04/26)
石田燿子 「STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜」より

わたしに できること ひとつづつ 終わらそう
どんな仕事も 確実にこなそう
わたしにできること みんなにも伝えたい
ほら見てないで 登録をして
さあ やろうよ コミケのために

もう疲れて 腰を下ろして休むときも
だいじょうぶ 逃げないで きっとできる
参加者のほう ちょっと見てるだけだよ
気持ちギュッとひきしめて
強く強く 立ち上がれ

わたしにも できること やさしさを 守りたい
汗をふいたら飛び出そう 持ち場へ
わたしから 声かけたい とっておきの笑顔で
もう とまどわない ヤクソクするわ
自分のため 次回のために

イベントは ハッピーエンドの 宝探し
自分だけの やり方を 掴むのよ
並べなくても 貰えるものがある
大丈夫 ムダじゃない
信じたなら つき進め

わたしなら できること ひとつづつ 見つけたい
汗をふいたら飛び出そう 持ち場へ
わたしから 声かけたい とっておきの笑顔で
もう とまどわない ヤクソクするわ
自分のため 次回のために

あなたもできる わたしもできる
スタッフ業 続けたら
裏方の イメージも 少しかわるでしょう
辛いけど それだけじゃないから

わたしに できること ひとつづつ 終わらそう
どんな仕事も 確実にこなそう
わたしにできること みんなにも伝えたい
ほら見てないで 登録をして
さあ やろうよ コミケのために

「ストライクウィッチーズ」主題歌です。スタッフさんをネタにすると「大変」ネタに偏りがちですが、やっぱりそうなりました(苦笑)。無料奉仕の重労働でコミケを支えるスタッフさん達。皆さん敬意を払いましょう!



「4510(仕事)の夜」(2009/04/26)
尾崎豊 「15の夜」より

一日の陽が落ちた海ばかり見てる俺
逆三角形の足下で かなわない夢を見てる
休みのない仕事の合間休みたい
敷地の影 煙草をふかしてサボったら
シャレじゃすまない

しゃがんでかたまり 背を向けている
コミケのルールも解りあえない 徹夜組をにらむ
そして仲間達は今夜警備の計画をたてる
とにかくもう ホテルや家には帰るヒマない
自分の役割が何なのかさえ解らず悩んでいる 4510の夜

担当区域へ走り出す 休めるか解らぬまま 暗い夜の帳りの中へ
絶対眠っちゃいけないと乗り切ったこの夜で
一人前の気がした 4510の夜

冷たい風 冷えた躰 企業目当てで
並んでる大行列の横を サヨナラつぶやき走り抜ける
闇の中 明るく光る コンビニに入り
100円ほどで買えるしあわせ
苦い缶コーヒー飲み干して

いつ叶うのかも解らないけど あのサークルにじかに行くの ずっと夢に見てる
仲間達はここではあきらめろよと言うが 俺は嫌なのさ
壮絶な任務が俺達の全てだというならば
なんてちっぽけで なんてむくわれぬ なんて哀れな 4510の夜

担当区域へ走り出す 休めるか解らぬまま 暗い夜の帳りの中へ
お気に入りの煙草ふかせず 星空に見られながら
休憩求め続けた 4510の夜

担当区域へ走り出す 休めるか解らぬまま 暗い夜の帳りの中へ
絶対眠っちゃいけないと乗り切ったこの夜で
一人前の気がした 4510の夜

尾崎豊の名曲ですね。コレもスタッフさんネタです。これは本職の警備員さんとともに夜間警備を担当するスタッフさんをイメージしました。こういう方々のおかげで無事開催できるコミケ。皆さん敬意を払いましょう!


文頭へ その拾玖へ戻る その廿壱へ進む メニューへ
inserted by FC2 system