同人業界(?)替歌集 第伍弾

「TICKET DIVE」(1999/08/15)
hide with Spread Bearver 「ROCKET DIVE」より

だいたい おんなじ毎回
そいで まあまあ それなりOK
だけど くれそうな人探しちゃうんでしょ?
先行入場の BOYS & GIRLS
本音見抜かれちゃうから笑う
だけど本気なんだから そんなもんだから

何回言ってみても そいつをくれやしないんだろう?
君の本と荷物を持ってあげよう

SPEED FREAKS BABY TICKET DIVE
君のヨブンなチケット
交渉の賭けは一瞬のスパーク ダカラ
SPEED FREAKS BABY TICKET DIVE
黙っていても手に入る?
並んでるだけの昨日にアディオース

例えばイベント中 君の買う気が空回りで
それでなんとなく虚しくなるでしょ?
何にもないって事 そりゃあ かうものナシって事
君の勝手なグチにつき合わされる

余ったチケット 始まる前に Get さ
何度でも使っちゃおう
Really ? Oh Yes Let's go!

SPEED FREAKS BABY TICKET DIVE
始まる前にもらいたい
飛び込めば君は取り上げるチケット オイデ
GAME AGE BABY TICKET DIVE
ホールの中へステージジャンプ
新しい本が居並ぶホールへ SAIL AWAY

何回言ってみても 僕ら一般参加(いっぱん)の暇人だろう
君の本と荷物の番してやろう

SPEED FREAKS BABY TICKET DIVE
ホールの中へ跳びたい
交渉の時が一瞬のスパーク オイデ
SPEED FREAKS BABY TICKET DIVE
鞄 広げて君が BUY
並んでるだけの昨日にアディオース

新しい本が居並ぶトコロへ SAIL AWAY

今は亡き「hide」の曲ですね。「AWOL(エイウォール)」というアニメのOPでもありました。
今は見ず知らずの人に「チケット余ってたら譲って」という人だけでなくダフ屋まで! 時代は変わったなぁ。



「送る原稿」(1999/08/15)
海援隊 「贈る言葉」より

締切間際の 仕事の日々の中 あの印刷所へ 送る原稿
新刊落とすと 知らせるよりも
力尽きるまで 描く方がいい
人は いいネタが多いほど 人には たくさん売れるのだから
ペーパーだけでは 寂しすぎるから
あの印刷所へ 送る原稿

割引期限は 過ぎてるけれど 終わりまで描いて 送る原稿
間に合わないと 嘆くよりも
少し遅れても 出ている方がいい
祈らないで奇跡(ミラクル)なんか トロい者の言い訳だから
締め切りすぎても 本出すために
とにかく一途に 送る原稿

これから始まるイベント中に
みんながこの本 見ていくでしょう
だけど 私ほど自分の本を 友に見せない 奴はいない
本の売り上げが 参加費に消えた
もう見たくない 昔(まえ)の原稿
もう見たくない 昔(まえ)の原稿

卒業式の定番曲の1つです。けど、経験者ほどこの曲の内容に怒るか泣くかだと思います。



「逆さの金字塔の下で〜はるかなる想い」(1999/08/15)
爆風スランプ 「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い」より

インターネットで繋がる恋は
募るほどに 悲しくなるのが 宿命
また光る画面が 涙でにじむ 切なく

旅費がないから 遠すぎるから
会えないから 会いたくなるのは 必然
友達にウソつき 君に送った チケット

画面上に映るフォトグラフ 笑顔は動かないけど
あの逆さの金字塔の下で 初めて直に会える

展示場の駅をおりて 石畳 人の流れ 追い越して行けば
日の出の時 空は青に変わってく はるか先の逆さ金字塔

インターネットで繋がる恋は メールだけが頼みの綱だね
何度も辺りを見てみたよ 君の姿を捜して

シャッター開(あ)く音に はじかれて 興奮が波のように
広がっても 君がいないから 僕だけ 淋しくて

君の返事 思い出して ずっと待つ
そんな事をただ繰り返して
時間だけがいつも通り 過ぎるのさ
君のための 椅子が冷たい

閉会する拍手の中 飛び出した 僕は一人 涙をこらえて
東京湾 黄昏時 振り向けば 暮れる空に逆さ金字塔

展示場の駅へ向かう 人の列 僕は一人 涙をこらえて
東京湾 黄昏時 振り向けば 暮れる空に逆さ金字塔

実は、この歌詞はほとんど変えてないんです。「文通」の部分を「ネット」関係にしてだけで。
思った以上に綺麗な替え歌になり、思わずLDカラオケのように映像を作りたくなりました。この曲以降、綺麗な歌詞のモノも増えてきます。
「勝手にご贔屓さん」の同人業界ジャンル別のリンクのタイトルはここから取りました。



「長く長く」(1999/08/15)
槇原敬之 「遠く遠く」より

長く長く 来ていなくても 僕のトコがわかるように
力いっぱい 輝ける日を 有明で迎えたい

新しい番組始まって この頃になるといつでも
ついこの間 終わっちまった
ラストの名台詞思い出す
まるで出来の悪いメカのよに
ぎこちない売り子姿は
今でもやはりダメなんだ 応対も他人(ひと)に任せる

即売会の立て看板 新刊あるよと書いた
「ちゃんと出てるか心配です。」と
手紙をくれるみんなに

長く長く 来ていなくても 僕のトコがわかるように
力いっぱい 輝ける日を 有明で迎えたい

新刊ちゃんと間に合うよと 真夜中の携帯電話で
言われたとき 笑顔になって 今までやってこれたよ

どんなに強い要望でも やらない18禁は
この絵じゃダメなことを自分も ちゃんと理解しているから

長く長く 来慣れた晴海(ばしょ)
しっかり覚えているんだ
大事なのは
“続けてくこと”
“やめないでいること”

即売会の立て看板 新刊あるよと書いた
誰よりも今はみんなの顔 見たい気持ちでいるけど

長く長く 来ていなくても 僕のトコがわかるように
力いっぱい 輝ける日を 有明で迎えたい

僕の夢をかなえる場所は 有明と決めたから

前の「逆さの金字塔の下で」に続いて、綺麗な詞の替え歌です。元が綺麗な曲なので、それを生かそうと思った物ですから。
元の雰囲気をぶち壊すだけが替え歌じゃない(ぶち壊す方が面白いけどさ)。



「DRESS UP TO THE COSTUME」(1999/08/15)
川添智久 「STAND UP TO THE VICTORY〜トゥー・ザ・ヴィクトリー」より

流れる曲が心を震わせる いつものように
ただ好きなだけで憧れてる Character
演じているのさ

終わりのない Dancin' でもいいよ
みんなボクを 見つめつづけてくれるなら

DRESS UP TO THE COSTUME
いくつもの場数踏んで いつかきっと極めてみせる

DRESS UP TO THE COSTUME
カメラマン達に 撮られなくてもかまわないから
誰より早くキメた新作衣装つけて

始めの頃の小さな失敗 時が忘れさせる
身体の中に染みこんだ Spotlight 忘れはしないさ

感じているよ  躍れる Rhythm
ずっとボクがホールの中にいる限り

DRESS UP TO THE COSTUME
いくつもの夜をこえて トップの座 つかんでみせる

DRESS UP TO THE COSTUME
カメラマン達がたとえ 盗撮をやっていたとしても
開催し(ひらい)てほしい
ダンパができる場所が減るから

DRESS UP DRESS UP DRESS UP...

DRESS UP TO THE COSTUME
カメラマン達がドコを撮るのか 良くは知らない

DRESS UP TO THE COSTUME
いくつもの場数踏んで いつかきっと極めてみせる

DRESS UP TO THE COSTUME
カメラマン達に 撮られなくてもかまわないから

DRESS UP TO THE COSTUME
いくつもの夜をこえて トップの座 つかんでみせる

DRESS UP TO THE COSTUME
カメラマン達がたとえ 盗撮をやっていたとしても
開催し(ひらい)てほしい
ダンパができる場所が減るから

「機動戦士Vガンダム」のOPですね。ここ数年はものすごく増えた「コスプレダンパ」。その影響か、コミックマーケットもコスプレオンリーの参加者も増えました。悪くはありませんが、色々とトラブルも生んでます。



「最後のしめきり」(1999/08/15)
福田 舞 「天使のゆびきり」より

YOU MAY DREAM 沸きあがる
素直なこの気持ち 伝えられたなら
DREAMS COME TRUE YOU MAY DREAM
真っ白な紙は原稿になる
最後のしめきり 間に合うように

終わるまで過ごす生活 夜型に変わり始める
ワープロや ペンを走らせ またひとつページが増える
こんな時期に印刷所が 引き受けると願いたい

YOU MAY DREAM 沸きあがる
素直なこの気持ち 伝えられたなら
DREAMS COME TRUE YOU MAY DREAM
真っ白な紙は原稿になる
最後のしめきり 間に合うように

言い訳がひらめくたびに 胸が傷んで目を閉じる
切なさが傷みになって 自分自身を苦しめる
傷つくことを恐れずに 必死にペンを動かす

YOU MAY DREAM かきとめて
とにかくこのネタも 必ず載せたい
I LIKE YOU YOU MAY DREAM
真っ白な紙は原稿になる
最後のしめきり 間に合うように

YOU MAY DREAM 沸きあがる
素直なこの気持ち 伝えられたなら
DREAMS COME TRUE YOU MAY DREAM
真っ白な紙は原稿になる
最後のしめきり 間に合うように

アニメ「彼氏彼女の事情」OPです。
コレは、他の構成員とネタがかぶったのでこっちが外しました。「真っ白な紙は原稿になる」。シャレにならん、と思いっきり言われた覚えがあります。



「PURCHASER」(1999/08/15)
BOφWY 「MARIONETTE」より

ありあまってる 欲求不満(フラストレーション)
You've got a crazy day
人を呑み込み静かに眠ってる MAD hall
そしていつでもそう…文句を言う(コンプレイン)
You've got a crazy day
狂ったように良く回る歯車の様に

灼けつく日陽しが俺達狂わせる
誰もかれも皆 OH ! NO NO !
OH ! NO NO ! Same Yeah !
蹴落とす事をいつからやめたのさ
のんびり速度(ペース)じゃ OH ! NO NO !
とても狙えないぜ

ホールの中のパーチェサー もつれた列を断ち切って
ホールの中のパーチェサー 気分のままに走りな
ホールの中のパーチェサー 伸びてく列を断ち切って
ホールの中のパーチェサー 自分の為に走りな

何とかしてよ 複雑化(コンプリケイション)
You've got a crazy day
出ている筈の新刊がおちてて 一杯くわせる(バンブーズル)
通路の隅を 占領(オキュペーション)
You've got a crazy day
マニアな自分 ごまかす様に生きるのか

くだらない(ムーンシャイン) 馬鹿げてる奴等の言いわけさ
誰もかれも皆 OH ! NO NO !
OH ! NO NO ! Shame Yeah !
ハジける事にいつから馴れたのさ
セオリーどおりじゃ OH ! NO NO !
とてもたまらないぜ

ホールの中のパーチェサー もつれた列を断ち切って
ホールの中のパーチェサー 気分のままに走りな
ホールの中のパーチェサー 伸びてく列を断ち切って
ホールの中のパーチェサー 自分の為に走りな

Purchaser in the hall Purchaser in the hall Purchaser in the hall...

BOφWYの名曲ですね。随分前の曲なので知らない方もいらっしゃるでしょう。
ちなみに()の中の単語は原曲のまんまです。それからパーチェサーは「買い手」という意味があります。



「湾岸ラプソディー」(1999/12/26)
堂島考平 「葛飾ラプソディー」より

水際に並ぶ ベンチに座って アイスを食べたら ポトッと落として
デートをしていた 見知らぬ恋人(ふたり)に 涙が出るほど 笑われたのさ

どこかに元気を 落っことしても 湾岸有明 タテモノひとつ
変化する町並みが 妙に素敵だよ

フジテレビ前で みんなの目を引く 綺麗なあの娘は 大好きな有名人(ひと)
台場の駅で 出会ったレポーター 一人きりなのと からかわれたよ

何もいいこと なかったけど 湾岸お台場 波の音(ね)聞いて
ラプソディー口ずさみ 少し歩こうか

ライトがつくから もう日が暮れるね 景色を肴(さかな)に ビール飲もうか
世界最大の 観覧車から 羊蹄丸へと 夕陽が落ちる

明日もこうして 終わるんだね 湾岸青海(あおみ)は 賑やかだって
来てみて気がついた 馬鹿な俺だから

どこかに元気を 落っことしても 湾岸有明 タテモノひとつ
変化する町並みが 妙に素敵だよ

※羊蹄丸(ようていまる)……「船の科学館」に保存展示されている船。

いつぞやの「こち亀」のOPです。原曲は下町の地名でしたが、こっちはその辺を中心に変えました。結構綺麗にはまってるとは思うんですがね。どうでしょ??
ちなみにコレを作った当時は、青海の観覧車が世界最大でした。時代を感じるなぁ。



「二次元の女」(1999/12/26)
美川憲一 「さそり座の女」より

いいえ私は 二次元の女
お気の済むまで 使うがいいわ
最初は遊びの つもりでも
深みにハマれば 逃がさない
のめりこんだら いのち いのち いのちがけよ
そうよ私は 二次元の女
ハマった奴は 哀れなカモよ

いいえ私は 二次元の女
お気の毒さま 使うがいいわ
女の心を 知らないで
だまして汚(よご)して 傷つけた
バカなオタクは あなた あなた あなたなのよ
そうよ私は 二次元の女
ハマったツケは あとで来るのよ

人気がさめると のりかえる
忘れられるかも しれないわ
フィクションだけれど おんな おんな おんななのよ
そうよ私は 二次元の女
ハマった奴は 哀れなカモよ

コレは結構受けました! 実際パロディで同人やっている人はこんなもんかもしれませんよ。「二次元の男」でもオッケーなくらいですが、「被害者」は女の子の方が多いでしょうから(苦笑)。



「わたしの彼氏になりなさい」
中島みゆき 「わたしの子供になりなさい」より

わたしが言う事 命令と受け取られるのね
そんなのは嫌 そんなのは嫌 それを変えていくのが大事
わたしには任務より 知りたい事が多いから
あなたがいるときは わたしは彼といたい
あなたがいるならば ふたりで過ごしたい

もう上官だ 部下だとか そんな事言わないで
わたしの彼氏になりなさい
もう上官だ 部下だとか そんな事言わないで
わたしの彼氏になりなさい

なぜだか苦労が実らない 基地の中の日々
そんな日ばかり そんな日ばかり 明日はどうにかしたいけど
あなたはわたしには 言わない事が多いから
離れているのなら なおさらそばにいたい
一緒にいるのなら いつまでもそばにいたい

ねえお願いよ いい加減 この気持ち気がついて
わたしの彼氏になりなさい
ねえお願いよ いい加減 この気持ち気がついて
わたしの彼氏になりなさい

もう上官だ 部下だとか そんな事言わないで
わたしの彼氏になりなさい
ねえお願いよ いい加減 この気持ち気がついて
わたしの彼氏になりなさい

また「フルメタル・パニック!」ネタです。今度はテッサの(気持ちの)歌です。
でも、この曲知ってる人がどのくらいいるのだろうか?


文頭へ その肆へ戻る その陸へ進む メニューへ
inserted by FC2 system