同人業界(?)替歌集 第拾漆弾

「早く賢くマニアック」(2005/12/30)
草尾毅 「清く正しくカブタック」より

トカクスルドク アザトクケッタク ハヤクカシコク マニアック

窓の外はピーカン晴れて ちゃんと目当てのイベント行くために
ネボケマナコをドカンとあけろ
いつまでも寝てる場合じゃ無イゼ

お気に入りの中クリックすれば サイトの扉がクラック開く
オタクな仲間が集まるマジック
参加イベント案内しますは

トカクスルドク アザトクケッタク ハヤクカシコク マニアック

アイツもコイツも狙ってる 勝負はいつもギリギリハラハラ
ゴールに輝く新刊は オイラがゼッタイ一番乗りさ

誰も彼もアヤしいオーラが 腐れた脳に Jin Jin くるぜ
セコい奴らにゃ渡せない
走って並んで待ってガマンで スペースにタッチダウン

トカクスルドク アザトクケッタク ハヤクカシコク マニアック

空の夕日がクラクラ燃えて 今日の終わりの時間も近いけど
僕のエンジンエンスト知らない
まだまだイベントは終ワラナイゼ

アキバの店へとトリップすれば 逃した本へのステップ開く
一部の店舗にあふれるトリック
委託の情報案内しますは

トカクスルドク アザトクケッタク ハヤクカシコク マニアック

今度も以前もこの次も 勝負はいつもワクワクドキドキ
どんなにライバル出てきても オイラがダンゼン一番スゴイ

誰も彼もあふれる煩悩 腐れたハートに Bin Bin くるぜ
退屈なカタギにゃ判らない
泣いて探して見つけて笑って 新刊にタッチダウン

トカクスルドク アザトクケッタク ハヤクカシコク マニアック

アイツもコイツも狙ってる 勝負はいつもギリギリハラハラ
ゴールに輝く新刊は オイラがゼッタイ一番乗りさ

誰も彼もアヤしいオーラが 腐れた脳に Jin Jin くるぜ
セコい奴らにゃ渡せない
走って並んで待ってガマンで スペースにタッチダウン

トカクスルドク アザトクケッタク ハヤクカシコク マニアック

「ビーロボカブタック」主題歌です。変えていそうで結構変えてません。出だしのカタカナ部分『シカクサンカク トニカクマッタク キヨクタダシク カブタック』が変えられた時点で勢いで作りました(笑)。



「Delusionが止まらない」(2005/12/30)
C-C-B 「Romanticが止まらない」より

新番組見ていて(Fu-Fu 出てきてる)
気になる娘を見つけた(Fu-Fu 一目見て)
この俺の属性を直撃の 君の言動 ルックス

誰か Delusion 止めて Delusion
君が君がいればいいさ

君の全てに 甘く溺れて
Hold Me Tight 散財は止まらない

録っておいた 映像(Fu-Fu くりかえし)
飽きもせずに見ていた(Fu-Fu 何度でも)
言葉では 言い切れない 握る手に
力こめる Always

誰か Delusion 止めて Delusion
これがこれが萌えというさ

萌える思いを 抱いて生きるぜ
これじゃ一人では 眠れない

誰か Delusion 止めて Delusion
君が君がいればいいさ

出てるグッズを すべて揃えて
Hold Me Tight 散財は Fu 止まらない

※Delusion=妄想、迷い

たぶんC-C-B一番のヒット曲。コレは1回別歌詞で作ったんですが、どうにも気に入らなかったので一旦ボツにして作り直したという、ある意味「いわく付き」の曲です。まーオタクっちゃこんなモンです。



「ダメオタクララバイ」(2005/12/30)
イモ欽トリオ 「ハイスクールララバイ」より

とにかく とびきりの美少女さ うかつに手を出せば身の破滅
それでも気がつくとゲーム買い 財布がカラになる
ダメオタク・ララバイ

あぁでも 書かれてるすぺっくが あまりに高過ぎさあんまりさ
プレイができるかなどうしよう とにかくやりたいよ
ダメオタク・ララバイ

100%片想い Baby I love you so 好き好き Baby
100%片想い グッと迫るの 萌え萌え Baby
100%片想い Baby I love you so 好き好き Baby
100%片想い ちょっと出てくりゃ ノリノリ Baby

(セリフ)
こんなに好きやのに つれないなー なー

真夜中 型落ちのパソをつけ 無理矢理動かしてプレイ中
モザイクかかる絵が出る直前 いきなりフリーズで
ダメオタク・ララバイ

あぁ君 オンリーの同人誌 出ていたイベントじゃ完売で…
世間で有名なヤフ●クで 高値がついていた
ダメオタク・ララバイ

100%片想い Baby I love you so 好き好き Baby
100%片想い グッと迫るの 萌え萌え Baby
100%片想い Baby I love you so 好き好き Baby
100%片想い ちょっと出てくりゃ ノリノリ Baby

100%片想い Baby I love you so 好き好き Baby
100%片想い グッと迫るの 萌え萌え Baby

1980年代一斉を風靡(?)したイモ欽トリオの曲です。知ってる方は年がバレますな。ちなみに管理人はパソコンではゲームをやらないので、実体験ではありません。念のため。



「原稿でしょでしょ?」(2006/11/12)
平野綾 「冒険でしょでしょ?」より

やる気はいつも私の胸に...

なんでだろ 同人屋してる私です
もうとまらない 運命様から決められたけど
I believe パロだけじゃつまらないの
You'll be right ! 感じるまま感じることだけを描くよ

原稿でしょでしょ ホントに本に変わる世界で
煩悩(あい)があるから描きまくるのよ 誰の為じゃない

当日来てくださいっ 胸張ってやってる私を見てよね
この日新刊(ほん)が出せた今日のいまが奇跡
I believe you...

シャレじゃないとこまで 描かなきゃつまんない
さあやらなきゃ 秘めてる考え急いで描くの
My delight 表現ができたのなら
Your mind fly ! 驚かせて喜ばせみんなに売ろう

大変でしょでしょ 苦労が無駄に増えるみたいに
私のレベル未だに低い だけどやりたいの

つまらんと言われ下手だとかけなされ 傷つくのはイヤ
思いましたいつもいつも胸の奥に 不満が...

データでやるのが当然なら 手描きの私は何ができる?
データでもデータじゃなくても 感じるまま感じることだけを描くよ

原稿でしょでしょ ホントに本に変わる世界で
煩悩(あい)があるから描きまくるのよ 誰の為じゃない
大変でしょ大変なんでしょ 苦労が無駄に増えるみたいに
私は未だ原稿の途中

まっすぐ進んでく 胸張ってやってく 限界を超えて
この日新刊(ほん)が出せた今日のいまが奇跡
確かな実感 つかもう実感
I believe you...

「涼宮ハルヒの憂鬱」OPですね。この年最大ヒットと言っても過言ではないでしょう。だから逆に「やらねば!」感満載で作りました。



「ハレ晴レホシイ」(2006/11/12)
平野綾・茅原実里・後藤邑子 「ハレ晴レユカイ」より

スウドクみたいに配置図の隙間埋めたら
みんなでどこまでも行けるね

シンカン欲しいと願いながら待っていたよ
かなえる人物は自分よ?

終了するまで Boooon !!
ワープでループなこの想いは
全ての金巻き込んで当日に遊ぼう

アル晴レタ日ノ事 許容以上のホシイが
限りなく満ち満ちる 不可能じゃないわ
次回また会うとき 笑いながらヨロシク
よろこびを集めよう カンタンなんだよ こ・ん・な・の
追いかけてね (追いかけてね)
手に入れてみて たのしい本&モノ スキでしょう?

イロイロ予想が出来そうで出来ないコミケ
それでもひとつだけわかるよ

ヒロビロホールの 長い机の上並ぶ
サークルが新刊売ってる

終了間際も Byuuuuun !!
チープでクールな年頃だもん
全部買えて悔いはないよなんてね 言わせて

手と手を組んだなら 向かうトコ無敵でしょ
手分けして戦えば 不可能がないの
買えた知らせ聞くと 疲れも消えていく
「手にしたい!」 ココロから強く思うほど が・ん・ば・る
走り出すよ (走り出すよ)
周りの人に負けるな ダッシュダッシュッ するでしょう?

Boooon !!
ワープでループなこの想いは
全ての金巻き込んで当日に遊ぼう

アル晴レタ日ノ事 許容以上のホシイが
限りなく満ち満ちる 不可能じゃないわ
次回また会うとき 笑いながらヨロシク
よろこびを集めよう カンタンなんだよ こ・ん・な・の
追いかけてね (追いかけてね)
手に入れてみて たのしい本&モノ スキでしょう?

「涼宮ハルヒの憂鬱」EDですね。エンディングのダンスのおかげ(?)でOPより人気が出たかもしれません。なのでこっちの方がOPよりも先にできちゃいました。くり返していいますが、会場内でダッシュは本当に止めましょう。



「Do it Yourself」(2006/11/12)
M.H. 「THIS ILLUSION」より

カタログ見てた いつものように 回るトコばかり
明日のチェックは なんて言ってても 尽きない望みに溺れ

ずらり並ぶ新刊 掴むその手で
入れる鞄抱えて 跳び込んでいけ列へ

誰かを当てにしても いいとは限らないのだから
本当に欲しけりゃ自分で行けって 手を抜いていないで

人にもまれて ガタガタの脚 隠せない疲労
明日のチェックしよ なんて思っても 遠ざかる意識は霞む

倒れそうな躯(からだ)と かたくなな想い
朽ち果てるその前に 飛び超えていけ列を

誰かを当てにしても いいとは限らないのだから
本当に欲しけりゃ自分で行けって 手を抜いていないで

自分の為に買って この一瞬(とき)が全てでいいでしょう
いい子ぶる自分はそっと捨てて ただ欲しいままに

「Fate/stay night」の主題歌。使ったのはゲーム版の曲ですが、アニメ版の「disillusion」でも問題なく歌えます。アレンジ違うだけだし。替えタイトルの「Do it Yourself」とは「自分でやろう(作ろう)」という意味。ほら。日曜大工なんかのDIY。あんな意味です。



「どーしよ」(2006/11/12)
B'z 「衝動」より

長い列を見かけて 限られた時間の中
不意に大事な何かを 賭けてみたくなる
(金欠のfreeter)

ブースの前で 並んでる
ちっぽけな 買い手に気づいてほしい
お祭り 騒ぎの 会場内
人波 人垣 乗り越え
コミケの混雑に思うどーしよ

新刊ばかり買い込んで 揺れ動くeveryday
強がる財布の中身は まるっきり空っぽで
(あせり出すfreeter)

目当ての本を 買えた事が
凹んでく心を 踏ん張らせる
お祭り 気分に われ忘れ
買いすぎた カバンを 見つめてる
コミケが終わる 明日からどーしよ

誰もが 自分がほしい本を
追い求め 会場へくるんでしょう? ねえ。

お祭り 騒ぎの 会場内
人波 人垣 乗り越え
希望とは 目の前にある列
何かが買えると 信じよう
コミケのすべてが 僕のどーしよ

go fot it go for it 同人こそがどーしよ
go fot it go for it 同人こそがどーしよ

名探偵コナンの何代目かのオープニング。「しょーーーどぉ!」という歌い方だったので言葉をひっくり返しただけという、単純な発想でした。



「ハレの日の泣いてないフリ」(2006/11/12)
class 「夏の日の1993」より

まるで別人のポージング Ah 壁ぎわのAngel
そこで初めて僕の目に見えた そのポスター そのSexy
長蛇の列見て 走るTailend Ah トラックヤードに
進まぬ列に耐えていた僕は 目が点になった

ドラマティックにSay Shock ミステリアスにSo Tight
こんなにチェックをしたのに……

泣いてないフリ 間違えた oh aとbを
目当てのトコだと思っていたけど
Shock 勘違い oh ココじゃないよ
いきなりヘマしてしまったよ ハレの日の朝に

カット見るだけじゃ判らないね Ah 色っぽいチャーミング
通りすがりに好みの同人誌(ほん)見つけ 意識してしまう

スキャンダラスにSay Shock ダイアモンドにSo Tight
宝の山だよすべてが……

泣いてないフリ 金ないさ oh 買えないのさ
予算がオーバーしてたと気づかず
Shock 大急ぎ oh 金おろす
売り切れないよう願ってる ハレの日の午後に

ドラマティックにSay Shock ミステリアスにSo Tight
こんなにチェックをしたのに……

泣いてないフリ 間違えた oh aとbを
目当てのトコだと思っていたけど
Shock 勘違い oh ココじゃないよ
いきなりヘマしてしまったよ ハレの日の朝に

コレは管理人には珍しい「ソラミミ」ネタから思いついた曲です。1993の「ないんてぃーんないんすりー」が「泣いてないフリ」に……聞こえたんだったら聞こえたんだいっ! けどスペースのaとbを間違えるとホント悲惨なので皆さん気をつけましょう。



「ONE WORLD〜GOD FREAK LOVE」(2006/11/12)
吉川晃司 「ONE WORLD〜GOD SPEED LOVE」より

歩き疲れたボロボロの脚 ガレリアに座り投げ出している
荷物を下ろせば かすかに浮かぶ君の笑顔

オタク 集った 有明の地で 閉会宣言広がる拍手
そんなありふれた のどかな終了こそが幸せなんだ

雨に打たれ 人に流され 傷ついても 手にしたい物がある
大丈夫さ 俺はいつも そこに行くよ
どんなに言われて いてもオタクのONE WORLD

鞄いっぱいに詰め込んだ本 道に置き忘れ無くさぬように
約束をしよう 自分の為の新刊(たから)を見つけだすために

病魔に背き 仕事抜け出して 嘘ついても 通いたい場所がある
この広い 会場(ホール)の中 並んでるよ
ちっぽけだけれど ずっとオタクのONE WORLD

雨に打たれ 人に流され 傷ついても 手にしたい物がある
大丈夫さ 俺はいつも そこに行くよ
どんなに言われて いてもオタクのONE WORLD

劇場版「仮面ライダーカブト」主題歌。曲を聞いて割とすんなり作れてしまいました。ホントこんな風に穏やかに終了を迎えたいですよ、正直。



「anorak world」
Mr.Children 「innocent world」より

買ってきた新刊を 分け合ったあの頃が 胸をかすめる
軽はずみな言葉が 時に人を傷つけた そして君はいないよ
ケータイチェックする(みる) あわれな自分(おとこ)が
愛おしくもある この頃では
Ah 僕は僕のままで 膨れたカバン抱えて
いつまでも参加続けていくよ いいだろう?
mr. comiket

いつの日も この場所に並んでる オタク
賑やかに 華やかに 心が騒ぐよ
本並ぶ会場に入る その前に
またあそこで 買えるといいな
アノラックワールド

近ごろじゃ新刊の 情報さえブログに 独占さ(あげら)れていて
俺のお気に入りから ウェブサイト見てみたら とっくに放置されてた

いつも混んでる アキバのお店で
いつも帳尻 合わせるけど
Ah 君は君のままに 長蛇の列に並んで
時には運に身を任せるのも いいじゃない
Do it yourself

外周で 日中の雨に 降られて
愛に満ちた カバンをかばって 濡れるよ
知らぬ間に忘れてた 昼食を食べて
二次の総てを集めるさ 歩き回って

変わり続ける 流行りと廃れで
人気サークル 生まれてくる
Oh今でも
そして僕はこのままで 微かな希望を胸に
次回も進んでくるつもりだよ いいだろう?
mr. comiket

いつの日も この場所に並んでる オタク
うるさくて 寝れなくて 頭が痛いよ
本並ぶ会場に入る その前に
またあそこで 買えるといいな
出ていれば笑って 二次の総てを集めるさ
アノラックワールド
果てしなく続く アノラックワールド

珍しく有名どころの曲でやろうと思い立って完成したのはいいのですが、別のメンバーが第1弾の時に歌詞は違うが同じようなネタで作っていたので、書き下ろしに回す事にしました(泣)。
ちなみにanorakとは“自分の興味がある事(他の人からすればつまらない事)に夢中になって没頭する、退屈でダサくてうんざりするような、社会適応能力に欠ける人間”を称する言葉です。


文頭へ その拾陸へ戻る その拾捌へ進む メニューへ
inserted by FC2 system