同人業界(?)替歌集 第拾肆弾

「同人スーダラ節」
植木等、ハナ肇とクレイジーキャッツ 「スーダラ節」より

ちょいと人気のパロディー描いて いつの間にやら超大手
気がつきゃ 毎回徹夜で原稿
これじゃ身体に いいわきゃないよ 分かっちゃいるけど やめられねぇ

ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スーダララッタ スイスイ

決めてた計画 見事にズレて 尻に火がついて 修羅場に突入
気がつきゃ 有休ァすっからかんのカラカラ
予定の通りに いった奴ぁないよ 分かっちゃいるけど やめられねぇ

ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイーラ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スーダララッタ スイスイ

一目見た娘(コ)に たちまちホレて よせばいいのに すぐ同人誌(ホン)出して
いつまでたっても 同ジャンルがいねぇ
俺が流行りに ノれる訳ゃないよ 分かっちゃいるけど やめられねぇ

ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイーラ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スーダララッタ スイスイ

スイスイ スーダララッタ スーダララッタ スイスイ

故・植木等氏を偲んで、氏の代表曲で追悼替え歌。
実は別メンバーが第七弾の時に同じような替え詞で作ってるんですけどね。



「ハイうりきれョ」
植木等 「ハイそれまでョ」より

あそこだけがお目当てなの お願い お願い 買ってきて

テナコト言われて ソノ気になって
急いで並んだサークルで 長蛇の列が動かない
進まないなど序の口で トロい売り子に待たされて
並んだあげくが ハイうりきれョ
フザケヤガッテ フザケヤガッテ フザケヤガッテ コノヤロー

このサークルは混まないから 絶対空いてる! 大丈夫

テナコト言われて ソノ気になって
初売りの物が山とあり せっかくためたへそくりを
すっかりはたいて買ってみりゃ こっちのサイフがカラッポで
オレのコミケは ハイそれまでョ
フザケヤガッテ フザケヤガッテ フザケヤガッテ コノヤロー

名の知れてるところだけど 早めに行ったら買えるから

テナコト言われて ソノ気になって
開始と同時に大混雑 スタッフ仕切るもまるでダメ
列にどうにか並んでも 売り物限定コピー本
オレの手前で ハイうりきれョ
フザケヤガッテ フザケヤガッテ フザケヤガッテ コノヤロー

泣けてくる

植木等氏追悼替え歌パート2。更に悲しい事に、全部管理人が体験した実話だ! フザケヤガッテ フザケヤガッテ フザケヤガッテ コノヤロー!



「だまって店に行って来い」
植木等 「だまって俺について来い」より

ぜにのないやつぁ 俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ オタグッズ 売り飛ばし
そのうちなんとか貯まるだろう

チケットのないやつぁ 俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ 列の果て 地平線
そのうち順番くるだろう

新刊のないやつぁ 俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ 大手さん 中堅も
そのうちアキバで買えるだろう

わかっとるね わかっとる わかっとる
わかったら だまって店に行って来い

植木等氏追悼替え歌パート3。何代目かの「こち亀」の主題歌として天童よしみがカバーしてます。
殺伐としてしまった現在のコミケ。このくらいイイ意味の「まぁいいか」という心境でいきたいものです。



「オー!! 展示場ビックサイト」
水木一郎、こおろぎ'73、ザ・チャプース 「オー!! 大鉄人ワンセブン」より

オゥオオー オゥオオー あれこそは
オゥオオー オゥオオー 展示場ビックサイト

もえるまっかな太陽 ギラリかがやく建物
みよ おおぞらの会議棟
かぜのうわさか口コミか 参加者がふくらむ大行列
たて会場ビックサイト 開ける場所はほかになし

オゥオゥオゥ オゥオオー オゥオオー あれこそは
オゥオオー オゥオオー 展示場ビックサイト

ほえてさかまく人々 ズラリそろって行進
みよ オタクのかがやく眼
床のうねりか足音か 参加者集団大爆走
ここ催場ビックサイト うけいれるのは展示場

オゥオゥオゥ オゥオオー オゥオオー あれこそは
オゥオオー オゥオオー 展示場ビックサイト

オゥオゥオゥ オゥオオー オゥオオー あれこそは
オゥオオー オゥオオー 展示場ビックサイト

われた広場の団体 ユラリうごいた人波
みよ きょだいな人の群れ
うずまく欲望溢れるか 参加者いつでも大混雑
よし行こうビックサイト 都心のイベント救世主

オゥオゥオゥ オゥオオー オゥオオー あれこそは
オゥオオー オゥオオー 展示場ビックサイト

1977年放送の特撮「大鉄人ワンセブン」OP。巨大なロボと巨大な会議棟に共通点を見い出して作ってみました。さすがにアレは変型しませんけど(苦笑)。



「買えない知らせ」
串田アキラ 「乾いた大地」より

もしも友と呼べるなら 許してほしいあやまちを
うまくいかない時もある 今日の新刊売り切れた
今度会ったら まわろう委託屋
買えない知らせは 心やせさせる
買えない知らせは 心やせさせる

もしも仲間あるのなら 頼ろう今はコネクション
明日の成果につなぐため 今日という日が終わってく
今度会ったら まわそう情報
買えない知らせは 心すさませる
買えない知らせは 心すさませる

もしも愛があるのなら 祈ってしまう次こそは
本を必ず手にすると 今日の新刊売り切れた
今度会ったら まわろう中古屋
買えない知らせは 心こおらせる
買えない知らせは 心こおらせる

「戦闘メカザブングル」エンディングです。友人同士が協力しあって同人誌をたくさん買っているタイプの人は、身につまされる……かもしれません。



「アンノウン サークル」
影山ヒロノブ・こおろぎ'73 「スターダスト ボーイズ」より

どこから見ても有名人じゃない スペース出てても見向きもされない
いっつも元が取れてない ご期待通りに本が出ない
常連つく程イキじゃない スケブを描いてと頼まれない
良いネタ全然出て来ない オタクが面白がることもない
だからと云って駄目じゃない 駄目じゃない
アンノウン サークル 駄目じゃない
無名の俺たち 結構いいモノあるんだぜ
アンノウン サークル

くらべてみたら全然上手くない お絵描きソフトも役には立たない
ヘルプの人もいやしない 締め切り過ぎても間に合わない
がっかりする程売れてない マニアが飛びつくムードじゃない
委託をしてても気がつかない 新刊求めて並びもしない
だからと云って駄目じゃない 駄目じゃない
アンノウン サークル 駄目じゃない
無名の俺たち 結構いいモノあるんだぜ
アンノウン サークル アンノウン サークル

アニメ「スターダストボーイズ」主題歌。ダメダメな主人公達に送る応援(?)ソングというシチュエーションなので、それをそのまま使っただけにすぎませんが……弱小サークルって、ホントこんなモンです。



「サギだろ…」
KOKIA 「ありがとう…」より

誰もが気づかぬうちに 何度も繰り返してる
フッと気付けば表紙で買うの 開いて中を見ないで

後から見てみたら 表紙は良いけれど見た目も中も薄い
前回で懲りずにやっちゃったのかと
声にならない叫びが溢れてくる

もしも もう一度サークルに会えるなら
せめて一発殴りたい サギだろ サギだろ

失敗し続けてっても 同人続けていたい
売れるのがせめてもの慰め
ヤフ●クで高値で売れてくれ

もしも もう一度サークルに会えるなら
せめて一発殴りたい
もしも もう一度サークルに会えるなら
せめて一発殴りたい サギだろ サギだろ

もしも もう一度サークルに会えるなら
せめて一発殴りたい
もしも もう一度サークルに会えるなら
せめて一発殴りたい サギだろ サギだろ

失敗し続けてっても 同人続けていたい

2ちゃんねる発の、感動的なストーリーのFLASHのBGMで聞いて、ずっと作ろうと思ってようやくできた曲です。表紙が立派で中身がショボショボという本がホント増えました(泣)。



「先に中に入って」
秋川雅史 「千の風になって」より

私のスペース前で 妬かないでください
そこに私はいません サークルなんか来ません
先に中に 先に中に入って
この大きな場所で 買い漁っています

夏には光になって ホールを駆け回る
冬はカイロを持って 大手の列にいる
朝はハイになって 新刊山ほど買う
夜は横になって 新刊読んでる

私のスペース前で 妬かないでください
そこに私はいません 売り子だって来ません
先に中に 先に中に入って
この大きな場所で 買い漁っています

先に中に 先に中に入って
この 大きな場所で 買い漁っています
この 大きな場所で 買い漁っています

2007年初頭の大ヒット曲。それも替え歌のテにかかるとこんなモンです。
けど1番と3番の歌詞のやってる事はダミーサークルなので、決して真似してはいけません。世が世なら後ろから刺されます。



「箱の辿り着く場所」
彩菜 「風の辿り着く場所」より

足元の箱 蓋が閉めれた 今日一日で見つけたぶんの新刊
荷物が先に 自宅への帰路 送り主の自分よりも早く
じっくりと読んでたい物だけ別に 選び しまう鞄 それも重い
資金不足さえ気づかずに買う 後悔するけれど次もまたやるよ

コミケットにはどんなジャンルも集うのだから
明日も参加している僕らは 身軽になるため使います

集積場所へ行列なして ゆるやかにも流れる人にもまれて
遥かに先に受付見える 送り主の自分の番はまだ
この僕の周囲で飛び交ってる 人の声や中の放送を聞き
穴場の受付に気づいたら 疲れててもすぐに担ぎ移動だね

コミケット溢れるジャンルを箱に詰め込む
明日もこんなこと繰り返して 足洗わずに参加する

コミケットにはどんなジャンルも集うのだから
明日も参加している僕らは 身軽になるため使います

名作「Kanon」のエンディングテーマです。京都アニメーション制作で2度目のアニメが放送されましたしね。
けど、間奏のラップ部分はさすがに歌詞が手に入らず作れなかった(泣)。つーか英語で詞なんか書けません。



「Climax Dash」
AAA DEN-O form 「Climax Jump」より

仕事の休みつかまえて 今すぐに行こう開催の場所
限界無限 いざ飛び込め Climax Dash !
(いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!)

手にしたい物があるなら ココ来なくちゃ パンフを買って
Catch the news 迷いそうな時必ず ネットの情報導く
キミが望む機会すでに In your hands

始まりはいつも突然 参加者が増えて行く Hole tripin' ride
人垣越えて 掴み取るさ Climax
悩むことを恐れないで 買いたい物を見失うだけ
誰より早く全部買おうぜ Climax Dash !
(いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!)

胸の中みんな密かに ぜひ買いたいリストがある
Means nothing ! 徹夜して朝を待つなら
「券」を手にいれろ コネでも
ほんの少し勇気を持て In your mind

混雑はいつも必然 かき分けて買い回れ Hole tripin' ride
探し出すのさ 自分だけの Climax
昨日までの記憶すべて 必要と分かる日が来るハズ
誇れるように 更なる Climax Dash

鞄に一杯の 大事な新刊や
なくならない物欲を抱えて
もう少しあと少し…我慢しろ行列
諦めたらそこで売り切れさ…

始まりはいつも突然 参加者が増えて行く Hole tripin' ride
人垣越えて 掴み取るさ Climax
悩むことを恐れないで 買いたい物を見失うだけ
誰より早く 昨日より早く Climax Dash !
(いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!)

「仮面ライダー電王」のOPです。作品の評価はともかく、ノリ良く歌いやすい曲です。おまけに元の歌詞あんまりいじってません。でも、会場内で「ダッシュ」は止めようね。


文頭へ その拾参へ戻る その拾伍へ進む メニューへ
inserted by FC2 system