同人業界(?)替歌集 第拾玖弾

「アキバ系」(2006/11/12)
石川さゆり 「天城越え」より

隠しきれない雰囲気が いつしかその身に浸みついた
みんなに知られるくらいなら 会社を辞めてもいいですか

メイドカフェ 美女レイヤー 九十九折り 常連の列
人だかり 携帯ですぐに撮影 それが・・・それがオタク

何があってももういいの ひたすら萌えを連呼だと
マスコミ言ってる アキバ系

口を開けば萌え萌えと 部屋中貼られたポスターを
高々積まれたマンガ本 しっかり抱いてる抱き枕

地味なシャツ ジーパンと スニーカー でかリュック
何しても 何しても 何故かバレバレ それが・・・それがオタク

戻れなくてももういいの ひたすら萌えを追ってると
マスコミ言ってる アキバ系

フィギュアとか 同人誌 2ちゃんねる アイドル声優
隠しても 隠しても 気持ちうらはら それが・・・それがオタク

戻れなくてももういいの ひたすら萌えを追ってると
マスコミ言ってる アキバ系

最近の演歌でも割とメジャーな曲ですね。それでも替え歌にかかるとこうですが。けど「外部から見た」オタク像はこんな感じでしょ。多分。



「美少女の給仕のテーゼ」(2006/11/12)
高橋洋子 「残酷な天使のテーゼ」より

美少女の給仕が流行る 萌え産業 いずこへ行く

澄んだ声がいま 胸の奥に響いても
メイドだけをただ見つめて 微笑んでるマニア
そっと萌えるもの そろえることに夢中で
メイドだけで良いと思う イタイ店もある

だけどいつか気づくでしょう そのお店には
メイドだけで 売らぬための 義務があること

美少女の給仕のテーゼ アキバからすぐに広がる
ほとばしる熱いパトスで 次々に増えてくなら
不景気を弾き飛ばせる 萌え産業いずこへ行く

ずっと通ってる メイドが売りのお店が
マニアでなく 普通の客 増えてく時が来る
それはマスコミの かたよっている報道
待ち時間が増えに増えて イライラするけど

もしも知れ渡ったことに 意味があるなら
メイドはそう 儲けを生むためのマニュアル

美少女の給仕のテーゼ 競争がそしてはじまる
マニアでも首をかしげる サービスが増えてくとき
何それと常連思う 萌え産業いずこへ行く

人は時代移りながら 流行りを変える
すたれるのか残ってくか メイドはどっち

美少女の給仕のテーゼ アキバからすぐに広がる
ほとばしる熱いパトスで 次々に増えてくなら
不景気を弾き飛ばせる 萌え産業いずこへ行く

今やパチンコでも有名となった「エヴァンゲリオン」。そのTV版主題歌です。ホントは流行ってた当時にコレで何か作れれば良かったんですが。
ちなみにこのテの店に行っている方から「その通り過ぎて逆に寒い」と感想を頂きました。……でもホント当時は「メイドさんがいる○○」ってのが多かったなぁ。



「七難八苦☆紙上主義!」(2008/08/17)
KOTOKO 「七転八起☆至上主義!」より

どうやっても遅れる予定が 魔王の顔をしてぐっさり(×_×;)
土日じゃ足んないくらいだから 有給返上 思考停止に睡眠不足

ネタならしょーもないものばかりだけど
当日新刊(ほん)を置けりゃそれでいいし
白紙の頁が僕の前にある 終始一貫 完成まで突き進もう!

天然な勘違い 予告は揺るがない! 人の歩みも止めてみせる
知名度は気にしない! マイナーじゃくじけない!
人混み寄せるオオテのごとく!

エロスがなくちゃ負けだとか 参加費こえる売上だとか
そんなの気にするくらいなら 七難八苦 罵詈雑言も空前絶後!

受かった知らせ聞けば気になるし 新刊出さん理由も別にないし
白紙の頁を君と仕上げよう 終始一貫 修羅場にだって付き合うよ!

ご都合すぎる展開 ラストはオチてない!
簡単さ! 全てはホンのために
風評は気にしない! 劣等感に動じない!
描き出す瞬間は今ここにある

後悔ならやった後にすればいいし 身の程知らずくらいが丁度いいし
白紙の頁に何を書き込もう? 終始一貫 ぴかぴかの本作り出そう!

天然な勘違い 予告は揺るがない! 人の歩みも止めてみせる
絶対なんて信じない! 不可能なんてない!
コミケは参加者のためにある

アニメ「ハヤテのごとく!」の主題歌でした。
あくまで同人誌ってのは「趣味」です。流行とか売り上げとか気にしててもしょーがありません。無視はできませんけど。決まりを守った範囲内でやりたいようにやればいい、それを今の参加者さんは忘れている気がします。



「DRAWING」(2008/08/17)
ムラマサ☆ 「SWINGING」より

モノクローム ではなくて表紙はカラフルに
それがお決まりの スタンダード
そいつをそのまま どこかに転用って
データ作成のシンドローム

drawing drawing 色とりどりに染まる この原稿が

修羅場中にパソが凍るよ できたデータ保存中に
時が止まったパソの画面に 挫けそうな僕は
笑うしかない リセット押して

モノクローム ではなくて中身もカラフルに
それが最近の スタンダード
紙は厚いけど ページが少なくて
データ作成のシンドローム

drawing drawing 色とりどりに染まる この原稿が

急ぐ時になぜか壊れ出すよ ジンクスにはハマらないで
修羅場中にデータが飛ぶよ 修理も間に合わない
新刊出すの 延期にする

drawing drawing 色とりどりに染まる この原稿が
このまま

春が来れば新機種が出よう 夏が来ればボーナスが出る
秋が過ぎて 冬になっても 思うだけで買えない
このままで『描く』型落ちのまま
このままで『描く』型落ちのまま

アニメ「ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜」の主題歌でした。
最近はパソコンで原稿やるのが当たり前。表紙はおろか中身もフルカラーなんて同人誌も珍しくはなくなりました。けどデータは壊れる時は一瞬です。気をつけましょうね。



「Collections?」(2009/04/26)
中村優 「Questions?」より

ボクらはすっかりヤラれちゃって
ハンパなまんま並んでいる コミケットの参加者

成長してるつもりでも がんばっちゃってる年配には
敵わないってポツリ

待機の列がナガイんだけど これが全部ホールに入るのかな?

キリないCollection 果てないCollection
カネセツヤクなんて出来ない Oh,no !!
知らないCollection 終わらないCollection
買いたがりのオタクのまま まだ漁っていたい

大手の買ってりゃいいんだって
言うけどそんなに簡単じゃないよね?
みんなどうなの?

来て良かったかどうかなんて
たとえば成果のいい悪いで コロコロ変わるし

売リ切レていたバツの悪さを
ケータイで愚痴りポケットに突っ込む

キリないCollection 足りないCollection
イベントはまだまだ続く Oh,no !!
見てないCollection 持ってないCollection
リスト見てて買い忘れたトコに 気がついた
お昼を過ぎてから

列を見ていた とてもナガイの
ボクがここに並ぶのかな?

キリないCollection 果てないCollection
カネセツヤクなんて出来ない Oh,no !!
知らないCollection 終わらないCollection
買いたがりのオタクのまま まだ漁っていたい

まだまだ漁ってたいんだ 答えは それだけさ

アニメ「ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜」の主題歌でした。
前の曲がサークルさんネタだったので、こっちは買い手さんネタにしたという、それだけの事です。



「マニアな誓い」(2008/08/17)
福山芳樹 「真赤な誓い」より

Oh…Oh…Da… Oh…Oh…Da…お前と

立ち止まるヒマなんかないさ 考える余裕なんかないさ
ありったけのお金を胸に 灼熱の会場の中へ

あまりにも大きな 熱気の壁 人気の証
絶対負けるもんか 人波超えて

良いかわからないことばかりだけど
信じるこの列に並ぶだけさ
どんな本でも メディアでもかまわない
チャンスを逃すもんか マニアな誓い

いつまでも いつまでも 買い続けるんだ
どこまでも どこまでも コミケでの新作
どこまでも どこまでも 人気あるサークル
お前と

いつだって無謀にあふれた この依頼 仲間たちの夢
どうしても買っておかなくちゃ この欲求が止まらない限り

何でもいいから 大手に並ぶ 人手が欲しい
絶対押さえるんだ 限定の本

何度ミスして落ち込んだとしても
あきらめちゃダメだ 次に行こう
頼まれたもの買ってくる使命を
思いっきり抱きしめて マニアな誓い

Oh…Oh…Da… Oh…Oh…Da…

良いかわからないことばかりだけど
信じるこの列に並ぶだけさ
どんな本でも メディアでもかまわない
チャンスを逃すもんか マニアな誓い

いつまでも いつまでも 買い続けるんだ
どこまでも どこまでも コミケでの新作
いつまでも いつまでも 買い続けるんだ
どこまでも どこまでも 人気あるサークル
お前と

アニメ「武装錬金」の主題歌でした。
人出を集めて作業を分配して買い回る方々。昔からおりましたけど、今は携帯電話という伝達手段があるからメチャクチャ楽になりましたよねぇ。まぁ会期中はほとんど繋がりやしませんが(泣)。



「心のGONG」(2008/08/17)
JAM Project 「GONG」より

胸にこみ上げてく 熱く 激しい この想い
僕らは行く 最終日(さいご)の戦場(ばしょ)へ
分担して 助け合って

明日の始発前に 有明へと旅立つのさ
僕らが好きで来たことだけ
どうか 信じていて欲しいよ

振り向くな 追い抜かされるな
I GET THE POWER OF MOE
新刊(ほん)を買い尽くすんだ
「GONG鳴らせ!!」

今こそ参加しろ 運命(さだめ)のオタクよ
先頭が見えない 列の最後に
フルコンプ夢見る こだわるマニアよ
確保する獲物があると信じて
前へ! 前へ!

もしも 資金つきて 目当ての所帰っても
僕らはすぐに金下ろし
あした秋葉原(アキバ)の店に行こう

ためらうな 機会を捨てるな
I GET THE POWER OF MOE
さぁ 迷わず 行くんだ!
「GONG鳴らせ!!」

素早く飛び回れ 運命(さだめ)のオタクよ
空いているルートで ホール駆け抜け
退くことを知らない こだわるマニアよ
萌えたぎるソウルの命ずるままに
前へ! 前へ!

「GONG GONG GONG鳴らせ!!」

今こそ参加しろ 運命(さだめ)のオタクよ
先頭が見えない 列に並んで
フルコンプ夢見る こだわるマニアよ
確保する獲物があると信じて
前へ! 前へ!

ゲーム「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」の主題歌でした。
今は参加者さんが多いから、このくらい熱く気合い入れていかないと会場で何もできないでしょう。それが良いのか悪いのか……。



「深夜に生きろアニメファン」(2008/08/17)
伊勢功一 「明日に生きろバルディオス」

原作人気があつまって 新作アニメになるんです
はげしい幸運かさなって 人気アニメになるんです

全国どこでも 見れないけれど DVDが たくさん売れれば
見ていたみんなが 待ち望んでた 続きのアニメが 作られるでしょう

燃え萌えクール・セクシー 深夜に見てる アニメファン

動画のサイトにアップされ 噂のアニメになるんです
小さな口コミ増えてって 注目アニメになるんです

合法行為と言えないけれど 悪くも良くも 話題でみちれば
本数多すぎ 切り捨てられた マイナーアニメが 日の目見るでしょう

燃え萌えクール・セクシー 深夜に録画 アニメファン
燃え萌えクール・セクシー 深夜に見てる アニメファン

アニメ「宇宙戦士バルディオス」の主題歌でした。1980年放送の上マイナーなんで知らない人もいると思います。
今アニメは朝や夕方よりも、オタク向けに深夜にやるものが圧倒的多数になっちゃいましたね。しかも3ヶ月ごとに何十本も。チェックが追いつかないし見られないので動画配信サイト頼りって人も増えちゃいましたね。



「米澤の代表」(2006/11/12)
TALIZMAN 「ウルトラマン80」より

米澤の代表 米澤の代表
He taught to us from this place

君は同人 愛しているか それは自己表現なんだ
君は祭りを 知っているか どんな物でも 楽しむ心を

マンガの評論 する男が
そういうイベント 教えてくれた
米澤の代表 米澤の代表
Ah... He taught to us from this place

米澤の代表 米澤の代表
He taught to us from this place

何をしている こっちへおいで 君も参加をしてみよう
誰もファンだ 言いたいことを みんな持ってる 心の中に

マンガの評論 する男も
作ってきたんだ 表現の場を
米澤の代表 米澤の代表 米澤の代表
Ah... He taught to us from this place

タイトル見れば判りますが「ウルトラマン80」の主題歌です。
2006年10月に他界された、コミックマーケット前代表・米澤嘉博氏の追悼替え歌です。在位期間が長かったのでこの人がコミケを育てたといっても過言ではないでしょう。多くは語りません。改めてご冥福をお祈り致します。



「さらばやさしき人よ」(2006/11/12)
麻田マモル 「さらばやさしき日々よ」より

いつの日かとおそれていた いつの日かと考えていた
遠い先と思ってたけど 旅立つの 米やん

消防署の指導受け止め 警察からの言葉聞き入れ
コミケの代表 米やん 目指せコミケの成功

さらばやさしき人よ もうもどらない
もうかえらない コミケットの米やん

いつの日でもみんな楽しく いつの日でも賑わい見せる
トラブルない日々を願って 夢見てた 米やん

アマチュアなのが運命(さだめ)だからと ふるいおこすオタクの魂
コミケの代表 米やん 目指せコミケの成功

さらばやさしき人よ もうもどらない
もうかえらない コミケットの米やん

さらばやさしき人よ もうもどらない
もうかえらない コミケットの米やん

アニメ「太陽の牙ダグラム」の主題歌です。
2006年10月に他界された、コミックマーケット前代表・米澤嘉博氏の追悼替え歌です。親しい方からは「米(よね)やん」と呼ばれ、普通の参加者からも親しまれた代表者でした。多くは語りません。改めてご冥福をお祈り致します。


文頭へ その拾捌へ戻る その廿へ進む メニューへ
inserted by FC2 system