同人業界(?)替歌集 第拾弐弾

「AMBITIOUS COMIKET !」(2003/12/29)
TOKIO 「AMBITIOUS JAPAN !」より

たとえて言えばビッグ・ウェイブ
ただがむしゃらに走ってけ 大手に向かってまっしぐら

突き進めばどこでも行ける 立ち止まらない 振り返らない
行くべきトコに行くだけさ

行きたくて行きたくて たまらないからやって来た
行きたいトコはココだけど ココなんだけどそれだけじゃない
知らない本に 出逢いたい 掘出し物にも (I get a fanzine)

Be ambitious ! 同志等(ら)よ 入場者よ
Be ambitious ! 参加者達よ 勇者であれ Be ambitious !

たとえて言えばビッグ・ウェイブ
脇目もふらず走ってけ 外周向かってまっしぐら

突き進めば新刊買える 立ち止まらない 振り返らない
買うべきモノを買うだけさ

買いたくて買いたくて たまらないからココに来た
買いたいモノはコレだけど コレなんだけどそれだけじゃない
大枚はたき 買い回るぞ 今日出た新刊 (I get a fanzine)

Be ambitious ! 同志等よ 入場者よ
Be ambitious ! 参加者達に 栄光あれ Be ambitious !

Be ambitious ! 同志等よ 入場者よ
Be ambitious ! 参加者達よ 勇者であれ (I get a fanzine)

Be ambitious ! 同志等よ 入場者よ
Be ambitious ! 参加者達に 栄光あれ Be ambitious !

JRのCMソングだったかな。まぁ元の歌詞と比べれば判るんですが、あんまり変えてません。するっとできちゃった曲です。
なのでメンバーに「先越された〜!」と悔しがらせました。



「攻めと受けとを追い求め」(2003/12/29)
テレサ・テン 「時の流れに身をまかせ」より

もしも オタクにならずにいたら わたしは何を してたでしょうか
平凡だけど 結婚をして 普通の暮し してたでしょうか

攻めと受けとを 追い求め オタクの色に 染まって
普通の人生それさえ 捨てることもかまわない
だから お願い 続けさせてね
いまは オタクしか する気ない

もしも コミケに行けないのなら 仕事する意味 失くしてしまうわ
ボーナスなんか いらないけれど 給料だけじゃ 生きてゆけない

攻めと受けとを 追い求め オタクの欲望(ゆめ)を たぎらせ
新刊買えたそれだけで 彼氏さえもいらないわ
だから お願い 続けさせてね
いまは オタクしか できないの

攻めと受けとを 追い求め オタクの色に 染まって
普通の人生それさえ 捨てることもかまわない
だから お願い 続けさせてね
いまは オタクしか する気ない

男性はそうでもないんですが、女性の場合は「まずコレありき」ってくらい重要課題です。攻めと受けは。ご贔屓キャラ2人いれば、あとはどうでもいいとまで言い切る人も中にはいます。



「超迷惑スプラッシュマン」(2003/12/29)
北原 拓 「超新星フラッシュマン」より

前夜に大雨降っている それでも夜中に集まるぜ
全国各地から オー今こそ つどってくるぞ オタクの魂
俺たち目当てはいっしょさファイアー 濡れても守るぞ最前列

ダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュ 徹夜をするなんて
スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ 仕方ないさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュ 仲間に会うために
スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ やってるのさ
騒ぐぞ今夜も徹夜のパワー 超迷惑スプラッシュマン

一応この雨やんでいる だけれど油断はできないぜ
しずくや湿気から オー必ず 守り通すぞ 手にした新刊
俺たち目当てはこいつさファイアー 走るぞ通路を一直線

ダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュ やるなと言われても
スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ 仕方ないさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュ 大手の新刊が
スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ 欲しいだけさ
明日も並ぶぞ徹夜のパワー 超迷惑スプラッシュマン

俺たち目当てはいっしょさファイアー 濡れても守るぞ最前列

ダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュ 徹夜をするなんて
スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ 仕方ないさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュ 仲間に会うために
スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ スプラッシュ やってるのさ
騒ぐぞ今夜も徹夜のパワー 超迷惑スプラッシュマン

雨に泣かされたこの年の夏コミ。そのパワーで作りました。もう「フラッシュ」と「スプラッシュ」の引っかけでしか作ってません。英単語的にはどちらも「一音」の単語だし。
けど皆さん。この歌詞の真似は決してしないように。



「サポート」(2003/12/29)
Porno Graffitti 「メリッサ」より

君の手で手伝って たまってる原稿 苦しみの循環を止めてくれよ
さあ 萌えに焦がれた意志を貫け

明日の朝までのスケジュール 進まないので心イライラしている
気がつくとメール届いてた 「君は原稿できあがったのかな?」

なあ お前が来てアシをやってくれないか
そして一番辛いトコを押しつけちゃって ブン殴られ逃げられる

君の手で手伝って たまってる原稿 苦しみの循環を止めてくれよ
さあ 萌えに焦がれた意志を貫け

メールの返信をし終わった 泣き言ばかりの俺を友がなじる
時間欲しいとは言わないさ せめて原稿のサポートやってほしいよ

もう ずいぶんと同人歴あるけど たぶん毎回やるのだろう
こりごりとか反省などやらないし

君の手ですぐ仕上げて 断ることないだろ
間違っても 描き忘れなどがないように さあ ペンを置いた音で終わらせて

間に合わない原稿がギリギリで仕上がる
ホッとした瞬間にわずか光る 今 ぐっすり寝る夜を手にするのさ

「鋼の錬金術師」初代オープニングです。これは歌詞よりタイトルをどうするかで悩みました。メリッサの意味がココでは『ハーブの一種』だって判ってからは開き直って決めちゃいましたけど。



「君と夢に見てた輝く大手の座へ」(2003/12/29)
三枝夕夏 IN db 「君と約束した優しいあの場所まで」より

君が突然受かったのだけど 流行(はやり)がよくわからんと
うつむく私に何も迷わず やりたいヤツをガンガンやればいいという君

ネタがかぶっても描く時のように 早い者勝ちでいけよ
よりその態度で開き直れる

君と夢に見てた輝く大手の座へ 今はまだ二人 お互い同人続けようね
君と外周大手になるその時まで 売れない日々が 厳しさを増してゆくよ
そしていつの日にか

今のアニメは放映数が多すぎて 時々選べず迷ってしまうけれど
結局振り返ればいつだって 自分が描いて作ってきた一連の本が
今に繋がっているよ

そして人に褒められる本よりも みんなが買っていく本作るべきだと
君が教えてくれたね

君と夢に見てた輝く大手の座へ 行列にプレスされて
泣きたい時は空を見上げよう
売れたさに先急いで自分のウリを 見落とさないように
人来ない日々も 笑い話になるよね きっといつの日にか

これからどうしようか ネタなくて先が見えず
時に進む方向を見失うけれど 春と秋になってまた始まったアニメ
萌えるキャラを頼りに続けていこう GO WAY

君と夢に見てた輝く大手の座へ サークルとはきっと
並ばず入れる人を言うんじゃない
いつかたくさんの人に並ばれ 支持される日まで
売れないサークルで参加し続けよう 今はまだ弱小で

君と夢に見てた輝く大手の座へ 出す本を増やせば
余計地獄にハマルよね
人気のジャンルがない時期が続いたとしても
続けてく気持ちは変わらないで行くよ 輝く大手の座へ

「名探偵コナン」何代目かのオープニングですね。作ったはいいが、リズムが取りづらい曲なのでほとんど歌ってません(笑)。皆さんは歌えます?



「日本ブレイク工業!」(2003/12/29)
ささきいさお 「ゲッターロボ!」より

「Da Da Da Da」
急げ解体 欠陥住宅 コンプレッサー 地に響け
見たか正義の ハンマー『ユンボ』
ブレイク ブレイク 日本ブレイク
みんなの心が ひとつになれば ひとつの仕事は百万パワー
家を壊すぞ スチールボール
BREAK BREAK BREAK OUT ! ブレイク工業

「Da Da Da Da」
急げ解体 老朽社屋 コンプレッサー 地を揺らし
見たか完璧 杭頭(くいとう)処理だ
ブレイク ブレイク 日本ブレイク
みんなの心が ひとつになれば ひとつの作業は百万パワー
橋を壊すぞ ケミカルアンカー
BREAK BREAK BREAK OUT ! ブレイク工業

「Da Da Da Da」
急げ解体 東へ西へ コンプレッサー 地に吠えろ
見たか強力 サポート体制
ブレイク ブレイク 日本ブレイク
みんなの心が ひとつになれば ひとつの現場は百万パワー
ビルを壊すぞ ダイヤモンドカッター
BREAK BREAK BREAK OUT ! ブレイク工業

※ちなみにケミカルアンカーは、物を壊す機械ではありません。

この年に瞬間的に大ブレイクした「日本ブレイク工業社歌」。それをうけての替え歌です。こういう歌はストレートな昔のロボットアニメの歌が良く似合う!



「ろくなもんじゃねぇ in TRIVIA」(2003/12/29)
長渕 剛 「ろくなもんじゃねぇ」より

へぇへぇへぇ へぇへぇへぇ……

「人間だけがトリビア増えてくと快感を得る」と言っているあの番組は
思ったよりとってもタメになって 知らないうちに番組好きになってた

予告のトリビア期待はふくらみ 夢中で待っててやっと出てきたネタは

こっちはとっくに知ってるぜ こっちは前から知ってる
虚しくて 悲しくて こたえた夜
大嫌いだぜ 大嫌いだぜ ろくなもんじゃねぇ!

へぇへぇへぇ へぇへぇへぇ……

クソまじめと大バカが絶妙に まざりあって笑ったVTR
ここまでしたすごさに感動した 俺の右手はボタンを叩く真似した

とにかく絶対俺も採用されたい 夢中で探してやっと見つけたネタが

とっくに先越されちまった とっくに使われちまった
悔しくて 腹立って こたえた夜
大嫌いだぜ 大嫌いだぜ ろくなもんじゃねぇ!

へぇへぇへぇ へぇへぇへぇ……
へぇへぇへぇ へぇへぇへぇ……

すみません。これ全部実話です。もうこれしか書く事ありません(泣)。



「軽食絶対チューカマン」(2003/12/29)
影山ヒロノブ 「鳥人戦隊ジェットマン」より

チューカ チューカ チューカマン Let's Go 買い込め Oh !
チューカ チューカ チューカマン 軽食絶対チューカマン

遙か昔に生まれた 冬の名物チューカマン
熱い包子(パオズ)を手にして 食べろぼくらのチューカマン
冬の店先 いつも蒸されているんだ 店でその名を 呼んだなら

チューカ チューカ チューカマン 君の腹に  Oh !
チューカ チューカ チューカマン 軽食絶対チューカマン

寒い季節のコンビニ レジのそばにはチューカマン
光る蒸気がまぶしい 旨いぼくらのチューカマン
寒い時には いつも並んでいるんだ レジでその名を つぶやけば

チューカ チューカ チューカマン 君の腹に  Oh !
チューカ チューカ チューカマン 軽食絶対チューカマン

冬の店先 いつも蒸されているんだ 店でその名を 呼んだなら

チューカ チューカ チューカマン 君の腹に  Oh !
チューカ チューカ チューカマン Let's Go 買い込め
チューカ チューカ チューカマン 君の腹に  Oh !
チューカ チューカ チューカマン 軽食絶対チューカマン

珍しくイベントネタではない替え歌。しかも中華まんの歌です(笑)。寒い時にはホントに助かります。美味しいし、あったまるし。



「パクリじゃない−こんな新作ただのパロディーだよ−」(2004/12/30)
荒井正人 「アニメじゃない−夢を忘れた古い地球人よ−」より

パクリじゃない パクリじゃない 新作なのさ

みんなが寝静まった夜 新番組を見ていると
とっても すごいものを見たんだ

若者(こども)は誰も笑いながら 深読みし過ぎと言うけど
僕は絶対に絶対に 嘘なんか言ってない

十年くらい昔に 似たような話を 確かにやってたさ
こんな新作 ただのパロディーだよ

パクリじゃない パクリじゃない 似過ぎただけさ
パクリじゃない パクリじゃない アレンジなのさ
パクリじゃない パクリじゃない たまたま偶然
パクリじゃない パクリじゃない 本当のことさ

本屋に並ぶ週刊誌 新連載を読んでると
とっても すごいものを見たんだ

自分の意見 話すたびに うがった見方だと言うけど
僕は絶対に絶対に 嘘なんか言ってない

キャラクターだけ今風 お話の大筋 大して変えてない
こんな新作 ただのパロディーだよ

パクリじゃない パクリじゃない 似過ぎただけさ
パクリじゃない パクリじゃない アレンジなのさ
パクリじゃない パクリじゃない たまたま偶然
パクリじゃない パクリじゃない

パクリじゃない パクリじゃない 似過ぎただけさ
パクリじゃない パクリじゃない アレンジなのさ
パクリじゃない パクリじゃない たまたま偶然
パクリじゃない パクリじゃない 新作なのさ 本当のことさ

「ガンダムZZ」のオープニングです。これも実話ですね。最近は「今までにない」物より「似てるヤツでちょっと目先を変えた」作品ばかりです。
そりゃこれだけ作品が増えれば「コレ○○みたい」という意見が出ても仕方ないんですが、あからさまなのは……。



「ね〜え?(アニメ同人編)」(2004/12/30)
松浦亜弥 「ね〜え?」より

迷うなぁ〜! セクシーなの? ヨージョなの? どっちが ウケるの?
迷うわぁ〜! すっこしでも売れてみたい 単純なオタク心 単純なオタク心

ね〜えってば ね〜え 地方も やって〜(泣)
都心ばっかやってないで〜(怒)
ね〜えってば ね〜え DVDを?(笑)
って ぜんぜん見かけなぁ〜い!(怒)

新刊を出しましょう ビデオを見直そう。
どうしましょう! 肝心の ところが撮れてない

迷うなぁ〜! セクシーなの? ヨージョなの? どっちが 売れるの?
迷うわぁ〜! こんな風になっちゃうのは
出すのがエロだからよ 出すのがエロだからよ

も〜お〜ってば も〜お〜 本数多い〜(泣)
チェックが大変よ!(怒)
も〜お〜ってば も〜お〜 すぐ終わるでしょう(爆)
廃れてく流行る前に(激怒)

新刊は出しません 落選してました。
本当に? 委託する!? 新刊を出しましょう!

迷うなぁ〜! セクシーなの? ヨージョなの? どっちが ウケるの?
迷うわぁ〜! すっこしでも売れてみたい 単純なオタク心 単純なオタク心

新刊は出しません 落選してました。
本当に? 委託する!? 新刊を出しましょう!

迷うなぁ〜! セクシーなの? ヨージョなの? どっちが ウケるの?
迷うわぁ〜! すっこしでも売れてみたい 単純なオタク心

迷うなぁ〜! セクシーなの? ヨージョなの? どっちが 売れるの?
迷うわぁ〜! こんな風になっちゃうのは
出すのがエロだからよ 出すのがエロだからよ

エロ同人誌出してる所はこんなモンです(偏見)。アニメは多いけど放送地区格差が大きいし、話数は短い。まぁ当たった時はデカイけど、確率は限りなく低い……。


文頭へ その拾壱へ戻る その拾参へ進む メニューへ
inserted by FC2 system