同人業界(?)替歌集 第拾参弾

「修羅場中」(2004/12/30)
香西かおり 「無言坂」より

あの人も この人も 夜を徹し
サボってた しわ寄せが きてる
すこしずつ 描いてきた つもりでも
いつだって ギリギリの 入稿
こんな つらい夜 弱音隠して 意地を張る
眠りたい 眠れない 今は修羅場中
眠りたい 眠れない ひとり部屋の中

あの店も この店も 期限過ぎ
印刷所 ハシゴする ひとり
慰めも 言い訳も いらないわ
やる気なら コピーでも 出せる
こんな つらい夜 弱音吐いたら 本が出ぬ
休みたい 休めない 今は修羅場中
休みたい 休めない 本は未完成

眠りたい 眠れない 今は修羅場中
休みたい 休めない 本は未完成
今は修羅場中

演歌ですけど、結構知名度高いと思います。判っていてもやってしまう「原稿修羅場」。身体には良くありませんので皆さん注意しましょう。
……と判っちゃいるけどやってしまう物ですが(苦笑)。



「マイ・ピュア・アングリー」(2004/12/30)
尾崎亜美 「マイ・ピュア・レディ」より

ちょっと かかりすぎるかしら 何も連絡ないわ
やっぱり念を押しときゃ よかったわ

今回も まだ来ない 今日もあなたは遅れてる
いつもとおんなじ光景

ああ ゲートが閉まりそう 今回も 置いていこう

連絡しようかな ポケットのケータイ出し
画面に映る テレフォン・ナンバー

今回も まだ来ない 今日もわたしは怒ってる
待ってるけどメールもない

ああ ゲートが閉まりそう 今回も 置いていこう

今回も まだ来ない 今日もあなたは遅れてる
いつもとおんなじ光景

ああ ゲートが閉まりそう 今回も 置いていこう
ああ ゲートが閉まりそう 今回も 置いていこう

仲間内で遅刻する人ってたいがい決まっている物です。いつもの事と開き直らず、少しは怒りましょう。ペナルティを与えましょう。それが良いです。



「Count ZERO〜BREI BRAVE」(2004/12/30)
相川七瀬 「Round ZERO〜BLADE BRAVE」より

たった1人きり ボクのサークルは
いつも買い物何もできぬだろう

うちにお客さん来るの? 来ないの?
Count Zero 終わってるよ。

人来ないその事実 痛すぎる罠
ボクだって買い物に 走りたいよ

携帯に出したメール 「イヤ」と書かれ戻る
あきらめるハズもない 何とか手伝い探せ
次々と連絡 使えそうな仲間に
切り札はチケットさ… 朝から売り子押しつけてく
BREI BRAVE

コミケ始まって 騒がしくなる
だけどこの辺りでは 変化がない…

釣りも看板も意味を持たない
Count Zero  誰も来ない。

どこに配置されたって 変わらないもの
立ち止まる人さえもいない space

さびれそうなこの場所 守るのは誰なの?
ホンネなら 放り出して のんびり買いに行きたい
この世界のdilemma 解き放たれる時
サークルの突然の 外出知らせるためのメッセージ
BREI BRAVE

人来ないその事実 痛すぎる罠
ボクだって買い物に 走りたいよ

携帯に出したメール 「イヤ」と書かれ戻る
あきらめるハズもない 何とか手伝い探せ
次々と連絡 使えそうな仲間に
切り札はチケットさ… 朝から売り子押しつけてく
BREI BRAVE

BREI BRAVE BREI BREI BRAVE BREI

「仮面ライダー剣(ブレイド)」OPです。歌い方の関係か「BLADE」も「BRAVE」も「ブレイ」にしか聞こえないところから思いつきました。
ま、こんなモンです実際。



「ラ ラ コミケット」(2004/12/30)
森高千里 「ラ ラ サンシャイン」より

ララコミケット ララコミケット コミケット 当日の朝
始発に乗って会場に向かうの
ララコミケット ララコミケット コミケット 今日も始まる
有明着いた ほら早く 早く 並ぼう

既に幾万の人だかり ここでひるんじゃいられない
こんなトコで恐れちゃ新刊は手に入らない

シートを拡げリュック置いて
朝食にしよう 腹ごしらえしなくちゃね

ララコミケット ララコミケット コミケット 今日が本番
行きたいトコが多いのは今日だから
ファイト
ララコミケット ララコミケット コミケット 人が多いね
気合いを入れて そう最終日は 戦争だ

寝不足だから辛いけれど 夕方までは頑張ろう
明日は有休 お昼までぐっすり寝てやるぞ

眠そうな顔してるけれど さあ買い物だ
徹夜組にゃ負けたくない

ララコミケット ララコミケット コミケット 混んでるホール
体を張り人混みをこえて行こう
ファイト
ララコミケット ララコミケット コミケット ヘトヘトだけど
明日は休み ちと無茶を しても 大丈夫

買えないトコは秋葉原で
ポジティブにいこう 物は考えようだね

ララコミケット ララコミケット コミケット 今日が本番
行きたいトコが多いのは今日だから
ファイト
ララコミケット ララコミケット コミケット 人が多いね
気合いを入れて そう最終日は 戦争だ

そう。コミケの最終日は「戦争」です。あの人混み見ちゃうとねぇ。けど最終日の次に有休などで休めるかどうかは判りません。その辺は気をつけましょうね。



「ピラミッド」(2004/12/30)
坂本真綾 「ヘミソフィア」より

それでもいったいこの僕に 何が出来るって言うんだ
窮屈な会場のトラブルを無くすために 何が出来るの

会場の半分も僕はまだ行ってない 従って 間違って
無意識に刻まれてゆく経験のタトゥー

人波に挟まれた時 たやすく僕は押し潰され
自分自身の小ささ初めて知ったんだ
もっと広いフィールドで もっと楽に歩ける通路で
実現できない願いをがなっているだけ

教えて“コミケ”の定義 自分 貫く事かな
それとも自分さえ捨ててまで作るべき新刊(もの)作る事ですか

入り口のスタッフが怒鳴り声を上げる
風ん中 あいつらは4時まで 立ち続けなければいけないのさ

ヒトは増加続けてゆく ただ参加するために
事細かいマニュアルを書き変えながら進む
有明の周囲は既に 工事進み変わっている
僕は年を取ってもコミケ行き続けたい

遠い昔 何処でやったの 遠い未来に何処でやるの
知らないまま始まって 気づく前にそこは変わるの
有明の周囲は既に 工事進み変わっている
僕は年を取ってもコミケ行き続けたい

人波に挟まれた時 たやすく僕は押し潰され
自分自身の小ささ初めて知ったんだ
もっと広いフィールドで もっと楽に歩ける通路で
実現できない願いをがなっているだけ

僕は他のことは知らない

「ラーゼフォン」のOPですね。出だしのフレーズは全く変えてません。それで思いついたようなモンですから。
ちなみに原曲タイトルの「ヘミソフィア」の意味は『(玉・地球の)半球』。だから替えタイトルが四角錐である『ピラミッド』(笑)。



「in your arms〜腐女子版〜」(2004/12/30)
angela 「in your arms」より

波ッ!!

二人がいればすぐに 愛し合うなんて
ストレートに描いてるの boys love
重なって 交わって だからねぇウチのを見て
なんだかんだ言っても 一応 satisfy

カタログであたしのサークルチェックしてよ
day by day 新刊(ほん)が出てりゃ
eventとゆうstageで Shall we dance ?

rolling stone のようなあたしも
同人業界じゃ pro みたいな事してるし
wait a moment 限界まで
膨らむ imagination
I'm dancing like a doll, in your arms

キャラ設定なんて捨てて 愛しあってみて
思っただけで I can be confused
give a reason ?
そんなのどうでもいいのよ darlings
理性と本能 紙一重の trap

adult only にしたのも
興味があるからなの more and more
こんなのじゃ満たされないよ
今夜こそ version up

lovescene を散りばめた comicもnovelizeも
精一杯の愛情表現
Love you, need you, want you, kiss you !
もしかして illusion ?
I'm cry 愛 crying, thinking about you

手と手で shaking 始まるのね
目と目で talking 二人だけで
攻めのキャラと受けのキャラが
紙の上で踊る dancing time

カタログであたしのサークルチェックしてよ
day by day 新刊(ほん)が出てりゃ
eventとゆうstageで Shall we dance ?

rolling stone のようなあたしも
同人業界じゃ pro みたいな事してるし
wait a moment 限界まで
膨らむ imagination
I'm dancing like a doll, in your arms

「ヴァンパイア・ホスト」のOP。少女マンガ原作や深夜にひっそりやっていたから知名度は高くないんですがね。これもあんまり変えてないですね。管理人の知り合いにもこういう生活してる腐女子、いるなぁ。



「帰ってこいよ〜店番編」(2004/12/30)
松村和子 「帰ってこいよ」より

すぐに帰って きてくれと 出て行く時に 念押した
(あるじ)は小さく うなづいた くどいくらいに 約束しても
いつまで経っても 戻らない
帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこいよ

電話かけても 繋がらぬ メール出しても 返事なし
外周大手の 行列か 馴染みのトコで おしゃべり中か
店番いつもの 愚痴ばかり
帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこいよ

ここの主の 帰る時 スペース内で 今回も
じっと座って 待っている 忘れてるのか あの約束を
早く行きたい 買い物に
帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこいよ

複数でサークルやってる人は、たいがい身に覚えがあると思います。多くを語る気はありません。すぐ戻って来いや(怒)。



「ETERNAL HARUMI〜思い出は海の風の中〜」(2004/12/30)
森口博子 「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」より

まるで兵(つわもの)の墓標だわ ぽつんとある 本型した碑が
毎日通る都バスさえも 色あせてゆくの 時のかなた

イベントほとんど有明で 晴海がどんどん寂れてく
わずかに残るそのなごりと 記憶だけは たしかに生きている

海の風の中 聞こえてくる 晴海の声
「Pray don't forget a place forever」
そう忘れないこの場所を

「東館」「西館」の言葉 身体はまだ おぼえているから
まぶたを閉じれば帰れるの 夏冬のコミケ…シティだって…

イベントの開催がいつも おろかなオタク(いきもの)を集める
月に一度はつどったけど 今では夏の 花火の時だけ

海の風の中 思い出の地 晴海がある
「Pray don't forget a place forever」
そう覚えてる永遠に

ホテル浦島もなくなって この一画 来ない気がするわ
ファミレス コンビニ 地下鉄が 一昔前に 欲しかったな

古株のオタクにとっては 晴海は魂のふるさと
何よりも大事な場所だと 胸をはって言えるわ いつの日も

海の風の中 思い出の地 晴海がある
「Pray don't forget a place forever」
そう覚えてる永遠に
「Pray don't forget a place forever」
熱い心に やきつけて

「ガンダムF91」の主題歌ですね。当時はこうでしたが、もうすでに本型した碑すらありません。会場だった頃の面影はカケラもありません。時代の流れは無慈悲で残酷でもあります。



「最終チェック」(2005/08/13)
BUMP OF CHICKEN 「天体観測」より

午前四時ギョウレツで カタログを開いていた
ケータイサイトによれば 雨は降らないらしい
二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た
始めようか最終チェック かち合うトコ教えて
深い眠気飲まれないように 精一杯だった
僕が陣取ったココ 守ろうとした あの日は

頼まれたトコが気になって カタログを覗き込んだ
配置図でチェックして いくつも「印(しるし)」書き込むよ
スタッフ僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった
「モエ」という同人誌 君と二人買い込むために Oh Yeah Ah...

気がつけばいつだって ひたすら本を探している
買う時の基準とか 買ったのの置き場とか
そんなもの 無視して ずっと探してる
さぁ 始めようか最終チェック かち合うトコ教えて
今まで回ってるトコは 全部覚えている
君とした約束 守れなかった痛みも

頼まれたトコ知ろうとして カタログを覗き込んだ
密かなる委託先 記憶頼りに 探したよ
そうして知った知識を 未だに僕は覚えている
「モエ」という同人誌 今も一人買い込むために Oh Yeah Ah...

参加するにつれて 買ってくトコも増えてった
同人誌やチラシも 崩れる程重なった
僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ
ただ一つ 今も思い出すよ
予報外れの雨に打たれて 泣き出しそうな
今日の戦利品を 守れなかった あの日を

頼まれたトコ見落として カタログをまた開いて
喧噪と混雑のホール内を駆け抜けた
そうして知った痛みが 未だに僕を支えている
「モエ」という同人誌 今も一人買い込むために

もう一度 君に会おうとして カタログをまた開いて
前と同じ午前四時 ギョウレツまで駆けてくよ
始めようか最終チェック 二分後に君が来なくとも
「モエ」という同人誌 君と二人買い込むために Oh Yeah Ah...

ただ並ぶのではなく、共同して買い回るための打ち合わせをする。結構時間を持て余し気味なので、こういう過ごし方は正解。けど午前四時の段階で会場にいるのは、徹夜扱いなので不正解。



「書き手がスクランブル」(2005/08/13)
堀江由衣 with UNSCANDAL 「スクランブル」より

抱えてる 在庫もう重すぎて このまま 床が抜けそうです
ネタ出し 描いてる本が多すぎて 並ばないよ机の上 広くて狭い場所
面白い淡い夢 本にして見せるのに みんなにはつまらなく 見えてる
気がしちゃう

グルグル回る グルグル回る グルグル回る グルグル回る
フラフラなフリして自分の寝床 飛び込みたい
グルグル回る グルグル回る グルグル回る グルグル回る
クラクラになった私今日も一人徹夜中

抱えてる ネタがもう多すぎて このまま 旬が過ぎそうです
つい最近 やっていたのに忘れられ
並ばないよ机の上 ちょっと出せないよね
次々と売れる夢 叶うのならいいけど
いつまでも淡い夢 見ている だけじゃダメ

グルグル回る グルグル回る グルグル回る グルグル回る
フラフラなフリして自分の寝床 飛び込みたい
グルグル回る グルグル回る グルグル回る グルグル回る
クラクラになった私今日も一人徹夜中

グルグル回る グルグル回る グルグル回る グルグル回る
フラフラなフリして自分の寝床 飛び込みたい
グルグル回る グルグル回る グルグル回る グルグル回る
クラクラになった私今日も一人徹夜中

「スクールランブル」のOPです。今はアニメの本数桁外れですし、書きたいネタが多いのにやってる時間がない→旬を過ぎてしまう事も桁外れ。
この悪循環を何とかしてほしいですね、製作陣には。


文頭へ その拾弐へ戻る その拾肆へ進む メニューへ
inserted by FC2 system