(多分)日刊日記掲示板・過去編

大した事書いてないので、適当に削除していきます。
思うところがありましたら掲示板か、アンケートに何か書いて行って下さると有難い。
管理人がとっても大喜びしますので。


2019/06/18 ……同じか
今朝も渋滞起きまくってました。我が家の目の前はバス通り(挨拶)。

昨日まではリラックマでしたが今日からはスヌーピーに変わったローソンで対象商品を買ってポイント集めて特製グッズをもらっちゃおうというキャンペーン。
グッズ獲得のシステムが前と同じなのは仕方ないとしても、もらえるグッズまでリラックマの時と同じく「特大クッション・保冷バッグ・タオル」じゃねぇ。しかももれなく全員に、じゃないし。
もちろんそれ以外のグッズもありますが、キャンペーンの目玉的にドドーンと告知されてるのはその3つ。本当に「キャラを変えただけ」の商品ではないものの前と違うのはキャラクターだけ、なんて言われてもしょーがないと思う。

そもそもこの形式のキャンペーンは「リラックマ・スヌーピー・サンリオ」がローテーションしてるから、グッズを根本から変えないと真新しさってモンがね。まぁファンは何が来ても買いに行くんだろうけど。



2019/06/17 来ない
我が家の目の前はバス通りなのですが、今朝はやたらと渋滞起きまくってました。
渋滞なのでバスが時間通りに来ない。当たり前ですが、待っている人からするとこれ以上イラつく事はありません。
おまけにこの路線のバス停は「次のバスは◯つ前の停留所にいます」という表示がないタイプ。だから余計にイラつくのは間違いありません。
……そりゃー最近は公式サイトでリアルタイムの運行情報を見る事ができますからね。スマホで。それで調べれば多少はイラつきも減るかもしれませんけど。
こっちもパソコン使って運行情報を見たら、最大で20分は遅れてるようでした。
かつて母上が「(200m先の)次の停留所まで15分かかった」と言っていたのに匹敵する混雑。これなら最寄りのJRの駅までなら、普通の人なら歩いた方が絶対早いわ、コレ(^_^;)。バスはその駅まで行くし。
そりゃー歩いて行けない理由があるからバスを使うんでしょうけど。実際「しゃーねぇ、歩くか」って感じで立ち去る人が意外と少なかったし。


2019/06/16 完成!
今日は来週の『砲雷撃戦!よーい!五十戦目』に向けた替え歌本の新刊“替歌これくしょん 改五”の製作をしておりました。
原稿はあるし、収録順も決めたし、後は刷って折って綴じて終わり(^o^)。
……経験者の方々ならお判りでしょうが、後は〜の部分が一番大変なのです。コピー誌だからね。

今回使った曲を並べると、

エクセル・ガールズ『愛(忠誠心)』/岡村靖幸『あの娘ぼくがロングシュートきめたらどんな顔するだろう』/横浜大洋ホエールズ選手、三鷹淳とチャッピーズ『行くぞ大洋』/浜ジョージ、ブルーエンジェルス『行け友よライオン丸よ』/晴山さおり『一円玉の旅がらす』/武村太郎、少年少女合唱団みずうみ『ウルトラマンタロウ』/フィンガー5『学園天国』/ポカスカジャン『ガリガリ君のうた』/YMO『君に、胸キュン。』/RIDER CHIPS『The Finale Of The Finale』/羞恥心『羞恥心』/JAM Project『STORMBRINGER』/子門真人『青春ラジメニアの歌』/天童よしみ『大ちゃん数え唄』/高橋元太郎『たたかえ!バイクロッサー』/MAHO堂『DANCE!おジャ魔女』/挫・人間『チャーハンたべたい』/織田のぶニャが?(大木凡人)『天下布猫〜ねこメタル〜』/さくら『Together〜探検ドリランド〜』/原田知世『時をかける少女』/藤本房子『パタリロ!』/大森靖子『非国民的ヒーロー』/三重野瞳『ひとつのハートで』/たいらいさお『復活のイデオン』/中島みゆき『ヘッドライト・テールライト』/DISH//『僕たちがやりました』/子門真人withブッシュ・シンガーズ『UFO戦士ダイアポロン』/高橋洋子『夜明け生まれ来る少女』/小林直子、小林明子『ライバル360度~恋愛発展可能性0~』/堀江由衣『Love Destiny』/松本保典・置鮎龍太郎『我等!アイアンリーガー』

時代だけは幅広くバラエティに富んで……いると思いたい。どの曲がどんな替え歌になっているのかは、見に来た方だけが判ります。
そんな訳で来週はスペース『M-25』までお越し下さいm(_ _)m。


2019/06/15 梅雨の雨
前々からの予報通りこの土曜日は1日雨模様な帝都。
けどニュースを見たら全国的に雨らしく、場所によっては“豪雨”レベルとか。
雨自体は「梅雨シーズンだから」と割り切れますけど、豪雨となるとね。小さいレベルでは洗濯物が乾かない。大きいレベルでは洪水・土砂災害が平気で起きますからね。
さすがにそれは遠慮したいのが誰もが思う本音でしょう。面倒ごとは誰しもゴメンですしね。

まぁこういう時に限って出かけにゃならん人もいますからねぇ。……自分もですが。
近所のコンビニレベルでも、雨だとどうしても億劫になりがちです。それは運動をサボるのとは違う億劫さです。皆さんなら判ってもらえると思います。というか判って(^_^;)。



2019/06/14 いつもと変える
料理というものは、使う材料が同じでも味付け次第で全く別の献立になるものです。
肉・人参・じゃがいも・玉ねぎを使っても、味付けによってシチューにも豚汁にもカレーにも肉じゃがにだってなります。
材料ではありませんが、トンカツとご飯の組み合わせとて、一緒に盛ればカツ丼ですが別々に盛ればカツ定食。外食したら見た目も値段も大違いの一品になります。
こんな風に毎度お馴染みなものでも組み合わせ方を変えると結構イメージが変わるものだというのを、我々は実体験からよく学んでいます。

今日の昼食はご飯と麻婆豆腐だったので、ちょっとだけいつもと変えてみました。
まぁ味は変わらないんですが、イメージは変わりましたかね??



2019/06/13 残るだろうなぁ
コンビニによっては「理由あって早く処分したいので割引価格で売ります」的なコーナーがある。
管理人宅近所のコンビニも全店舗ではないがそれらしきコーナーがあったりする。
当然品物の種類はバラバラなのだが、意外と見かけたのが『シガーソケット』というヤツである。

要はタバコに火をつけるための電熱器なのですが、現代は世界的に分煙・禁煙傾向が強いしタバコを吸う人口も減っているので、電熱器ではなく何かをすぐ付けられるようにしてる車種の方が主流。らしい。
そうした車に取り付ける電気供給装置――形こそシガーソケットですが今ではカーチャージャーとか呼ばれてるみたいですね――それの事です。
管理人は車には乗りませんしそもそも免許がありませんからそっちの知識は皆無なのですが、最近の風潮なら車そのものにUSB端子とか付いてて、コードさえ持っていれば車内で充電できそうに感じるんですがどうなんでしょう。
急に壊れたとかいうんなら要るんでしょうが、コンビニで買ってまで充電が必要な事態ってのもよほどでしょうし、需要は薄そう=売れ残りそうなイメージはありますな。



2019/06/12 今度はお前か
昔のゲームハードの復刻……というのは正確ではありませんが、人気ゲームを詰め込んだミニサイズのゲーム機。
2016年11月に『ミニファミコン』が出てウケたからかいろんなハードのが発売されてるんですが、今度は「PCエンジン」が出るそうです。
PCエンジンといえばファミコンと同時期の割に性能は良かったんですが「マイナーの徒花」のまま終わってしまったハードですねぇ。ファンの方には済みませんが。
管理人の友人も何人かは持ってましたしプレイした事はあるので思い入れはありますが……やりたい・やってみたいのが大概パズルかRPGなので、このテの企画だとまずラインナップに入らない_| ̄|○。
PCエンジンで発売されていたという迷作「WIZARDRY 3&4」もやってみたいんですがねぇ。

そもそも初代のファミコンとPCエンジンはRF接続端子だから今のテレビに繋げられないけれど、接続可能な専用コードとか作れないモンなんですかねぇ??
収録されてないソフトをプレイしたい人も多いだろうし、損はしないと思うんだけどなぁ。



2019/06/11 とりあえず
昨夜は寒かったので、部屋の隅に太巻きのように丸めたままの冬毛布をありったけかけて寝ました。……朝方までグッスリ眠れました(挨拶)。

当選していた『砲雷撃戦!よーい!五十戦目』まで残り2週間を切りました。
ウチの同人誌は基本コピー製作……厳密にはプリンター製作なので、機械さえ動けば急ぐ必要はあっても焦る必要はない。あと人手もできれば欲しいか。
そんな訳で表紙のデザインをいじってました。元々のデザインは面倒なので前からのパターン通りなのでほぼそのままですが、問題は「第●弾」という部分。
元ネタの「艦隊これくしょん」に倣い第2弾を「改-zwei-」。第3弾を「改二-drei-」。第4弾を「改三-vier-」。第5弾を「改四-fünf-」とやってきたので第6弾は「改五-sechs-」。その「改五-sechs-」の文字をどこに入れようかと、あーでもないこーでもないと画面上で動かしまくってた訳です。
でも結局は最初の位置に戻しました。こういうパターンもまたよくあるものです。
あと説明しないと多分判らないネタを仕込んだ裏表紙も。プリントはモノクロだからどう出てくれるかな、コレ。
……後は中身だ(笑)。



2019/06/10 輪!
今日は月に一度の『神祈〜Kan-Nagi〜』の日。どうかお付き合いのほどを。

何度か書いてはいますが、6月末たいがいの神社では「夏越の祓(なごしのはらえ)という行事が開かれます。
この半年の罪・穢れ・厄を払い落とし、もう半年頑張ろう、という感じの行事。かな。
茅や藁で作った人がくぐれるくらいの大きな輪をくぐったりする「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)というのが有名ですかね。管理人やった事ありませんが(^_^;)。
もちろんこういう行事はたいがい「旧暦=太陰暦」でやりますが、最近は太陽暦でやっちゃうみたいですね。まぁこういうのはやる事に意味がありますから、日付が一月くらいズレてても。
今年は旧暦だと7月末だから本当に一月ズレるわ(苦笑)。けど太陽暦なら日曜日だし。くぐりはしなくとも輪っかくらいは近所の神社に見に行くかな。



2019/06/09 ずるずるる
携帯電話がらくらくホンからガラホになって約半月。徒歩の時はともかくクロスバイク君に乗っている時のしまい場所を考えた方がいいと思うようになりまして。
いや。長袖のサイクルジャージには入れておけるポケットがあるんですが、夏向けのサイクルジャージには無いモンで。
背中にあるポケットだと汗かいた時に不必要に濡れないか不安だし。ズボンのポケットやウェストポーチだと微妙にゴロゴロして漕ぎにくいし。
これがスマートフォンなら、ジョギングしてる人のように腕にバンドで固定する手もありますが、流石にガラホが入りそうなのは……と思ったらあったよ。
アームポーチとかアームホルダーとかいう製品名で出てきたよ。ヨDバシカメラの通販サイトに。
これなら漕ぐのに邪魔にはならないし。まぁ微妙に取り出しにくそうではありますがそう頻繁に取り出す事もないだろうし。
見つけたのはヨドBシカメラですが、メーカー直営店ならヨドバシの約半額で買えるのでそっちで買ってきました。幸い交通費往復500円ほどで行ける場所にあったし。
……早速つけてみたのですが、一番キツく締めてもだんだん下に落ちてくる\(^o^)/。管理人の腕が痩せてヒョロすぎるから。


2019/06/08 雨と紙
この週末から来週はお天気が悪い予報だったのに、今日はお日様まで出てくる陽気になりました(挨拶)。
そんな訳で雨の心配はなかろうと、紙を買ってきました。今月下旬の「砲雷撃戦!よーい!五十戦目」用の新刊に使う紙です。
紙というのは濡れたら困ってしまうアイテム。濡れた紙は一旦乾かしてもプリンターやコピー機では使えなくなりますからね。万が一でも濡らさないに越した事はないのです。
ですがここで問題発生。表紙に使う紙の事です。メーカー・紙の色・紙の厚さ。一年振りなんですっかり忘れてしまってました\(^o^)/。
そうなったら取る手段は1つしかありません。昨年作った艦これ替え歌本第五弾そのものをお店に持って行き、それと見比べる。これなら色弱な管理人でもどうにかなります。
本文用は普通のコピー用紙なので、500枚入りのを買えば大丈夫。予算的にもあんまり高いのは買えませんけど(^_^;)。


2019/06/07 夏の準備のご挨拶
帝都は今日から梅雨入りしたそうです。これから約一月雨の心配もしなきゃならないって事か(挨拶)。

今日は夏の「コミックマーケット96」のサークル当落発表の日。Twitterでは続々と「受かった」「落ちた」の呟きが報告されています。
特にネットで申し込みをしている人は「当落結果をメールで送ってくれ」という設定にしてますからね。通知が郵送で届くより前に結果が判る訳です。
で。その結果なのですが……受かりました(^o^)。
◎あなたのサークル「僕と五反田と不発弾」は、日曜日 西地区“B”ブロック−35b に配置されました。
というメールが来たからな。
大概のサークルさんは今日これから夏に向けての新作作りにかかりますが、ウチは作りためができるジャンルでサークルですから。すでに結構できてます。
さ。がんばっていきまっしょい。



2019/06/06 2720日だって
今日はUFOがあっち行ってこっち行って落っこちた日。このネタがいつまで通じるかなぁ(挨拶)。

ニュースで「安倍政権の通算在職日数が2720日で歴代3位に」とやってまして。つまり総理大臣になってからそれだけの日数が経ってるって事ですね。
2720日という事は、1年365日で割ると7.45年。約7年半という事になります。
小泉さん以降=2006年以降の人が1年ちょっとで変わっていましたから、任期が3年とか4年とか決まってる国と比べれば「コロコロ変わってるな」と思われても仕方ありますまい。
もちろん長いから良いという気は全くありません。長く続いているからこそ内部が腐っているなんてのは、現実でもフィクションでも定番のネタです。
……そりゃ今の政権が良いとは決して言いませんし、内部は腐ってると思いますが、野党その他がその「良くもないし腐ってる」与党よりも良いと言えないのが、今の日本のダメなところだと思います。



2019/06/05 ダメだろ!
営業。仕事の上では欠かせない、切っても切れない部署です。
そんな営業の方が今日我が家にやってまいりまして。以前複合機のリースをしていた会社さんなのですが、現在我が家はもうリースはしておりません。
一体ナニしに来たのかと問うと『新しく電気のサービスを始めました』という宣伝でした。

2016年4月から電力会社をそれぞれが選べるようになりました。料金やそれ以外のサービスでメリットがある会社にする事ができる訳で、件のリース会社もそれに乗り出した。キャンペーンで色々値引きやらがつきますよという案内。
けど実際のところそんなに得しないんだよね。最初こそキャンペーンで色々引いてくれますが、2年目以降は以下略。
もちろん「塵も積もれば山となる」という言葉もあるし全く得をしない訳ではないのですが、そこまでするほどでもないのです。
なので体良くお断りして営業の方は帰られたのですが……机の上に営業の方の名刺入れが。
大急ぎで貰ったばかりの名刺に電話して、戻って来てもらいました。



2019/06/04 お目見えですが
アップルが毎年開催している『Worldwide Developers Conference(ワールドワイド デベロッパーズ カンファレンス)』というイベントが開かれました。
これはユーザー向けというよりはユーザー向けの商品を作る開発者向けのイベントでありますが、新情報が一番に発表されるのは大概このイベントなので、開発者はもちろん熱心なファンも注目しているイベントであります。
とはいえ管理人はユーザーではあってもファンでは決してないから、大概「ふーん」という感想しか持ちませんし。公式からのメールで「今年もやったんだね」くらいの知識はありますが。
特にここ数年は「目玉w(゜o゜)w」と言えるようなインパクトと「これは買いだd(^^o)」と言えるような商品も出てないしな。今年もそこまでのモノはなかったし。Apple WatchとかiPhoneとかiPadとか使ってるならまだしも。
せいぜい新OSの名前が発表かな。後は20年くらい続いてた「iTunes」が廃止になるくらい。
素直に音楽機能のみにしておけば良かったのに、いつの頃からか楽曲販売もラジオ視聴も画像も動画も……だったからな。「機能の追加が増えるにつれ使いづらくなっていった」という、典型的な失敗作という結果になっちゃ仕方あるまい。
発表された新OS“Catalina”ではApple TV、Apple Podcasts、Apple Musicと用途に合わせて分けられましたから。何でも1つにすりゃいいってモンじゃないですな。


2019/06/03 只今工事中
6月に入ってから、我が家の隣でちょっとした工事が始まりました。
もちろん事前に「工事やりますんでよろしく」という案内は来ていましたけど、案内だけだったので、せめてタオルなどの粗品も欲しかったと思うわがままな管理人。それはともかく。
工事という事で当然騒音が発生する訳です。正直言ってうるさいです。隣という距離だから窓を閉めていてもうるさいです。
そうなるからこそ事前のご挨拶があったのは判るんですが、うるさいものはうるさい。これ本音。
最近の技術向上により工事をするための道具そのものは静音仕様になっているんですが、アスファルトに穴を開けたり何かを切ったりする時に出る音はどうしようもない。
さすがにそこまで静穏を求めるのが無茶なのは判るんですが、うるさいものはうるさい。これ本音。


2019/06/02 世の中には
あー、そういや今日は神戸で「艦これ」の同人誌即売会があったっけねぇ。ウチは下旬のに参加予定だが(挨拶)。

以前YouTubeを見ていた時に、これまでの閲覧履歴からトップページに「あなたへのおすすめ」動画が出る欄に、昔のクイズ番組が出てきた事がありました。
あれはあれで懐かしく思うのと同時に「こんなの上げる人がいるんだ」と思ったものです。
ここ最近はRPGの実況プレイ動画を見ていたからか、上記の「あなたへのおすすめ」にRPGの実況プレイ動画が出てきたのですが、出たのが、

「星をみるひと 実況プレイ動画」
「摩訶摩訶 プレイ動画」

これは懐かしいと思うよりも「これやった人がいるんだ」と思ったものです。
何せ「進行困難and不可能なバグにハマってゲームを放り投げた」ケースをいくつも聞いてましたし。同時に「バグさえなければ評価も違ったろうに」「システムをもっと練ればよかったのに」という嘆きもいくつも聞いてましたし。
世の中には物好きがいるものだ、という言葉を目の当たりにすると……案外興味を惹かれるものですね。



2019/06/01 始まるねぇ
今日から6月がスタートです。

6月の日本といえば、大部分の地域で梅雨に入ります。
湿気は上がるし食べ物は傷みやすいしと、大変な時期に突入しちゃう訳です。特に食べ物には充分以上に気をつけないとなりません。
……単にお腹を下すだけならまだしも食中毒なんてなったらシャレにならんからな。いろんな意味で。
ここは「火を通しすぎる」と云われるイギリス料理に倣ってでも(笑)キチンと火を通しましょう
その都度作るのは難しいにしても、無駄に作り置き・冷凍保存するのは避けましょう
「そんなの言われなくても判ってるわ!」と憤る人も多いでしょうが、油断して食中毒になった人はいても、きちんと注意しててなった人は多分いないからな。気をつけような。



2019/05/31 ちゃんと見ましょう
先週まるで真夏のように“熱く”なりすぎた帝都。
日本の夏といえば欠かせない物の1つに麦茶があります。麦茶好きな管理人宅も今年初の麦茶の生産モードに入りました。
……ところが。姉上が買ってきた水出し麦茶のパックがどうにもよろしくない。色はもちろん味も薄い。お店で買ってきたばかりの品だから古くなってるとも思えんし。
……ところがPart2。管理人が麦茶のパックの説明書きを見てみると、
『水500mlに対しパック一袋入れて下さい』
そして麦茶を作ってたポットを見ると、内容量1,000mlの物。水は一杯入ってます。本来の半分の量の麦茶しか入れてないんじゃ薄いに決まってるわ(;¬_¬)。

姉上「あー……そっかぁ」 ……じゃねーよ(;¬_¬)。


2019/05/30 実態、ねぇ
我が家に「工業統計調査の調査員」という方がやって来ました。
日本の製造業の実態を明らかにする事を目的とした調査らしいんですが、管理人宅が一人でやってる自営業と判ると「調査対象じゃないから大丈夫です」と去って行きました。
……この方が本物か偽物かは判りませんが――調査員の人は身分証明証を目立つ所につけてるそうですが――そんなのを確認する間も無く去って行きましたからねぇ。
けど偽物=詐欺行為なら調査をするのにカネがかかるから云々と言ってくるでしょうから、たぶん本物でしょう。よく知らんけど。

その方が置いていったペラいパンフレットによると『従業者4名以上の製造業の事業所』とあったので、我が家が外れたのは判ったのですがねぇ。
製造業ってメチャクチャ幅が広いからなぁ。基本的に「何かを作ってる」職種は全部製造業だから。3人以下でそれやってる小さな会社と考えると、そんな家族経営な自営業者日本にメチャクチャ多いだろ。
そういうのを除外して「日本の製造業の実態」も何もないモンだ。



2019/05/29 素早い納品、という事
朝方まで雨が降って、昼近くに日が差したと思ったらすぐに曇ったりと忙しい天気だった本日の帝都。
管理人の仕事の方はそこまで目まぐるしく忙しくはなかったのですが、このところは納期に余裕がない仕事が増えてきてましてね。
まぁ(仕組みが)プリンター同然の印刷機も最近多いですからね。印刷に時間をかけずにパパッと完成・納品って印刷屋さんも珍しくない。
昔はいかにも間に合わせですって感じのクオリティでしたが、最近はプリンターそのもので刷っても結構なレベルでいけますからねぇ。
……実際管理人も「プリンターでいいから大至急頼みます」という仕事やったなぁ。お客さんの前で。A4プリンターで名刺10面分×10枚プリントして、断裁機で切り揃えて。都合1時間かからずに。
もちろん「今回は暇な時期だったから特別措置。いつもいつもこの時間で完成させられる訳じゃない」と念は押しておきましたが。そうでないと年賀状シーズンでもそれを要求してきかねないし。
これは明らかに「素早い納品」のサービスとは方向が違う。元々が「午前中受注明日の夕方納品。これが最速」という約束事の仕事先だったからな。


2019/05/28 朝も早よからいたましい
今朝。神奈川県川崎市で複数人が刺される事件が発生。20人近くがケガを負い2人死亡。刺した犯人も自傷の末死亡。という結末のようです。

こういう事件が起こるとマスコミはもちろん個人でもアレコレと色々な意見が飛び交うモンですが、大概は他人事だから「無責任な」と憤るケースもあったりしますが、それは仕方ありません。
けれど特にマスコミに多いのが無駄に被害者の事を連日取り上げ続けるパターン。被害者が幼子の場合は特に。これが最悪です。
よくあるのが遺族に「今のお気持ちは?」と聞くヤツですが、これこそ何の意味もない質問の極みでしょう。
正直それどころの話じゃないっての。人様に語れるほど自分の気持ちが判らなくなるモンだよ。何て・何を言っていいのか自分でもワケ判らなくなるんだよ。話なんてできるモンじゃないんだよ。
事故だろうが病気だろうが、いきなり家族が死んじゃうってのは、ついさっきまで話ししてた人が数時間後に死んでたなんてのは、そういうモンなんだよ。
どうせやるんなら被害者達はそっとしといてやれよ。と思いますね。



2019/05/27 33th.
今日が「ドラゴンクエスト」のお誕生日。一番最初のファミコン版「ドラゴンクエスト」の発売日が1986年(昭和61年)5月27日ですから。
派生作品含めたシリーズ数はもちろん、日本の「ロールプレイングゲーム」に与えた影響はまさしくゲーム史に残るといっても過言ではありません。

このゲームが出た時は管理人中学生でしたので、そりゃもうゲーム直撃世代。特に「2」や「3」は競争するレベルでやってましたからね。
けれどこの時代の家庭は、テレビといえば一家に一台が普通。ゲームをやっていて他の家族、特に親が来るとそこで強制中断させられましたね。
きちんとセーブして終われればいいんですが、たまに「いつまでやってんだ!」とACアダプター引っこ抜かれて大変な目に遭ったりしたのも、今となっては懐かしい思い出です。
……そのセーブも昔は「ふっかつのじゅもん」というパスワード方式。一文字でも間違えてたらゲームが再開できない。特に「ぬ・め」「ね・れ・わ」「ば行・ぱ行」を見間違えて大変な目に遭ったのも一度や二度ではありません。特に「2」。
だから「最大の敵はふっかつのじゅもん」というジョークが笑うに笑えない(^_^;)。



2019/05/26 暑いけど出よう!
昨日もそうですが今日もまた暑い東京都。というより全国的に暑いようですね。
窓を開け放して割と風が通っていたのに部屋の温度が30度越えでしたからね、ウチは。
だからと言ってエアコン効かせて部屋に閉じこもる訳にもいかない今日この頃。電気代の問題もありますけど『いい意味で』太陽の光を浴びておかないと健康によろしくありませんし。

太陽の光を浴びる事で、体内のコレステロールがビタミンDに変わります。ビタミンDは骨や歯に必要な成分なので強い骨や歯にしたい人には不可欠です。
人間の体にある「体内時計」の調整にもなります。これをやっておかないと体内のリズムが狂って脳や内臓の機能がうまく働かなくなります。
もちろん何事もやりすぎは逆効果です。真夏なら時間は30分くらい。太陽の真下より日陰で。
生地の薄い長袖の服。帽子。定期的な水分&ミネラル補給。それからサングラスやクリームなどのUV対策も忘れずに。



2019/05/25 むしりました
唐突ですが、1つの土地に建物を建てる場合、土地の面積一杯一杯の建物を作れるとは限りません。
場所によっては防火や土地景観、日照問題の関係で「ここは土地面積の8割まで」などと強制的に決められるケースの方が多いです。
管理人宅も同様で、土地面積一杯一杯には建てられておりません。それ以外の部分は土というか砂利というか、とにかく地面がむき出しになっています。
……だから知らないうちに草生い茂る地面となってしまいます。
もちろんむやみやたらに引っこ抜く事はないと思います。けれど伸びすぎてバランスが取れず倒れてるようなヤツは話は別です。
人間の傲慢と言えばそれまでですが、引っこ抜いておかないと景観がよろしくありません。人間の傲慢と言えばそれまでですが「無駄無駄無駄無駄……!」と張り切ってむしっておきました。
本当は焼畑農業のごとく燃やして灰にして土地の養分にしたいのですが……そんな事をしたら放火犯と間違われる世の中だしなぁ(;¬_¬)。


2019/05/24 ブン回しますっ!
当サイトオリジナルSS「トガった彼女をブン回せっ!」の最新話・第29話をあげました。
とはいっても1エピソードが完結した訳ではありません。まだ続きます。劇中は第28話同様に年末のままです。
我ながら話が長引いているというか、続いているというか。長い話を書ける=スゴイ物書きという訳でもないのですが。どんどん長くなっていく。
そうなると途中からこの作品を知った方は「こんなに長いの?」と敬遠してしまうのではないか。
……いや、それ以前にオリジナルですからねぇ。そんな心配をする注目度自体がないと思いますけどね。
ともかくそんなオリジナルの話ですが、よろしくお願い致します。


2019/05/23 無い!
日本のアニメーションの放送が本格的に始まってから約60年。
それが理由なのか最近の風潮なのか、YouTubeにはアニメ制作会社etc.の公式コーナーが作られ、歴代の作品を「公式で」公開するケースが珍しいものではなくなりました。
まぁおかげでレンタル屋さんに置いてなさそうな昔の作品が(一部・期間限定とはいえ)堂々公開されていて観る事ができる。いい時代になったものです。
そんな公式配信作品の中に「トランスフォーマー」がありまして。ああ、平成になってからの実写映画版ではなく、昭和時代のアニメの方。管理人にはむしろこっちの方が馴染みがあります。
……ありすぎて実写版のビジュアルがどうにも受け付けない(^_^;)。名前の変更に関してはだいぶ慣れましたが。
1980年代は今ほど英語に馴染みがなかったからなのか、日本人に発音しづらい・カッコ悪く(?)聞こえる名前はちょくちょく変更がありまして。今ではすっかり主役キャラのバンブルビーも単にバンブルって名前だったし。オプティマス・プライムはコンボイって呼ばれてたし。
だからつい昔の名前で呼んじゃう古いファンも多い。かもしれない。
だが今公式配信されているヤツはオープニングとエンディングがない。そこが残念(;¬_¬)。


2019/05/22 この時期だから
理由や由来は知りませんが、今日は『サイクリングの日』だそうで。
2011年の東日本大震災、週刊チャンピオンの弱虫ペダル、などなどの影響かは判りませんが、確かに今は自転車ブーム……まではいかないものの以前と比べて注目はされている乗り物の1つと言っていいでしょう。
けれど同時にマナーの悪さ――ノーヘル、無灯火、スマホ見ながら、道路逆走などの交通違反も指摘されています。
そもそも歩道を走れば歩行者から「邪魔!」と言われ、車道を走れば車から「邪魔!」と言われ、とかく肩身が狭く邪魔者扱いされがちな自転車ではあります。
ちなみに先日の5月5日は『自転車の日』でもあるそうで。確かにこのくらいの時期が暑くもなく寒くもなく一番走りやすい時期ではありますし、邪魔と言われようがひとっ走りするのも悪くありません。
……もちろんルールとマナーは守りましょう。君と僕との約束だ。


2019/05/21 アメデス
携帯電話の話題が続いたので、ちょっと離れましょう(挨拶)。

今日の帝都は朝から。時間によっては結構強く降ってました。
管理人は自宅勤務なので雨の中通勤しなくてもいいといえばいいのですが、この湿気では印刷物もインクのノリが悪くなるし乾きももちろん悪くなる。
しかもこういう時に限って「急ぎでお願いします」というお仕事が来る。昔流行ったマーフィーの法則を思い出しましたよ。
それに加えて雨のせいなのか、体感温度がびみょ〜に寒い。なので、しまおうと思っていた半纏をはおってます。
決してしまい忘れてたり無精していた訳じゃないです。あしからず。



2019/05/20 移行しました
昨日の続き。
新しいガラホになった管理人の携帯電話。幸いというか生憎というか、良くも悪くも「言ってくる」人が一人もいませんでした(^_^;)。あれば鬱陶しいけれどないと微妙に傷つきますな。
それはともかく、これまでのガラケーから各種データを移行しないと使い物になりません。そりゃ電話帳は手入力でちまちまやってもどうにかなる人数ですけど、撮ってた写真はともかく届いてたメールなんかは手入力でって訳にもいきません。
そもそもドコモショップのデータ移行用の機械なら15分とかからず終わるし。しかもほぼ安全確実に。
なのでわざわざ来店予約を取って確実に素早く終わるようにしました。
……本当に15分くらいで終わっちゃいました(^_^;)。人も結構いたし予約があろうと待つ時は待つし。腹をくくっていただけに呆気なさだけが漂う胸中と言いますか。

……あ。ついでにMacintoshとガラホがBluetoothでうまく繋がらなかった事も聞いとけば良かった_| ̄|○。


2019/05/19 買い換えました
おっさん一人が腕組んで一所懸命考えて、新しいガラホを買ってきました。
管理人が使っているドコモの場合、現在3種類しか出ておりませんで。じゃあ決めるの楽じゃん、とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、そうでもなく。
例えばAとBとCというアプリを比べると仮定すると、
機種壱:A有 B有 C無
機種弐:A有 B無 C有
機種参:A無 B有 C有
……という感じで決め手に欠けるというかどれを選んでも大差ないというか(^_^;)。
そんな理由で頭金が安く、元々入ってるアプリとかツールが多そうなヤツにしました。ガラホは基本的に後から追加できないからね。
そんな訳で携帯電話を持つようになって11年が経ちますが、今回初めてらくらくホンではなくなりました。

……友人知人は「スマホにしろよ」って言ってきそうだけど、ガチでメール用端末にしかなってないからなぁ。使用料がもったいない。
LINEやろうよとかしつこく誘われていたんなら違ったのかもしれませんが……あれメチャクチャめんどくさそうだからパスしたろうな。操作ではなくやり取りという方面で。





inserted by FC2 system