カエウタ大戦2〜君 呆れかえることなかれ(1999/05/03発行)

「帝国華撃団」
山本まさゆき/スクールメイツ・ブラザーズ
「ヤッターキング」より

みんなの体に 燃え上がる 正義の心
行くぞ 強いぞ 負けないぞ 帝国華撃団
風を雲をおいこし 帝都の隅々へ
出てこい くせ者 黒鬼会 一網打尽
さくらくん すみれくん
マリア アイリス
只今出動 (帝国華撃団 出動!)
自分に素直に生きる人
大神一郎 (ソレ)
大神一郎 (シュワー)
帝国 帝国 華撃団

今日は東に 明日は西 悪者追って
むかえる悪は 任せたぞ 帝国華撃団
夢と愛と平和に 命を賭けて行く
逃げても 無駄だぞ 黒鬼会 一網打尽
紅蘭 カンナ
織姫くん レニ
無敵の仲間だ (帝国華撃団 参上!)
知恵と勇気を持った人
大神一郎 (ソレ)
大神一郎 (シュワー)
帝国 帝国 華撃団

誰が呼んだか 名づけたか 僕らの花組だ
飛び乗るメカは 光武・改 帝国華撃団
悪を憎み この世の正義を貫いて
必ず 潰すぞ 黒鬼会 一網打尽
司令 かえでさん
みんな 行くぞ
全員揃って (勝利のポーズ きめっ!)
みんなの憧れ隊長は
大神一郎 (ソレ)
大神一郎 (シュワー)
帝国 帝国 華撃団




「紅蘭・紅蘭」
堀江美都子「キャンディ・キャンディ」より

そばかすなんて 気にしとらん
このメガネだって だって だって
お気に入り
機械をいじるの 大好き
発明 改良 大好き
ウチは ウチは ウチは紅蘭
ひとり整備してると ちょっぴり寂しい
そんな時 こう言うわ 鏡をみつめて
わらって わらって わらって紅蘭
泣きべそなんて サヨナラ や
紅蘭 紅蘭

スタイルなんて 気にしとらん
胸なしだって だって だって
構わんわ
明るく賑やか 大好き
楽しく騒ぐの 大好き
ウチは ウチは ウチは紅蘭
空を見上げておると ちょっぴり寂しい
そんな時 こう言うわ ほっぺをつねって
わらって わらって わらって紅蘭
泣きべそなんて サヨナラ や
紅蘭 紅蘭

ツッコミなくても 気にしとらん
しらけてたって たって たって
へっちゃらや
まんじゅう ヤキイモ 大好き
緑の作業着 大好き
ウチは ウチは ウチは紅蘭
予算考えてると ちょっぴり寂しい
そんな時 こう言うわ ウィンクしながら
わらって わらって わらって紅蘭
泣きべそなんて サヨナラ や
紅蘭 紅蘭




「火喰い鳥のさだめ」
TETSU「炎のさだめ」より

傷ついた過去を 悔やみ続けて
過ごし 戦う 帝都の街で
炎の匂い 染みついてむせる
サヨナラは言ったはずよ 別れたはずよ
戦闘の時は 心が揺れる 独りでは辛いから
かばいかばわれ 心が揺れる そっと守ってほしい
明日に ああ つながる 今日くらい

砕かれた夢を 捨ててきたけど
迷い 戸惑う 祖国の事を
ゆらめく影は よみがえる悪夢
サヨナラは言ったはずよ 別れたはずよ
みんながいれば 心が燃える 独りでは辛いから
かばいかばわれ 心が揺れる そっと守ってほしい
明日に ああ つながる 今日くらい

戦闘の時は 心が揺れる 独りでは辛いから
かばいかばわれ 心が揺れる そっと守ってほしい
明日に ああ つながる 今日くらい




「さくらくん数え歌」
吉田よしみ「大ちゃん数え歌」より

一ツ他人(ひと)より 霊力(ちから)もち
二ツふるさと 後にして
華の帝都で 活躍だ
三ツ未来の 大女優
さくらくん アッチョレ 人気者
てんてん 天下の 真宮寺

四ツ弱気は 見せないで
五ツいつでも 猛稽古
すすめ ゆけゆけ 剣の道
六ツムービーシーンでは
さくらくん ドバット まるはだか
てんてん 天下の 真宮寺

七ツ直らぬ 悪いくせ
八ツやきもち やくばかり
九ツ困って しまいます
十でとうとう つかまった
さくらくん チョッピリ かわいい娘(こ)
てんてん 天下の 真宮寺




「立て!桐島カンナ」
ささきいさお/コロムビアゆりかご会「立て!闘将ダイモス」より

燃やせ 燃やせ 真っ赤に燃やせ
怒る心に 火をつけろ
倒せ 倒せ 力の限り
おまえの空手を 見せてやれ
茜色の朝焼け 陽を浴びて きらめく巨体
眼差しは勝利を見つめ やがて来る平和を祈る
呼んでる 呼んでる 桐島 桐島 桐島カンナ
みんながおまえを呼んでる

迫れ 迫れ 一気に迫れ
怯むゆとりは ない筈だ
揺すれ 揺すれ 大地を揺すれ
おまえの力を 見せてやれ
黄金色の太陽 焼きつくす 鋼の巨体
手刀(てがたな)は光り輝き 迫りくる嵐に向かう
呼んでる 呼んでる 桐島 桐島 桐島カンナ
ファンのみんなが呼んでる

泣くな 泣くな 戦士は泣くな
戦に涙は 無用だぜ
守れ 守れ 命の限り
おまえの勇気を 見せてやれ
浅葱色の夕焼け 陽に染まり やすらぐ巨体
その胸に闘志を秘めて やがて来る明日を目指す
呼んでる 呼んでる 桐島 桐島 桐島カンナ
帝劇の仲間が呼んでる




「おてんばさんアイリス」
朝川ひろこ「魔法使いサリー」より

アイリス・ルアリス・パルルミラ
レイリス・ラルミス・パルミラルー

あのフランスから やってきた
ちょっとチャーム名 女の子
アイリス アイリス
不思議な力で 帝劇に 夢と笑いを ふりまくの
アイリス アイリス おてんばさんアイリス

客船に乗って やってきた
ちょっとおちゃめな お姫さま
アイリス アイリス
頭の中で ねんじると いろんなことが できちゃうの
アイリス アイリス おてんばさんアイリス

客船に乗って やってきた
ちょっとおちゃめな お姫さま
アイリス アイリス
頭の中で ねんじると いろんなことが できちゃうの
アイリス アイリス おてんばさんアイリス

(アイリス アイリス アイリス)




「神崎すみれ」
前川陽子 「魔女っ子メグちゃん」より

シャランラシャランラ
ヘイヘヘイイエーイエ シャランラ

かわいいなんて 思ったら
大間違いよ わたくしは
花組トップの 実力は
何でもできる 証拠です

お化粧なんかは しなくても
みんなわたくしに もう夢中
ニッコリ笑顔を浮かべたら
大神少尉も イチコロよ

神崎すみれは 神崎すみれは
あなたの心を 支配する 支配する

シャランラシャランラ
ヘイヘヘイイエーイエ シャランラ……
シャランラシャランラ
ヘイヘヘイイエーイエ シャランラ……

知らないなんて 思ったら
後悔するわ わたくしは
女の鋭い ひらめきは
何でもわかる 証拠です

好きだと言葉に しなくても
みんなわたくしに 恋してる
かわいくくちびる 開いたら
大神少尉も 言いなりよ

神崎すみれは 神崎すみれは
あなたの心を支配する 支配する

お化粧なんかは しなくても
みんなわたくしに もう夢中
ニッコリ笑顔を浮かべたら
大神少尉も イチコロよ

神崎すみれは 神崎すみれは
あなたの心を 支配する 支配する




「前夜の三人娘」
獅堂 光・龍咲 海・鳳凰寺 風「聖夜の天使たち」より

[かすみ]
空にかすむ月は
まるで銀座を見守るようで
街中が夢みたいに 暖かな色
幸せそうな人の波

自分をいつわらぬ貴方
目を閉じて思い出す
嘘のない想いが届くよに
心の奥呟く Merry Xmas

[由里]
百合の花の束が
まるで銀座を飾ってるよう
金色に瞬(またた)いてる 星の代わりの
淡い灯(あかり)が夢みたい

今はまだ言えないけれど
でもいつか伝えたい
大切に胸の奥育てる
言いたかった言葉と Merry Xmas

[椿]
街の珍しさが
まるで銀座の姿のように
煉瓦亭窓の向こう 拡がる夜空
瑠璃色澄んで夢のよう

自分を飾らない貴方
いつまでも忘れない
いつかまた来れた日伝えたい
胸の奥の想いと Merry Xmas

[かすみ・由里・椿]
けれど 自分をいつわらぬ貴方
目を閉じて思い出す
嘘のない想いが届くよう
心の奥呟く Merry Xmas
Merry Xmas for you
Merry Xmas




「めざせ大神一郎」
松本梨香 「めざせポケモンマスター」より

(ヒロイン ゲットだぜーッ!)

たとえ 火の中 海の中 庭の中 森の中
街の中 雪の中 あの子のお風呂の中
(キャーッ!)
なかなかなかなか なかなかなかなか
大変だけど
必ず GET だぜ! ヒロイン GET だぜ!
イエイエイエイエイエイイエー

出世コースに サヨナラバイバイ
俺はみんなと 暮らすんだ(大神さん!)
きたえたテクで 勝ちまくり
信頼増やして 次の回へ

いつもいつでも うまくゆくなんて
保証はどこにもないけど(そりゃそうじゃ)
いつでもいつもホンネで生きてる
彼女たちがいる

たとえ 火の中 海の中 庭の中 森の中
街の中 雪の中 あの子のお風呂の中
(しつこーいっ!)
なかなかなかなか なかなかなかなか
大変だけど
必ず GET だぜ! ヒロイン GET だぜ!
イエイエイエイエイエイイエー

見回りの後は お休みグッナイ
まぶたを閉じれば 思い出す(隊長??)
炎が燃えて 風が舞い
火花がとびちる あのバトルが

昨日の敵は 今日の友って
古い言葉があるけど(古いとはなんじゃ)
今日の仲間 明日の恋人 そうさ 永遠に

ああ 役得の 大神一郎に
なりたいな ならなくちゃ
ゼッタイ なってやるーッ!

夢は いつか 本当になるって
誰かが歌っていたけど
つぼみがいつか 花開くように
夢は叶うもの

いつもいつでも うまくゆくなんて
保証はどこにもないけど(そりゃそうじゃ)
いつでもいつもホンネで生きてる
彼女たちがいる

ああ 役得の 大神一郎に
なりたいな ならなくちゃ
ゼッタイ なってやるーッ!

ああ 役得の 大神一郎に
なりたいな ならなくちゃ
ゼッタイ なってやるーッ!




「WHAT'S UP GUYS?」
古本新之輔・林原めぐみ「WHAT'S UP GUYS?」より

WHAT'S UP 想いを託して
その後は彼に総て任せよう
GET UP 未来を見つめて
みんなへの愛と使命貫こう

絶対に知らないさ
ダラダラしてる振りの俺を
だから怒っちゃダメ
俺なりの過ごし方さ

アレコレいつも悩み抱えて
ドキドキ夢が溢れる
ハリキリ今を戦って行く
ずっと見守っているから

WHAT'S UP ゼロから始めよう
今までの日々が色褪せぬように
MAKE UP 大事な現実
守ると誓ったかけがえない帝都(まち)

そうなんだよ大変さ
途方に暮れちゃうよホントに
抱えた責任は 放棄もできないきっと

トラブルだらけ立ち竦んじゃう
マタマタ悩み増えたの
キリキリ胸が痛み出したら
助けてあげましょう

強情が過ぎるのも
もどかしいけどいいケイケン
心を惑わせて
いけない奴さ俺は

ショッテナイデ行ってみんなの所
ナニカガ見えて来るはず
グラグラ気持ちぐらつかせてる
死ぬ事が何になる

WHAT'S UP ゼロから始めよう
今までの日々が色褪せぬように
MAKE UP 大事な現実
守ると誓ったかけがえない帝都(まち)

アレコレいつも悩み抱えて
ドキドキ夢が溢れる
ハリキリ今を戦って行く
ずっと見守っているから

WHAT'S UP 幸せ感じて
喜びの中で暮らせるように
LIGHT UP 力を尽くして
花組のみんなを助けてあげる

WHAT'S UP 想いを託して
その後は彼に総て任せよう
GET UP 未来を見つめて
みんなへの愛と使命貫こう




「ダメ!」
和泉 容「ダメ!」より

日本のオトコはクズばかり
生まれた時から承知です
今さらフォローをするくらい 誰でもできる
愛は慰めの 道具なんかじゃありません

ダメダメダメでだめなヒトです
いったい何をやってるの?
運じゃないツキじゃない もっと実力みせて
ダメダメダメねオンナはもう
そんなオトコじゃ感じません
いつだってクラクラときそうなほど
オトコになってください

そっちの勝手でつれてきて
さっきから言い訳ばかりじゃね
考え変えられないじゃない 情けないです
薄い愛情で 満足してちゃ終わりです

ダラダラダラとだらしないです
ワタシそんなに暇じゃない
はっきりと言えばそう 日本のオトコ最低
ギリギリギリのギリギリまで
自分のことを信じてよ
その心飾りじゃなかったらね
オトコを見せてください

人は誰でも傷ついて
大きくなるものでしょう?
倒れてもまた這い上がる
それでもダメならその時
ワタシが見直してあげるから
いいじゃないのよ

ダメダメダメでだめなひとです
いったい何をやってるの?
この次はイイ所 もっときっちり見せて
ダメダメダメねオンナはもう
そんなオトコじゃ惚れないです
いつだってクラクラときそうなほど
オトコになってください




「さぁ」
SURFACE「さぁ」より

「何でも独りがいいよ」って
強がるだけ強がってもね
隊長がいないと寂しいし
こんなちっぽけな部屋が今じゃ
ちょっとだけ広く見えるよ
部屋のドア開けりゃ 誰もいやしないや

さぁ 吸いこんでほしい
ボクの寂しさ 孤独を全部すぐに
さぁ 噛み砕いてほしい
冷静に考えすぎる ボクの悪いクセを
さぁ 笑ってほしい
トボケた顔で またボクを茶化すように
さぁ 受け取ってほしい
この想いを さぁ分かち合おう? さぁ!!

心がチョット痛いよ 最近お疲れモードだ
隊長が不在なだけなのに
溜め息ばかりが増えてる
スッと軽い不安を取りたい
沈んだ気持ちじゃ 眠れやしないよ

さぁ 吸いこんでほしい
ボクの心も 体もそう何もかも
さぁ 噛み砕いてほしい
心を閉ざさないように もう一度すぐに
さぁ 笑ってほしい
ダメな奴と 「離れて気付くなんて遅い」と
さぁ 受け取ってほしい
一緒にいたい 「さよなら」出来ない

何故なんだろ何か足りない
なんだか空回りばかりで
独りだとそれの答えも
全然見つかりゃしないよ

さぁ 吸いこんでほしい
ボクの寂しさ 孤独を全部すぐに
さぁ 噛み砕いてほしい
冷静に考えすぎる ボクの悪いクセを
さぁ 笑ってほしい
ダメな奴と 「離れて気付くなんて遅い」と
さぁ 受け取ってほしい
やっぱりとても大事な人だから
「さよなら」出来ない




「銀座の恋の物語」
石原裕次郎・松村旬子「銀座の恋の物語」より

心の底まで しびれる様な
決断苦しい 選択だから
期待がどんどん 沸いてきて
泣きたくなるのさ この俺は
帝都で一つ 銀座で一つ 若い二人が 始めて逢った
真実(ほんと)の 恋の 物語り

誰にも内緒で 言わないでいた
大事な思いを うちあけていた
貴男と一緒に 夜の街
行こうと言う その いじらしさ
帝都で一つ 銀座で一つ 若い二人が 命を賭けた
真実(ほんと)の 恋の 物語り

優しく抱かれて 瞼(まぶた)を閉じて
チャペルの鐘の音 聞こうじゃないか
聖夜が過ぎても この侭(まま)
嵐が来たって 離さない
帝都で一つ 銀座で一つ 若い二人が 誓った夜の
真実(ほんと)の 恋の 物語り




「BACK TO YOU」
AMBIENCE「BACK TO YOU」より

風に吹かれはためいた 君の手紙
見つめると懐かしさ 胸にこみあげる
離れて愛の重さが 胸にしみる
かなたの大海原で 君の事だけ思って

切なくて 悲しみこらえて
今ならば好きと言える気がする
待っててほしいから君に
素直でいよう 心いつも
I wanna come back to you

離れ離れはいつでも 哀しすぎる
帝劇生活(このとき)がいつまでも 続くと信じてた
夢なら覚めてくれよと 幾度も願い
甲板で感じた風に 君のぬくもり捜して

切なくて 悲しみこらえて
今ならば好きと言える気がする
待っててほしいから君に
素直でいよう 心いつも
I wanna come back to you

愛の思い出もできないうちに
機会は過ぎて 消えてしまう

Ah... 切なくて 悲しみこらえて
今ならば好きと言える気がする
待っててほしいから君に
素直でいよう 心いつも
I wanna come back to you

切なくて 悲しみこらえて
今ならば好きと言える気がする
待っててほしいから君に
素直でいよう 心いつも
I wanna come back to you
I wanna come back to you


一口解説(別名言い訳)
「帝国華撃団」
(タイムボカンシリーズ・ヤッターマンOP)
「ヤッターマンの歌」とこれとどっちを使おうか随分悩んだんですけど、ある同人誌で「ヤッターマンの歌」で紅蘭の歌を作ったというサークルさんがいまして、じゃあこっちで、と相成りました。
「勝利のポーズ」があるから、絶対に使いたかったんです。この作品の曲は。
「紅蘭・紅蘭」
(キャンディ・キャンディOP)
みんな「アイリスの歌じゃん?」と言いましたが、それだと余りにもストレートすぎるでしょ?
ただでさえそういうの多いんだからさ……。
お約束ですが、いい加減な関西弁は見逃して下さい。
「火喰い鳥のさだめ」
(装甲騎兵ボトムズOP)
「2」が出る前から1番だけはできてたマリアの歌。フルコーラスの歌詞がなかなか手に入らなくて。
中古屋まわっても売ってなかったので持ってる友人に電話かけました。でも、これって「1」のイメージっぽいかなぁ。
「さくらくん数え歌」
(いなかっぺ大将OP)
歌詞だけを見ればカンナの歌でも十分イケるのですが、正直に言います。
歌詞の中の「ドバットまるはだか」の部分だけでさくらで作る事を決意しました。ファンの皆さん、申し訳ありません。
「立て!桐島カンナ」
(闘将ダイモスOP)
名づけて「なんのひねりもないぞ」シリーズ。名前くらいしか変えてないもんなぁ
ゲーム中の戦闘パートのカンナのターンの時に歌うと、ほ〜ら「スーパー○ボット大戦」に……ならないか(笑)。
「おてんばさんアイリス」
(魔法使いサリーOP)
出だしの呪文がハマッた時点で「やった」と思いました。
後はもういつも通り「バーッ」と(笑)。
……これも「なんのひねりもないぞ」シリーズですね。
「神崎すみれ」
(魔女っ子メグちゃんOP)
これも「アイリスの歌じゃない?」と言われたもの。でも、よく歌詞を読んでみると、「自信のある女の子の歌」と判断し、すみれに決定。
結構いい加減に決めてるでしょう? 作った人間の性格がよく出ています。
「前夜の三人娘」
(魔法騎士レイアースIM)
三人娘って、花組のメンバー以上に濃いファンが多いからなぁ。多少設定を無視してもきれいな詞にしようとやってみましたが、どうでしょう? 原詞にヒロイン3人の名前が入っているので、替え詞の方でもそうしてみました。
椿ちゃんが入っていないと言いはる方は「椿」という字を字典で調べましょう。苦しいけどね。
「めざせ大神一郎」
(ポケットモンスターOP)
ズバリ、プレイヤー自身の歌です。
歌詞の内容に一ヵ所でも身に覚えのある部分があった人は、素直に手を上げましょう(笑)。それでこそ正直な人です(爆笑)。
「WHAT'S UP GUYS?」
(爆れつハンターOP)
これは解説がないと わからないだろうなー。「大神へ送る加山とかえでさんのデュエット」というシチュエーションです。
一応。一番最後にできて、一番苦労した曲でもあります。……かえでさんって、案外カゲ薄いじゃないですか。それだからなかなかネタができなくって……。あ、石は投げないで〜。
「ダメ!」
(るろうに剣心ED)
織姫の歌なんですけど、これも「なんのひねりもないぞ」シリーズだなぁ。
彼女って、良くも悪くもはっきり言うから、「ダメダメダメで〜」って部分が織姫にピッタリだと思ったんですよぉ〜。実はそれだけが理由だったりします(笑)。
「さぁ」
(まもって守護月天OP)
レニの歌です。それも感情を取り戻して以降の方。
監修を(無理矢理)してくれたレニ狂い(ファンにあらず)の友人の願望が相当入っていますが、まあ、いいんじゃないかと思います。
「銀座の恋の物語」第9話「劇場のメリークリスマス」を思い浮かべていただければ、容易に納得できる曲だと思います。どのヒロインでもいい様に作らなくちゃならないのがチョット大変だったな。8人分作るわけにもいかないからね。
ちなみに、この曲も「なんのひねりもないぞ」シリーズなんです……。
「BACK TO YOU」
(X-MEN ED)
船に乗って外国へ行ってしまった第13話の大神さんのイメージ。別な意味でのエンディングです。
「どうしてヒロインを連れて行かない、大神!」と思った人は数多いと聞きます。同時に「これって絶対『3』への伏線だよな」と思った人も大勢いたとかいないとか。
なんて言ってたらホントにそうだったという(笑)。


文頭へ メニューへ
inserted by FC2 system