同人業界(?)替歌集 第漆弾

「TYPE COMMUNICATION」(2000/05/04)
TWO-MIX 「JUST COMMUNICATION」より

TYPE AND BLIND COMMUNICATION
画面見つめながら 色あせない 熱い想い
言葉だけで伝えたいよTONIGHT !

濡れたその瞳 慰めるように拭いた
震えてる指先は キーを求めさまようの?
途切れ途切れでも 伝えてみたい出来事
知った顔する事で 大人になんてなれない

自分のプライド守りたい 何でも話題に変える愛を信じて

TYPE AND BLIND COMMUNICATION
何も恐れないで 話し合える 皆の掲示板(ばしょ)
誰にも奪えないから
TYPE AND BLIND COMMUNICATION
画面見つめながら 色あせない 熱い想い
言葉だけで伝えたいよTONIGHT !

遠い夜明けまで チャットして過ごしたいよ
生き恥をさらしても 優しさだけなくさずに
電話よりMAILで 互いの鼓動感じて
関心を引き寄せる 一瞬だけど永遠……

こまめにいつでも見ていたい 泣きたい位に 返事だけが恋しい

TYPE AND BLIND COMMUNICATION
変に飾らないで わかりあえる人がいれば
書き込む事出来るから
TYPE AND BLIND COMMUNICATION
愛を忘れないで さらけだした熱い素顔
もつれた仲 解き放ってTONIGHT !

TYPE AND BLIND COMMUNICATION
何も恐れないで 話し合える 皆の掲示板(ばしょ)
誰にも奪えないから
TYPE AND BLIND COMMUNICATION
画面見つめながら 色あせない 熱い想い
言葉だけで伝えたいよTONIGHT !

「新機動戦記ガンダムW」OPでございます。ネットが生活の一部になっている人なら、判ってもらえると思います。
余談ですが、ちょうどこれを作った頃、管理人が書き込んだメッセージが元でちょっとトラブった事があるので、思い入れも大きいのです。



「徹夜組 Go Fight !」(2000/12/30)
串田アキラ 「キン肉マン Go Fight !」より

Go ! Go ! BIG SIGHT !

ネットと雑誌を駆使し 事前に情報探す
いざ行け我らが同士 ゲットを目指して

我らは(バカで)凄い(迷惑)徹夜組
走る(やめろ)見事に(コケろ)

ああ 大手や企業来なけりゃ 徹夜する価値はないのさ
徹夜組 Go Fight !

Go ! Go ! BIG SIGHT !

長蛇の行列並び 手にする大手の新刊
仲間にキッチリ配り 余りは売るのさ

我らは(バカで)凄い(迷惑)徹夜組
誰もが(誰も)待って(いない)

ああ 限定モノを買うから 徹夜する価値があるのさ
徹夜組 Go Fight !

我らは(バカで)凄い(迷惑)徹夜組
走る(やめろ)見事に(コケろ)

ああ 大手や企業来なけりゃ 徹夜する価値はないのさ
徹夜組 Go Fight !

「キン肉マン」の初代OPです。大手サークルや企業ブースへ行くためだけでなく「何となく」徹夜する人も中にはいるようですが……徹夜はやめようね。



「合否がわかるまでは…」(2000/12/30)
WANDS 「世界が終わるまでは…」より

準備会に 僕はもう祈って
神頼みする 兵隊のようだ
用紙のすべてを 埋めてみたけれど
ダメならば いっそ 応募止めようか…

合否がわかるまでは 諦める事もない
そう願っていた 幾千の夜と
届いた為替だけが 何故輝いては
やつれ切った 心までも 壊す…
はかなき想い... このTragedy Night

そして人は 券(せいか)を求めて
獲得をする 権利を争う
欲望だらけの 場所じゃ 優しい
看護婦も 僕らを 癒せない

合否がわかる前に 教えておくれよ
真っ白のラベルが 似合いのCatastrophe
誰もが望むことだ 当選を願いたい
…だから ずっと 次回を夢見てる
はかなき日々と... このTragedy Night

合否がわかるまでは 諦める事もない
そう願っていた 幾千の夜と
届いた為替だけが 何故輝いては
やつれ切った 心までも 壊す…
はかなき想い... このTragedy Night
このTragedy Night

「スラムダンク」のEDにも使われた曲です。本当に抽選率が半端じゃなく落ちてますからねぇ。
ちなみに「Tragedy」は「悲劇」という意味です。



「ホンヲカウ」(2000/12/30)
林原めぐみ  「サクラサク」より

部屋の中でペンを持ってリストを細かく
見つめるページ 行きたいトコ 次々調べていく

That's so wonderful ! 出ているんだ!
耐えられない あきらめるだなんて

何もわからぬ当時にさよなら
ふつふつと沸きあがるこの気持ち
絶対に手に入る ワザを編み出そう

あきらめは弱いヤツの逃げ場所
だから断ち切れ いつもがむしゃらに
報われる時は来る 列並んで

目的のお目当ての本 未だ手に入らず
手にはいればふくらむシアワセ 至福の瞬間

That's so wonderful ! 出ているんだ!
耐えられない この次も欲しい

怒濤の日々は続く どこまでも
天国と地獄 行きつ戻りつ
絶対に手に入る ワザを編み出そう

走れ走れ 新刊(ほん)を手にするまで
それで苦しむなら望むところ
報われる時は来る 列並んで

何もわからぬ当時にさよなら
ふつふつと沸きあがるこの気持ち
絶対に手に入る ワザを編み出そう

あきらめは弱いヤツの逃げ場所
だから断ち切れ いつもがむしゃらに
報われる時は来る 列並んで
列並んで 成果あげて

「ラブひな」のOPです。まぁ「買い」に走っている人はだいたいこんなモンです。



「dis−(COMIKET MIX Version)」(2000/12/30)
有坂美香 「dis-」より

限りのないトラブルまで生まれて

行くのなら午後でいいよ
新刊はほとんどが売り切れてるけど
人混みで もまれるのも
入る時 待たされることもないから

混乱してるホールの外周で
参加者の願望と欲が交差する

携帯はしまえ
誰にもつながらないから
それで友に会えるなら

この世界に果てなく増えていく参加者(ひと)
このままでは会場狭くなるよ

会場のいたる所
伸びている行列をどうかしたいだけ
ガレリアを歩いたなら
あちこちに座り込む人が多すぎる

問題なく開催できるように
数え切れないトラブルなど蹴散らせ

手段をおしえて
できるかはわからないけど
謎の邪魔がないように
具体的なかたちは何もないけど
最善の手 考え 次の回へ

手段をおしえて
できるかはわからないけど
徹夜組が減るために
抱えていく見えない問題(もの)も含めて
最善の手 考え 次の回へ

※TV Versionの際は太字の部分を歌って下さい

「無限のリヴァイアス」のOPです。最近はスタッフ側も手際が良くなり、昼過ぎには一般参加の行列が無くなります。が、あちこちに問題が残っているのでスタッフは大変です。



「タダ働きの輩」(2000/12/30)
聖飢魔II 「蝋人形の館」より

(イベント前の夜遅く 一見何の変哲もない普通のホール。
だがその周辺では 毎回毎回 異常だとすぐわかる
妖しげなオーラがただようとか 広がっているとか……。
お前もタダ働きでやってみるか?
お前もタダ働きでやってみるか!)

陽光(ひかり)差し込む前の朝早く みんなを仕切る謎の人物
あえて言わぬ 秘密の話
キツイのにタダ働きの辛さ 休まず動け 何も買えないさ
今度もひとり 生贄になる 食事も本も得る暇なしに

身の毛もよだつ買い手の集団 人気のサークル迫る惨劇
脳をよぎる 全員圧死
壁に群がる 人垣見つめて 助けてくれと叫んでいるのさ
今度もひとり ボロボロになる 逃げられぬ 恐怖のうちに

夜 終電が過ぎ 徹夜は騒ぎ 警備は悶え 開催者泣き
何とかしろと苦情が来る
You shall never return "KATAGI" ha ! ha !

キツイのにタダ働きの辛さ 休まず動け 何も買えないさ
La la la la la la...  La la la la la la...

聖飢魔II初期の名曲です。この曲は大ウケしました。ああいうスタッフ参加の人は、基本的に給金はありませんから。それなのに前日夜から休まず頑張って下さっています。



「スタッフ」(2000/12/30)
アリス 「チャンピオン」より

あふれそうな熱い殺意 封じ込めて君は出てゆく
片手でつけてるその腕章に 君の場慣れした悲しみを見た

配置に向かう長い通路で 何故だか急に君は立ち止まり
人気サークル前の 人垣見つめ 寂しそうに笑った

開始を告げる拍手の渦が 一人の男をのみこんで行った
(You're Staff of Staffs)
走るなよ もう一度そう叫べ
走るなよ やる気の炎を燃やせ

君の声が響きわたる 配置された広い通路に
わずかに閉じてる君の両目に光る 涙が何かを語った

獣のように入場者はおそいかかる 数の力で
やがて君はタックル喰らって飛んだ 車がはねたように

わずかばかりの時間の中で 君は何を考えたのか
(You're Staff of Staffs)
踏まないで もうそれが限界だ
おお神よ 彼を救いたまえ

救護室で寝ている君は 切れた唇でそっとつぶやいた
(You're Staff of Staffs)
年取ったな ホント 知らないうちに年取ったな
ホント 年取ったな

ライ ラ ライ ラ ライ ラ ライ...
ライ ラ ライ ラ ライ ラ ライ...

奇しくもスタッフネタが続いてますが、一部「実話」入ってます。コミックマーケットのスタッフさんは、文字どおり身体張ってますからね。ご苦労様です。



「Adèsso e Fortuna〜御宅と続編」(2000/12/30)
Sherry 「Adèsso e Fortuna〜炎と永遠」より

人気作 次の製作決まり キャラの変更 知った時
いつまでも冷めやらぬファン達が 文句をつける

Io sono prigionièra
みんなを心から驚かす 雑誌の出し渋っている情報は
どれ見ても何だか使い回し 同じねどれも

Io sono prigionièra
文句が出たあと みんなは先読み 深読みしてた
けれどキャラ人気か 転売目当てで 結局みんなは
並んで 買うでしょう

お決まりの みんなで予約させて
人目引いて買わせてるパターン
非売品 限定のグッズ達 みんなは狙う

Io sono prigionièra
文句が出たあと みんなは先読み 深読みしてた
けれどキャラ人気か 転売目当てで 結局みんなは
並んで 買うでしょう

Io sono prigionièra……私は捕われている、というような意味。

OVA「ロードス島戦記」のOPです。文字化けしている部分は「e」の上に「`」がついた文字です。踊らされるオタクもまた多いのが事実。



「宅配のダンボール」(2000/12/30)
Sherry 「風のファンタジア」より

伝票をください ダンボールにつけて
もう迷わないわ 手ぶらで帰るために

宅配業者 重い車で どんな道路も 光の早さで走れ

疲れきる Destiny 終わりの来ない昼のよう
大変だけれど 仕事だから
さあ 運びなさい その腕で……

扉を開けば ダンボールが見える
認印(みとめ)を押したら 一つの荷物届く

蓋のテープをはがして解いて
箱の中身が 次々に取り出される

夕方に出した とっても重い荷物でも
こんなにもすぐに 届いたのね

疲れきる Destiny 終わりの来ない昼のよう
大変だけれど 仕事だから
さあ 運びなさい その腕で……

OVA「ロードス島戦記」のEDです。宅配業者も大変です。おそらくコミケでの応対が一番大変でしょう。重いし、量がケタ違いだし。



「胸の中に」
Kiroro 「長い間」より

君の家に行けなくなった また急に任務が入った
いつも約束守れなくて 申し訳なく思ってる

前触れなく PHS(ピッチ)からきこえる そんな声がかすれてる
任務終えて逢った時の 無事な姿が胸をさらっていく

気づいたのあなたがこんなに 胸の中にいること
愛してる まさかねそんな筈ないのに

あなたのその言葉聞いて怒って いつでも待つだけの私
笑顔だけは 忘れないように あなたがとても気になるの

わかってるあなたの側では 素直になれない
愛してる でもまさかねそんな事言えない

気づいたのあなたがこんなに 胸の中にいること
愛してる まさかねそんな筈ないのに
わかってるあなたの側では 素直になれない
愛してる でもまさかねそんな事言えない

気づいたのあなたがこんなに 胸の中にいること
愛してる まさかねそんな筈ないのに
わかってるあなたの側では 素直になれない
愛してる でもまさかねそんな事言えない

ずいぶん前に作ったフルメタのそーかなネタ替え歌……と言いたい所ですが、ほとんど原曲と変えてなかったりします。だって、変えなくても合うんだもん(逆ギレ)!


文頭へ その陸へ戻る その捌へ進む メニューへ
inserted by FC2 system