同人業界(?)替歌集 第廿参弾

「コミケスタッフはフィーバー」(2012/08/12)
原田潤 「ぼくの先生はフィーバー」より

(フィーバー)
(フィーバー)

コミケスタッフは (フィーバー)
嵐を まきおこす (フィーバー)
どんな時だって (フィーバー)
人波を前に くじけない男
フィーバー そうさ

コミケのヒーローさ
スタッフの使命は 見守ることだよ
ぼくは知っている

渾身のジョークが
はずしていたりするけど
スタッフの声を 聞くことが
当日の風物詩だよ

(フィーバー)
(フィーバー)

コミケスタッフは (フィーバー)
嵐を まきおこす (フィーバー)
欲しい新刊が (フィーバー)
完売してても くじけない男
フィーバー そうさ

コミケのヒーローさ
行列 取り仕切り 急なトラブルで
みんな頼ってる

クレーム処理の時は
いかした コミケの守護者さ
スタッフの声を 聞くことが
当日の風物詩だよ

(フィーバー)
(フィーバー)

コミケのヒーローさ
スタッフの使命は 見守ることだよ
ぼくは知っている

渾身のジョークが
はずしていたりするけど
スタッフの声を 聞くことが
当日の風物詩だよ

(フィーバー)
(フィーバー)
(フィーバー)

※ゴシック部分は「世界一受けたい授業」バージョンの時にお願いします

元々は「熱中時代」というドラマの主題歌でしたが、今では「世界一〜」の曲で知られてますかね。大変なスタッフ稼業ですが、その名言・迷言は皆を楽しませてくれます。



「Can you do your best ?」(2012/08/12)
安室奈美恵 「Can you celebrate?」より

Can you do your best ?
Can you rest me today ?
We will labor long long time

休憩ていう時間なんて 取れなかったよね

(Can you do your best ?
 Can you rest me today ?
 We will labor long long time)
忙しいよね 今度からは少し慣れるかな

Lalala ... Lalala ...

永く... 永く...
新刊(ほん)を代わりに買って来てくれる誰かを
探して見つけて 失ってまた探して

きつかった怖かったでも 時に素晴らしい
事もあった 笑顔もあった
大手のコネの エサに釣られて
やってるけど
こういうのも 悪くはないよね

Lalala ... Lalala ...

数が少ない 有名作家の 限定本があれば
けっこう得したね

手違いだらけのやり方
誰かに教わって直した
そうして 覚えていった

(Can you do your best ?
 Can you rest me today ?
 We will labor long long time)
wo ... 仕事場から
ほんの少し 抜けだせずに
サボっている 訳じゃなくて
涙あふれ ため息ついてる

(Can you work me tight ?
 Let's a Comiket time today
 Say good bye my break time)
休憩ていう時間なんて 取れなかったよね

Can you do your best ?
Can you rest me today ?
We will labor(long long time)
忙しいよね 今度からは やるの悩むよね

Can you do your best ?

Can you rest me today ?

I can do my best ...

安室奈美恵さんの代表曲の1つでしょう。これはしっとりとした曲ですがタイトルの「Can you celebrate?」の意味自体は「どんちゃん騒ぎしようぜ!」らしいのですが、曲作った人はそこら辺テキトーな人だから(苦笑)。



「ブカッコウ」(2012/08/12)
一青窈 「ハナミズキ」より

人を押しのけて
前を歩く君 コミケで見た
似合うならいいよ
ウケを狙うならいいよ
前から見たら
ただのブカッコウ

服着ただけの勘違い男の
キャラを壊すのちゃんと終わりますように
僕の好きなイメージ 百年続きますように

やはり度が過ぎて
僕には気持ちが悪すぎて
まともに見ちゃったら
きっと目玉腐っちゃう
どうかやめてくれ
今すぐやめてくれ

僕の我慢がいつか実を結び
キャラを汚すのちゃんと止まりますように
僕の好きなイメージ 百年続きますように

男の娘なんて
三次元にはいないんだよ
男が女の
カッコウは、しないで下さい
見せなくてもいいよ
やらなくてもいいよ

服着ただけの勘違い男の
キャラを壊すのちゃんと終わりますように
僕の好きなイメージ 百年続きますように

僕の我慢がいつか実を結び
キャラを汚すのちゃんと止まりますように
僕の好きなイメージ 百年続きますように

僕の好きなイメージ 百年続きますように

最近コスプレイヤーさんが増えてますが、ちゃんとやってる人とそうでない人の落差が激しくて。笑って済まないパターンが多くてね(泣)。



「本を出せるはず」(2012/08/12)
スピッツ 「空も飛べるはず」より

下書き原稿手がつかないまま 締切の影を恐れて
イチャラブ描くのが似合わない僕を おどけた歌でなぐさめた
仕事しながら 徹夜しながら 仕上げる時間求めて

何とかできた奇跡が この胸にあふれてる
きっとこれでコミケに本を出せるはず
そうして出した新刊 ヤ○オクへ流れたら
パソの前で笑って見てほしい

切り札にしてた見えすいた有給(ウソ)は とっくの昔になかった
夜明け前に吹いた 風のにおいで 深い眠りから覚めて

何とかできた奇跡が この胸にあふれてる
きっとこれでコミケに本を出せるはず
スキャンされた中身を ネット上で見つけても
パソの前で笑って見てほしい

何とかできた奇跡が この胸にあふれてる
きっとこれでコミケに本を出せるはず
そうして出した新刊 ヤ○オクへ流れたら
パソの前で笑って見てほしい

書き手さんが最も恐れるもの。締切。それをどうにか乗り超えるからこそ、当日の机に並ぶ新刊は輝いて見える。まー最近はそんな新刊が当日の午後にはヤ○オクへってパターンも多いけど。



「コミケット」(2012/12/29)
フォーリーブス 「ブルドッグ」より

黙れ! 退いていろお前ら
泣くな! 混雑に負けるな
こらえきれずに逃げだすのは負け犬だ

眠れ! 次の日に備えて
疲れ 朝までに薄めろ
思い出だけを胸の奥に刻みこめ

買えなかったのならいつか中古屋でな
先頭争う戦いは永遠に終わらない

見ろ! 人混みを!
そらすな! じっと見ろ!
ひるまぬ心がホールを制す
ニッチもサッチもどうにもコミケット

寄るな! 素人には用はない
ダメだ! この先は修羅道
ボディーソープも制汗剤も香らない

そうさ! 俺たちはオタクだ
メシを忘れて生きられる
給料日まで飽食とはおさらばだ

今度めぐりあう日それはイベントの日
買えた新刊を抱きしめて君は生きろよ

見ろ! 人混みを!
追い越せ! この人を!
ひるまぬ心がホールを制す
ニッチもサッチもどうにもコミケット

元フォーリーブス北公次さん訃報を聞いて作った曲です。もうコミケットもすっかり大変な催しになっちゃいましたね。



「ソトノヤタイ」(2012/12/29)
Rio 「アイノコトバ」より

お昼を過ぎればオナカが空いてきて
同人誌に注ぎ込んだ資金を使いたくない
この想い

ビッグサイトでは
コンビニは品切ればかりレストランだと
高すぎる
頼りはそこしかないの

強がっていてもね
Truth is the Very Hungry
強がってみてもね
Woo ! Wish For My Foods

ソトノヤタイオナカヲミタセマスヨウニ
財布 開くよ
ソトノヤタイアタシノゴハンヲカワセテ
立って食べてるから

会場のあちらこちら
皆 座って動かないって
アタシには分かるの
時間かかると

自販機だって品切れして
皆 飲み物買えないって
ヤタイだけは揃ってて

ペットボトルなら カバン入れられる だから
おねがい 飲み頃のヤツ買わせて飲ませてよ

強がっていてもね
Truth is the Very Parched
強がってみてもね
Woo ! Wish For My Drinks

ソトノヤタイオナカヲミタセマスヨウニ
財布 開くよ
ソトノゴハンヨサンニヒビカナイヨウニ
自制かけるよ
ソトノヤタイアタシノゴハンヲカワセテ
ちゃんと食べてるからお昼を過ぎればオナカが空いてきて
同人誌に注ぎ込んだ資金を使いたくない
この想い

ビッグサイトでは
コンビニは品切ればかりレストランだと
高すぎる
頼りはそこしかないの

強がっていてもね
Truth is the Very Hungry
強がってみてもね
Woo ! Wish For My Foods

ソトノヤタイオナカヲミタセマスヨウニ
財布 開くよ
ソトノヤタイアタシノゴハンヲカワセテ
立って食べてるから

これはニトロプラス制作の「スマガ」という18禁ゲームの曲です。これを作った南野信吾さんが2012年に通り魔に刺されて亡くなったという報道を聞いて作った次第です。



「コミケのロックン・ロール」(2012/12/29)
安岡力也 「ホタテのロックン・ロール」より

コミケをなめるなよ(Go, Go)
お店にゃまけないぜ(Go, Go)
買いたい本 買うぜ(Go, Go)
売りたい本 売るぜ(Go, Go)
これがコミケの これがコミケの
コミケのロックン・ロール

ポイしちゃいけません(No, No)
ケナしちゃいけません(No, No)
ズルしちゃいけません(No, No)
そんなのクソくらえ(Go, Go)
これがコミケの これがコミケの
コミケのロックン・ロール

ンー、プロ ロックン・ロール
ンー、アマ ロックン・ロール
ンー、ファン ロックン・ロール
コミケのロックンロール

ンー、プロ ロックン・ロール
ンー、アマ ロックン・ロール
ンー、ファン ロックン・ロール
コミケのロックンロール

ハシッちゃ いけないの(Yeah, Yeah)
スワッちゃ いけないの(Yeah, Yeah)
ハイッちゃ いけないの(Yeah, Yeah)
とっても つかれるわ(Go, Go)
これがコミケの これがコミケの
コミケのロックン・ロール

コミケをなめるなよ(Go, Go)
お店にゃまけないぜ(Go, Go)
買いたい本 買うぜ(Go, Go)
売りたい本 売るぜ(Go, Go)
これがコミケの これがコミケの
コミケのロックン・ロール

これがコミケの これがコミケの
コミケのロックン・ロール

これがコミケの これがコミケの
コミケのロックン・ロール

この年亡くなられた安岡力也さんの曲。会場拡大・人口増加いちじるしい昨今、本当に「コミケをなめるなよ」。



「どマイナージャンル」(2012/12/29)
石川進、荒川少年少女合唱隊 「ド根性ガエル」より

ドコ? フーン アッタノカ
ドコ? フーン アッタノカ
有名ジャンル 地味ジャンル
ジャンルにいろいろあるけれど
会場でウチだけ!
オンリージャンルの個人サークル
抽選落ちにはならないで
マイナー マイナー どマイナー
泣いて 急いで ゲンコ描く
「なんだよーッ!このォ どマイナージャンル!!」
ドッコイ来ている コミケット

ドコ? フーン アッタノカ
ドコ? フーン アッタノカ
メジャーなジャンル 通ジャンル
ジャンルにいろいろあるけれど
会場でウチだけ!
オンリージャンルの個人サークル
大行列にはならないで
マイナー マイナー どマイナー
手伝いなしで 一人きり
「ヤルナーッ!このォ どマイナージャンル!!」
ドッコイ続ける コミケット

ドコ? フーン アッタノカ
ドコ? フーン アッタノカ
人気ジャンル 変ジャンル
ジャンルにいろいろあるけれど
会場でウチだけ!
オンリージャンルの個人サークル
注目作にはならないで
マイナー マイナー どマイナー
誰も 見てって くれなくて
「ヤメローッ!このォ どマイナージャンル!!」
ドッコイガンバル コミケット

この年亡くなられた石川進さんの代表曲。コミケには「そこ」しか取り扱ってないようなどマイナージャンルも数多いのですよ。



「萌のフーガ」(2012/12/29)
ザ・ピーナッツ 「恋のフーガ」より

追いかけて 追いかけて
次の流行りもの
作品が消えてゆく 過去の事になる
ひとときの 流行と
水に流してく
三月(みつき)ごと調べるの どれ見ようかしら

旬だから 人気だから
描くだけのサークルだから
つかのまの たわむれと
みんな 割り切って
泣きながら 考える
新刊のネタを

旬だから 人気だから
描くだけのサークルだから
流行に 乗っかって
前夜 ギリギリで
新刊を 作ったの
コンビニコピーで

この年亡くなられた伊藤エミさん(ザ・ピーナッツ)を追悼しての1曲。今は流行り廃れのスピードが早い上にアニメの放送数も多いですからね。描く側は大変です。



「セクシャルバイオレンスNo.1」(2012/12/29)
桑名正博 「セクシャルバイオレットNo.1」より

愛しのカレを取り巻く女は
よりどりみどりと言われてるのに
ハーレム状態モテてる自分に
気づかぬ心がたまらないほど

フッ・フッ・フッ 鈍すぎるわ
男の鈍さと長い戦い
もうこれは限界よ

You make me feel bad
Sexual violence Sexual violence
Sexual violence No.1

いろめく怒り 荒ぶる心
今 混ざりあい拳くり出す
ああ そこから先は

You make me feel bad
Sexual violence Sexual violence
Sexual violence No.1

他の女を見てると悔しい
勢いあまって気持ち言っても

フッ・フッ・フッ 鈍すぎるわ
鈍さが邪魔のいばら道なら
もうこれは限界よ

You make me feel bad
Sexual violence Sexual violence
Sexual violence No.1

さらなる怒り いらつく心
今 さらけ出し拳くり出す
ああ そこから先は……

You make me feel bad
Sexual violence Sexual violence
Sexual violence No.1

You make me feel bad
Sexual violence Sexual violence
Sexual violence No.1

この年亡くなられた桑名正博さんの曲です。この頃のハーレムアニメにはこんな感じの「暴力ヒロイン」が多かったなぁ、と。


文頭へ その廿弐へ戻る その廿肆へ進む メニューへ
inserted by FC2 system