同人業界(?)替歌集 第弐弾

「Get along」某高級官僚編(1997/03/30)
林原めぐみ・奥井雅美 「Get along」より

<セリフ>
暴れるマスコミがあればトコトンやり過ごし
輝くお宝があればムリヤリ独り占め
大胆不敵 官尊民卑 利益は私の為にある

●立ち向かう先に批判の風 激しく吹き荒れても
 訴え起こすと怒鳴ったなら 私のペースになる

○誰もがうらやむこの権力(パワー)と 名前が許さないわ
 どんな相手でも怯まないで バッヂを見せつけるの

●あれもしたい これもしたい お大臣に見えたって
 油断したら地獄行きよ 邪魔はさせないから

◎Far away 思うままわがままに 議員続けて行きたい
●つらい日々も ワイロでピリオドよ
◎Far away いくつものコネを抱いて今日を生きて行きたいの
○金に向かい 歩き続けて行く
◎限りない程 Get along, Try again

●退屈な時は、空出張 観光地で気晴らし
 ストレスも飛んで おひねりまで手にすれば辞められない

○お気楽にちょっと遊ぶ度に 満たされた気分だわ
 お仕事の後の甘い汁は 美味しくなくちゃダメね

●あれも欲しい これも欲しい お大臣は欲張りよ
 生きる事は奇麗事じゃ 通り抜けられない

◎Far away 思うままわがままに 議員続けて行きたい
●つらい日々も ワイロでピリオドよ
◎Far away 何時でも独りじゃない 歯向かう奴、邪魔な奴
○金に向かい 歩き続けて行く
◎限りない程 Get along, Try again

◎Far away 思うままわがままに 議員続けて行きたい
 つらい日々も ワイロでピリオドよ
 Far away いくつものコネを抱いて今日を生きて行きたいの
●金に向かい 歩き続けて行く
◎Far away 何時でも独りじゃない 歯向かう奴、邪魔な奴
○金に向かい 歩き続けて行く
◎限りない程 Get along, Try again

「スレイヤーズ!」OPです。勢いだけで作ってしまった歌。
ちょうど不正がどうとか言われてた時期に作ったので、見事に怒りが露になっています(^^ゞ
ちなみに冒頭のセリフの元ネタは「暴れるモンスターあればとことんブチのめし 輝くお宝あればムリヤリ独り占め 大胆不敵 電光石火 勝利はわたしの為にある!」です。



「日本国の閣僚(うちんとこのギイン)」(1998/06/21)
まりちゃんズ 「尾崎家の祖母(おざきんちのババア)パート3」より

日本国のギインは 今でもギイン 明治 大正 昭和に平成ずーっとギイン
生まれた時からギインはギイン 錦着てても中身は・・・(てんてんてん)

日本国のギインは 賄賂が大好き 金 株 融資 そんなのばっかりし放題
いいわけするときゃ得意技
マジなカオして 「記憶にございません」「秘書がやった事です」

日本国のギイン 日本国のギイン 日本国のギインは多すぎる!
(おーおーおーおーおー)

どこぞのギインは 口だけギイン 見直し 対策 改革 検討
計画通りにいかないと 次の内閣へすぐ先送り

どこぞのギインは わがままギイン 帰郷をする時不自由すれば
企業は金出し 電車が停車(と)まり さびれた故郷は生き返る(センセ〜)

日本国のギイン 日本国のギイン 日本国のギインは多すぎる!(うりゃあ!)
(しゃきっとしろ! ほっとけ)

日本国のギインは 頭(あったま)くるギイン 僕が休暇で寝そべってると
次々電話が鳴り響き「おねがいします!」と騒いでる

日本国のギイン 日本国のギイン 日本国のギインは多すぎる!
(ヘイ 数減らそうぜ ヘイヘイ)

日本国のギインはやめてかない 仕事がダメでも警察ザタでもやめてかない
天下りしても口を出す ギインはしぶとく果てしなく (Oh Yeah)

日本国のギイン 日本国のギイン 日本国のギインは多すぎる!

日本国のギイン 日本国のギイン 全部でギインは764!

政治家をネタにした歌が続きます。ハッキリ言って管理人は今の政治家が嫌いです。誰がやっても同じにしかならんだろ、という雰囲気があるから。ま、管理人も口だけですからね。
ところで、今現在ギインさんは何人でしたっけ?



「ねがい」(1997/03/30)
西郷輝彦 「ねがい」より

新刊今日は求めて生きた 淡いたそがれホールやさしく閉す
ひとりそっと見上げる空に 夕星ひとつ輝く

たとえ 今日の予定こわれ去っても のぞみ次回につなげスペースゆくものなのか
だれも喜びと悲しみを 胸に抱いて 通いつめるのか次回も

なぜと皆に問いかけたとて ホールゆく人何も答えずゆくよ
なぜに最新刊を求め だれでも通っているのか

たとえ 今日のプランこわれ去っても のぞみ次回にかけてイベントゆくものなのか
だれも喜びと悲しみを 胸に抱いて 通いつめるのか次回も

たとえ 今日の予定こわれ去っても のぞみ次回につなげスペースゆくものなのか
だれも喜びと悲しみを 胸に抱いて 通いつめるのか次回も

西郷輝彦出演の「江戸を斬る」なんて、どのくらいの人が覚えてるんだ!? 同時期にB'zが同名の曲を出したので、そっちと間違える人が多かった事。



「てんてこまい my mind」〜格闘ゲーム野郎の場合
ウルフルズ 「てんてこまい my mind」より

殴られて 青ざめて 持ってたパッドにやつあたり
投げられて 青ざめて またも完敗まのあたり
Oh 技がない腕がない my mind

家を出て 自転車(チャリ)こいで ゲーセンの前には自転車の山 Oh no
山どかし 割り込ませ ふと気づいたらカギ取れない
Oh ついてない運がない Oh my GOD

あれやって これやって あれやって 右いって 左いって 右いって
上いって 下いって 上いって てんてこまいまいまいまいまい my mind
もーマメ潰れたわなてんてこまい my mind

ゲーセンに着いて お店の中 知らぬゲームがてんこもり
右からビリリン 左からピリリン 両替機の前 一万円札(さつ)を出す
Oh あせるまい気にすまい my mind

飛びまわる 避けまくる 乱入戦は15戦
時がたつ 負けがこむ 今日は「夏目」が7枚目
Oh 後がない考えるヒマもない Oh my GOD

あれやって これやって あれやって 上いって 下いって 上いって
右いって 左いって 右いって てんてこまいまいまいまいまい my mind
もーマメ潰れたわなてんてこまい my mind

がんばって 練習して 乱入して 飛びこんで 落とされて ハメられて
飛びこまれてガードしたら投げられて てんてこまいまいまいまいまい my mind
もーマメ潰れたわなてんてこまい my mind

あれやって これやって あれやって 右いって 左いって 右いって
上いって 下いって 上いって てんてこまいまいまいまいまい my mind
もーマメ潰れたわなてんてこまい my mind

これは掲載されていません。原曲がメンバー中でかぶったので、こっちが外したんです。こんな歌作りましたけど、管理人の格闘ゲームの腕前はハッキリ言って凄いです。
あっという間に倒されます(おいおい)。



「In My Justice〜コミケの伝説〜」(1997/10/12)
渡辺 学 「In My Justice〜翼の伝説〜」より

…見えない壁を造りだしコミケ守り続けよう
 光と影は背中合わせ 世代越えて闘う
 In My Justice wow oh…

信じる者だけが解けるだろう 無数のジャンルのジグソー
愛する者だけが見えるだろう 夢に隠れた現実を

やりはじめた時に人は誰も 心に良心持ってた
過ごす為の技を覚えすぎて いつかオタクになってゆく

君の指が本をさがす You can buy 'Cause you are free, You can buy
誰も胸に淡い期待を抱きしめてる

俺がスタッフやれるなら望む事はひとつさ
見えない壁を造りだしてコミケ守り続ける Hold your pain

優し過ぎる君は背負うだろう 夢と現実の格差
甘やかされすぎた時代(とき)は今 法の厳しさ忘れてる

人の声が耳に届く Just walk up Don't be run, Just walk up
深い胸の奥の野望を覚醒(めざ)めさせる

俺がスタッフやれるなら出来る事はひとつさ
輝く歴史創るためにコミケ愛し続ける Hold your dream

俺がスタッフやれるなら望む事はひとつさ
見えない壁を造りだしてコミケ守り続ける Hold your pain

俺がスタッフやれるなら出来る事はひとつさ
輝く歴史創るためにコミケ愛し続ける Hold your dream

……今どき「超者ライディーン」なんてどのくらいの人が覚えてるのか。元ネタの解説に乗せる気も起きませんわ
判る人向けのネタ。「別名『アイドル戦隊ガッチャマン』で違和感ナシ」。



「あったらコワイオリンピック」(1997/10/12)
嘉門達夫 「あったらコワイセレナーデ」より

この世にそんな恐ろしいものが あったらコワイよ
あったらコワイ あったらコワイ あったらコワイオリンピック

マッチ棒の聖火ランナー
匍匐(ほふく)前進の入場
蛍光灯がバトンのリレー
盆おどりの短距離
不発弾の砲丸投げ
リンボーダンスでやるハードル走
手打ちの野球
ヘディングだけのサッカー
ポッキーを使う棒高飛び
子供用の三輪車でやる自転車競技
殴らず舐めるボクシング
的に当たると「あた〜り〜」と言うアーチェリー
あったらコワイ あったらコワイ ICBMを撃つクレー射撃

潜水だけの水泳
人の波に落ちる飛び込み
場外乱闘する柔道
男 VS 女のレスリング
三角木馬でやっちゃうあん馬とちょう馬
溶鉱炉でやるシンクロナイズドスイミング
通勤車内のつり輪
タップダンスの競歩
バレリーナの格好でゲームするバレーボール
高飛びのバーでやる鉄棒
42.195mmのマラソン
あったらコワイ あったらコワイ 女王様ルックの新体操

「アトランタオリンピック」翌年にようやくできた替え歌です。あと一年早ければ。なかなか大笑いしてくれた曲であります。
昨年言われました。「シドニーオリンピックバージョンは作らないんですか?」「はい。作りませんでした」



「某サークルスペース」(1997/10/12)
嘉門達夫 「ハンバーガーショップ」より

某サークルスペース 某サークルスペース 熱い戦い 某サークルスペース

徹底した教育機関ないけれど パターンを貫き 同じセリフしか言えない
飛び入りの売り子に今日も戦いを 挑みにやってきた

某サークルスペース 某サークルスペース 熱い戦い 某サークルスペース

「どうぞご覧になってくださぁい」
「なれなれしい。気安う声かけるな。初対面や」
「どうぞ」
「面白いの、みつくろってくれ」
「いやあの。ウチの、どれも面白いですよ」
「それじゃ、これ、ひとつ」
「それの続編はいかがですか?」
「いらん」
「ご一緒に便せんなんかも」
「いらん言うたらいらん。いるときは始めから言う」
「今日初売りのラミネートバッヂ……」
「しつこい! コレ一冊だけでええ」
「この袋にしますか? それとも、こちらの絵のにしますか?」
「どっちもイヤ」
「確認させていただきまぁす」
「コレ一冊で確認すな!」
「お勘定は先にさして戴いてよろしいでしょうか?」
「モノ貰ってからやなかったら、金払わん」
「あのー。私、あまり慣れてないんで、その方が助かるんですが……」
「それやったら始めからそう言え!
『よろしいですか』なんて聞くな! なんぼや」
「800円になりまぁす」
「ほれ! クレジットカードじゃい」
「はあ? あの……」
「真にうけるな! ほれ1000円」
「え〜と。200円のお返しになります。小銭小銭っと。
あれ……ない……ない」
「ない……ないって、用意しとけ!」
「すいません。本部で両替してきますんで、しばらくお待ち下さい」
「金取ってから待たす気かい。そういう事は先言うとけ、
くそーほんまに。責任者でてこーい」

機転のきかない奴にゃ結局勝てず 10分も待っておつり財布の中に入れ
怒りをぶつける場所もなく腹いせに ペーパー丸めて捨てたった

某サークルスペース 某サークルスペース 熱い戦い 某サークルスペース

もしもオレが某サークルスペースに座ったら こんな応対してやるぞ

「いらっしゃい。なんか買(こ)うてけ」
「え〜と。何、何にしようかな」
「はよ決めや」
「えーと。じゃ、あの……コレ、下さい」
「その本だけでええんか?」
「あ、は、はい」
「普通お前、1巻買うたら2巻か3巻も買うてくモンやろ」
「は、はい。じゃ、じゃ、それも」
「便せんわい」
「えっ」
「セットで安うなっとんねん、お前。買うとかな損やど」
「あ、はい。じゃ、便せんも」
「今日初売りのラミネートバッヂはどや?」
「あの。で、でも、そん、そんなに、お金、持ってきてないし」
「オレが薦めたモンがいらんちゅうのかい!」
「えっ。じゃ、じゃあ、そ、それも……」
「この袋か? こっちの絵のにするのんか、どっちや」
「こ、この袋で」
「こっちにせえ」
「えっ」
「こっちのが残り少ないねん。こっちにせえ」
「はい。じゃ、じゃあ、こっちで」
「金払え」
「あの……お、おいくら?」
「2900円。安いやろ。おっ、5000円かい。釣りはいらんな?」
「いえ、あの、お、お釣り……」
「ケチケチすんな、ボケ! ほな、ペーパーもつけて。
さあ持ってけ。この絵、うまいやろ? きれいやろ?」
「は、はい……」
「せやろ。はよしまえ。後ろがつかえとんねん、お前。
トロトロしとったらいてまうど!」
「は、はい。あ、あ、ありがとうございました」
「よっしゃ! 次回も来いよ。絶対来いよ。来なんだら
こっちから訪ねて行くからな! 顔は覚えとるぞー!」

某サークルスペース 某サークルスペース 熱い戦い 某サークルスペース

某サークルスペース 某サークルスペース 熱い戦い 某サークルスペース

別名・反面教師の歌。間違ってもこんな応対をしてはいけません。
確かに一部に実話入ってますけどね。



「こすぷれマンボ」(1997/10/12)
美空ひばり 「お祭りマンボ」より

私の知ってる兄さんは メッセが始めで それからハマって
コスプレ撮るのが大好きで
高いレンズと フィルムの山と
雨が降ろうが ヤリが降ろうが 朝から晩まで カメラを抱えて
パチパチカチカチ パチパチカチカチ
ストロボつけろ 撮らせておくれ
パチパチカチカチ パチパチカチカチ
ソーレ ソレソレ 撮影だ

兄さん兄さん大変だ 売り子のみんなが怒ってる
「帰ってこいよ」と怒ってる
何を言っても パチパチパチ 何を聞いても カチカチカチ
パチパチカチカチ パチパチカチカチ
ソーレ ソレソレ 撮影だ

そのまた隣の 姉さんは 晴海が始めで チョッピリ美人で
コスプレするのが大好きで
意気な素足に ミニスカセーラー
雨が降ろうが ヤリが降ろうが
朝から晩まで コスプレしまくり
ワーワーキャーキャー ワイワイガヤガヤ
「サ●ラ」と「E▽A」「封※演義」と「K○F」
ワーワーキャーキャー ワイワイガヤガヤ
ソーレ ソレソレ コスプレだ

姉さん姉さん大変だ 荷物と離れちゃいけないよ
こっそりとスリが狙ってる
何を言っても ワーワーワー 何を聞いても キャーキャーキャー
ワーワーキャーキャー ワイワイガヤガヤ
ソーレ ソレソレ コスプレだ

コミケが済んで 日が暮れて 冷たい風の 吹く夜は
愛想つかされた 兄さんと 荷物を盗られた 姉さんの
ほんに切ないため息ばかり
いくら泣いても かえらない いくら泣いても あとの祭りよ

実は実話です(笑)。脚色はしてありますけどね。時代が見事に出てます。今はデジタルカメラも多いからフィルムいらないし、流行のジャンルも変わってしまってるし。
今だったら「さ○ら」と「ナル○」、「ギャルゲー」に「メイド」でしょうかね?



「コミケメジャー化計画」(1997/10/12)
筋肉少女帯 「日本印度化計画」より

コミケをメジャーにしてしまえ!

オレにチェックをやらせろ オレはいつでもジャンルにこだわるぜ
オレにチェックをやらせろ オレはいつでもジャンルにこだわるぜ

「ア」ブロックで見た 腕章の男よ オレをいざなえ 流行の流れに

For away today feaver natural high and trip
For away today feaver natural high トビマス トビマス
コミケをメジャーにしてしまえ!

オレにチェックをやらせろ この混雑がオレをハイにするぜ
オレにチェックをやらせろ この混雑がオレをハイにするぜ

インカムをつけた メガネの女が 片手かかげて 行列を止めた

For away today feaver natural high and trip
For away today feaver natural high トビマス トビマス
コミケをメジャーにしてしまえ!

オレにチェックをやらせろ オレはいつでも心のままに
オレにチェックをやらせろ オレはいつでも心のままに

大行列に飛び込んだスタッフ 最期の言葉が「毎回なんで多いんだー!」

excite natural high and trip
excite natural high トビマス トビマス トビマス トビマス トビマス
トビマス トビマス トビマス トビマス トビマス トビマス トビマス
トビマス トビマス コミケをメジャーにしてしまえ!

(クリ○イションもあるでよー)

見事に(別な意味で)メジャーになってくれましたコミックマーケット。これも、時代が出てしまっているので2番をマイナーチェンジしてます。
でも、この書き方で出典がわかった方。凄いです。



「コミケ恋しぐれ」(1997/10/12)
都はるみ・岡 千秋 「浪花恋しぐれ」より

○原稿(ゲンコ)のためなら 旦那も泣かす
 それがどうした 文句があるか
 幕張メッセ サンシャイン
 ビッグサイトか 開催地
 今日も呼んでる 今日も呼んでる イベント会場が

 「そりゃ、うちはアホや。酒もあおるし、読者も泣かす。
  せやかて、それもこれもみんな原稿のためや。
  今にみてみぃ! うちは日本一になったるんや。
  日本一やで、わかってるやろ、あんた。
  なんや、そのしんき臭い顔は。夜食! 夜食!
  夜食買うてこい!!」

●そばに俺が ついてなければ
 なにも出来ない この人やから
 泣きはしません つらくとも
 いつか大手の 華になる
 惚れた女の 惚れた女の でっかい夢がある

 「好きおうて一緒になった仲なんや。おまえ、遊びなはれ。
  酒も飲みなはれ。
  おまえが日本一のサークルになる為やったら、わいはどんな
  苦労にも耐えてみせたる」

●凍りつくよな 浮世の裏で
○絶えて花咲く この苦労
●これが俺らの サークルで
○あなたわたしの 生き甲斐と
◎笑うふたりに 笑うふたりに コミケの夏(冬)が来る

※ 歌詞の構成上男性パートと女性パートを入れ変えた箇所がある事をお詫び申し上げます。

最近は夫婦で同人活動される方も増えました。私の周囲の方は旦那さんがアシスト・パソコン部分。奥さんが作画部分という方が多いのでこうなりました。
特定のモデルはいないんですけどね、一応。


文頭へ その壱へ戻る その参へ進む メニューへ
inserted by FC2 system