(多分)日刊日記掲示板・過去編

大した事書いてないので、適当に削除していきます。
思うところがありましたら掲示板か、アンケートに何か書いて行って下さると有難い。
管理人がとっても大喜びしますので。


2018/11/18 始動!
基本的に管理人は寒がりです。冬の寒さより夏の暑さの方が耐える力が高いです。炎属性です。
それはともかくとして、すでに10月の段階で毛布や羽毛布団は完備してました。
けど。さすがに11月も中旬になると、それだけでは心許なくなってきました。明け方寒くて目が覚めてしまうようではゆっくり寝てもいられません。
そんな訳で昨夜は今季初の電気毛布さん始動です。
しかも今回はきちんとコードの接続部分やコンセントにブロワーでゴミやホコリをきちんと取り、トラッキング火災の確率を少しでも下げようとする自画自賛のこころ配り。
……まぁそれをやったところで、きちんと温度を上げて使わないと同じ事になるんだけど。今朝やったし(-_-;)。


2018/11/17 エアコン問題
今日はエアコンの掃除の方が来て下さいました。
3年ほど前にエアコンを取り替えまして。その料金を分割で支払っている真っ最中なのです。
決して安い訳ではありませんが、代わりに通常使用状態でどこか壊れた場合何度でもタダで直してくれるというのがあり、今回の清掃もその「代わり」に含まれてるサービスなのです。
とはいってもね。やるのはプロの作業員の方なので1時間とかからず掃除は終わりまして。むしろ掃除に取りかかるまでの“養生”の方がずっと時間がかかっていた気がする。
でも元々そこまで汚れてなかったそうで、時間がかからなかった理由の1つ。らしい。よく知らんけど(汗)。

最後に色々と聞かれたんですが、真冬の「温風が出るより除霜モードの方がずっと長くてあったまらないからイラつく」事を話したんですが、さすがにメーカーさんも掃除屋さんも修理屋さんもどうにもできない事なのでどうにもならないと言われました。
いや、判ってるんですけど、誰かにこの憤りをぶつけないと精神的に良くないし。ね?



2018/11/16 去来するもの
今年の大晦日に「孤独のグルメスペシャル」の放送が決まり、そして紅白歌合戦では「Aqoursと刀剣男子」の出場が決まり、そして大晦日には「コミックマーケット95」最終日がありますので……ある意味大変な1日になりそうです。ゆっくり年越しそばすすってる暇もなさそうです。

まぁ今からそんな事を気に病んでいても仕方ありませんけど。まずはコミケに向けてお仕事して原稿やって新刊作らないといけません。
……そんな生活をもう20年以上やってるんだなぁ、と思うとね。色々感慨というかなんというかね。あるんですよ、おっさんになると。



2018/11/15 レベルはともかく
少なくとも綺麗な話でない事だけは、最初に述べておきます。


出物腫れ物所嫌わず、と昔から申します。元々の意味では出物はオナラの事だそうですが、今では大便小便も含むそうで。
人間生きてりゃ出るモンは出ます。これ仕方ありません。
が。時と場所を選んで欲しいと思う時はさすがにありますね。近くにトイレがない時とか、大行列に並んでる真っ最中とか。
前置きが長くなりましたが、今日まさに外出先でそんな状態に陥ってしまった管理人。
200メートルほど戻れば確実に公衆トイレがあると判ってる。しかし戻る時間が惜しい。
しかし200メートルほど先にコンビニが一軒あったのは覚えていました。
けど最近のコンビニはトイレを貸してくれないケースもあります。そこのコンビニはどうだったか正直うろ覚えで自信がない。
時間は惜しいが確実に戻るか。それとも博打を承知で前へ進むか。ある意味究極の選択。……ずいぶんな究極もあったモンだとは自分でも思いますが(-_-;)。
今回は確実を取り急いで戻って無事用を足せました。この無事の時の安堵感といったらないわ。



2018/11/14 いまさら新情報入手
印刷業界必須のソフトの1つに「Adobe Photoshop」があります。漫画描きの方も一度は使った事があるかもしれません。まぁ漫画に特化した似たようなソフトを使う方も多いんですが(汗)。
1990年にバージョン1.0が出てもうすぐ30年。その進化はとどまるところを知りません。……値段の高騰もだけどな(泣)。それはともかく。
新バージョンが出るとなんらかの新機能が追加されたり、既存機能のパワーアップがあったりというのが定番ですが、昔から使っている人ほどそういう情報に疎くなるのもこの印刷業界。
Photoshopの基本的な使い方の1つが『写真の人物のみをくり抜く』ヤツ。基本であり定番であり一番厄介な作業です。
が。Adobe Photoshop CC 2018――最新バージョンの1つ前から“Photoshop内の人工知能相当の機能”によりボタン1つでかなり正確にくり抜けるようになった。
……事に気づいたのがつい先日でした_| ̄|○。
もちろん人工知能ですから限界はあります。白壁の前に立つ白ドレスの少女なんてのは流石に旧来のやり方の方が早いですが。


2018/11/13 それでも充分楽しい
成田賢氏とスタン・リー氏の訃報を同日に聞く事になるとは(泣)。

2015年9月10日。ゲーム「スーパーマリオメーカー」が発売。
管理人世代なら多分知らない人はいないであろう世界的ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のコースを自分で作れちゃう&遊べちゃうというゲーム。
今までありそうで意外となかった事と作成の操作が簡単な事、そしてインターネットで世界中の人が作ったコースを遊べるというところが受けて、発売から約3ヶ月で240,000本以上売れたそうです。

そしてそれから3年以上が経った今。公式サイトの更新はされていないようですが今も遊ばれているようで、某動画投稿サイトでは実況プレイ動画を結構見かけますし、見てます。
え。あんたも買ってやれ? 無理無理。あそこまでいくと自分じゃできねーよ。作る方もプレイする方も。難しすぎて(x_X)。むしろ見てるだけでお腹いっぱいだよ。



2018/11/12 選びたいが
また新しい一週間の始まりです(挨拶)。

さすがに11月にもなると暖房が要るようになってきますな。これから花粉が終わる頃までは光熱費との戦いが待ってます。
我が家の場合は寒すぎるとインクの「ノリ」が悪くなるから、仕事中はある程度つけておかないとどうしようもないし。
もちろん今はいろんな電気会社を選べるようになってますからその中からお得そうなところを選べば済む話ではありますが……会社の数が多いのと減らせる額の微妙さがネックですな。
もっと「安!」と驚くような額が減るんなら切り替えるんですけど、そんな会社があったらみんな乗り換えてるか(^_^;)。



2018/11/11 ……なのかなぁ??
さすがに今日は家でゆっくりしてました(挨拶)。

今期の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」は史上初のダブル戦隊という触れ込みでスタートしてそろそろ佳境に突入しようかという頃合。
普段の戦隊ならそろそろ「最強or最終ロボ」が登場し、そのおもちゃも発売される頃。実際新ロボのおもちゃも発売され、おもちゃのレビューをやっているユーチューバーさん達も色々映像を上げて下さいます。
そんなユーチューバーさん達が口を揃えて「ここ最近の追加アイテムが快盗ばっかりになっちゃったな」と漏らしてました。
そう。このところ快盗側が使うアイテムばかりで警察側の影がとっても薄い。ダブル戦隊なのに。
中盤までは快盗側はVマークのついた飛行メカで警察側はSマークのついた陸上メカと「仕分け」がされていたんですが、このところはどっちのマークの新メカも快盗だけが使ってるし。
おもちゃでの音声は警察側だけに大人大きなお友達は「視聴率とかおもちゃの売り上げとかのオトナの事情があるんだろうなぁ」としか思えなくなってしまう。
こういう見方をするのは楽しくないって判ってるけど、あんまり派手にずっこけると歴史が途切れかねんし。できればずっと「子ども達の憧れ」であって欲しいのがこういうヒーロー番組だと思っていますので。



2018/11/10 今年も行ったぞ(^o^)
前から日記に書いていた『CYCLE MODE international 2018』に行って来ました。
例年通り試乗自転車で試乗コースを走るのが楽しみな管理人。いや、高いしさ、ホイホイと買えるモンでもないし。
ここ5〜6年は「自転車の環境整備したからウチに走りに来て!」という観光案内もなかなかで、アンケートに答えて粗品をもらったりもしてました。大してスゴイものはもらえませんでしたが(-_-;)。

今回ご紹介(笑)するのはアステージ株式会社さんのブースにあった『ONE POINT FIVE』という自転車。
公式サイトを見れば判るんですが……あまりにも独特すぎるビジュアル。一般的な自転車と全く異なる乗り方・操作感。
そのため物珍しさから試乗希望者が多かったらしく、13時頃「乗ってみたいんですが」と訊ねたら「15時過ぎになりますよ」と言われちゃいました。
で。実際乗ったんですが……乗りこなすどころかまともに走れませんでした_| ̄|○。
指導員の方曰く「初めて自転車に乗れたみたいに『ふ』と乗れるようになる感じ」というアバウトな指導のもと色々やってはみたんですがね(泣)。
自分と他に2名が一緒に参加したんですが、せいぜい「ちょっと直進した後ぐらついて転ぶ」が精一杯でした。年のせいかなぁ。



2018/11/09 11月は
今月は1日だけ早い『神祈〜Kan-Nagi〜』の日。どうかお付き合いのほどを。

毎度毎度なのですが、11月で神社といったら「七五三」くらいしか思いつかない管理人。
標準的には「3歳・7歳が女子、3歳・5歳が男子のお祝い」と言われてますが、地方差が大きいからな、こういう行事は。
調べれば調べるほど訳判らなくなってくるのが日本の行事。管理人もよく判りません。はい。
けれど今はそういう部分にこだわっている訳ではなく。男女共に3・5・7歳に何らかのお祝いをやるケースが多いらしいですね。

そうそう。主人公の母の実家の(一方的に)元にした神社では、11月に境内で熾した火で焼いたミカンを配る行事があるそうです。
このミカンを食べるとこの冬風邪をひかないと云われているそうな。……行った事ないですけど。



2018/11/08 乗ってくる。多分
明日から千葉県幕張メッセで『CYCLE MODE international 2018』が開催されます。3日間。管理人は土曜日に行く予定です。
入場料1,000円ちょっとという有料イベントですが、規模を考えればまぁ安い。いや。高くはない。と思う。多分(汗)。
管理人の場合は交通費という問題もありますが、さすがにクロスバイクこいで行くのも。そもそも道判らんし。
※検索したら片道30kmくらいあって、時間は120〜150分くらいかかると出ましたが。

管理人の目的は試乗になります。高くて買えんモンな、ああいう自転車。せめて乗って楽しみたいですわ。たとえ試乗コースが短くても。
試乗するためには誓約書を作成する必要があるんですが、今はネットで事前登録ができます。便利になりましたね。
けれどプリントアウトして『直筆で』署名した物を提出しないとならない点を考えると、現地で記入する方がいいんだろうかどうなんだろうか。



2018/11/07 雨上がりに
昨日は雨でしたが今日は一応晴れてくれてます。
なので昨日の雨で散々だったずぶ濡れ自転車を見る。
帰宅直後に大雑把に水を拭き取ってはいますけど、さすがに細かいところは拭けませんし。
その細かいところ――ギアや変速機の様子を見る。ここ重要。まぁ動きがぎこちなくはなかったので注油は最低限にしました。そもそもボタボタ垂れるほど注油するのもマズイので。
これはクロスバイクやロードバイクに限らず、ママチャリでもやっといた方がいいです。はい。

その時着ていたサイクルジャージもきちんと干し……たいところですが、できないんだよねぇ。
姉上にもその辺言われましたが、基本アレ陰干しなんでね。弱いとはいえお日様の下って訳にもいかないのが(^_^;)。



2018/11/06 行きはしたけど
自営業者である管理人は、一応青色申告会に入っております。
在住区担当の青色申告会で「個別仮決算相談会にご出席下さい」という案内が来ていたのをすっかり忘れておりまして。
特に管理人のように慣れない会計ソフトを使っている場合「それは科目が違うよ」とか「こっちの科目の方がいいよ」と色々アドバイスしてもくれます。
そんな風に、確定申告の時期が来たら少しでも短時間で手続きその他が済むようにする「前準備」と言えばいいのか。
もちろん要予約なので朝一番で電話を入れると、
「あ、今日の午前11時が空いてますけど、来られます?」
……そういう訳で行って来た訳です。MacBookPro担いで。

とはいえ管理人。こう見えてもこまめにつけていますので、何件かの科目違いと基本設定ができてなかっただけだったので作業としてはすぐに終わりました。
……終わった後、土砂降りの雨じゃなかったら、もっと良かったんだけどなぁ。自転車で行ってたし。もちろん帰りはずぶ濡れですよ(泣)。
インナーケースとオルトリーブの防水メッセンジャーバッグのおかげで問題はなかったけどさ。



2018/11/05 おまけ
新しい一週間が始まりました。予報では曇りがちな天気が続くと言われた帝都です。

11月に入り、注文していた年賀状を郵便局で受け取って来ました。
年々右肩下がりとはいえ年賀状の仕事を受けている以上、ある程度の量を買っておかないと仕事になりません。
印刷のうっかりミスで汚しちゃったり、ウチがハガキを負担する事になった場合などに備えて。
ある程度の量ですから、郵便局も「おまけ」をつけてくれます。ウチの場合はせいぜい1,000枚くらいしか買わないのですが、それでもそこそこつけてくれますね。それだけ買う人がいないのかな。
……こうした「おまけ」ですから質の方まではともかく、スポンジやカイロなどは買わなくても済む訳だし、お得といえばお得です(^o^)。どっちみち使うしな。



2018/11/04 20年か
今日は池袋で開催の『サンシャインクリエイション2018 Autumn』に行ってました。
今年はサンクリ20周年という事で色々と「企画」をやっておりました。
歴代パンフレットの表紙がズラッと展示されていたり、スタンプラリーがあったり、特製グッズの販売があったり、古くからの参加者馴染みの「にんにくの芽のにんにく炒め弁当」も限定販売されてました。……人気ありすぎて買えませんでしたけど(^_^;)。

けれど即売会の雰囲気はいつもと変わらず。人気サークルの新刊が売り切れる開始1時間後くらいになると通路も通りやすくなり、さらに1時間経つと人も一気に減ります。
もう「新規開拓のために閉会間際まで会場を歩き回る」時代ではないけれど、この人の減り方はちょっとなぁ……と苦笑いしてしまいます。



2018/11/03 カラオケ大戦・更新
今日は文化の日。旗日である。けれども土曜日にあるので「週の途中に旗日があって1日休める」特典がない。その辺がちょっと悲しい。
そして今日はカラオケに配信されているサクラ大戦ソングのリスト――MUEカラシステム編の更新です。
MUEカラシステムはかつて『Σsystem』と呼ばれていたシステムですね。いつ変わったのかは知りませんが。そこまでちょくちょくチェックしてる訳じゃないからな(^_^;)。
入ったのは「パチスロ『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』」の曲。先月DAMに配信されたヤツですね。はい。
一応ガラケー用サイトがまだ生きてるので、そっちも更新しましたが……スマホならふつーにパソコン用ウェブサイト見られるでしょ。まぁパソコン用の簡易版もありますが。


2018/11/02 だから嫌
女優の江波杏子さんと漫画家のあさぎり夕さんの訃報が届きましたw(゜o゜)w。


今日の午前中、何度言っても判ってもらえない仕事がやって来た。
インクジェットはがきに印刷して下さい
我が家のような平版印刷との相性最悪なんですけど。不可能ではないけれど気も神経も使いまくるし、機械や機材の調子とか気温とか湿度とかも絡んでくるからね。前できたから今回もできるとは限らない。
……今回は見事に失敗しました(-_-;)。試し刷りした普通の紙はインクが普通に乗ったんですが、インクジェット紙の方は素人が見ただけで「薄い」と判る具合。
結果。郵便局で印刷ミスしたハガキを交換して再度印刷、という方針になりました。無論交換手数料はこっち持ち。相手に請求不可。とほほ。

◎あなたのサークル「僕と五反田と不発弾」は、土曜日 西地区“に”ブロック−06b に配置されました。
……というメールが届いてたから、冬コミ受かったようです(笑)。今度も頑張るぞい。



2018/11/01 年賀スタート
今日から11月。という事は、この2018年もあと2ヶ月で終わる、という事です。
年賀はがきの発売が今日からなんですが、2020年のオリンピック公式マスコットが印刷されている寄付金付き年賀はがきの方は先月からすでに発売が開始されております。
寄付金付きは通常のハガキより5円高いので、管理人宅でもあんまり見かけた事はないですね。

まぁ年賀はがき自体出す人口は減ってますし、実際今年の発行枚数は過去最低らしい。
一応くじ付き年賀はがきの抽選を1月20日頃と平成の次の年号記念企画として4月20日頃の2回やるそうです。そうやって注目を集めて少しでも買ってもらおうって考えなのは判ります。
けど一番肝心なのは、ハガキの値段が1枚62円では高すぎると“判断されてる”からだろうね。
使う人が減ってるのに値段上げたら、そりゃあ売れ行き良くなる訳ないわ(^_^;)。



2018/10/31 「P」の話
今日で10月も終わり。「本来の」ハロウィンは今日なんですけどね。日本だと単なるコスプレ祭りになっちゃってるからね。平日だとなかなか人も集まらないしね。仕方ないね。閑話休題。

1日遅れましたが『風都探偵』最新刊買って来ました。
まさか4巻まで続くとは全く思ってませんで。ライダーの姿が姿なだけに“表紙を並べるとライダーの顔になってるデザイン”系の全2巻だと思ってましたからねぇ(苦笑)。
まぁ放送から10年以上経つのに人気があるのは何よりですし、基本的に単行本1巻で1つのエピソードになってるから読みやすいしね。



2018/10/30 そらそうよ
昨夜、姉上のスマートフォンに、
『S川だけど、荷物届けに来たけどいなかったから持って帰った。詳細は下のアドレス参照』
というメールがいきなりやって来たそうな。
確かに最近こういうスパムメールが多いと聞いていたので、引っかかる事はなく即デリート。これにて一件コンプリート。メガロポリスは日本晴れと相成った訳でございます。夜ですが。

姉上は管理人と違って、時々通販で物を買ったり買った物を自宅に配送してもらったりしてます。
買った事を忘れてた何かが届いたのかと「下のアドレス」をクリックしかねないと思っていた管理人ですが、姉上はあっけらかんと、
『いやいや。いくら宅配業界が人手不足のブラックでも、本物が夜中の12時近くにこんなメールよこす訳ねーだろ』
……はい。おっしゃる通りですね。多分。



2018/10/29 季節感ないなぁ
新しい週が始まりました。1週間頑張っていきましょう。
我が家の年賀状の見本を得意先に配った時「そっかぁ。もうそんな季節なんだよねぇ」としみじみされてしまいました。
暦では今週後半から11月になりますからね。例年では11月から年賀状印刷シーズンスタートですから。
……なんですけど、冗談抜きでそんな感じが全然しな〜い(-_-;)。むしろ来月は(11月ではなく)10月なのではと錯覚してしまうくらい。
まぁ銀杏の木から銀杏落ちてて臭いし、ちゃんとハロウィンもやってるから、確実に10月の終わりというのは判るのですが……。


2018/10/28 ネタに走れない
この週末は、いろんな所でハロウィンという事でコスプレイヤーさんが街を闊歩しているようです。
ハロウィンは日本になかった風習ですからね。過去の歴史をいきなりすっ飛ばして伝わって来てますから仕方ない面もありますが……別に街中でコスプレする日でもなければ軽トラックをひっくり返す日でもありませんからね。詳しい歴史は各自目の前のパソコンやスマートフォンで調べて下さい。

この時期になると、ネタで買おうと思っては辞めてしまうアイテムがあります。
ネタTシャツを多数製作・販売している悪意1000%さん製作の“ハロウィン”という柄。
……間違ってないっちゃ間違ってませんからね(^_^;)。



2018/10/27 コラボじゃない企画も頼みます
今日から「SEGA 花丸ちゃんサクラ大戦コラボキャンペーン」というのが始まります。
ラブライブ!サンシャインとサクラ大戦のコラボをSEGAのゲーセンでやる……つーか、ラブライブキャラがサクラ大戦キャラのコスプレしてるっていうんですかね。関連グッズを見ているとそんな感じなので。
※まぁメインが国木田花丸ちゃんというだけで、他のメンバーもコラボグッズは出てます。
……確か随分前もSEGAのゲームセンターのスタッフイメージガールに選ばれ、そっちでも色々とキャンペーンやってたから、色々優遇されていると思います。
グッズのイラストに関しては……も少しバリエーションがあっても良かったんじゃないでしょうかね。あくまでも公式サイトのサンプルを見る限りは。


2018/10/26 セールスが来た
ここ数日東K電力と関連会社から、
『電気料金が超お得になるコースのご案内』
という内容のセールス電話がかかって来ている。
まぁ世の中そんなに甘い話はありません。電話である以上相手が本当に東K電力と関連会社かどうかは判りませんしね。まぁそれは冗談としても。
先方の言う『超お得になるコースが使える条件』が、それなりに電気料金のあるご家庭。
ウチって意外と電気料金少ないのよ。真夏や真冬の厳しい時期以外は相手の言う条件を満たさないのよ。だからすぐに電話を切ってくれるので助かります。
こういうセールスの電話は「ダメと判ったらグダグダ粘らないで切る」のが鉄則。相手にとってもこちらにとってもね。


2018/10/25 いつの間に!?
JR田端駅前を久しぶりに通ったら、飲み屋ができてるのに気づきました。
看板の屋号は『飯と酒屋』らしいんですが、よく判りません。
以前はみどりの窓口があり、そこがなくなったら地元のギャラリーみたいな感じのスペースになってたのは覚えてるんですが、いつの間にこんなお店が。
まぁ管理人お酒呑めませんから率先して行くつもりはありませんが、屋号の通り飯=食事メニューも普通にあるので、行っても退屈する事はなさそうですが。
けれど駅舎の一部と化している立地なので、立ち食いそば屋とかの方が……と思ったら近所にすでにあるんだよな(苦笑)。いくら何でも同じ店をもう一軒出す訳はないわな。経営戦略的に。


2018/10/24 やるならすぐよこせ
本日午後、今季第一号の「年賀状の」お仕事がやって参りました。
とはいえまだ年賀はがきは発売されておりません。郵政省のはもちろん、我が家と取引のある材料屋さんからも。
なので「ハガキが来たらすぐ刷れるように、校正だけ下さい」というデータ作成です。
そりゃーこの時期はヒマですから、ほんの十数分で校正のデータを送り返せました。よそもこうだと有難いんですけどねぇ。

過去実際にいたのは、毎年わざわざクリスマス過ぎるまで待ってから「コレ急いでお願い!」ってよこして来たヤツ。こういうのは正直腹が立つ。


2018/10/23 判らないとなぁ
雨漏り対策としていつも来てもらっている大工さん達がやって来る。
相変わらず「どこが原因なんだろうな??」と首をひねってますが。
けど今回は30メートルくらいのホースを持参。水を雨に見立てて壁やら屋根やらにかけてみようという作戦。もし目では見えない・見辛いひび割れ等があればそこから水が入って原因が判る筈。
……はい。これをご覧の方々の予想通りですね。やっぱり判らんのですよ。水をジャージャーかけまくりましたが。
おかげで来月の水道料金がちょっと怖い(-_-;)。3〜4割くらいは請求してやろうかと思ったが思うだけで言える訳がない(泣)。
まぁ代わりに……という訳ではないんでしょうが、グラついてた雨樋を直してもらいました。
しかし。直って欲しいのは雨漏りなのだが(-_-;)。


2018/10/22 すぐにはやらない
MacintoshのOSの最新版が出たからヨロシク、という案内が来てました。
まぁ出た直後は色々トラブルやら不具合やらに見舞われるケースがありますから、バージョンを上げるのはもう少し先でも良いでしょう。
で。このところはアメリカの地名の名がつけられるのですが、今回は「Mojave」。こう綴って「モハーベ」と読みます。
この名前を聞いた時管理人が真っ先に閃いたのは『モハーベ砂漠』でした。
アメリカはカリフォルニア州にある広大な砂漠で、35,000平方キロ以上の面積があるそうです。
……それにしても。なんでこんな砂漠の地名を新OSの名前にしたんでしょうかね。いや、もちろんモハーベと呼ばれる土地の全てが砂漠ではありませんけど。
「砂漠みたいに何にもないOSだよ」と言いたい訳じゃあるまいし。わざわざそんな名前つけなくても。

ちなみに『モハーベ砂漠』と聞いて「アメリカ横断ウルトラクイズ第10・12・15回のチェックポイント(第15回は「モハベ」ですが)という人はかなりなマニアの人だと思います。はい。


2018/10/21 よーし、よしよし
10月も下旬となり、さすがにそろそろ年賀状の見本を作っておかないと、という時期になりました。
少なくとも数少ないお得意様にはこの下旬の間に配って「今回もよろしくです」とアピールしておかないとなりません。
とはいっても我が家はそう大したやり方はしてません。ハガキサイズの白紙に原寸大の見本を印刷。それの隅に穴を開け、紐でくくって出来上がりです。
今回は見本の印刷は全部プリンター任せですし、穴を開けるのも紐でくくるのもそう大した手間ではありません。数少ないしね。
強いて言うなら、我が家の穴開け機――パンチャーはあんまり枚数多いと入らないから、何回かに分けないとならない。だから全部をほとんど同じ位置に開けるというのがちとコツがいるくらい。
……少しズレたけどね。仕方ないね。それは最後の方に配るヤツにしよう(^_^;)。


2018/10/20 面倒な事された
今日は写植の学校の人とカラオケ&飲み会がありました。
本当はその事を書こうと思っていたのですが……出発直前、仕事先から電話がかかって来まして。
『今メール送ったんだけど、そっちで添付ファイル開けるか見てくれない?』
見てみると、添付ファイルの名前が【?????????.rpmsg】となっていました。
調べたところ、この拡張子を持つファイルは『Outlookの制限付き許可メッセージ』というものらしい。
ものすご〜くザックリ言うとOutlookというアプリがないと開けられないファイルのようです。もちろん管理人は持ってないので開けられません。
一応対処法があるようなのですが、それならもう1回ファイルを送り直してもらった方がいい。
けれど相手は「これで大丈夫」と勘違いしてる訳だから、どうすれば大丈夫なファイルを送れるのかを教えないと二度手間になりかねない。けれどその方法も今ひとつよく判らない。管理人では。
そんな事を電話でアレコレ伝えようとしたものの、相手もなかなか判ってもらえず。そうこうしているうちに出かける時間になったので「後で詳しく調べときます」で逃げた(-_-;)。


2018/10/19 臭問題未解決編
以前姉上が「少しは加齢臭とかに気を使えボケ」と言って、それ用の石鹸を手渡されました。
けど使ったら妙に体が痒くなりまして。いわゆる「合わなかった」というヤツです。
で。普通の当たり障りない安い石鹸を使っていたんですが、また別タイプの物を買って来てくれました。有難うです。
まぁ今度のは前のように痒くなる事はなく、いわゆる「問題ない」というヤツです。
が。そっち方面ではない問題が1つ発生しました。

管理人「パッケージの『フローラルなんたらの香り』ってのが、すっごく鼻につくんだけど」
姉上「そのくらいなら我慢しろ」





inserted by FC2 system