カエウタ大戦3〜歌詞は変えているか(2001/08/12発行)

「迎撃戦隊華撃団」
石原慎一「救急戦隊ゴーゴーファイブ」より

待ってろよ まかせろよ 絶対街を守り抜く
大大事件 大大混乱 みんなを救う 5人の戦士

ひとつの戦い終わらせて
希望の未来を作りだせ (WAOO!)

フルール・ソルジャー! もっと速く!
怪人たちを 打ち倒してく
フルール・ソルジャー! もっと強く!
輝く霊力 今! みなぎらせ
save the earth ! save the life !
行くぞ! 迎撃戦隊華撃団

かけつけろ 信じてろ まっすぐ悪を打ち砕く
大大突破 大大逆転 一気にきめる 5つの力

総ての終わりの向こうには
みんなの未来があるはずさ (WAOO!)

フルール・ソルジャー! もっと速く!
負けちゃいけない バトルを制し
フルール・ソルジャー! もっと強く!
まぶしい信頼 今! つらぬいて
save the earth ! save the life !
行くぞ! 迎撃戦隊華撃団

フルール・ソルジャー! もっと速く!
怪人たちを 打ち倒してく
フルール・ソルジャー! もっと強く!
輝く霊力 今! みなぎらせ
save the earth ! save the life !
行くぞ! 迎撃戦隊華撃団

フルール:fleur…仏語で「花」の意。




「raison」
浜崎あゆみ「vogue」より

想い届かせたい 言い出せぬ胸の内を
その後はただ静かに 秘めておくから…

思えば いつでも そばではあなたが
笑っていました ha-ha-haaa-

思えば いつしか そっと影ながら
慕っていました ha-ha-haaa-

だけどそれは決して 幻ではなくて
この気持ち 知った証なのでしょう

思えば こんなに 胸高鳴るほど
(つの)ってきました ha-ha-haaa-

だけどそれも決して 幻ではなくて
この写真の中 こめてるから

想い届かせたい 言い出せぬ胸の内を
その後はただ静かに 秘めておくから…

想い届かせたい 言い出せぬ胸の内を
その後はただ静かに 秘めておくから…
halahala...




「カプリス」
坂本真綾「プラチナ」より

I'm a dreamer ひそむパワー

あたしの世界 夢と恋と不安で出来てる
でも想像もしない才能(もの) 隠れてるかも

だけど今は司会として舞台に
まっすぐ立っている

出てみたいなぁ かなえたいなぁ
信じる それだけで もうできないものはない
歌ったり ダンスしたり
「思い」が全てをホントにするの
きっと きっと 驚くくらい

I'm a dreamer ひそむパワー

まだ見ぬ彼氏 そして出逢いめぐりあっても
もしも理想と違っても 恐れはしない

あの人は優しくて頼れるのかも
あたしの王子様?

伝えたいなぁ 叫びたいなぁ
この世に一つだけの存在である私
裏方で 影のように
目立たぬあたしだけどあなたに
もっと もっと 好かれていたい

限界のない可能性がきっとある この手に
It's gonna be your world

出てみたいなぁ かなえたいなぁ
信じる それだけで
もうできないものはない
歌ったり ダンスしたり
「思い」が全てをホントにするの
きっと きっと 驚くくらい




「恋をしちゃいました!」
タンポポ「恋をしちゃいました!」より

万博の会場で 出会って今日で2日目
カフェのテラスで立ち上がり
ボーイにぶつかった?

パラソルを折っちゃって
フラフラっといっちゃって
あたりはとてもメチャクチャに
どうなるですかー!?! ですか???

別れ際に 大雨ザーザー
思い出した不安に 暗くなっていたら

そっと言われました (聞いちゃった)
「いいと思うよ」と (聞いちゃった)
隣にいる あの人が

恋になればいいな (いいな!)
恋になればいいな (いいな!)
そしてちゃんとお礼した
「戦えそうです!!」

意外と頼もしいと 自分で今気づいた
出会ってずっと あの人と
過ごしているのに

ただ困らすだけで 気持ち伝わらないな
何事も一生懸命 でも空回り

タレントには 似てない人です
個性的とも言えない普通の人なんです

メイドさんやりました (やっちゃった)
マシンガン撃ちました (撃っちゃった)
真剣にやってみました

恋をしちゃいました (やっちゃった)
恋をしちゃいました (やっちゃった)
デートの最後言ってきた
「もっと遊ぼう」

サーカスに行きました (行っちゃった)
サッカーもやりました (やっちゃった)
楽しくやめられないの

恋をしちゃいました (やっちゃった)
恋をしちゃいました (やっちゃった)
別れに渡す手紙には
「大好きです」と




「メモワール」
ポルノグラフィティ「サウダージ」より

私はこの家 捨て去る訳には いかないから
いつかまた逢える日を その日までサヨナラ恋心よ

はぐらかすぐらいなら 何も話してくれなくていい
貴公は去ってしまう それだけはわかっているから

出会った時 私は 可愛い女じゃなかったね
せめて最後は笑顔で送りたい

涙が悲しみを溶かして 溢れるものだとしたら
その滴を 永遠に 消し去ってしまいたい
凛とした想い 胸に留まり続ける限り
貴公を忘れずにいられるだろう

許してね恋心よ この想いは何で現れたの
いつかまた逢える日を その日までサヨナラ恋心よ

時を重ねるごとに 少しづつ貴公とわかりあって
さらに時を重ねて 少しづつ愛が深まって
何も用事なくても 二人で過ごしてみたりして
そこに確かに残る メモワール

想いを伝える言葉まで 貴公 迷わせるのならば
海の底で物言わぬ貝になりたい
誰にも邪魔をされずに 結ばれるのならいいのに
貴公をひっそりと思い出させて

忘れない恋心よ 淡い期待は 私が傷つくだけ
あの人に伝えて …寂しい…大丈夫…寂しい

繰り返される よくある話
出逢いと別れ 泣くも笑うも好きも嫌いも

許してね恋心よ この想いは何で現れたの
いつかまた逢える日を その日までサヨナラ恋心よ

貴公のそばでは 永遠を確かに感じたから
この胸焦がして 私は生きたの恋心と




「Prisoner’s High」
L'Arc~en~Ciel「Driver's High」より

熱くなった白の光武F 俺の心 火をつけられてる
不思議なほどハイな気分さ 石畳を蹴散らして行こう

奇声を発して暴走する怪人 目の前には大軍のポーン

アドレナリンずっと流して 俺の方がオーバーヒートしそう
爆発して灰になっても このままだと笑ってるね きっと

敵を切り裂いて この世の果てまで
ぶっ飛ばして 決着(ケリ)をつけよう
さあポーズきめて!

その炎で 焼き尽くして 華撃団で戦ってくれ Woh !
Clash ! Into the rolling burning
Slash ! I'm in the coolest prisoner's high
最高のフィナーレを! Yeah !

もうあとどのくらいで背中をあずけあい
戦える時が来るか
お気に入りの場所を さぁ見つけたなら 駆け出して!

あきれるほど 覚悟キメて 包囲網を突破しようぜ Woh !
Clash ! Into the rolling burning
Slash ! I'm in the coolest prisoner's high
鋼の機体で

駆け抜けてよ 素直になって
生まれつきの ヒネクレモノなのかい Woh !
Clash ! Into the rolling burning
Slash ! I'm in the coolest prisoner's high
絶対待ってるぜ Yeah !




「ボクの未来には夢がある」
Kinki Kids「ボクの背中には羽根がある」より

出会った時男の子だと ボクの事を間違えたよね
辛くったって 元気を出して ほらこんなに笑顔でいるよ

何かを言いかけて 急におしゃべりをやめる
悩んで沈んだ日々も 一緒ならばホッとした

ずっとここで過ごせるんだね ボクの未来には夢がある
どんな事もできる気がする 戦いだって恐くないよ 嘘じゃないよ
今「幸福(しあわせ)」を見つけたみたい

好きだなんて声に出したら この関係 ひび割れるかも
お茶したり ゴハン食べたり そんな時も優しいんだね

明るい笑い声 みんな振り向いて見てる
ふと瞳(め)があった瞬間 何もかもが楽しいね

ずっとここで過ごせるんだね 胸に頬寄せて確かめる
どんな辛い未来が来ても 二人だったら乗り切れるよ
嘘じゃないよ 今「優しさ」をもらったみたい

きっと君と生きてくんだね 胸に頬寄せて確かめる
どんな辛い未来が来ても 二人だったら乗り切れるよ

ずっと君と生きてくんだね ボクの未来には夢がある
どんな事もできる気がする 戦いだって恐くないよ 嘘じゃないよ
今「幸福(しあわせ)」を見つけたみたい




「Graceful Mind」
Every Little Thing「Graceful World」より

癒されぬ 傷を抱えて
嘆き悲しむ 儚き君よ
喧噪の波に 呑まれて
今日もまた 苦しみ続けてる

凍ったような 時間の中で
この目に見えるモノ 聴こえてくる声
いつか 受け止めてほしい

Graceful Mind 出逢いも別れも
すべては未来のためにある
この巴里の街の中で 出会えたことを
喜べるよう

Fulfill my Dream 苦しんだ日々が
明るいあの太陽みたく
いつの日か輝くように
胸に抱きしめ 笑顔でいこう

こうしてる今も どこかで
泣いている 人達がいるでしょう
さまざまな 思い詰まった
その涙 無駄にはしたくない

決して自ら 逃げ出さないで
小さなことでも 出来ることがある
とても 大切なこと

Graceful Mind こうして二人の気持ちは
いま絆になった
この広い空の下で 迷いながらも共に生きよう

Fulfill your Dream この先にどんな試練が
待ち受けていようとも
目を背けずにいて欲しい 幸せはほら目の前にある

Graceful Mind 出逢いも別れも
すべては未来のためにある
この巴里の街の中で 出会えたことを
喜べるよう

Graceful Mind こうして二人の気持ちは
いま絆になった
この広い空の下で 迷いながらも共に生きよう




「WISH」
米倉千尋「WILL」より

遠い国に行ったあの人に 誰もが絶対思ってる
向こうの花組の女の子 浮気しないでいてほしい

あなたが行って 何か足りないって
思ったりしたけれど
危機になったと 知らせ来たから
すぐさま現地まで飛ぶの

向こうには決して負けない力が
きっとあるから
会えるならどこでも 行ける気がする

遠い国に行ったあの人に 誰もが絶対思ってる
向こうの花組の女の子 浮気しないでいてほしい

出来るのならば 待っていてほしいって
あの時話してくれた
近くにいても 言えないでいた
正直な自分の気持ち

あの巴里の町で何が待っていても きっと大丈夫
すぐ日本に戻ってくる わかってるから

遠い国に行ったあの人に 誰もが絶対思ってる
偶然じゃない運命の中で 結ばれるのを信じてる

遠い異国の地 守りながら 過ごすあなた待ち続けてる
乙女心 わかってないけど ずっと信じていいですか

遠い国に行ったあの人に 誰もが絶対思ってる
向こうの花組の女の子 浮気しないでいてほしい

遠い異国の地 守りながら 過ごすあなた待ち続けてる
乙女心 わかってないけど ずっと信じていいですか

遠い国に行ったあの人に...
向こうの花組の女の子...
遠い異国の地 守りながら...
待ち続けてる
乙女心 わかってないけど...




「華撃団とことんうた」
ハムちゃんズ「ハム太郎とっとこうた」より

とことん けちらす 華撃団
たたいて けちらす 華撃団
大すきなのは へいわなていと
けちらし はしるよ 華撃団

とことん ほろぼす 華撃団
わるもの ほろぼす 華撃団
大すきなのは へいわなていと
せいぎを しめすよ 華撃団

とことん ちかうよ 華撃団
かならず ちかうよ 華撃団
大すきなのは へいわなていと
しょうりを ちかうよ 華撃団




「parting〜別れ」
LUNA SEA「gravity」より

たどり着いたフォリナーが 魅かれてく花の都
仲間達と暮らし 守るため街で戦う

優しそうな横顔が 寂しささえ打ち消した
遠い異国の地で 君に出会って 想いが満ちた

さよなら 黙っていた 切なくて ずっと
さよなら 君だけは 微笑んで ずっと

過ぎていく二人の日々 心の中つながった
叶わぬ願いでも 両手で抱え叫んでた

交わす約束の答え 偽る様に彩り
日本に戻っても また逢えるきっと 待っているから

さよなら 黙っていた 切なくて ずっと
さよなら 君だけは 微笑んで ずっと
さよなら 黙っていた 切なくて ずっと
さよなら 想い出を かみしめて ずっと

このまま 目を閉じて 切なくて ずっと
このまま 君だけは 消えないで ずっと
このまま 目を閉じて 切なくて ずっと
このまま 帰っても 忘れない ずっと

切なくて ずっと


一口解説(別名言い訳)
「迎撃戦隊華撃団」
(救急戦隊ゴーゴーファイブ・OP)
清く正しい 正統派のオープニング……かな?
本当は「迎撃戦隊巴里華撃団」にしたかったんだけど、ゴロがちょっと悪いかな、と思ってこっちにしました。
「今回ヒロイン五人だよなぁ……五人って事はやっぱり『戦隊モノ』だろうなぁ?」という安易極まりない考えで決めました。
でもこの曲、原曲の歌詞に「未来」って入ってるから、結構あってるのかも。
「raison」メルの歌……です、はい。
その割に大分抽象的な言葉ばっかりになってしまったのでちょっとピンと来ないかもしれません。
でも、ちょっと引いた感じのつきあい方だろうなぁ。少なくとも「大好きですっ!」って言ってラブラブ光線出しまくるようなキャラじゃないよな、うん。
「カプリス」
(カードキャプターさくら・OP)
シーの歌です。
もう何にも考えてないのがバレバレです。
ホントは結構あちこちに「言われないと判らないこだわり」を入れたかったんですが。
夢見がちという設定なので……と考えていたら、何となく「コレ」に決まってしまいました。でも、悪くはないでしょ?
「恋をしちゃいました!」
エリカの歌です。
結構暗く悲しい過去がある筈なのに、それを全く 感じさせない彼女。並みじゃございません。
このくらい明るい曲なら合うかな〜と何となくで決めたチョイスですが、結構なんとかなりました。
「メモワール」グリシーヌの歌です。
コレは当サークル毎度おなじみ「何のひねりもないぞシリーズ」ですね。原曲がラジオでかかってた時に「コレだ!」と。
この曲はゲームよりも作った本人のイメージを優先させてしまった曲でもあります。果たして、成功してるか失敗してるか。
「Prisoner’s High」
(GTO・OP)
ロベリアの歌ですね。
彼女の「恋愛」ってちょっと想像できなかったんですけど、同じレベル・スタンスでつきあえる人、みたいならいいかなぁ、なんて思ったりしました。
思っていたよりも原曲とハマってくれたので、まぁ良かったな、と。
「ボクの未来には夢がある」コクリコの歌です。
コレもあんまり変えてません。結構素直に作りました。
どんな事があっても前向きで明るくいこうとするコクリコに泣けた人も多いかと。
そんな彼女には、恋愛よりもまず優しい家族からだな、と思ってしまうのは私だけでしょうか?
「Graceful Mind」花火の歌ですね。
コレも「何のひねりもないぞシリーズ」です。出だしの歌詞四行を見て「コレだ!」と思いました。ほとんどそのままだもん。
それにしても、今回のメンバーって暗い過去の持ち主が多いなぁ。
「WISH」
(仙界伝封神演義・OP)
帝都の花組の歌です。
巴里に来る理由はさまざまなれど、その奥の本音はこんなもんじゃないのかな? なんて思って作りました。
だって、アレってどう見ても「浮気してないでしょうね?」という雰囲気バリバリだもん。特に誰かさん(笑)。
「華撃団とことんうた」
(とっとこハム太郎・OP)
オープニング帝都バージョン(笑)です。
何か一曲くらい笑いが欲しいなぁ……と思っていたところに飛び込んできたのがこの曲でした。
大神の周りでちょこまかと動き回るSDの花組……。もし「サクラ大戦」がこんなオープニングだったら……見たいような、見たくないような 。
「parting〜別れ」
(アナザヘヴン・劇場版主題歌)
やっぱり最後はエンディング曲で。
仲間との、愛しい人との別れ。シチュエーション的には「2」とあんまり印象が変わらなかったりする。
違うと言えば……巴里の娘は結構はっきり「好きだ」って言うんだね、って事かな。
ゲームのエンディングが結構「聞かせる」タイプの曲なので、替え曲チョイスはわざと暗い感じにしました。


文頭へ メニューへ
inserted by FC2 system