ツッコミ娘管理人:今回は、替え歌サークル一のドール専門家、スーちゃんにお越し戴きました。
スーちゃん:専門家って……私だけでしょ、まともにドールやってるのは。
管理人:まあ、その辺は置いとくとして、ドールの写真を公開します。まず最初は「フルメタル・パニック!」のヒロイン。「恋人にしたくないアイドル・ナンバーワン」「贈呈品イーター」「天然ツッコミ娘」等々の称号を持つ「千鳥かなめ」さん!
スーちゃん:え〜とですね。さすがに陣代高校の制服など売ってる訳がないので、これとハリセン(厚紙製)とリボン&リボンタイは自作しました。ブレザーのラインの太さは見逃して下さい。靴とソックスとブラウスは既製品の流用。頭部は既製品ですが髪をカットして使ってます。眼はデカール(シールのような物)じゃなくて自分で描きました!
管理人:丁寧な解説、傷み入ります。まぁ、もともと二次元のモノを三次元にするという時点でとんでもなく大変なのは判るのですが……あんま似てない。
スーちゃん:無茶言わんで下さい! アレそっくりに作るのはプロでも不可能ですよ!!
管理人:それに服だって、近づくと随分アラが……。
スーちゃん:当たり前でしょ!? 素人にそこまで要求しないで下さい! まぁ、確かに襟の部分は自分でもまずかったかな〜と思ってますけど……時間見て修正しときます。拡大写真がないのはそういうアラを見られたくないからです。
管理人:でも実際、これだけできれば充分以上なんですよね。小さい服を縫うのは一苦労だし。問題は、ドール業界で「フルメタ」の知名度がないので判ってもらいにくい事。
スーちゃん:そうですね〜(苦笑)。
すくぅるみずぎ管理人:続きましては美少女艦長の呼び声も高いもう1人のヒロイン、テッサことテレサ・テスタロッサさんです。
スーちゃん:「女神の来日・受難編」でのスクール水着姿です。水着は既製品ですが「2−4 てっさ」は自分で書きましたよ。
管理人:そりゃそうでしょうね(苦笑)。これも、頭部は……。
スーちゃん:似てなくて悪かったな(静怒)。これも髪と眼は自力で、(見えてないですけど)リボンかけました。眼が何色か判らなかったんで辛かったです。
管理人:そーだね。実は本文中の描写とイラストの色と食い違う事があるんで、その辺はイメージ優先にしているそうです。
スーちゃん:それに、色があるとは限らないですから。
管理人:しかし……ドールの関節がくっきり見えてるから色気とかには欠けますね。ま、彼女の場合は「色気」よりも「可愛さ」「愛くるしさ」の方が合っていると分析します。
スーちゃん:関節の見えないタイプのドールもあるんですが、個人的に嫌いなだけです。詳しく説明するだけの紙面ないので省きますが。
管理人:説明されても私が判りませんが(苦笑)。次はできれば艦長の制服を。それとも陣高の制服をもう1着作りますか?
スーちゃん:時間があれば色々作りたいです。時間と費用と技術が欲しいです。
管理人:そりゃ誰でも欲しいわ。
揃って……スーちゃん:そして、この2つを並べてみましたのがこちらになります。最適な背景がないもんで、どうにも場違いなのはご勘弁を。
管理人:こうしてみると……やっぱりかなめに陣高の指定水着(白地に、横にオレンジのライン)を着せて、主人公の宗介も作って「女神の来日」の扉絵を作ってほしかったなぁ。
スーちゃん:言うだけなら簡単ですけどね(苦笑)。こっちも時間があればそうしたいですよ。それに、男のドールは筋肉質でガタイのイイのが多いから、宗介みたいな細みのタイプってなかなかいい素体がないんですよね〜。
管理人:そういう時、他の方はどうしてるんでしょ? 女の子ボディの胸を切ったりしてるんでしょうかね?
スーちゃん:やりません(きっぱり)。人情的にそういう使い方はしたくないっす。それに、女の子ボディを流用すると凄く華奢に見えるんで。
管理人:う〜ん。いちいちごもっともな(苦笑)。
スーちゃん:オリジナルの女の子は少しだけど何回か作ってますけど、こうして「キャラクター」モノを作るってのはあんまりやらないんで。以後精進します。
管理人:そーだったね。いつもは衣装とかガンガン買って、着せかえしたりポーズつけたり写真とったりして楽しんでますからね。
スーちゃん:やっぱり、こういう「おもちゃ」は遊び倒してナンボですから!
管理人:ま、これからも頑張って下さい。改良や新作お待ちしておりますm(_ _)m。
inserted by FC2 system