同人業界(?)替歌集 第捌弾

「神話」(2000/12/30)
谷村新司 「昴-すばる-」より

今までは雨も降らず 晴れ過ぎて文句言えば
オタクの凄い執念 雲を散らすことできず
嗚呼 砕け散る晴天伝説よ
せめて日中は 曇りに変われよ
雨は降る ずぶ濡れの服のままで
雨は降る さらば神話よ

油断すれば服の中 雨粒は流れていく
されど我々はいつも 晴れを望んでいるもの
嗚呼 並んでる 名も無き者たちよ
せめて雨止んで 曇りを祈れよ
風も吹く 自然の厳しさここに
風も吹く さらば神話よ

嗚呼 この次も 誰もがここに来る
嗚呼 この次も 誰もがここに来る
雨は降る ずぶ濡れの服のままで
雨は降る さらば神話よ
雨は降る さらば神話よ

晴海の頃は台風すら避けて通ったコミケの時期。今は最低1日は雨が降る、なんて言われてしまっています。雨雲蹴散らすオタクのパワーが弱まったのだろうか。



「ウィーアー!−ネットオークション」(2000/12/30)
きただにひろし 「ウィーアー!」より

(セリフ)
「コネ」・「新刊」・「グッズ」 コミケで全てを手に入れた男
購入王フォーストーラー
彼の豪快に放った一言は 人々をウェブへ走らせた
「俺の買った物? 欲しけりゃ行ってこい。
集え! 持ち物全てをそこに出してきた!」
オタク達は落札者を目指し モノを追い続ける
世はまさに大競売時代!

ありったけのサイト通いつめ
探しものを押さえに行くのさ AUCTION

コミケットなんて 混雑のもと ネット使って 本を買うのさ
完売してた 大手の本も 売られているから 不可能じゃない!

欲しいのなら終了 間際に
入札済ませちゃっかりと 手に入れちゃえばいい!

ありったけのサイト通いつめ 探しものを押さえに行くのさ
カケヒキのライン それと You wanna be my Books ?
We are, We are on the sites ! ウィーアー!

もっと欲しいもの 出てきちゃっても すぐにチェックで 1歩リードさ
今度こちらから 売ってみたいさ 懐かしのものと こないだのもの

人気のある 既刊は誰かに
転売できる いいチャンス 自意識過剰に!

しみったれた奴はぶっ飛ばせ!
売った奴に キョウミはないけど
カケヒキにヤシン それと You wanna be my Books ?
We are, We are on the sites ! ウィーアー!

ありったけのサイト通いつめ 探しものを押さえに行くのさ
カケヒキのライン それと You wanna be my Books ?
We are, We are on the sites !
ウィーアー! ウィーアー! ウィーアー!

※Forestaller…辞書を引こうね。

ホント最近はネットオークションで同人誌が売られるようになってしまいました。知る人だけでまったりと同人誌を楽しむ時代は終わってしまったのかなぁ。



「Can't stop cosplay」(2000/12/30)
小柳ゆき 「Can't hold me back」より

ホールを照らす ライトあつめて 私の笑顔 輝かせたい

あの頃いつも みんな参加していたよね
集まる目 意識し 思い思いのカッコして
行けばどこも 目立つステージだったよね
何時間だって 踊り続けていられたね

今日も 絶対に行くダンパへ
「何を着ようか」って つぶやいていた日
Can't stop cosplay now

ホールを照らす ライトあつめて 今日この笑顔 輝かせたい

何をしても 身体の線を保ってく
太るの怖くて いつも心が乱れてた

きっと 私のコスプレ写真 専門誌に載る 嬉しさに変わる
Can't stop cosplay now

次のダンパで 出会えたならば あの日の写真 私にください

早い早い曲が 会場に流れている いま踊り始める 私

ホールを照らす ライトあつめて 私の笑顔 輝かせたい

ホールを照らす ライトあつめて 今日この笑顔 輝かせたい

最近は「コスプレダンパ」じゃなくて「コスプレイヤーさんの撮影会」というだけで一つのイベントが成立してしまいます。そんな時代の一曲です。



「始発の前に来るように」(2001/08/12)
小松未歩 「氷の上に立つように」より

始発の前に来るように 寝不足だったとしても
思い描いてた通り買い回ってみたい Forever My Destiny

行くところが目の前にあったら
迷わず歩を進め その列に並んでるの
その日 一日を悔やみたくないから
きっと 友達だって残し ホールに飛び込むの

会場で買えるのが一番だと言うけれど
だけどバカげてる 次の日には店に並ぶ

始発の前に来るように 寝不足だったとしても
思い描いてた通り買い回ってみたい Forever My Destiny

わずか数分で完売してた サークルさんにも
一喜一憂してみるけど
途中で放り投げないように 買える物を買おう
使い慣れてる場所に 通い続けるから

前書きを少し書き下ろしただけで
生まれ変われちゃう そんな再録本は嫌よ

身軽なままでいたいけど 平気よ 買い過ぎたって
自分よりも速く遠く荷物は帰って行く Forever My Destiny

始発の前に来るように 寝不足だったとしても
思い描いてた通り買い回ってみたい Forever My Destiny

何代目かの「名探偵コナン」の主題歌。歌はこうなってますけど、始発の前に来てはいけません。キミとボクとの約束だぞ!



「ミッドナイト・レイルロード」(2001/08/12)
HARRY 「ミッドナイト・サブマリン」より

行きたい理由 もしも失くしたら 行けないのさ そこにはずっと
なかなか買えぬキップ手に入れて 君の体フワリと 車内に

Hurry Up ! Hurry Up ! 席に座るのさ
Hurry Up ! Hurry Up ! テンションが上がる

ミッドナイト・レイルロード 乗って行きたいのさ
遠い距離駆け抜けて かなたのビッグサイトへと
ミッドナイト・レイルロード
君を呼んでるのさ みんなが集うコミケ

カタログ抱え 脇に非常食 カバンだけが 君の荷物さ
仕事をサボり 用事でっち上げ 君は行くの選んだ 参加者さ

Hurry Up ! Hurry Up ! ペンを取り出して
Hurry Up ! Hurry Up ! チェックしろ早く

ミッドナイト・レイルロード 君を乗せて走る
遠くても一晩で かなたのビッグサイトへと
ミッドナイト・レイルロード
君を待ってるのさ みんなが集うコミケ

Hurry Up ! Hurry Up ! 席に座るのさ
Hurry Up ! Hurry Up ! テンションが上がる

ミッドナイト・レイルロード 乗って行きたいのさ
遠い距離駆け抜けて かなたのビッグサイトへと
ミッドナイト・レイルロード
君を呼んでるのさ みんなが集うコミケ

「未来警察ウラシマン(1983)」なんて、マトモに覚えてる人は絶対三十路以上じゃないか?? そのためかウケはイマイチだった。当時はかなりカッコイイ部類の曲調なんだけどなぁ。



「陣地のもとに」(2001/08/12)
日高のりこ・他(巴里華撃団) 「御旗のもとに」より

立ていざ立ち上がれ 汗を拭き
人壁に向かい 突き進む

得た本を守り 我が道を行く
決めた陣地のもとに集う 買い手たち

ああ ガレリアの 隅に座り込み
ビッグサイトで 買う姿
あああ 凄まじい 購入軍団
本とグッズと運と成果を讃える

たくさんいる人を 押し退けて
たとえ良心が 涸れようと

得た本を守り 我が道を行く
決めた陣地のもとに集う 買い手たち

ああ アリアケに 着メロが響く
ビッグサイトに 来る姿
あああ 凄まじい 購入軍団
本とグッズと運と成果を讃える

ああ ガレリアの 隅に座り込み
ビッグサイトで 買う姿
あああ 凄まじい 購入軍団
本とグッズと運と成果を讃える
本とグッズと運と成果を讃える

「サクラ大戦3」の主題歌であります。「買い」専門で来てる方々はチームを組んで組織的行動で取りかかります。その様子はもう「凄まじい」の一言です。



「二日目物語」(2001/08/12)
谷村新司 「三都物語」より

待ちに待った 時はいま始まって
人の流れのままに 広場を歩いて
この私は 誰を訪ねるあてもなく
まるでモデルのように キャラになりきって

ああ なんで 服それぞれ美しいの
ああ なんで 人それぞれ着て歩くの
昨日 今日 明日 変わり行く私
明日にやりたいコスプレを 誰に告げましょう

誉められれば ひとり胸はずませて
とても似合うと聞けば 微笑みこぼして
この広場で ずっと感じるよろこびね
どんな衣装もキマる 姿に憧れ

ああ なんで 服それぞれ美しいの
ああ なんで 人それぞれ着て歩くの
広場舞う夢 撮らせてと言われ
ほんの一時(ひととき)のためらいを 誰が知るでしょう

昨日 今日 明日 変わり行く私
明日にやりたいコスプレを 誰に告げましょう

コスプレだけが目的で参加される方々も増えました。そんな方々に捧げる一曲となりました。けど、少しはキャラに似せる努力もしてほしい。体型とか。



「西と東のあいだに」(2001/08/12)
中島みゆき 「空と君のあいだに」より

君が参加の時には 僕は荷物運びをする
チケット欲しくそこを突かれたことはバレバレで
皆を泣かせるあそこの 構造を僕は知ってた
この荷物抱え僕は あっちこっち歩いてく

疲れちゃうよ 頼まれて 疲れちゃうよ 九時前に

西と東のあいだには 長く混んでる道がある
君がチケットくれるなら 僕は手伝いもやる
西と東のあいだには 長く混んでる道がある
君がチケットくれるなら 僕は手伝いもやる

ここはアキバで買える、と あっさり言い切る男が
なぜ急いで並んでるのだろう そして待つのだろう
君が据わった瞳で 無茶言うのがとても辛い
それのせいでお昼まで 時間を縛られてるの

疲れちゃうよ 頼まれて 疲れちゃうよ 押しつけないで

中と外とのあいだには 長く混んでる列がある
君がチケットくれるなら 僕は買い出しもやる
中と外とのあいだには 長く混んでる列がある
君がチケットくれるなら 僕は買い出しもやる

夏と冬とのあいだには 酷く荒んだ時期がある
君が参加をするのなら 僕は手下にされる

東京ビックサイトのあの構造! 広いのはいいんですが構造的に行き来がしずらいったらありません。責任者出てこいと怒鳴りたくなります。



「Sales Control」(2001/08/12)
TM NETWORK 「Self Control」より

ソコが一冊残らず売り切って
本を見ることさえ できなかったあの時
全てが終わる 閉会の宣言
人々に倣って せつなく拍手してる

頼まれモノも ちゃんと買えなかった
それならお店まで 買いに行くと言われた
心の中に たかまってくナニカ
もう押さえることはできないさ

しばられたジカンとジユウ 我慢してたヒート&コールド
店に行って買えるのなら これ以上 並ばせないで

Sales Control 今までのぼくは
Sales Control 店に置いているの
Sales Control 知らずにいたのさ
Sales Control 君が言うまでは
Sales Control 依頼が理由で
Sales Control あきらめた出物を
Sales Control 次々に買うさ
Sales Control ガムシャラに買うさ

買えなかったのが欲しい時は
都内秋葉原 みんな買い物にゆく Sales Control

明日ならきっと 置いてるはずだから
売り切れてしまった ソコの本が買えるよ
すぐ新刊が流れる その店に
すぐ買える その店に連れてって

しばられたジカンとジユウ 我慢してたヒート&コールド
店に行って買えるのなら これ以上 並ばせないで

Sales Control スタッフは何も
Sales Control 教えてはくれない
Sales Control 始めたばかりで
Sales Control 何もわからない
Sales Control おもいきり泣いて
Sales Control おもいきり笑って
Sales Control 本を手に入れろ
Sales Control CG手に入れろ

最後のシュダンに店の存在
あきらめかけてた ぼくを満たしてくれた Sales Control

Sales Control Sales Control
Sales Control Sales Control
Sales Control 今までのぼくは
Sales Control 店に置いているの
Sales Control 知らずにいたのさ
Sales Control 君が言うまでは
Sales Control 依頼が理由で
Sales Control あきらめた出物を
Sales Control 次々に買うさ
Sales Control ガムシャラに買うさ

実話です。最近はお店での委託販売をするサークルも多いです。そちらで売ると判っている所は後回しにする人も増えました。会場内で買った方が安いと判っていても。その方が楽だし。



「BEGINNER」(2001/08/12)
國府田マリ子 「MOMENT」より

信じられないくらい レベルが高い CG達を見ていて決めた
私もやってみよう そういうわけで パソコンの事 全部教えてね

夢じゃない 夢じゃないの あぁ もう
パソコンでなくすの 原稿の辛さを
どうしよう どうしようか あぁ もう
とりあえず繋げてほしい

作業が止まるたびに イライラするの こうするには何をすればいいの?
複雑すぎる用語 どうかなりそう わからないことばかり 増えてくの?

わからない わからないの あぁ もう
モニターを壊して 投げ出して逃げたい
教えてよ 教えてって あぁ もう
やらなくちゃそれでも 私

夢じゃない 夢じゃないの あぁ 今
パソコンで始まる CGの辛さが
どうしよう どうしようか あぁ もう
とりあえず他人に聞こう

パソコンの普及により、CGを使って同人誌を出す方も増えました。けど……慣れるまでが死ぬほど大変なんだよなぁ。なお、この曲は「ママレード・ボーイ」の主題歌であります。


文頭へ その漆へ戻る その玖へ進む メニューへ
inserted by FC2 system