(多分)日刊日記掲示板・過去編

大した事書いてないので、適当に削除していきます。
思うところがありましたら掲示板か、アンケートに何か書いて行って下さると有難い。
管理人がとっても大喜びしますので。


2017/08/15 終わった日
72年前の日本に対し、各自黙祷(挨拶)。

各メディアで取り上げられまくってますが、72年前の今日が第二次世界大戦――当時の日本風に言うなら大東亜戦争が終わった日です。日本が負けて。
その72年後の今日。それも帝都は午後から結構強い雨。当時の人々が流した涙が今になって天から降ってきたかのごとく。というのは美化が過ぎますかね。
しかし帝都がこんな雨ですからねぇ。あっちこっちでやっているであろう終戦絡みの式典も大変ですわな。
先日まで開催されていた「並べる人もプロ級なら並ぶ人もプロ級」と云われるコミケットですら、雨が降ったらドッタンバッタン大騒ぎ(笑)。そういう人達ばかりでないそんな式典行事じゃあ、いくら屋内開催であっても色々大変そうです。

今は艦これブームも相まって当時の色んな資料が手にしやすく・目につきやすくなってますからあーだこーだ文句を言ったりツッコミを入れたりできますけど、まさしく「今頃言ってもしょーがない」
そもそも同じ日本人でも根本の考え方そのものが全く違うんですから。たとえ当時の人がタイムスリップしてきて現代の資料を読んだとしても、それを生かして大逆転して歴史を変える、なんて事はまず起きません。
後世からの罵倒を覚悟でやるしかないんですよ、物事ってのは。



2017/08/14 ホントに全日程、しゅーりょー!
コミックマーケット92の全日程は昨日で終了していますが、参加者にとってはまだ終わってはいない!
少なくともサークル参加者にとっては、次の冬のコミケットの申込を済ませなければ夏は終わりではないのだ。
理由は簡単にして単純明快。時間がないから。
最近主流のオンライン申込ならば「支払い:17日。手続き:21日」とまだまだ余裕がありますが、郵送申込の場合は支払いと手続きを16日までに終わらせる――それも支払いは郵便振替のみ、それも機械ではなく「窓口で入金する」と決められている。
そのためオンライン申込がなかった時代は、会場内で書類に必要事項を記入。翌朝窓口で支払い。払込受付証明書を書類に貼った上で専用封筒に入れポストへ投函。なんてのが珍しくなかったし。
※払込受付証明書と封筒に押された消印が16日までであればOK、という事です。はい。

管理人はその辺面倒なので、オンライン申込一択。けれど従来が上記のような方式だったためかオンラインの方も「入金し、それが確認・受理されてからネット上で必要事項を記入」というスタイルになっている。入金もだいたい1〜2時間で受理されるし。
加えて手続き終了(21日)までなら誤字の修正、アンケートの書き込み、サークルカットの差し換えなどもできる。
……イイ時代になった物である。だから午前中に手続き終わらせました、自分。



2017/08/13 全日程、しゅーりょー!
コミックマーケット92の全日程が終了致しました。参加された方々、本当にお疲れ様でございました。

今日の管理人はサークル参加。まぁ配置場所がメインストリートに面していないってだけで「不作」ぶりが予想できましたが、ホントに予想通りでした(-_-;)。
そして終了間際に駆け込み需要とばかりにポンポンと人が来るのも予想通りでした。
そんな今日を肩と腰に塗った薬の「ビリビリ」に耐えながら振り返りたいと思います。

今朝は昨日からの腹の具合が悪さが残ってた。昨日は傷む可能性がある物は口にしてなかったし、悪くなってからキッチリ薬飲んでたのに。
……なので一応調べてみたら、熱中症症状の1つに『ミネラル分等の不足で内臓機能が低下して云々』というケースはあるそうな。どうやらミネラル麦茶だけでなくスポーツドリンクも併飲する必要があるようだ。気をつけよう。
最悪の「万一」に備えてスラックスと下着を荷物につっこんで駅まで行くと、山手線と京浜東北線が運転見合わせ。管理人の最寄駅コレしか走ってないのに(泣)。そもそも山手線が停まってたら23区内の交通は大変です。
かといってサークルの荷物を積んだカートを引いて1キロあまり離れた、地下鉄が走ってる隣の駅へ行くのもなぁ(X_X)。
……管理人がホームに停まってた電車に乗ったら割とすぐに運転再開したけど。
だがここで不運に偏ったためか、その後は幸運が舞い降りる。なんたって「ココは買う」と決めていたサークルさん全部買えたモンね(^o^)。しかもほとんど並ばずに。コミケットにおいてコレに勝る幸運はあるまい。ヤエチカの幸運の仔豚サマ有難う(^o^)。



2017/08/12 2日目、しゅーりょー!
コミックマーケット922日目、終了致しました。参加された方々、お疲れ様でございました。

今日も朝から雨降りお天気な帝都。しかも昨日より降りが強い……時間帯もあり、傘が欠かせない。
本当は傘ではなく雨合羽の方がコミケット推奨なのですが、行き帰りは別。濡れた雨合羽のままバスや電車に乗り込むというのはさすがに非常識。かといって濡れた合羽を脱いで仕舞い、乗り物から降りてまたそれを着るというのは――やった事があれば判りますが、着たくなくなるんですよね、不思議と(^_^;)。
だから荷物は増えますが「会場に着くまでは傘。それ以降は雨合羽」がいいんですよね。
……でも今日は朝8時を過ぎたら雨が止み、うっすら日が差し、午後には太陽がすっかり顔を出すという、持ってきた雨具を投げ捨てたくなる天気となりました。

今日の管理人は3日間中もっとも行くサークルさんが少ないので、会場内で傘を持ち歩いてもあまり苦にならない。
加えてモノの割に値段が高かった「長傘カバー」で濡れた傘をカバー。周囲に水滴をまき散らす事もない心遣いを発揮。
……気づく人はいなかったがな(-_-;)。



2017/08/11 1日目、しゅーりょー!
コミックマーケット921日目、終了致しました。参加された方々、お疲れ様でございました。

今日は朝から雨降りお天気な帝都。まぁ傘は要らないかな、レベルだったのでその辺は助かったのですが……降っている事に変わりはないので鬱陶しい事この上ない。
管理人もコレに備えてサイクルジャージ+ドライタイプジョガーパンツという「濡れてもすぐ乾く」スタイルで行きました。
ところが会場内部は“この気候にしては”湿度は高いが蒸す感じは低かった感じで、強い夏の日射しがない分とっても過ごしやすかった。
……中には暑いと思って凍らせたタオルやペットボトルを持ってきた人もいたようだが、そこまでする必要はなかった。そんなレベルです。
管理人もチェックしていたサークルさんは全部回れたし――タイミングが悪くてサークル主さんに会えなかったケースはちょこちょこありましたが、元々「今回はカネつぎ込めないから後から確実に買えるところは削りまくる」精神で行ったので、なんと開始60分後にはお買い物終了(o^^)b。同時にカネないのでとっとと退散。明日に備えます。

……明日も「朝から雨」という予報だからな(泣)。



2017/08/10 祀ったり祈ったりする事
今日は月に一度の「神祈〜Kan-Nagi〜」の日です。今回もよろしくお願い致します。

……とはいえ明日から夏のコミケットが開催。まぁ通称「オタクの夏祭り」とも云われてますから(笑)。あちこちの神社でも今が夏祭りシーズンですし、ちょうどイイでしょ。
そんなコミケットで以前「コミケ神社を作ったらどうか」というネタが持ち上がった事がありまして。
ちょうど前代表者の米澤嘉博氏が他界されて間もない頃でしたし、そもそも善かれ悪しかれ何か尋常でない事があったら「コミケの神様の仕業」なんて言われてましたし。
日本古来の神道では他界した人を神格化して祀るというのが時折行なわれます。もちろん誰も彼もがという訳ではありませんが、多大な功績を残した人を「祀る」発想くらいはスルッと出るでしょう。
ところがこの米澤氏。親しい人曰く持ち上げられるのを嫌っていたそうで、壇に上がって話すよりは壇の下の客席前面に椅子を置いて話す方を好んだそうです。
その辺が「コミケットにお客様はいない。一般もサークルもスタッフも等しく参加者である」という考え方にも繋がっているのだと思います。
でも逆にそうした「変に偉ぶらない」部分は、人々の間に溶け込み「良き隣人」たる日本古来の神様に通じるものがあるんですけどね(^_^;)。

コミケ神社に近しい感覚なのは、意外とアニメやマンガの「聖地」にある神社かもしれません。ラブライブetc.の「神田明神」とかガールズ&パンツァーの「大洗磯前神社」とか。
この時期だと「コミケで新刊売れますように」的な絵馬がたくさんあるそうだしさ。



2017/08/09 夏のために・その?
72年前の長崎に向けて、各自黙祷(挨拶)。

今日の帝都は台風一過の晴天気質とあいまったのか、ぶっちゃけメチャクチャ「熱い」。最高気温37度? 管理人の平熱よりも高いんですけどコレ。
とはいえ、管理人の場合寒さの耐性がない分暑い方なら割と平気で。ちょっと汗が出たくらいで済みました。
……しかし。今日着ていたのは即乾性能の低い服だったので、服の方が汗だく。1日に2回もお着替えする事になろうとは(T_T)。ちなみに午後の急な雨のせいではない。
だがそれも夏コミ当日に即乾性能の高い服――ユ〓ク□のクールビズルックで行くためだ。
管理人衣装持ちじゃないからね。このくらいやらないと。まさか真夏に続けて同じ服着て出かけるのも(^_^;)。



2017/08/08 計算通り
昨夜、我が家の24時間風呂の機械が「浴槽掃除しろや」とランプを点灯させ訴えてきました。
前回掃除した時から指折り数えてみると、確かに昨日(前後1〜2日のズレ含)くらいになればこうなるかなーという予想はついた。だから別に驚きはない。
しかし。今月はフィルターや活性炭を新品と交換する月だった筈。
前回交換したのが2月で、だいたい半年くらいのスパンで交換する事になるから。しかし「フィルター交換してくれ」というランプは点灯してない。
けれど、今日全部一気にやっちゃいました。その方が面倒じゃないし。一度に済むならその方が良いしね。

そして何より自分の計算が合っていて「夏コミ期間中じゃなくて良かった」と安堵したのは内緒だ。


2017/08/07 ハーフボイルド再び
はい。また新しい1週間のスタートです。頑張って行きましょう(挨拶)。

週刊ビッグコミックスピリッツにて「風都探偵」がスタートします。
まぁ知ってる人は知ってますが、2009年に放送された「仮面ライダーW」の新しい物語、という位置付けのコミック版。時間軸は明らかにテレビシリーズの後ですね。
始めは「Wの続編」という情報しかなかったので『ネット配信のドラマ』かと思われたのですが、さすがに主役のウチの一人が今とっても売れっ子で忙しいからそんな時間は取れそうにないし。キャストを変えるのではファンは納得しないしと云われていたので、コミック版と判った時には「まぁそうなるな(^_^;)」と。
タイトルに「仮面ライダーW」が入ってないから「変身」はしないのかなぁとも思ったのですが「クリーチャーデザイン:寺田克也」ってあったから、ドーパント――いわゆる怪人も出てくるっぽいし。変身しなきゃやってられないでしょうし。
何より第1話の「引き」からすると……変身するだろ。つーかして下さい。

ストレートに「仮面ライダーW」の名前をタイトルに使えなかったのは著作権云々かねぇ。



2017/08/06 もう間もなくだ
72年前の広島に向けて、各自黙祷(挨拶)。
……と、あちらに祈りを捧げるのは大事な事ですが、自分の事をキチンとするのもまた大事な事です。

そんな訳で今日は夏のコミケットの準備を。しかし今日はサークルとしてではなく買う側としての準備。
行くサークルの当落。場所。出すものの確認。それらをキチンとまとめておく事。それが準備。
現在ではその3つ全部がインターネットでできてしまう。特に当落と場所の確認は8月上旬にカタログが発売するより前にできてしまう。だから前に済ませておけばギリギリになって慌てなくていい。
出す物――当日頒布物とて自分のサイトやらPixivやらTwitterやら、サークルによっては委託販売店のページで全部調べられる。
これによって「コミケット当日に買っておく」「終わってから販売店で買う」「夏以降の即売会でゆっくり買う」等の戦略・予算配分を考える事ができる。これとっても重要。
……だって今は一サークル当たりの単価が上がってるからねぇ。1回の即売会で新刊・新作を複数出すってノリホント多いし。行く先々で買いたい物を全部買っていたら財布の中身が持たんのよ。予算配分作業は必須なの。
そりゃービッグサイトにもATMはありますが機械の中の現金が無くなった事あるらしいし。あてにならん。

追伸:心配してた新作Tシャツの写真が届きました(^o^)。



2017/08/05 盆盆盆
今日は亡き父上の月命日。加えて家族の都合もちょうど合ったので、今日の午前中はお墓参りとなりました。
8月でお墓がからむ催し(?)といえばお盆の法要。地域によって新暦7月にやったり旧暦8月にやったりと差がありますが、管理人が知る地域はだいたい8月ですね。
管理人宅のお墓は最近増えている室内型。仕切りがあるとはいえ隣で○回忌の法要などがある場合お坊さんのお経がしっかり聞こえてきます。今日もそうでした。
まぁお盆ド真ん中だと何時間待ちとか普通にあるからなぁ。こういう室内型は。現に何年か前の秋のお彼岸の時は凄く待たされたし。
……ちなみに今日は待ち時間はありませんでした。ただ「仕切りの向こうで法要がありますよ」という注意を受けたくらい。逆にいちいちそういう事を言わないと文句が来る世の中になっちゃったのかなぁ、と。

それが終わったので、今夜開催の「いたばし花火大会」会場に向かいます。
ノートパソコンは持ってますから自宅以外でのサイト更新は可能なのですが、Wi-fiスポットじゃないとネットできないし、自分。かといって河原にはそういうのなさそうだしなぁ(-_-;)。
……そんな理由でいつもより早めの更新をしておきます。



2017/08/04 やっておきます
来週にはついに夏のコミケットがスタート。そんな訳で、いいかげんしっかりと告知しておかんといかんな。
我が「僕と五反田と不発弾」の夏コミの新刊・替え歌本の第30弾、完成しております。全20ページの50部作成ですから、一人で作ってもそんなに時間もかかりませんし。
そして今回は「自宅直行グッズ」も新作……は無理でしたが、自宅直行Tシャツをバージョン2に。
これまでは両面にアイロンプリントをしていましたが、今回は胸にデカデカと「自宅直行」ロゴ1つだけをあしらってみました(イメージ画像)。
けれど担当者からはまだ何の連絡もなくて。お盆前で忙しいらしいのですが……もし当日間に合わなかったら申し訳ないですm(_ _)m。


2017/08/03 結果発表
何か今日も帝都は揺れたらしい。気づかなかったけど(挨拶)。

先月受けた区主催の胃ガン検診の結果が返ってきました。
管理人は現在住区の方式しか知らないのですが、ウチの区は封筒の厚みだけで結果がだいたい判ります。
特に異常がない場合は「異常ありません」と印刷された紙がペロッと入ってるだけ。
異常があった場合は「ここに書かれた病院で再検査して下さい」というリスト付きの紙が入ってます。このリストの分だけ封筒が厚くなるから、開けなくてもだいたい判るのです。

昨年「再検査してちょうだい」という告知を初めて受け、確か夏コミギリギリの日程で検査予約を入れ、メチャクチャ息苦しくて看護士さんブン殴りそうになったり、まぁイロイロとありました(-_-;)。
そして今年はどうだったかと申しますと……何とか大丈夫でした(^o^)。よかった。一安心です。



2017/08/02 めざまし
今日の午前2時頃。帝都が揺れました。地震で。
震源地が茨城県北部との事で、そっちに近い方が震度4くらい。そこから離れるにつれて震度が低くなるのはお約束。物理か科学か化学かは知りませんが常識です。
ちなみに震源地から少し離れた帝都は同じ23区内でも「震度3」の地域と「震度2」の地域が混在。地盤の影響ってヤツなんでしょうね。
……これが管理人の目覚まし時計でした。正直地震で起きるなんて嫌やわー。

そして午前7時台にもまた地震。震源地も同じような位置。震度は……確認してないけど似たり寄ったりでしょう。多分。感覚的にもそんな感じでしたし。
一気にデカイのがドカンと来るよりは、そこそこ大きめの地震が定期的に来る方が、結果的に被害は少ない。
……特に河川氾濫や津波がなければ被害は出ても復興は早い。



2017/08/01 結局こうなった
今日から8月! 諸君。暑さの備えは充分か(挨拶)。

管理人のクロスバイク君の泥除けの件の続き。
何とか見つけられたメーカー品取扱店で壊れた接続パーツだけ取り寄せる事ができるか聞いてもらいましたが、やっぱりダメでした。
前後を含めた泥除け全部なら取り寄せできるんですが、そうなると税込5,000円くらいかかってしまいます。
しかし管理人。基本雨の中乗る事はないので、泥除けの必要性はあんまりない。なので外してもらう事にしました。さすがにお店なので取り外し工賃は取られました。300円ほど(^_^;)。
泥除けは取りましたが後ろの荷台は付けたまま。さほど変化はないですがこんな具合に。
まぁ荷台は使う可能性がありますし、自転車側面に取り付けるカバン――サイドパニアもこれなら付けられます。管理人は持ってませんが(^_^;)。



2017/07/31 暑い時に
今日で7月もおしまいですねぇ(挨拶)。

昨日の朝がスッキリしないお天気だったからか、今朝の太陽がいつも以上に眩しく感じます。
本当は夏ってこういう天気であるべきですよねぇ。……暑くて過ごしにくいですけど。
まぁ暑いからこそ冷たいものが美味しい訳ですが(^o^)。我が家の「冷たい料理」は十中八九“冷やし麺”
特に凝った事もしません。茹でた麺をザルに開けて水で冷やす。そして水をキッチリ切って冷たい汁で戴くヤツ。
水で手早く・しっかり冷やし・水をキッチリ切るのがポイントです。たったそれだけで美味さが段違いです。

だけど今日の我が家の夕飯は煮込みうどんに決定しております。母上〜〜〜〜(泣)。



2017/07/30 LOST KEY
あー。昨夜「隅田川花火大会」やったんですね、雨降ってたのに(挨拶)。

また昨日の続き。泥除けを付けてくれた自転車屋さんからの帰り道にコンビニに立ち寄る。
ワイヤーロックをかけて、買い物を済ませて、いざワイヤーロックを外そうとした時……鍵がない事に気づく。
一口にワイヤーロックと言っても色々種類がありますが、管理人が使っているのはいわゆる「鍵」を使ってロック部分を開閉するタイプ。なので鍵がないと開けられません。つまり、自転車が動かせません。
もちろん地面を這うようにして、時には這いつくばって鍵を探しました。服の全部のポケットをひっくり返す勢いで調べました。無論コンビニの中も店員さんに話を通して探しました。
結果:見つからず。予備の鍵はないので、自転車を動かすならワイヤーを切るしかない。
不幸中の幸いか、今回はガードレール等にワイヤーをからめる、通称「地球ロック」ではなかったところ。
なのでコンビニの人に手近の交番の位置を聞き、そこまで自転車抱えて運びました。
「鍵なくした。身分証明はする。その後ワイヤー切らせて」と頼んで、何とか対処しました。

だから今日は新しいワイヤーロックを買ってきました。ある程度貯まってたヨド△シカ×ラのポイントを使って(笑)。
ああ、今度はダイヤルで番号を合わせるタイプにしました。また鍵なくしてワイヤー切るハメになりたくありませんから。



2017/07/29 こういう時に困る
管理人のクロスバイク君に付けた泥除けが壊れました(泣)。正確には泥除けと本体を接続するパーツにヒビが入って壊れた、であるが。
クロスバイクのメーカー純正品なので、メーカーに直接問い合わせるしかない。なので泥除けを付けてくれたお店に行きました。素人がやるよりこうしたお店経由の方が絶対に良いし。
ところが、お店ではやってくれませんでした。
昔はともかく今はこのメーカーとの取引はやっていないのが理由。なのでこのお店から問合せはできない、と言われてしまいました。……色々「しがらみ」ってヤツがあるのかねぇ。めんどい。
けれど「パーツ1つだけを売ってくれるかどうかは判らない。下手をすれば泥除け丸ごと注文する事になるかもしれない」と忠告はしてくれました。
確かにクロスバイクやロードバイクに泥除け付ける方が珍しいからなぁ。需要がないのかね。
けれどこのメーカー、あんまりメジャーとは言えないので、どこのお店でも取り扱ってるとは限らない。近くに取扱店があればいいんだがなぁ。


2017/07/28 何か大げさ
自営業者の管理人宅は、一応青色申告に加入しております。加入によりメリット・デメリットはありますがその辺の説明は割愛。
そんな青色申告から、管理人宅にお届けもの。いつもの(?)緑の封筒がやってきました。
ハテなんだろう。別に税金ごまかした覚えはないし。むしろごまかせる程の税収だってないし(X_X)。万一税金が返ってくる場合ならこんな手段ではない筈だし。
中身を出してみると、それは委嘱状でした。あ、こう書いて「いしょくじょう」と読みます。広辞苑的な説明をするならば「仕事などを人にゆだね、頼む事」となる。
つまり管理人が属している支部の役員をお願いしますという案内。まぁ役員といってもクラスの班長さんに毛が生えた程度の権力しかありませんから、有難みの方は期待しない方がよさそうです。
送ってくるのは良いとして。何でわざわざこんな賞状みたいなスタイルに。これが感謝状などなら飾っておきたくもなりますが、委嘱状ではねぇ(-_-;)。


2017/07/27 実際見ないとナンとも言えんが……
発表自体は昨日ですが、次の仮面ライダーが発表になりました。名前は「仮面ライダービルド」。
生物と無生物、2つの力を融合させて変身。その無数の組み合わせで様々な能力を発揮する。そんな感じ。
……そこだけ見ればかつての「仮面ライダーW」を彷佛とさせますが、あっちが都合9種類+αって感じだったのに対し、今回ビルドは何種類になる事やら。

そんな話を、昨夜特撮好きの友人としていたのですが、結局「バランス型」「パワー特化」「スピード特化」の3タイプ以外は出番1回きりってのがオチなんだろうなぁ。これまでの「多段変身」モノの逃れられない宿命ってヤツです。
けど珍しく第一印象で「結構カッコイイ」という感想になりました。やっぱり仮面ライダーはシンプルシルエットの方が「カッコイイ」と思える。そこは友人も共通意見でした。うん。



2017/07/26 気づかなかった_| ̄|○
昨日の続き。
「拝み屋横丁顛末記」最新刊and最終巻を読み、本棚にしまう。
本棚の1つの棚が全部この単行本で埋まってしまった(^_^;)。まぁ全27巻なら致し方ないが。
けれど。本棚をよ〜〜く見て管理人ビックリ。なんと25巻だけスッポリと無い
姉上はお風呂に入る時よくマンガやら小説やらを持ち込むので――ページが湿気吸ってぶにゃぶにゃになるので止めてほしいのですが――それで無いのかなぁ、と思っていたらそれも違う。けれどありそうな場所のどこを探しても見当たらない。
そこで姉上はネット上の単行本25巻の「試し読み」ページを見る。管理人も見る。
……明らかに記憶に全くないエピソードが繰り広げられていて「単に買ってなかっただけだ」と判明。
まぁ表紙デザインの基本は同じだし。サブタイトルがなくて単に「第○話」って表記しかないし。基本1話完結だから前後の繋がりが薄いし。仕方ない部分もあるが、買い逃していた事が単純にショック_| ̄|○。
けど過去の既刊を置いてある本屋さん、近所になくてね。こりゃ週末に秋葉原辺りで買うとするか。


2017/07/25 15年か
「拝み屋横丁顛末記」最新刊and最終巻買ってきました。
これ15年やってたんですねー。スタート当時から知ってたから、もちろん同じ年数追いかけていた訳ですが。
基本1つの町が舞台で、基本1話完結で、不定期→隔月→月刊と166話続けるのってメチャクチャ大変ですよ。これは素人レベルとはいえ物書きやってりゃ誰でも判ります。絶対ネタに詰まるから。
管理人も「Baskerville FAN-TAIL」で全く同じ悩み・苦しみを実体験してますから。……レベルはともかくとしてな(-_-;)。
しかし今時の流行に逆らうかのような“中高年キャラクター”のオンパレードだった話がここまで続いたモンですよねー。それだけ流行に逆らえる「モノ」が確かにあったという証拠ですね。具体的な説明はできませんが。

ちなみに管理人、この作者さんが描いた同人誌何冊か持ってます。初めて買ったのは京極夏彦作品のヤツだったかなぁ。
数年前チョロッとサークル参加してたのを後から聞いて「くぬぅっ」となった良い(悪い?)思い出です。また出てくれないかなぁ。



2017/07/24 意味は違うが合ってる
また新しい1週間の始まりです。頑張っていきましょう(挨拶)。

ついこの間まで大雨といえば九州でしたが、今は東北。お昼のニュースでは秋田県の被害状況を映してました。
これから数日は本州北部も大雨に警戒が必要とやってました。
前にも書きましたが日本は洪水の被害が一番後始末に手間取りますからね。今まで起きていないところでも防災活動を怠ってはならぬのです。怠るとロクな事にならないのです。
防災に関わらず継続的にお金がかかる事は、国家レベルで考えると結構多い。勿論全部にカネつぎ込めって訳にはいきませんけど、怠るとロクな事にならないのです。
……それらをバカにして仕分けと称して予算を削りまくった政治屋さんもおりましたけど、その人が今どうなって――ほら、ロクな事になってないでしょう?



2017/07/23 サークル、だよな?
木曜日:あー、プリンタのトナーが残り少ないな。これじゃ週末の新刊作成間に合わんか。
金曜日:資材屋さん? トナー注文します。え、到着来週月曜!?
金曜日:サークルのみんな、新刊作成来週の日曜に延期!
金曜日:は!? その日はワンフェスだから全員パス!?

土曜日:仕事はちょこっとだけだったし、しゃーない。一人でできるトコまでやるか。
土曜日:は!? 資材屋さんから注文したトナーが届いた!? 月曜言ってたやん! 明日できるじゃん!
土曜日:けど、今頃「やっぱり明日やるから」って言ってもなぁ。
土曜日:もういいわ、今回は全部一人で作る!

……そんな訳で、今日一人でやってました(-_-;)。全20ページのコピー誌50部だからできますけどね。
……サークル本来の意味がすっかりどこか行方不明になってしまっている。


2017/07/22 確認怠るべからず
本日は「コミックマーケット92」カタログ(ROM版)の発売日です。参加される方は必ず買っておきましょう(挨拶)。

……とはいっても、有明に会場が移ってからは、コミケットに来る人の参加目的が様々に。
同人誌を買いに来る人が大半なのは確かですが、企業ブースしか興味ない人。コスプレだけしに来る人。コスプレイヤーを撮るだけの人。などなどが確認されています。
そういった人達も等しくコミケットの「参加者」である事に変わりはありません。本当ならカタログを買い、諸注意をきちんと把握した上で参加して戴きたいのですが……世の中そう上手い事はいきません。
過去そうした人達とトラブルがあった事は確かだし。諸注意の周知徹底そのものが難しいですが……そもそもトラブル引き起こす人はカタログだろうが公式サイトだろうが、そうした諸注意を見るって発想が全くないし。
どうにもなりませんかねぇ、その辺。



2017/07/21 ぼくのなつやすみ
学生さんはもう夏休みに入りましたかねぇ(挨拶)。
社会人になるとお盆の時期にしかまとまった休み取れませんから。
もちろんお盆が仕事だからその前とかその後ってタイプもあるけれど、中には「休み? ナンだそりゃ、食えるのか?」的なお仕事もあります(-_-;)。
今年の8月のカレンダーを見てみると、11日から15日、ないしは16日までお休みというパターンになりそうな我が家です。
もしそうなればコミケの後に休日がある事になるのでひじょ〜〜〜に楽。例年はコミケの翌日からお仕事ですからね。管理人の場合冬より夏の方が疲労度が少ないからまだ良いですが、正反対のタイプの人は辛かろうと。
……まぁ今から当日の事を心配するより新刊の心配をしないといけない訳ですけどね(-_-;)。


2017/07/20 毎年書いてる気もします
毎年恒例暑中お見舞いの時間です。当サイトにメール等を下さった方、そしてオフラインでのおつき合いのある方には昨日中に送ってます。
……まぁオフライン版の方はハガキでという意味なので、到着は今日か明日以降でしょうけど(^_^;)。

前にも言ったかと思いますが、値段が上がった事もあって早いウチならハガキが「買えない」って事はほとんどない。その辺は素直に有難いと言えない世の中が嫌ですが。
さすがに今となっては発売から時間が経っているという意味で「買えない」はあるかもしれません。
それに20日を過ぎればそろそろ準備するのは残暑見舞いでしょうからねぇ。
……厳密には暦の上で小暑(しょうしょ)から立秋まで。だいたい7月7日から8月7日くらいが「暑中見舞い」
そしてそれを過ぎた立秋から処暑(しょしょ)まで。だいたい8月7日から8月23日くらいが「残暑見舞い」
似ているようですが一応明確な区別はあります。
それでも管理人のように梅雨明けしてから暑中見舞いを発送する人もいますし、暑中見舞いのお返事を残暑見舞いとして出される方もいますけどね。



2017/07/19 あっちは戦いこっちは多々買い
昨日やろうと思っていた「艦隊これくしょん」のコラボキャンペーンの事でもネタにしましょうかね。

我が家から手軽に行ける範囲内に、キャンペーンが行われているコンビニ・ローソンは3軒あります。
同じキャンペーンを打っていますが対象商品の種類や数はどうしても異なります。店舗の広さが違いますし。
でも、何度かキャンペーンをやるウチにさすがに「ある程度」学んだのでしょう。
元々用意してある数が少ない商品はあっという間に無くなってましたけど、それは仕方ありません。
全商品の「当日瞬殺」はどの店舗でもありませんでした。それ以外はちゃんとありましたし。
全4種類のうち1種類だけ無くなってるってケースはありましたけど「当日瞬殺」よりはマシです。
……まぁ買ってもいない人間が外からアレコレ言ってもナンなので、今日は終わり。



2017/07/18 w(゜o゜)w
連休終わり。次の連休はだいたい半月後。けれどお盆休みとほぼ合体状態の上に「コミックマーケット92」の日程にかぶるので、参加はしやすくなるけれど「休める」という意味では有難みがない(挨拶)。

今日からコンビニ「ローソン」で「艦隊これくしょん」のコラボキャンペーンが始まりますので、それをネタにしようと思ったのですが……今日の午後、帝都を雷と土砂降りと雹が襲いました。
雷だけなら「ハハ、鳴ってるわー」で済みますし、家にいれば土砂降りも大丈夫ですが、雹は別です。外壁やガラスにガチガチガチガチと当たって音がするのがもう怖いの怖くないのって。
我が家ももうちょっとで築二十年。その間に東日本大震災が入ってます。雹の連撃で壊れたりしないか心配ですよ、もう。雹や霰の直撃で壊れた車とか見た事ありますし。

……幸い被害はなかったし、30分もしないウチにほとんど止みましたから何よりなのですが。



2017/07/17 あるんだなぁ
三連休最後の日。なので今週のジャンプが一昨日発売だった事に今日気づきました(挨拶)。

和歌山県の中に「くじのかわ」という地名があるそうです。「そうです」というのは、管理人行った事ないから。
上はひらがなで書きましたが、実際は漢字です。日本の地名はやっぱり漢字で書く所の方が多いですから。
けど何でひらがなで書いたかと申しますと、今日のネタはそれだから。
の→。かわ→。と普通に読める字なのですが、くじ→。あ、ホントに“■”と書く訳ではなく、難しい字なので古いパソコンでも表示できるかなぁ、と思ってたもので。
説明すれば「とうがまえ」という門を難しくしたような部首。その中に亀の正字体。表示させると

……古いPowerMacでも表示OKでした(^_^;)。やっぱり古くからある土地名だからかな。
けど実際使うとなると――特に手書きでこんな面倒な字書いてられませんからね。普段は普通の「門+亀」なのかな。それともひらがなで書いちゃうのかな。


2017/07/16 有難くも微妙な話
いつものコーナーオープンしました(挨拶)。

ローソン恒例の「ペットボトルの飲み物を買ってポイントを貯めるとグッズがもらえる」キャンペーン。
今回はスヌーピー。もらえるのは昨年同様のタオルと、トートバッグ。タオルが(在庫がある限り)もれなく、トートは先着。そんな案配です。
今回はトートバッグは40ポイント要りますが、タオルは30ポイントでいい。これまではどっちも同ポイントだったからね、確か。
でも今回もそこまで「争奪戦」になるようなレベルではないっぽいし。キャンペーン開始から約1ヶ月経ちますが、先着のトートバッグ、まだまだたくさんあったしな。近所の店では。

そのトートバッグですが、内寸がだいたい260×260×105(mm)なので、そんなに大きくないです。取っ手も小さいので肩にかけるのは多分無理。片手で持てる程度の大きさ・重さの物を入れる感じですね。
由来通り氷を入れて運ぶのは……色んな意味で無理っぽい(^_^;)。





inserted by FC2 system