替歌王誕生!(1998/06/21発行)

大河幸太郎&マイクサウンダース部隊
「檄!勇者ロボ軍団」
真宮寺さくら&帝国歌劇団「檄!帝国華撃団」より

墜ちてきた 闇が吠え 震える地球に
掛け声も 高らかに 躍り出る戦士たち
AI(こころ)まで 鋼鉄に 武装する勇者
悪を蹴散らして 平和をまもるのだ

走れ 最強の 勇者ロボ軍団
唸れ 衝撃の 勇者ロボ軍団

(台詞・大河幸太郎)
「われわれは 平和のために戦います
 たとえ それが命をかける戦いであっても
 われわれは 一歩も引きません!
 それが勇者ロボ軍団なのです!」

街の灯が 消え果てて 脅える地球に
Gストーン 輝かせ 躍り出る戦士たち
暁に 激情を 照らし出す勇者
悪を滅ぼして 平和をまもるのだ

走れ 最強の 勇者ロボ軍団
唸れ 衝撃の 勇者ロボ軍団

走れ 最強の 勇者ロボ軍団
唸れ 衝撃の 勇者ロボ軍団




獅子王凱、炎竜、氷竜(勇者ロボ軍団)
「檄!勇者ロボ軍団(改)」
横山智佐、富沢美智恵、高乃 麗(帝国歌劇団)「檄!帝国華撃団(改)」より

墜ちてきた 闇が吠え 震える地球に
掛け声も 高らかに 躍り出る戦士たち
AI(こころ)まで 鋼鉄に 武装する勇者
悪を蹴散らして 平和をまもるのだ

走れ 最強の 勇者ロボ軍団
唸れ 衝撃の 勇者ロボ軍団

街の灯が 消え果てて 脅える地球に
Gストーン 輝かせ 躍り出る戦士たち
暁に 激情を 照らし出す勇者
悪を滅ぼして 平和をまもるのだ

走れ 最強の 勇者ロボ軍団
唸れ 衝撃の 勇者ロボ軍団

ガイ「おれたち 平和のために戦います」
氷竜「たとえ それが命をかける戦いであっても」
ゴルディーマーグ「おれたちは一歩も引かないぜ!」
マイク「いつの日か この地球に」
ボルフォッグ「悪がなくなる日まで」
炎竜「ぼくたちは戦いつづけます!」
全員「それが 勇者ロボ軍団なのです!」

夢さえも 散ぎれ飛び 凍てつく地球に
勝つ思い 受け止めて 躍り出る戦士たち
運命(さだめ)さえ 鋼鉄に 誓い合う勇者
悪を叩き潰し 平和をまもるのだ

走れ 最強の 勇者ロボ軍団
唸れ 衝撃の 勇者ロボ軍団

走れ 最強の 勇者ロボ軍団
唸れ 衝撃の 勇者ロボ軍団




「不死身の戦士 勇者王ガオガイガー」
ギミック「太陽の使者 鉄人28号」より

原種が地球を狙ってる
僕らの地球を狙ってる
スクランブルだ 緊急出動
油断をするな
ファイナルフュージョン 承認!
ブロークン・マグナム
戦え 勇者王 ブレイブキング
空だ 海だ 地の果てだ
正義は燃え立つ 不死身の戦士
勇者王 勇者王 ガオガイガー

密かに原種が迫ってる
人類の危機が迫ってる
GGG(ジージージー)の最強勇者
平和を守れ
ファイナルフュージョン 承認!
プロテクト・シェード
ひるむな 勇者王 ブレイブキング
嵐だ 宇宙だ 異空間
希望はあふれる 不死身の戦士
勇者王 勇者王 ガオガイガー
勇者王 勇者王 ガオガイガー




「正義の勇者王!ガオガイガー」
樋浦一帆 「宇宙の王者!ゴッドマーズ」より

GO! GO! ガイ 大地を駆けろ
GO! GO! GO! 休むことなく
機界の奴らが来る 宇宙の暗闇から
さあ目を覚ましてくれ 正義の使者ガイガー

GO! GO! ガイ 奴らの野望
GO! GO! GO! ゾンダーロボを
打ち砕く時がきた 三つのマシンが今
一つの勇者になる 深い眠りから覚めろ……

「ファイナル・フュージョン!」
ガオガイガー 強い力で
ガオガイガー 地球を救え
見せろよガオガイガー その姿を
地球を駆ける勇者 

GO! GO! ガイ 原種達が
GO! GO! GO! すきをねらうよ
機界昇華の為に 忍び寄るゾンダリアン
生命(いのち)を吹き込むんだ 勇気の使者ガイガー

GO! GO! ガイ みんなの夢を
GO! GO! GO! 宇宙の明日を
守るため立ち上がれ 三つのマシンは今
一つの勇者になる カインの遺産と共に……

「ファイナル・フュージョン!」
ガオガイガー 強い力で
ガオガイガー 宇宙を救え
見せろよガオガイガー その姿を
宇宙を駆ける勇者




「勇者王ガオガイガーのうた」
水木一郎「仮面ライダーストロンガーのうた」より

(せりふ)
ウウウハハハ……ん 誰だ
きさまはサイボーグか?
その通り 獅子王凱だ
どうやら俺の出番らしいんでね
はは……あれを見ろ
ファイナル・フュージョン

突っ走れ 空を飛べ
機界の奴らを 倒すまで
守るぞ 平和を 地球の
かっと燃えるぜ 正義の心
見よ! 必殺 ヘル・アンド・ヘブン!
男の命をかけてゆく
その名は その名は
勇者王 ガオガイガー!

突っ走れ 波けって
機界の奴らの あるところ
わたすか地球を 悪の手に
かっと燃えるぜ 正義の心
見よ! ディバイディング・ドライバー!
男の命をかけてゆく
その名は その名は
勇者王 ガオガイガー!

突っ走れ 山越えて
機界の奴らが ほろぶまで
見ていろ 勇者の この力
かっと燃えるぜ 正義の心
見よ! ゴールディオン・ハンマー!
男の命をかけてゆく
その名は その名は
勇者王 ガオガイガー!




「ふたり」〜宇宙から来た地球の子供たち
SMAP「セロリ」より

育ってきた環境が違うから
好き嫌いはイナメナイ
人を避けてみたり
母さんが好きだったりするのね
ましてやカインとアベルだから
すれちがいはしょうがない
妥協してみたり助けを求めたりなっちゃうね

何がきっかけでどんなタイミングで
二人は出逢ったんだろう
やるせない時とか心寂しい夜
出来るだけいっしょに戦うさ

がんばってみるよ やれるだけ
がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは 単純に
この地球(ほし)が好きなのさ

もともと何処吹く他人だから
価値観はイナメナイ
冷たくあしらったりそのわり
人情厚かったりするのね

信念曲げてまで感情押さえてまで
戦うことないけど
一人じゃ持ち切れない過酷な使命を
出来るだけいっしょに戦うさ

がんばってみるよ やれるだけ
がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは 単純に
この地球(ほし)が好きなのさ

毎回毎回そんなにいつも逢えないから一人で考えてたって
にっちもさっちもいかない現状で「じゃ、ま、いーか」なんて
そんな簡単にかたづかないからこっちもそっちもどっちも
絶対絶対絶対絶対逢いたい

がんばってみるよ やれるだけ
がんばってみてよ 少しだけ
なんだかんだ言っても つまりは 単純に
この地球(ほし)が好きなのさ




「Fight!−最後の戦士−」
小森まなみ「Fight!-最後の天使-」より

事故の後の言葉に 恋の行方 閉ざされても
抱きしめた胸の奥 燃え立つ想い止まらない
草原を渡る風 昔の記憶揺らすの
別の星の戦い あなた巻き込まれた運命(デスティニー)

諦め切れない夢は手にした
たったひとつの武器よ

Fight! Fight! Fight!
つかんでね 輝く勝利を
苦しみなんかに 負けないで
Fight! Fight! Fight!
見上げてる はるかな宇宙は
夢追ってるあなたを押すの

絶望が駆け抜ける みんなの悲鳴 耳を撃つ
挫けそうな心に 戦いの意味蘇る
かなわない強敵に 見てることを止めたい時
ひたむきだった過去(きのう) 振り返る勇気を持つの

ガレキの中に 埋もれた戦士
ガイは最後の勇者

Fight! Fight! Fight!
戦って あなたの勝利を
信じる想いは ゆずれない
Fight! Fight! Fight!
敵が消え 鮮やかな未来
終末(おわり)のない 愛が続くの

ガレキの中に 埋もれた戦士
ガイは最後の勇者

Fight! Fight! Fight!
つかんでね 輝く勝利を
苦しみなんかに 負けないで
Fight! Fight! Fight!
見上げてる はるかな宇宙は
夢追ってるあなたを押すの
終末(おわり)のない 愛が続くの




「燃えろ!獅子王凱」
尾崎紀世彦「燃えろ!ガリバーボーイ」より

次元を越えた 戦いのたび
尽きない 根性
震える 左手に
Gストーン 光る時
奇蹟の力が 悪を千切る
平和求め 戦った
勇者の伝説
燃えろ! 獅子王凱

勇者の絆 未来を照らす
不思議な ミステリー
心に 眠ってた
勇気を 揺り起こせ
激しいバトルは 明日も続く
導かれた 運命が
嵐の 中でも
走れ! 獅子王凱

心と機械 二つの力
合わさる サイボーグ
情熱 抱きしめて
戦え 今日もまた
愛しい世界を 守るために
悪の野望 砕くまで
涙は いらない
進め! 獅子王凱




「エキセントリック獅子王ガイ」のテーマ
エキセントリック少年ボゥイオールスターズ
「『エキセントリック少年ボゥイ』のテーマ」より

エキセントリック エキセントリック
エキセントリック 獅子王ガイ

今日も地球が平和なのは
エキセントリック(獅子王!≪叫び≫)
ガイがいるからさ

早いぜ 早すぎるぜ
メカライオン・ギャレオン
装備も充実 うれしいな
戦う手段さ ファイナル・フュージョン!

呼べば答える腐れ縁
頼れる仲間と
合体パーツの機体

ガイ「ドリルガオー!」
  「ドドドドドー」
ガイ「ステルスガオー!」
  「…………(ステルスなので無音)」
ガイ「ライナーガオー!」
  「キィーン」
ガイ「さあ、合体だぁっ!」

一緒に乗るのはカインの遺産
今は地球の子供の 護
護「うわっは〜」

敵か味方かジェイアーク
ソルダートJ「敵かな味方かな」

だけど寂しい事もある
ガイ「悲しむ顔は2度と見たくない」

がんばれ勇者 がんばれ勇者
俺もがんばるぞー
くらわせろ くらわせろ
俺も知らない謎の原理の 必殺技を

エキセントリック エキセントリック
エキセントリック 獅子王ガイ

マニアな大人が増えているのは
エキセントリック(獅子王!≪叫び≫)
ガイがいるからさ

恐いぜ 恐すぎるぜ 原種達
中には妙なのいるけれど
正義の力だ
ゴールディオン・ハンマー!

謎と不思議に 包まれた
体内(なか)に流れる 緑の液体
ガイ「Gリキッド」

効力(ちから)は聞いたが 覚えてない
大河「お母さんは絶対お子様にすすめないでください」

だけどつらい事もある
ガイ「みんなには合わせる顔がない」

守るぞ地球 守るぞ地球
絶対守るんだー
くらわせろ くらわせろ
俺も知らない謎の仕組みの 必殺兵器

エキセントリック エキセントリック
エキセントリック 獅子王ガイ

なんか芝居がくさいのは
エキセントリック(獅子王!≪叫び≫)
ガイがいるからさ

弱いぜ 弱すぎるぜ
この俺のボディーは
勝利の雄叫びしたいけど
正義のとどめさ 浄解頼む!

ダシの香りと塩かげん
早くて安い 好みの食事
ガイ「大盛牛丼」

見た目の割には ローカロリー
大河「これならお子様でも食べれるかもしれません」

だけど気になる事がある
ガイ「食った物は何処へ行くんだろう」

だるいぞ体 だるいぞ体 メンテを忘れてる
くらわせろ くらわせろ
俺も知らない謎の力の 中身はGストーン
大河「皆さんも絶対に内緒にしておいてください」

エキセントリック エキセントリック
エキセントリック 獅子王ガイ




「This Is YUHSHAOH」
アニメタル「This Is ANIMETAL」より

「双子竜(ダブルドラゴン)超竜神」〜「宇宙戦艦ヤマト」より
さらば地球よ たび立つ奴は
双子竜(ダブルドラゴン)超竜神
宇宙の彼方 小惑星帯(アステロイド)へ
隕石押して 今たび立つ
いついつまでも 待っていますと
通信の声に 笑顔で答え
地球を離れ 小惑星帯へ
はるばるのぞむ 双子竜 超竜神

「宇宙のジェイアーク」〜「海のトリトン」より
大激闘の 終わりには
原種核が あるのだろう
誰も知らぬ 秘密と謎を
少年は その身に秘める
広がる宇宙(そら)の かなたから
何が呼ぶと いうのだろう
強き戦士 地球で目覚め
乗せて飛び立つ 艦(ふね)
ゴーゴー ジェイアーク
ゴーゴー ジェイアーク
ゴーゴーゴーゴーゴー
ジェイアーク

「おれは撃龍神」〜「おれはグレートマジンガー」より
ダッシュ! ダッシュ! ダンダンダダン
ダッシュ! ダッシュ! ダンダンダダン
ダッシュ! ダッシュ! ダンダンダダン
シンメトリカル・ドッキング!
おれは涙を流さない
ロボットだから マシーンだから
だけどわかるぜ 燃える友情
皆と一緒に 悪を撃つ
必殺パワー! シャン・トウ・ロン
わるいやつらをぶちのめす
フォン・ダオ・ダーン! 嵐を呼ぶぜ
おれは撃龍!
撃龍神だ!!

「戦え!ビッグボルフォッグ」〜「戦え!ポリマー」より
三 位 一 体
風切る手裏剣 シュッ! シュッ! シュッ!
ゾンダーどもよ 受けてみろ
空に躍る 雲か幻
「必殺! 分身殺法」
敵をあざむく 影 影 影
私は ビッグ ビッグボルフォッグ

「ゴルディーマーグ」〜「タイガーマスク」より
黒い勇者の 腕となれ
発動承認 響く時
ルール無用の ゾンダーに
正義のハンマー 振り下ろせ
ゆけ ゆけ ゴルディー(ゴルディー)
ゴルディーマーグ

「マイク 13世(サーティーン)」〜「バビル二世」より
メモリーの中に隠された
システムチェンジを呼び覚ませ
アメリカ勇者 マイク 13世(サーティーン)
地球の平和を守るため
秘めたる力を発動だ (YAH!)
バリバリーンで空を飛べ
ギターを鳴らして超音波
Xディスクでコア砕け

「凱〜誰がために」〜「誰がために」より
傷つく姿が よく似合う
熱血勇者と ひとのいう
だがこの凱は 愛のため
戦い続けろ ひとのため
行くぜフュージョン ガイガーだ
ファイナルフュージョン ガオガイガー
サイボーグ凱 誰がために戦う
サイボーグ凱 誰がために戦う




「THE BRAVE KING BIRTH !」

GAGAGA GAGAGA GAOGAIGAR !
GAGAGA GAGAGAGA GAOGAIGAR !!

Be angry. The steel cyborg.
The red mane. The gold arm.
The G-STONE which shines in the shining.
It stores up to keep hope in the Earth.
Stand up now. Stand up now.

It isn't possible to permit the ZONDER which breaks the happiness of the heart of the person.

GAGAGA GAGAGA GAOGAIGAR !
GAGAGA GAGAGAGA GAOGAIGAR !!
Approves FINAL FUSION !
It is now ! OVERMAN COMBINATION !
The spatial curve !
DIVIDING DRIVER !

Miracle ! Mystery ! Truth ! Dream ! Birth !
The invincible huge defence god.
Our BRAVE KING !
GA GA GA GA GAOGAIGAR !!

Be running. The hardly robot corps.
The red look. The silver chest.
The tether of the lion is G-STONE.
The future in the universe it stores up to resucue.
It is a start now.

Smash the ZONDER METAL who tears the soul of the person by bitting it !

GAGAGA GAGAGA GAOGAIGAR !
GAGAGA GAGAGAGA GAOGAIGAR !!
Approves FINAL FUSION !
It is now ! OVERMAN COMBINATION !
The steel shattering !
GOLDION HAMMER !

Dream illusion ! Wonder ! Ultimate ! Love ! Birth !
It is lofty gallantly in the setting sun.
Our BRAVE KING !
GA GA GA GA GAOGAIGAR !!

GAGAGA GAGAGA GAOGAIGAR !
GAGAGA GAGAGAGA GAOGAIGAR !
GAGAGA GAGAGA GAOGAIGAR !
GAGAGA GAGAGAGA GAOGAIGAR !

Magic ! Mettle ! Super power ! Guts ! Birth !
Hero ! The huge god of iron.
Our BRAVE KING !
GA GA GA GA GAOGAIGAR !!

(これはパソコン付属の英訳ソフトにOP「勇者王誕生!」を訳させた物です)


Kriff-Anotherd

勇者シリーズ全8作中『一番勢いがスゴイと感じた』と、胸を張って言えますね。
やっぱりロボットものは「パワー」と「ノリ」が良くなきゃ見ていてスカッとしませんね。はい。
そりゃまあ、アニメ誌やBBSなんかでは良い意見もあれば悪い意見も飛び交う有様だったそうですが(私はアニメ誌はあんまり見ないし、
この頃はパソコンやってなかったので……様々な意見が飛び交うと言うのはとてもいい事なんですけど)、その割りには人気の方が
今一つだった様な気がします。
まあ、人気があればいい訳じゃない。
同人誌が沢山出りゃいい訳でもない。
……ってとこですね。
最後になりましたが、協力してくれた浅倉炎竜氏を始めとする総ての方に厚く御礼申し上げます。


浅倉炎竜

「直球ド真ん中ストレート!!」
これが、「勇者王誕生!」を初めて聴いた感想だった。
今時、珍しい主題歌に魅せられた僕が、ガガガにハマるまでそう時間はかからなかったと思う。
久しぶりに毎週土曜日が楽しみになった。
かっこいいメカに、熱く燃える台詞。そして何よりも強く、たくましい主人公。僕は「見たかった物はこれなんだ!」と
心の中で叫んでいた。
今回、その気持ちを歌に託し発表出来る事は非常に嬉しい事だ。ただ、ろくに協力できなかった事が、僕自身、とても悔しい。
TVでは終了してしまったガガガだが、外伝が雑誌や模型誌に連載されたり、PSにてゲーム化されたり、ついにはOVAなど、
まだまだ彼らの活躍は終わらない。
僕も力の限り応援していこう。
なぜかって? だって、僕も、『地球を守る勇者の1人』なのだから。


文頭へ メニューへ
inserted by FC2 system