同人業界(?)替歌集 第拾伍弾

「光雨」(2005/08/13)
佳山明生 「氷雨」より

待たせて下さい もう少し 行列並べない 並びたくない
誰が待つと言うの 炎天下 だけど誰も彼もが 並ぶの

急かさないで下さい その昔 倒れたあの人を 思い出すから
年を取れば 我慢つらくなる こんなあたし許して下さい

外は長い列伸び続け この胸をじらすように
目当てないわけじゃないけれど 並びたくない
もっとのんびりと待って 並ばずに済ませたいから

売り切れしてる サークルを 今更恨んでも 仕方ないけど
未練ごころ消せぬ こんな時 背負う軽いカバンが 侘しい

落ち込んではいないわ 泣いてない 人混み見てて 疲れてるだけなの
少し経てば 店に並びます だからそんな 心配してない

外は長い列伸び続け この胸をじらすように
目当てないわけじゃないけれど 並びたくない
もっとのんびりと待って 並ばずに済ませたいから

済ませたいから

「光雨」なんて言葉はありませんが、あの夏の日差しを思い浮かべて戴ければイメージは伝わると思います。実際年取ってくると並ばず入りたくなるものなんですよ。並ぶくらいなら別の場所で時間潰す方を選びます。



「初心者よ」(2005/08/13)
布施 明 「少年よ」より

まるで人波に混ざるみたい ぜんぶ 自分を押し流してく
そんなふうに 感じてたのかい?
初心者よ 来るつもりなら 晴れた日に覚悟決めて…

Hit the beat ! Keep your beat !
心が震える事 探して
Hit the beat ! Keep your beat !
ここまで来てみた甲斐 見つけ出せ それが君のCOMIKET

だれも行列に並ぶみたい みんな そうだと思えてしまう
そんなふうに オタクを見てたかい?
初心者よ ここへ来たなら 雨も降る、傘を差して

Hit the beat ! Keep your beat !
心が動いた勘を 信じて
Hit the beat ! Keep your beat !
誰でもない自分の買い物を それが君のCOMIKET

歩き疲れて帰る途中で 決意すること 次も来ること…

Hit the beat ! Keep your beat !
心が震える事 探して
Hit the beat ! Keep your beat !
ここまで来てみた甲斐 見つけ出せ

Hit the beat ! Keep your beat !
心が動いた勘を 信じて
Hit the beat ! Keep your beat !
誰でもない自分の買い物を それが君のCOMIKET

「仮面ライダー響鬼」のエンディングテーマ。初心者人口が増加している今は「同人誌即売会」というものを知らない人も多いのが現実。あくまでも主役は「同人誌即売会」だからね!



「買い込め女の子」(2005/08/13)
田村ゆかり 「恋せよ女の子」より

買い込め女の子 当然我田引水 憧れ
いつでも女の子 結構ムリめな夢も見てる
決め手は女の子 収集! 日々最新の情報
買い込め女の子 結局 一所懸命でいたいんです

誰もがこんな広いホール内から 自分の好み探したい
目当てもバッチリ決まっちゃって
だから止まんないよ かわいいだけの萌えじゃ足りない 思い切り…

列を飛び出すダッシュで シンカンを集めよう
いつも引いてるカートに買って入れるだけ
まるで関係なさそな適当な言葉だって
素敵な妄想ループしてる 次回はもっと見つけるから…

買い込め女の子 現実二転三転 お疲れ
やっぱり女の子 時々落ち込んでみたりしてる
決め手は男の子 結婚未満相愛 態度で
買い込む女の子 いっぱいゲットしたい本があるんです

不安の連続で涙出ちゃう日も キャラへの『LOVE(ら〜ぶ)』で復活!
そいつがなかなか自慢なんです
だから止まんないよ 優しいだけの受けじゃ足りない たぎらない

列を追い越すダッシュで シンカンを見つけよう
金が飛び交うスペースはたまにお休みで
いつかあなたの小さなモウソウのかけら達が
こちらのココロにヒットしてる 無敵の本が見られるから

誰もがこんな広い同人世界で たくさん泣いて笑って
悩んでばっかの自分なんです
だけど止まんないよ かわいいだけの萌えじゃつまんない この気持ち

列を飛び出すダッシュで シンカンを集めよう
いつも引いてるカートに買って入れるだけ
まるで関係なさそな適当な言葉だって
素敵な妄想ループしてる 次回はもっと見つけるから…

「極上生徒会」のOPでした。作品は地味に良かったんですが、地味だけにパッとはしなかったなぁ。けど歌詞はあんまり変えずにできました。割と。



「HOPE」(2005/08/13)
HIGH and MIGHTY COLOR 「PRIDE」より

サイトに載った見本が 僕らを今呼び寄せる
人々は音を立て 集うあの場所へと

行くぞ wake up to go 巨大なホールへ
さぁ 迫れ壁ぎわのサークル
It's a 二つとない本を買うため飛び出す
不安プラス HOPE 胸に dash

混みあう通路 激しく身体押され 恨んだこの瞬間

深く激しい殺気と煩悩強く感じるこの行列
絡み合う身体とカラダが描かれた 本を欲してる

重たいシャッター開き 僕らを今走らせる
地を揺らす音を立て 目指すあの場所へと

少ない在庫に 焦りと不安溢れ 始まりすぐ完売で
そして謝る作者に腹を立てて問いつめている

深い絶望が襲う 完売してた時でも
店舗売りされる事 永久(とわ)に信じ続けよう

確かな情報信じ 僕らは導かれてく
迷わずに飛び出そう 目指せ秋葉原へ

サイトの情報待てず 僕らを今通わせる
売られてる事に賭け 来てるこの場所へと
いつも願い続けて…

歩き疲れた自分を誉めて 願いは今通じるさ たぶん
委託してるお店へと 向かえ 欲しい同人誌多いまだまだ
望むから 手に入れる 山のように 置いていろ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY第2期OP。開始直後の会場内って、結構こんな感じなんですよね。もうみんな走る走る。ま、ケガだけはしないようにね。



「moment〜genre Ver.」(2005/08/13)
Vivian or Kazuma 「moment」より

誰も皆アタマを抱え 流行りを探して…

メジャーならば流行りだから絶対売れると 思ってたあの頃
月日は流れ 目立つジャンル出なくなって 迷いまくった心
[One moment in this time. Baby I'm worried]

巡り来るコミケの中で このブーム続けばいいのに
僕らまたアタマを抱え たくさんのジャンルに「ウケ」を探して…

今の世間売れるジャンル(モノ)はどんな物なの?
聞き返せないまま 「好き」でやること
忘れてしまっていくようで 少し戸惑う心
[How come you don't answer my heart is hurting]

多すぎる本数の中で 萌えるもの探したいけど
僕らただ録画するだけ 撮るだけで見ないものが増えていく

「好き」でやること忘れてしまわないでいて 汚れを知らぬ心

巡り来るコミケの中で この流行(ブーム)すたれる前には
在庫ごとゼロに戻して 情報を必死に集めて
僕らまた申し込みするよ 探し出す ブームになる作品を

機動戦士ガンダムSEED第2期OPです。今はメジャーでもマイナーでもジャンルの寿命というのがあまりにも短すぎる。3ヶ月で終わっちゃうアニメがその原因の一端を担っている事は間違いないと思うのだが。ブームだけを追いかけるって活動方針もいかがなものかと。



「コスプレイヤーのサンバ」(2005/08/13)
チェリッシュ 「てんとう虫のサンバ」より

コスプレマニアの 夢の国 月に一度は 開かれる
コスプレダンパに 行きました
照れてるあなたに 友達が ポーズを決めてと はやしたて
そっとあなたは してました

赤 青 黄色の衣裳をつけた コスプレイヤーが しゃしゃり出て
サンバにあわせて 踊り出す

おんなじジャンルの 人達と 壁を背にして 集まって
集合写真を 撮りました

今日は楽しい 夢の国 オタクのお祭り コミケット
新作衣裳で 出かけます
ダンパで出会った 人達が みんなケータイ 一眼レフ
デジカメ持って 集まった

赤 青 黄色の衣裳をつけた コスプレイヤーが しゃしゃり出て
カメコを並べて 仕切り出す

まあるいまあるい お日様の 強い光が 降り注ぎ
日焼けのあとが つきました

赤 青 黄色の衣裳をつけた コスプレイヤーが しゃしゃり出て
カメコを並べて 仕切り出す

まあるいまあるい お日様の 強い光が 降り注ぎ
日焼けのあとが つきました

その昔はコスプレダンパ。今は単にコスプレしてホールに集うだけの集まりもあり、人によっては個人で約束してスタジオで撮影会をするケースも増えている。
それが悪いとは言わんが、コミケの「同人誌即売会」という面を全く知らないコスプレ&撮影参加者が増えちゃったのは何とかするべきだろうに。



「宅配」(2005/08/13)
THE BOOM 「島唄」より

コミケの時期になり 風を呼び オタクが来た

コミケが始まって 風を呼び オタクが来た
恒例の大仕事 押し寄せる波のよう
ホールの外で行列作り ホールの脇で箱を受け取る

宅配は 車乗り 鳥のように 海も渡る
宅配は 車乗り 届けに行くよ あなたの荷物

コミケのその後は 死ねるほど忙しい
ささやかな休息は うたかたの波の泡
ホールの外で並んだ人よ ホールの脇で荷物預かる

宅配は 車乗り 鳥のように 海も渡る
宅配は 車乗り 届けに行くよ あなたの欲を

箱よ 袋よ 紙よ 台車よ 少しは自分で持ち帰れ

宅配は 車乗り 鳥のように 海も渡る
宅配は 車乗り 届けに行くよ あなたの荷物

宅配は 車乗り 鳥のように 海も渡る
宅配は 車乗り 届けに行くよ あなたの欲を

ララララ……

コミケが終わってからが宅配業者の「戦争」です。彼らがいるから我々は安心して持ちきれないほどの同人誌を買えるのです。感謝しましょう。



「反省会物語」(2005/08/13)
天童よしみ 「珍島物語」より

バミを貼ってくの ゴミを拾うのよ 机と机 並べるの
どんな玄人(ベテラン)や どんな素人(ルーキー)も
設営参加 ムリョウホウシヨ
常連タチの 願いはひとつ 反省会での ジャンケン大会
ねえ わたしここで祈っているの 景品を つかみ取りたいと

コミケ終わっても ちから残してよ 荷物あずけて やるのです
そうよそうすれば すぐに終わります
撤収参加 ムリョウホウシヨ
東と西が すべて終われば 待ちに待ってた 反省会よ
ねえ とても好きよ 死ぬほど好きよ 代表の トーク楽しみに

常連タチの 願いはひとつ 散り散りになった 戦友(なかま)と再会
ねえ わたしここで祈っているの この次も ここでふたたびと

設営後の反省会。開催後の反省会。メチャメチャ大変な作業ではありますが、それを目当てに皆さん無料奉仕で頑張ります。まぁもう米澤代表のトークは聞けませんけどね(泣)。



「アリアケ集団応援歌〜絶叫Ver.〜」(2005/12/30)
怒髪天 「アストロ球団応援歌〜絶叫Ver.〜」より

「一日程完全燃焼!」
オタクならオタクなら オタクならこそ死ぬ気でかけた
買い手一筋アリアケ戦士 度胸一発ぶっかませ
オタクならやってみな 同人ガッツでやってみな

「カケアシ酷似歩行!」
オタクならオタクなら 地図とカバンはオタクのあかし
どんとやらにゃオタクがすたる 全部買い込むその日まで
オタクならやってみな 同人ガッツでやってみな

「ファンジン大確保!」
オタクならオタクなら 行けぬ知らせで無念に散った
遺志を受け継ぐメールの文字に 誓い果たすぞ買い物を
オタクならやってみな 同人ガッツでやってみな
オタクならやってみな 同人ガッツでやってみな

「行け同志よ!」

当時放送していた実写版「アストロ球団」挿入歌です。70年代のムダに熱いマンガをやるとは思いませんでしたけどね。歌詞自体はものの二十分ほどで作っちゃったほど「そのまんま」感漂ってます。



「オタクの勲章」(2005/12/30)
嶋 大輔 「男の勲章」より

つらぬくことがオタクの たった一つの勲章だって
この胸に信じて生きてきた

泣きたくなるような つらい時もあるけど
いつも俺達がんばってきた
事件が起きて マンガのせいにされた時でも
歯をくいしばり たえてきた
ガキのころ アニメやマンガ 出てくるキャラクター
一度はなりたいと 誓った思いを忘れちゃいないぜ

つらぬくことがオタクの たった一つの勲章だって
この胸に信じて生きてきた

氷のように冷たい 世間の偏見
いつも邪魔する 俺達のことを
胸にあふれる トキメキは ハンパじゃないから
汗ばむこの手 にぎりしめ
ガキのころ 美少女に憧れてた時の
萌えてた瞳は 今でも俺達忘れちゃいないぜ

つらぬくことがオタクの たった一つの勲章だって
この胸に信じて生きてきた

つらぬくことがオタクの たった一つの勲章だって
この胸に信じて 生きて行く

つらぬくことがオタクの たった一つの勲章だって
この胸に信じて 生きて行く

コレも「全然変えてない」シリーズです。原曲の歌詞を見ればそれがよく判ります。そういえばこの年に続編(?)「大人の勲章」ってCD出してたんだよね。


文頭へ その拾肆へ戻る その拾陸へ進む メニューへ
inserted by FC2 system