同人業界(?)替歌集 第拾弾

「Faster and Faster」(2002/08/11)
雲子 「Higher and Higher」より

速く速く買え 戦場なコミケで
まぶしい新刊たち ボクらを待っている
大地蹴って進め!

今日もまとわりつく疲労 ボクらを困らせるけれど
通路 塞いでる列に ふと蹴り入れてそうだけど

お目当ての新刊 きっと抱きしめるため
そう、誰にも譲れない 買っときたいものだから

速く速く買え 混んでるコミケで
まばゆい新刊たち ボクらを呼んでいる

広い広いホール カバンを背負って
リスト照らし合わせ 絶対に押さえろ
ヤ○オクでさばけ!

今日も伸びていく列に ボクらも買いに行くけれど

大切な新刊 きっと忘れず買うよ
そう、誰もが手にしたい 買っときたいものだから

速く速く買え 大きなコミケで
売っている新刊たち ボクらが求めてる

広い広いホール カバンを抱えて
リストチェックしながら 絶対に押さえろ
ヤフ○クでさばけ!

速く速く買え 混んでるコミケで
まばゆい新刊たち ボクらを呼んでいる

広い広いホール カバンを背負って
リスト照らし合わせ 絶対に押さえろ
○フオクでさばけ!

「RAVE」の2代目オープニングです。こういう替え歌を作っておいてナンですが、こういう買い方は絶対に止めて下さい。ヤフ○クにさばいたり、スキャンしてアップしないで下さい。



「疲労」(2002/08/11)
平井 堅 「楽園」より

限られた時間の中で 僕らは何が出来るだろう
つい先日 冬コミケを終え 再び夏コミ迎える

Do U know ? 描いてるあのGEN KOU
今始まるすべてがSHURA BA ! ひたすらに孤独で
Can't U see ? 夜中にNever Give Up
今締切迫るよLast Day 疲れ逝く時間に

Let me see 疲れのピーク
もう過ぎたけど 今はペーパー書いてる
U & I 前日までに ちゃんと全部終えて身体を休めていたい

釣り銭を忘れた会場 僕らは今日を過ごしてる
押しつけ合い 責任転嫁で 情けない日々が出来たね

U can say 次回にEver Get Chance
今それでもどうにかHAN BAI ! できるだけ小銭で

Let me write 誰もがここで売り子しつつ
今もスケブ描いている
U & I 頼まれりゃ 時間ないのに引き受けて疲れる

消えてくオタク達の群れ 伸びていく宅配の列
行列を見てるだけで 疲れるだろう

Let me see コミケが終わる
その時にはすごく腹減っているよ
U & I 荷物まとめ みんな揃って何か食べにいこう

平井堅の曲の中でも有名な曲だと思います。それがこんなグダグダな歌になってしまうとは。まぁ実際コミケが終わると冗談抜きでヘロヘロに疲れますけどね。収穫(笑)があれば心地よい疲れになりますが、そうでない時には……。



「VIVID〜二次元バージョン」
FAIRY FORE 「VIVID」より

アタマ真っ白です! 大変なんです! まさしく運命です!
キミを一目見た瞬間 「ビビッ」ときた
拷問の様です 耐え切れないです キミにハマってから
いつもキミの事考え「ニヤッ」とする
「ついに求めてた理想のキャラに出会っちゃった」

これからキミだけをもっと強く 妄想して ギラギラ
(えが)きたい事いっぱい 時間が足りない 愛 あい AI
サークルカットならばもう キミしか描(か)く気ない
『ジャンルを変えます...』

ホント困ってます! 試し描きの結果を見ていると
何回描(か)いても絵が似なくってヘコむ

「どうか 神様この僕にガリョク下さいよ」

最初はキミの事ちょっと小ネタで 笑わせて ゲラゲラ
シリアス寄り純愛ものも いいか 愛 アイ AI あい
ネタなら溢れるほど 余っちゃっているから
『まだまだこれから...』

なかなかキミの事ワカラナイ どうすればいいだろう?
役立つ資料とかDATAが足りない 愛 あい AI
いまさら強がっちゃっても 明日(あす)はもう トウジツ
『余裕は持ちましょう』

一発描(が)きしてコピーをしちゃってさ 突発の準備号
うけるかは誰にもワカンナイ 愛 アイ あい AI
頭の中ではもうこの次の申し込み
『ジャンルを変えます』
『まだまだこれから』
『余裕は持ちましょう』
ALL right !!

「FF:U」(ファイナル・ファンタジー:アンリミテッド)エンディング曲。アニメの方は死ぬほどパッとしなかったけどね(笑)。エンディング画面でチョコボが走ってるのは好きだったけど。



「当選したって本当ですか」(2002/12/29)
ダ・カーポ 「結婚するって本当ですか」より

予定の日の夜 届いた一つの手紙
それにはペタリと 色のラベルが 貼られてた
当選したって本当ですか 嬉しさこらえて 笑ってるだけ
期限間際の 消印で 送ってずいぶん たったけれど
喜ぶ便りを 待っていた 待っていた

手紙が来てから 時間だけがすぎる
職場の人間に 休暇欲しいと頼みこむ
当選したって本当ですか こういう時ほど ネタがない
これで原稿 描けるでしょうか もうすぐ 締め切り来てしまう
できたら新刊会場で 並べたい ルルルル…………

当選したって本当ですか 今でもコミケが好きだから
心をこめて祈ります この次も ルルルル…………

夏から冬はともかく、冬から夏の間は期間が空き過ぎて申し込んだ事そのものを忘れる人もいるそうな(苦笑)。当選した瞬間から、開催当日までの辛く苦しい闘いが始まるのである。



「Good-bye Stay」(2002/12/29)
高橋由美子 「Good-bye Tears」より

エスカレーター 登ったら 改札の外に広がる場所 (混んでいる)
眩しさに瞳(め)が慣れる頃 たくさんの 列が見える

出遅れを悔やみ続けた あの待ち時間も
今では (魔法ね) あまり待たずに中に入れる

Good-bye Stay 今は好きなままいよう
いろんなジャンルが揃う (会場で)
欲しい本を 買いしめてみたい
Um 開催が Um 終わるまで

食事の暇もないみたい 行くトコも増えて 忙しいの (最近は)
丈夫なカバン見つけたの 自分でも 気に入ってるわ

慣れなくて 翌日脚がまだ痛むけれど
平気よ (平気ね) すごく良く効く薬があるの

Good-bye Stay 今は好きなままいよう
おもいきり楽しめれば (悔いはない)
もっともっと 買えればよかった
Um コミケット Um ありがとう

Good-bye Stay 今は好きなままいよう
いろんなジャンルが揃う (会場で)
欲しい本を 買いしめてみたい
Um 開催が Um 終わるまで

「覇王大系リューナイト」初代OP。物語前半の「闘い≦冒険」のノリに合った爽やかな歌です。だから歌詞も爽やかに変えてみたんですが……どうでしょ??



「HUSTLE MANIAC」(2002/12/29)
河野陽吾 「HUSTLE MUSCLE」より

ズガガンガガンガン! (Do the Maniac !)
ズババンババンバン! (Hustle Maniac !)
Go ! Go ! Fight !!

年に二回のオタクらの戦場 お前は今 地図を広げ並び出したばかり
そのホールには数々のノルマと 曲がりくねる列の壁が待ち受けているだろう

疲れ果て倒れそうな時には 「まだ死ねないぜ」と胸に刻みつけ

Wow Wow Wow, すべては根強いManiac
お前のカバンのその中 入っているのさ 「企業」や「限定」さえ
全て買ってHustle Maniac お前が引き受けた買い物
コミケの買い手達よ、新刊Get You !

いつもお前はその目に焼き付ける 自分達が買ってこれた成果という本を
買えた喜び実感したあとに お前は知る 秋葉原の プレミアの値段を

携帯が繋がらない時には 何度でもリダイヤルでかけてみて

Wow Wow Wow, 明日も買い込めManiac
もらったテサゲの底まで 受け止めるのさ 「大手」も「コピー誌」ごと
そこで買ってHustle Maniac 使命という固い絆で
コミケの買い手達よ、勝利はJust now !

疲れ果て倒れそうな時には 「まだ死ねないぜ」と胸に刻みつけ

Wow Wow Wow, すべては根強いManiac
お前のカバンのその中 入っているのさ 「企業」や「限定」さえ
全て買ってHustle Maniac お前が引き受けた買い物
コミケの買い手達よ、新刊Get You !

ズガガンガガンガン! (Do the Maniac !)
ズババンババンバン! (Hustle Maniac !)
Go ! Go ! Fight !!

「キン肉マンII世」OP。この「熱い」曲のような過酷な闘いとなるのが、たいがいコミケ最終日です。もうみんな必死です。……ここまでカッコよくなんてないけどね(笑)。



「買ったっていいじゃない」(2002/12/29)
渡辺美里 「恋したっていいじゃない」より

チェック表 置いてきたこともある 開始前 大雨降られたこともある
知らないコト 知りたいコトありすぎて
経験増やすだけじゃ達人(プロ)にはなれない いつの日にも

ひとりきりのweekend ひとりきりのmy friend
会場でヘルプとスケープゴート

突然の人波にbag break 背負ってるディパックも落としそうになる
今日のノルマ 外周を押さえたら
本当にほしいの探したいの 見つけだすの

恨めしいsunshine 吹き込んだsea breeze
伝言があふれるmobile phone

B・O・O・K 買ったっていいじゃない
up to dateな モノをwoo woo
B・O・O・K 買ったっていいじゃない
I want you, I need you
B・O・O・K 行ったっていいじゃない
理由はエロでも大手でもない
B・O・O・K 行ったっていいじゃない
ホール 駆け抜けてup to date

マッサージ し忘れたこともある 目覚まし時計が鳴らないこともある
表紙と中のギャップにうちのめされても
流行のジャンルには流されないよ 急がなくちゃ

ひとりきりのfight バトルスタートtwilight
会場でヘルプとスケープゴート

B・O・O・K 買ったっていいじゃない
up to dateな モノをwoo woo
B・O・O・K 買ったっていいじゃない
I want you, I need you
B・O・O・K 頼んだっていいじゃない
ひとつのミッション ひとりじゃできない
B・O・O・K 頼んだっていいじゃない
ホール 駆け抜けてup to date

B・O・O・K B・O・O・K
B・O・O・K B・O・O・K
B・O・O・K B・O・O・K

B・O・O・K 買ったっていいじゃない
up to dateな モノをwoo woo
B・O・O・K 買ったっていいじゃない
I want you, I need you
B・O・O・K 行ったっていいじゃない
理由はエロでも大手でもない
B・O・O・K 行ったっていいじゃない
ホール 駆け抜けてup to date

もぉ一般参加は大変だよ、という感じですね。大変だけど欲しい物は何としても欲しい。まさに「買ったっていいじゃない」。友達同士で協力しあった方が賢いですけどね。



「パスネットのテーマ」(2002/12/29)
ささきいさお 「どキレイダーのテーマ」より

知らないヤツには 見せてやる スリットIN! スルッとOUT!
改札カンタン 改札カンタン パスネット

地下鉄・私鉄の 味方だぜ スリットIN! スルッとOUT!
改札カンタン 改札カンタン パスネット

パスネット Go! パスネット

都心と首都圏行き来する 台場・有明 Go! Go!
リゾートラインも Go! Go!
きれいなきれいな 図柄豊富だ Go!

現金いらずのすごいヤツ スリットIN! スルッとOUT!
改札カンタン 改札カンタン パスネット

残高データもすぐわかる スリットIN! スルッとOUT!
改札カンタン 改札カンタン パスネット

パスネット Go! パスネット

ICカードに負けるなよ 相互の乗り入れ Go! Go!
異なる会社も Go! Go!
あざやかすぎるぜ 路線豊富だ Go!

知らないヤツには 見せてやる スリットIN! スルッとOUT!
旅の想い出 手元に一枚 パスネット
(Go!)

※東京ディズニーリゾートの「ディズニーリゾートライン」でも使えます。

当時の○ラリオのCMソングです。ささきボイスにやられました。結構すんなりとハマってくれました。思ったよりウケもよかったけど、磁気カードはどんどん減っていく……。



「混雑のりんかい線路」(2002/12/29)
岡 晴夫 「憧れのハワイ航路」より

明ける空 集う人 大崎駅の 乗り換えつらい
直通車両がたくさんあれば 時間短縮 確かな路線
ああ 混雑の りんかい線路

新木場と 大崎の 二カ所から来る コミケの時は
上下同時に 電車が来れば 狭いホームが 人で溢れる
ああ 混雑の りんかい線路

夏冬の 年二回 どこもかしこも 行列続く
次も通うよ あの有明の コミケ会場 ビックサイトまで
ああ 混雑の りんかい線路

りんかい線全線開通直後の、タイムリーな曲。だから、あくまでも歌詞の内容は「予想」でした。実際人で溢れたのはホームではなく改札でしたから。改札に変えても可。



「流行MASKED RIDER」(2002/12/29)
SEX MACHINEGUNS 「世直しGOOD VIBRATION」より

悪の組織など無い。戦闘員など無い。
おバカな話じゃ無い。子供がついてけ無い。
公式サイトのキッズコーナー、無駄、無駄、無駄使い!
解らないのか?スタッフは。 無駄、無駄、無駄使い!
こいつのうま味を吸い尽くせ! 宣伝不要の話題作

仮面ライダー、仮面ライダー、寝起きの頭に衝撃波
仮面ライダー、仮面ライダー、仮面ライダー

雑誌を買う金なし。ムックを買う金なし。
グッズを買う金なし。ビデオを買う金なし。
それでも、無理して追っかけしてる、無駄、無駄、無駄使い!
解らないのか?バカ娘。 無駄、無駄、無駄使い!
こいつのうま味を吸い尽くせ! 宣伝不要の話題作

仮面ライダー、仮面ライダー、寝起きの頭に電撃波
仮面ライダー、仮面ライダー、仮面ライダー

無し、無し。

手作りおかずが無い。録画を止める気無い。
反省する気も無い。ダンナに愛情無し。
何でも子供をダシにする。無駄、無駄、無駄使い!
増えているんだ、バカ親が! 無駄、無駄、無駄使い!
こいつのうま味を吸い尽くせ! 宣伝不要の話題作

仮面ライダー、仮面ライダー、寝起きの頭に衝撃波
仮面ライダー、仮面ライダー、寝起きの頭に電撃波
仮面ライダー、仮面ライダー、寝起きの頭に衝撃波
仮面ライダー、仮面ライダー、仮面ライダー

無し、無し。

ちょうど「仮面ライダー龍騎」の頃に作った物ですね。もうお姉ちゃん・お母さん世代の追っかけが加速化した頃の作品です。事実こんな感じだったしなぁ。


文頭へ その玖へ戻る その拾壱へ進む メニューへ
inserted by FC2 system