カードキャプターさくら
さくらと奇妙な替え歌たち(2000/08/13発行)



「カードキャプターさくら」
子門真人「勇者ライディーン(勇者ライディーン)」より

大事な人を 大事な町を 渡せるもんか クロウカードに
ケロちゃんの願い 体に受けて
さあ 立ち上がれ さくら さくら

レリーズ レリーズ たちまちあふれる闇の力
ゆけ ゆけ カードキャプター さくら さくら

緑の森を 平和な町を 守ろう今日も 力の限り
集めた後も 事件が起こる
さあ 立ち向かえ さくら さくら

レリーズ レリーズ 星の力でカードを変えて
ゆけ ゆけ カードキャプター さくら さくら




「カードキャプターの挽歌」
大山修司「勝利者達の挽歌(機動武闘伝Gガンダム)」より

示せ その姿に宿した 秘めたる闇の力を
知世がビデオに撮っている 勝利をつかむまで
小さい その体に流れる 魔力に心をゆだね
平和乱すクロウカードを 探しているのか

毎回違った服で 体を飾り立て
不安な心 いつも 勇気に変わるだろう

立ち上がれ 何も恐れずに
杖が光る 契約のもと命じる あぁ…封印解除(レリーズ)

さくらの力宿した 新たな星の杖
新たな危機の前に カメラもおニューになる

闘いは 明日も続くだろう
夢の中に クロウが姿を見せる あぁ…さくら

示せ その姿に宿した 秘めたる闇の力を
知世がビデオに撮っている 勝利をつかむまで
「絶対だいじょうぶだよ」の 言葉に心をゆだね
平和乱す何者かを 探しているのか




「ともよとさくら」
童謡「桃太郎」より

ともよ さくらちゃん さくらちゃん
    カードを集める その勇姿
    ビデオに撮らせてくださいな

ともよ 今回のこの衣装
    仕上げがちょっと 凝ってます
    イメージ通りに出来ました

さくら いいけれど いいけれど
    何だかちょっと 照れちゃうな
    ビデオに撮ってどうするの

さくら ケロちゃんも一緒だし
    カード集めも大丈夫
    幽霊じゃなきゃ恐くない

ともよ そうですわ さくらちゃん
    やっぱり私の好きな人
    ビデオに撮る甲斐ありますわ

さくら バンバンザイ バンバンザイ
    気になることがあるけれど
    災い 一体なんだろう

※原曲は当然違うのですが、あえて今回はデュエットにしてみました。




「ゆけ!ゆけ!大道寺知世!!」
嘉門達夫「ゆけ!ゆけ!川口 浩!!」より

大道寺 知世が 車でやってくる
ワゴン車止めて お付きの人だけ なぜか帰る
ワゴン車の中には コスチュームがたくさん
いつ使うのか わからないような
コスチュームがたくさん

そのあと知世ちゃんは ビデオをかまえ
さくらちゃんをパーンやアップで 撮っている
でも知世ちゃんの服は 地味に見えてくる
カードの元へ向かうさくらちゃん
知世ちゃんは後ろから撮っている
途中で小狼がやってくると
知世ちゃんは小狼も撮っている

ゆけゆけ大道寺 知世 ゆけゆけ大道寺 知世
ゆけゆけ大道寺 知世 どんとゆけ!!

テープとバッテリーを 知世ちゃんは持って歩く
だけどいくつ持っているかは 誰もわからない
さくらちゃんがカードと戦っている
知世ちゃんは ろくに喋らず ビデオで撮っている

さくらちゃんがとっても 苦戦をしてる
アドバイスすらロクに与えない
ついにさくらちゃんが カードを封印!
それでもビデオを回してる

こんな大活躍を残しながら
決して他人には公表しない
大道寺 知世の奥ゆかしさに
僕らは思わず 涙ぐむ

ゆけゆけ大道寺 知世 ゆけゆけ大道寺 知世
ゆけゆけ大道寺 知世 どんとゆけ!!

次の日 知世はたった一人で 視聴覚室にこもってた
中で知世は目を輝かせ 昨日の成果に見入ってた

ゆけゆけ大道寺 知世 ゆけゆけ大道寺 知世
ゆけゆけ大道寺 知世 どんとゆけ!!




「スーパーガール知世ちゃん」
水木一郎、ザ・チャプース
「ローラーヒーロームテキング(とんでも戦士ムテキング)」より

取り出すビデオ 入れるわスイッチ
今がチャンスよ お・お・お Zooming in(ズーミング・イン)
勇気りんりん 燃えてるさくらちゃん
余すところなく あ・あ・あ Recording(レコーディング)
カードを集める時は 必ず呼んで下さいですわ
ステキ ステキ ステキテキテキ さくらちゃんステキ
胸は 胸は 胸はドキドキ ビデオは離さず
美少女カメラマン プロもビックリ
What's your name ?
その名は その名は 大道寺 知世

戦う前の お楽しみは
今日も作ったわ お・お・お Costume(コスチューム)
次々あふれる 新しいデザイン
忘れる前に あ・あ・あ Let's Sewing(レッツ・ソーイング)
熱い注目浴びて かわいさキラリ光ってる
ステキ ステキ ステキテキテキ さくらちゃんステキ
なぜか なぜか なぜかハラハラ 衣装の具合
美少女デザイナー コ○パも顔負け
What's your name ?
その名は その名は 大道寺知世

ステキ ステキ ステキテキテキ さくらちゃんステキ
胸は 胸は 胸はドキドキ ビデオは離さず
美少女マネージャー そして友達
What's your name ?
その名は その名は 大道寺 知世




「サクラトル」
林原めぐみ「サクラサク(ラブひな)」より

レンズの中 空を駆ける ライトは星々
見上げる空 体じゅう元気がみなぎってく
That's so wonderful !
撮ってるんだ! やめられない あきらめるだなんて

今日もカメラで彼女を撮るため
ふつふつと湧きあがるこの気持ち
何度でも駆けつけて あなた撮りましょう

思い出はいつでもこのカメラに
どこへ行っても 準備は万全
幸せの時は来る 撮影して

数々のコスチューム達 着てもらいたいから
目を閉じればふくらむイメージ 魅惑のコスプレ
That's so wonderful !
着ているんだ! やめられない この次も見たい

怒濤の日々は続く どこまでも
封印とピンチ 行きつ戻りつ
何度でも着せてみて あなた撮りましょう

走れ走れ 全てが終わるまで
録画できるのなら望むところ
幸せの時は来る 撮影して

今日もカメラで彼女を撮るため
ふつふつと湧きあがるこの気持ち
何度でも駆けつけて あなた撮りましょう

思い出はいつでもこのカメラに
どこへ行っても 準備は万全
幸せの時は来る 撮影して

撮影して 編集して




「Cute Friend Sakura」
SENTIMENTAL:BUS「Sunny Day Sunday」より

友枝町の とある一日
さくらちゃん町で Clow Card Release カードを集めだす
私が作る服 着せ変えの人形なんて訳じゃないけど

あなたの笑顔は いつの日も 綺麗に咲いた 花みたい
愛らしいお姿で カードの攻撃かわしながら

でも最後には 勝つさくらちゃん
ビデオで撮ります Cute Friend Sakura
いつもの1シーン あなた ただ見つめてる
世界の行方より ずっと あなた気になる

はたから見れば 唐突すぎて 何かの撮影かしら
え〜と、ですねぇ、うまく言えませんが…
Happy ですわ 
大切な休日も あなた撮ろう ビデオで撮ろう

友枝町の とある一日
さくらちゃん町で Clow Card Release カードを集めだす
青いスカートなびかせて
焼きつけ 永遠にずっとあなたの勇姿

仲良しどうし いつまでも
友達でいましょう さくらちゃん




「ケロちゃん」
童謡「サッちゃん」より

ケロちゃんはね ケルベロスっていうんだ
ほんとはね だけど
ちっちゃいから みんなから
ケロちゃんて よばれるの
かわいいな ケロちゃん

ケロちゃんはね おかしがだいすき
ほんとだよ だけど
かくれてるから おかしを
おもいっきり たべられないの
かわいそうね ケロちゃん

ケロちゃんがね すっごくカッコイイって
ほんとかな だけど
かわいいから そんなこと
しんじて もらえない
かわいそうね ケロちゃん




「李 小狼のうた」
コーロ・ステルラ、みすず児童合唱団「ウルトラマンのうた(ウルトラマン)」より

緑の法服 導師のしるし
じまんの魔術で たちむかう
香港の地から カード捕獲に
来たぞ あいつが 李 小狼

手にした宝剣 ピカリとひかり
雷 炎 風起こす
香港の地から 使命のために
来たぞ あいつが 李 小狼

さくらの前では 意地を張るが
雪兎の前では 顔面真っ赤
香港の地から カード捕獲に
来たぞ あいつが 李 小狼




「さくらだけ〜小狼の恋」
福山雅治「桜坂」より

君はずっと胸の中 何をそっと想うの Uh...Yeah
愛は今も 愛のままで

揺れる心に 微笑(わら)うさくらだけ 優しげな顔 薄紅色

君がいた 恋をしていた 君のこと好きなのに
気づかぬままに

愛と知っていたのに 恋がやってくるのは Uh...Yeah
夢は今も 夢のままで

溜めた涙を 流すさくらだけ
抱きしめたい気持ちでいっぱいだった

この街で いつも二人で 好きだという気持ちが 本気に変わる

愛と知っていたのに 君はそっと見つめる Uh...Yeah
君は今も 君のままで

だけれど俺の 気持ちは変わらない 守ってくよ

君だけが わかってくれた ぬいぐるみ差し出して
俺は帰るよ

愛と知っていたのに 恋はやってくるのに Uh...Yeah
夢は今も 夢のままで

君はずっと胸の中 何をそっと想うの Uh...Yeah
愛は今も 愛のままで


あとがき

いつもの事ながら、選曲が見事に趣味に偏りました。そして、内容までが見事に偏ってくれました。殆どが「クロウカード」編。
ですが、この「さくらと奇妙な替え歌たち」は、今までのものとは違うのです。
今までの「替歌王誕生!」「カエウタ大戦2」は、殆どすべてを(製本まで!)管理人が一人でやったのに対し、この本はサークル「僕と五反田と不発弾」構成員総がかりでもありました。
それに加え、部外者の方の参加(というか、その方制作のモノを貰ったんです)がありました!!
そのため、今までのモノとは一風選曲が違います。
そのおかげでしょうか。時期的な問題もあったでしょうけど、従来のモノに比べて売れるスピードが桁違いに早かった。即売会参加回数の割に、ですけど。
やっぱり一人ですと、どうしても客観的な見方や制作数に限界がありますね。

それに、この本は最大の問題を抱えていた本でもあります。
実は製作された替え歌は、管理人が全部目を通して誤字・脱字・ゴロの明らかに悪い所等のチェックをするのですが、構成員の中では管理人だけなんですよ。「カードキャプターさくら」を見てなかったのは。ですから、夜の夜中にいきなり他の構成員宅に電話をかけて、いろいろ聞きながらやってました(自爆)。


文頭へ その1へ戻る メニューへ
inserted by FC2 system