(多分)日刊日記掲示板・過去編

大した事書いてないので、適当に削除していきます。
思うところがありましたら掲示板か、アンケートに何か書いて行って下さると有難い。
管理人がとっても大喜びしますので。


2017/06/21 主婦はいつでも無理をする
今日は母上の白内障手術の日でした。まず右目。あと一月くらい後に左目をやります。
先日『白内障の手術“そのもの”は「日帰り手術」と云われるほど短い。そこに至るまでのアレやコレやソレやがとっても長い。』と書きました。
まぁ実際20分かからず終わるそうです。ところが至るまでも長かったのですが、至ってからもまた長い。
事前の説明で「手術後やって良い事悪い事」のリストを戴きました。目に負担をかけないよう、細菌などが入らないよう、日常生活の様々な行動に「これは手術後○日経ったらやってもいいよ」というものが書かれているリストです。
けどねー。こっちは自営業ですし。印刷屋さんですし。目を使わないって訳にいかないし。今日はともかく明日は少しくらい片付けておかないとなりません。実際仕事来てるし。
加えて家事とか自分でやりたがるんだよねー。リストの手術当日の欄に「水が跳ねて目に入りかねないから家事炊事はダメ」って書いてあるのに。
……そりゃー管理人は家事能力無いけどさ。特に包丁技術が致命的だけどさ。何も出前を取ろうとか外食しようって言ってる訳じゃないし(母上どちらも好きじゃない)
今日・明日くらいはそれ以外でどうにかなる献立でもしょーがないでしょ。って言ってるんですけどねー(-_-;)。


2017/06/20 まぜるなきけん?
管理人世代ならほぼ間違いなく知っているであろう「リカちゃん人形」。今年で生誕50周年だそうです。
そのリカちゃんが、どういう経緯かはサッパリ判らないのですが、インスタントラーメンで有名な「明星」さんとコラボレーション
その結果「オニオングラタン味」「ポトフ味」という商品が発売。リカちゃんのお父さん(フランス人)の故郷の味、というコンセプトらしい。
実際近所の100均■ーソンで見かけました。昼食直後だったのでさすがに買いませんでしたが。
……にしてもグラタンとポトフにラーメンを入れるというその発想が凄い。フランス人でも思いつかんぞ多分。
同時に「まぜりゃイイってモンじゃない」という気もしていますが、食べずにアレコレ言うのは反則でしょう。だからこれ以上言わない(^_^;)。


2017/06/19 発条/撥条/弾機
今日の午前中は印刷機械の修理で潰れました。まぁ仕方ない。これがないと仕事にならん。
機械そのものが動かなくなったのではなく、印刷する版をくっつける為に必要な金具を固定するバネが消失していたから。いつの間にやら。
バネも4本あるウチの1本だけなので印刷自体はできるのですが、4本のバネが必要な部分を3本のバネで支え続けられる訳はない。だから修理を依頼。
致命的な被害が出る前に対処する。これ人の身体でも大事よ?
……実際このままだったら版の固定具合が甘くなってインクのノリが偏ったりするからな。

けど不思議なのはバネの行方が結局判らなかった事。機械の隙間に落ちちゃったとばかり思っていたのですが。
修理に来た人も首かしげながら点検してくれましたから、見落としはないと思うし。



2017/06/18 まさかあるとは
本日は『サンシャインクリエイション2017 Summer』に一般参加してまいりました。
今日の目的は先月ゴールデンウィーク後半の即売会で買えなかったものを買う事。会場で買えなかったヤツはとらの■とかメ□ンブックス等の委託店で。おかげでほぼ全部買い揃えられました(^_^;)。
※元々当日限定のコピー誌でしたって所もあったし。そういう所に「再販しろ」とリクエストするのはともかく文句を言うのは筋違い。

しかし今日は某古本屋さんで予想していなかったアイテムを入手できました。
『混沌の渦』というテーブルトークRPGのルールブックです。元々はイギリスのゲームで日本語訳が出たのは1988年。管理人が買ったのはもちろん日本語版。
定価800円の本が1,400円販売でしたから、この時代の本という事を考えればまだ良心的な価格です。置いてない方が普通だしな。
この混沌の渦というゲームが他のテーブルトークと決定的に違うのは、実在の16世紀のイギリスが舞台という事。
なので職業は商人・職人・旅芸人など非常に現実的なのが揃ってますし、一応魔法もありますが時代が時代だけに魔法使いとバレたら大変です(魔女狩りって知ってますよね?)
何より大半の日本人はこの時代のイギリスを良く知りません。ルールブックにも最低限の説明しかないので実際にプレイするのは困難を伴う事でしょう。一応システムはそのまま、世界観を別の場所・時代にしてプレイする「オプション」があるにはありますが。
なので剣と魔法の力を頼りに世界をまたにかけた大冒険、なんてのはさすがに無理。ですが推理小説のような雰囲気のストーリーならピッタリでしょう。……やる相手いないけどな!



2017/06/17 休みは休むための日なのに
Twitterアイコン修正作業終わり。アレだ。勝手に丸くトリミングする機能は「余計なお世話機能」と呼んでやってくれ(挨拶)。

本日の管理人宅は、ホントにフツーにお仕事でした。いえ、昨日の件ではなく。
この稼業20年以上やってきて、一番嫌なタイプのお仕事。
それは「そっちの休み潰して仕事してウチの納期に間に合わせて」タイプの仕事。……いや、この稼業でなくても一番嫌でしょうが。
こういうのに限って注文し忘れとかスケジュールの調整ミスが原因。悪いのは全部先方。ウチに責任は一切ない。
付け加えるのなら紙や印刷面積の関係でなっかなかインクが乾かないヤツに限ってこういうノリで仕事が来る。
特に出かける用事等はなかったものの、こういう仕事でせっかくの休みが潰れるのが一番腹が立つ。
……ちなみに先方はしっかりお休みです。休日出勤とか特急料金とかも取れません。だから余計に腹が立つ。



2017/06/16 \(^o^)/
組織的犯罪処罰法改正案が成立しちゃったり、野際陽子さんが他界されたり、Twitterのアイコンが四角から丸に変わったり、フォント製作のマルセさんがサイト閉鎖しちゃったり、色々ビックリする事がありましたが、そんな事はどうでもいい。
……そう。そんな事はどうでもいいと言い切れる事態が起きました。
1,000枚も刷った洋封筒、隅っこに汚れ発見\(^o^)/。
ぶっちゃけ針の先でチョンと突いたような小さな物ではありますが、言われなきゃ気づかないよと笑われそうな物ではありますが、汚れは汚れです。マズイです。
さすがにそういう物を平然と「できました」と納められる訳がありません。信用問題に関わってきます。
それに納める先、そういう汚れにメチャクチャ敏感and煩いところだから。
厳に一色刷りのお仕事で「左端から15ミリの指定なのに14.9ミリだった! 5枚も!」とブチ切れて刷り直したくらいだし。いくら機械でも全部の用紙で0.1ミリまで正確な位置に刷るのは無理っすよ(-_-;)。
で。どうしたかと言いますと、汚れの部分に一生懸命消しゴムかけました。
それに、また1,000枚刷り直すよりは。締切今日の夕方だったし、これで納得して……くれるといいなぁ。


2017/06/15 違いの判る人になろう
昨日の「けものフレンズ・チャーム」がもらえるキャンペーンの事を書いてる時、
古典的RPG定番のアイテム『チャーム』『アミュレット』『タリスマン』。どれも効能的には“お守り”と同義なのですが、単語が違うんだから違いはある。どう違うんでしょう、という雑学的な問題を思い出した。
まーこれも諸説あるというヤツなので文献等によっても変わってきますが、
チャーム:持ち主に善い「モノ」を呼び込むアイテム。基本身につける物。
アミュレット:持ち主を悪い「モノ」から守る。身につける物が多い。
タリスマン:持ち主に幸運をもたらす・増幅させる。身につける物とは限らない。
……というのが一般的。まぁチャームとタリスマンが似てるんですが。元々どれも似てるしね。
どちらにせよ、こういったアイテムに限らず「頼り過ぎる」とロクな事にならないのはお約束。その辺りは程々に。


2017/06/14 すごー……い?
確か昨日から「ファミリーマート」にて「けものフレンズ」のキャンペーンが始まってました。
対象商品2個とグッズ1個を持ってお会計をする、というタイプ。
グッズはキャラクターのチャーム。要はペンダントの先につける飾り物の事。まぁ元来は「良い事を呼び込むお守り」ですから、ペンダントだけに使う物でもありませんが。ちなみに全6種類。
始まったのは昨日ですが、近所のファミリーマートではまだ残ってましたね。管理人が見た時には1種類だけなくなってて後は2、3個くらいなら残ってましたが。
けどキャンペーン期間は1週間だし、明日くらいには全部無くなってそうな気もします。

けど。どうして対象商品がヘパリーゼ


2017/06/13 冷える時には
気温自体は20度前後ではあるけれど、ココ数日と比べれば下がってるので今日の帝都は肌寒い感じ。
曲がりなりにも関東地方は梅雨入りしてますからね。雨が降ればこんな感じの気温になる。
管理人普段から長袖のシャツばっかり着てますんで、暑い時は袖をまくって寒い時は袖を伸ばしてという対処でいけます。
これは今のように気候が不安定な時期にはピッタリですが、実は真夏にも適しているやり方です。
今の時代冷房の効き過ぎるお店、多いでしょ。外は半袖でも暑苦しいけど店に入って5分も経たずに凍えるように寒くなる、とか。
そんな時は店内で袖を伸ばせばOK。真夏に長袖を着てはいけないなどという法律はない!
管理人そんな店に入って、真夏の日中にホット飲料注文して和んだ事ありますからね(^_^;)。気温ってのは程々が一番です。


2017/06/12 買わねば
名刺やカード・封筒などの資材を買っている会社さんからのお手紙に、『戌歳 年賀状デザイン集』のチラシが入ってました。もうこういう時期なんだなぁ。としみじみ。
この中から色々選び、10月中には「これがウチの年賀状の見本です」ってのを作らないといけません。
年々年賀状を出す人が減っている上に、今年はともかく来年からは年賀ハガキ代も上がるしね。ますます減っていくんだろうなー。
いつもは予算削減という名目で買わないのですが、今年のは買わざるを得ない状況にあります。
……十二年前お得意さんにいわゆる「借りパク」されたから(;_;)。しかもそのお得意さん、もう店畳んじゃった+他界されてるし。それまで気づけなかったこっちも悪いんですが。
けど200点ほど収録のこのデザイン集、税込6,000円くらいするんだよなぁ。ソレ考えると年末に本屋やコンビニで見かける「素材集」がどれだけ安い事か!
けどそっち買ってたんじゃ仕事に間に合わんしな。いくら仕事量が減ってるといっても。だから今日のタイトル。


2017/06/11 地獄を見た
先日友人から「CS局で10日放送の『地獄』って映画を撮ってくれない?」という依頼を受けまして。
そんな訳でCS局の番組表を見たところ、
19:00 地獄(1960年公開)
21:00 地獄(1979年公開)

……どっちを撮るのか大急ぎでメール送りました。結局どっちも撮ってくれと言われちゃいましたけどね。

1960年の方は今月は10日にしかやりませんが、1979年の方は今月中にもう一度放送されるので、昨日は前者のみを録画する事にしました。まだ録画方式がアナログなので、テープを入れ替える手間や時間が(以下略)。
一番の理由は、どう考えても明るくハッピーな映画ではありませんし、そんなの立て続けに観るのもねぇ(-_-;)。
一応眠らずに(オイ)最後まで観ましたけど……暗いというか訳判らんというか、そもそも話なんてあるのかというか。
不条理というか荒唐無稽というか。シュール・レアリズムというか。そういうのが好きな人には“たまらない”というか。まぁホラーとか怪談にストーリー性とか整合性などを求めるのもどうかと思いますが。
ちなみにネットで検索すると高評価を下す人が多い映画なんですが……管理人は一度観たからもういいかな(苦笑)。



2017/06/10 有名らしい
今日は月に一度の「神祈〜Kan-Nagi〜」の日です。今回もよろしくお願い致します。

6月といえば1年の半分が終わるって事でありまして。
1年の前半分の罪穢れを洗い流して後ろ半分を頑張るという意味の「茅の輪くぐり」が今月末にありますが……毎回これをネタにするってのも芸がないしなぁ。

都内荒川区に「素盞雄神社(すさのおじんじゃ)」という神社がありまして。日本の神話でもメジャーなスサノヲノミコトが奉られている神社です。
ここの神社のお祭りがあるのが今月なんですよね。今年は今月3日と4日だったからもう終わっちゃってますけど。
ココの神社のお祭りでお神輿が出たり回ったりする地域が荒川区の半分近くと結構大きい。大きいゆえに見に行くと楽しいんですが今年は見に行けなかった(;_;)。
特にお神輿を左右に90度以上に傾け・揺らす担ぎ方をするので、派手に見えて面白いのですよ。担ぐ方は相当疲れそうだけど(苦笑)。
何でいきなりこんな場所の神社をネタにしたかと言いますと、劇中――正確にはゲーム本編以後を舞台とした短編集に登場する『素戔雄神社』のモデルがココだから(^_^;)。
素戔雄神社をWikipediaで調べると「主な神社」一覧にココが載ってるくらいだし。知る人にはかなり有名っぽいんだよね。



2017/06/09 結果発表
◎貴サークル「僕と五反田と不発弾」は、日曜日 東地区“P”ブロック−06b に配置されました。
……というメールが来たので皆様よろしくm(_ _)m。

こうしたイベントの当落が発表されると、皆さんこぞってTwitterを更新するもので、自分がフォローしている方々の「受かりました」「落ちました」書き込みがズラ〜〜〜〜〜〜〜という事態になる。
さすがにズラ〜〜〜〜〜〜〜は鬱陶しいので「こういう風に設定すると(一時的に)そうしたツイートが出ないようにできますよ」というやり方も広まっている。
鬱陶しいのは判りますがこういう情報は広めてナンボだし。出ないようにされると悲しいんですけどね。
けど管理人のようにフォロー先が少ないならともかく、4桁5桁の人となると実際問題鬱陶しいのは事実だし。
なので明日以降の「時間差更新」の方が良いのかもしれない。うちみたいな弱小はタダでさえスルーされるしリツイートもされないし。



2017/06/08 改善を要求する
本日母上と眼科に行って参りました。母上の白内障手術の件です。
何でも「ご家族の方へのご説明」というもののためらしい。姉上はお仕事行ってる時間だし自分しかいませんからね。それは仕方ない。
病院の先生から口頭・資料を使った説明、専用に作られたVTRでの説明、手術に向けた事前の検査、そんな感じでしたね。
けれど。そんなに大きな病院ではないし人手も何十人もいる訳じゃない。1つ説明して待合室で待たされて、1つ検査して待合室で待たされて。そんな感じで終わったのは90分後
ちなみに待たされた時間を引けば全部で20分ほど。この辺は仕方ないのと同時に改善を要求したいところです。

白内障の手術“そのもの”は「日帰り手術」と云われるほど短い。通常なら20分もあれば終わるそうです。
そこに至るまでのアレやコレやソレやがこんな感じでとっても長い。万全を期すためと判ってはいるんですけど、同時に改善を要求したいところです。



2017/06/07 冷?温?
水戸黄門ノ像の前で待ち合わせしましょう。……ってタイトルの、すっごく怪しいメールが来てました(挨拶)。

今日から関東地方でも梅雨入りしたらしいし、これから暑くなってきます。暑くなると炊事で火の前に長時間いたくなくなるものです。今はIHがあるから「火」とは限らないけど。
そうなるとどうしても日本人は「麺」に走りがちです。麺を茹でて市販の麺つゆでサッと戴くとか。
うどんやそばなら夏は冷やし麺ってテがメジャーですが、薬味や具材が手抜きになるかパターン化しやすい。
同じ麺でもスパゲッティとなると冷製より温製の方がメジャーだしなぁ。

そんな時『スパゲッティ・アッラ・クルダイオーラ』というメニューを発見。
これは「加熱しないソース」の事のようです。具材にオリーブオイル・塩・コショウetc.した物に茹で上がったスパゲッティを入れて素早く混ぜて出来上がり。
使われる具材は野菜・新鮮な魚介・ハムなどが多いですがまぁ良さげな物なら何でもいい。
確かに単純に市販の麺つゆやパスタソースよりは見た目が良さそうだし、火を使わずできるソースって部分も、暑い時期には有難い。
そのスパゲッティも電子レンジで茹でられるヤツを使えば、ホントに火を使わずに見た目のイイ一品ができる。
冷製スパゲッティと異なるのは茹でたて麺を投入する事で具材にほんのりと熱を通す事。暑いからって冷たい物ばっかりってのも身体に良くないし、こういうメニューも良いんじゃないでしょうかね。



2017/06/06 中途半端気候
今日はUFOがあっちいってこっちいって落っこちた日ですね(挨拶)。

日中は暑くても朝夕は結構涼しい時期。寒いってほどではないですが半袖よりは長袖かなぁ、という感じ。
けど、冷える事に変わりはないので明け方に目が覚める。部屋の隅に置きっぱなしの薄手の毛布をかけ直して2度寝を決め込みました。まだ片づけなくて本当に良かったです。
かといって寝る時に毛布かけてると暑くて寝苦しい。これまた困った物です。
※それで寝坊したってオチではありませんので、念のため。

確かに日中は暑いのですが、吹いてくる風まで暑い訳ではない(我が家は)。
窓を開けっ放しにしておくと、涼しいと寒いの間くらいの微妙な冷えになる。けど窓を閉めておくと微妙に暑い
気候自体はいい季節の筈なのに、どこか中途半端感が拭えない。何とかしろとツッコミたい。
……でももうすぐ梅雨だからこんな事言っていられなくなるけどな。



2017/06/05 3→6
ゲームの名前は判りませんが、道や階段を行く時にジャンケンをし、勝った手によって進む歩数が変わるヤツ。
管理人が小学生時代を過ごした時代と地域では、グーで勝てば「グ・リ・コ」で3歩。チョキで勝てば「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」で6歩。パーで勝てば「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」で6歩。でした。
グーで勝つのが一番効率が良くないのですが、ジャンケンですから必ずチョキやパーで勝てるとは限らない。……勝ちたいけどな。
今日の夕方明らかにそれをやっている中学生くらいの男子達に遭遇。こういう遊びは時代を超えて伝わっているんだなぁ。そんな気持ちで見ていたら、グーで勝った子が、
「グ・ル・コ・サ・ミ・ン」。
……時代の変化、だなぁ(^_^;)。


2017/06/04 逃走中でした
本日我が家の前の道路で工事をやってました。道路工事ですから当然静かな訳はありません。
そんなの平日にやればいいだろうという意見もあるでしょうが、さすがにバス通りですから、少しでも交通量が少ない時にやりたいというのは判ります。
けど騒音ばっかりはどうにもならん。技術の進歩で工事の機械は静音化できても、アスファルトを切ったり削ったりなどの音までは静音化できません。
そんな訳でサイクリングと称して逃亡しました(^_^;)。

といってもアテなんかないです。昨日のように中古屋巡りをしようかとも思いましたが自分の目当ては以下略、だし。
それでも久しぶりにチェーン店じゃない中古屋さんに寄ってしまうのが悲しい修正(-_-;)。走ってばっかりだとさすがに疲れるしな。
……さ。明日からは仕事だ頑張ろう。



2017/06/03 判っちゃいるけど
今日は都内中野と渋谷の「まんだらけ」に行ってました。
山手線北東部在住の人間ですから、どうしてもそっちの方にはあまり行きません。何ヶ月ぶりかなぁ。
まぁお目当てがないと言えば嘘になりますが、管理人が「狙って」る代物は100%絶版・廃盤かつマイナー作品なので、こういう店で“すら”まず見かけないと判ってるんですけどね。ここ20年近くの間で一度も見た事ないし。
とはいえ、ネット通販とかオークションでは見かけます。そっちで買えよとツッコミはあるでしょうが、アレって現金払いできないケースがあるんでね。個人用の口座もクレジットカードも持ってない人間がやるには厳しい。
……仮にできたとしても、そうした品物が我が家に来る度に母上のお小言が精神的に「クる」ので(X_X)。

今日ツッコミを入れたくなったのは、その後で行った秋葉原の某店。FC版ウルティマ3のサントラCDが定価の10倍で売られてるのを見た事かな。
まぁ今となっちゃ貴重かもしれないけど、10倍はボリ過ぎだよ。絶対売る気ないだろ。



2017/06/02 回しながらやる
今日お得意さん(同業者)が我が家に来る。普段は原付か車なのですが、荷物が少ないからかママチャリ漕いでやって来ました。
プリントされた見本とUSBメモリに入ったデータを持って来てくれました。何から何まで全部ネット任せの世の中ですが、こうして「物理的に」やり取りする方がまだまだ安全確実です。

管理人もクロスバイクに乗るようになって4年くらい経ちますので、やっぱりママチャリとはいえ自転車に目がいきます。……チェーンと後輪のギアが錆だらけで茶色いのがやっぱり気になります。
なのでチェーンとギアの錆を落とし、綺麗に拭き取り、チェーンに機械油やシリコンスプレー噴いておくよう提案。面倒だろうけどそれやるだけでずいぶん走り心地が違うので。
すると「別に困らないし」と難色気味。まぁたいがいの人はこういうリアクションです。
けどこの方の職場へ行くには結構な坂を登らないとならないから、ギアチェンジできる方が楽に登れる。
すると「ギア変えるとすぐチェーン外れるんだよ。不良品かね?」との事。……いくら安ママチャリでもそれはないと思いますが(-_-;)。
色々話してみた結果ペダルを回さずにギアを変えていた事が判明。ギアはペダルを回しながら変えるんですよと説明したら、
「えっ、そうなの!?」とガチでビックリしてました。50過ぎのオッサンが。
……意外と皆さん知らないモンなんですね(^_^;)。



2017/06/01 こっちの熱さ対策
今日から6月。色々な物が値上げされると話題です。官製ハガキもその1つです。これでますますハガキ離れが加速しますな。お酒の方は……管理人下戸なんでどうでもいいです(挨拶)。

で、その6月ですが――実際には5月下旬からですが、結構暑くなってきております。なのでモバイルツールの使用者にちょいと辛い時期になってきました。
ノートパソコン・タブレット・スマートフォンを使っていて「あついな〜」って思った事ありません? あれは機体から熱が出ているから。
方法はそれぞれ違っても、機械が動けば熱が出る。熱がたまると機械が壊れる。これ常識。だから内部で発生した熱を外に出さなきゃならない。だから使っていると「あつく」なる。
管理人が使っているMacBookPro君は、底の四隅にペットボトルの蓋を置いて机から浮かし、浮かせた部分に時折うちわで風を送り込んでます。これだけで結構大丈夫。正確に温度などを計った事はないけどな。
冷却台などが高い物から安い物まで色々売られてますけど、ペットボトルの蓋なら安上がりだしね(^_^;)。



2017/05/31 しらこもしらすも漢字は同じ
ナポリの窯」という宅配ピザ屋のチラシがポストに入ってました。その表紙にあったメニューの1つの名前が『パスタビアンケッティ(しらす)』
こう書いてあるんだから、ビアンケッティってのがしらすの事なんだろうなぁ……とググったら実にその通りという何の面白味もないオチでした。
イタリア語で“Bianchetti”とつづるようですが、前半分の“Bianc-”の部分だけでそうなんだろうなぁと見当くらいはつくんですけどね(^_^;)。
だって“Bianco(ビアンコ)”とつづれば『白』の事ですから「白い何か」なんだろうなぁ、と。実際“Bianc-”で始まる単語の大部分は「白○○」って意味らしいし。

そんなエセ語学教室はどうでもイイとして、意外としらすの塩気ってパスタに合います。和風の薄味かオイル系ソースがオススメ。
ただその際はパスタを茹でる時の塩をやや少なめに。でないと塩っぱくなり過ぎる可能性があるので。



2017/05/30 こいつもやって来る
以前から話だけは聞いていましたが、家電量販店「ビックカメラ」が秋葉原に進出するとの事。
場所は中央通りと神田明神通りが交差する交差点。2008年に通り魔事件があった、あの交差点です。
といえば秋葉原に馴染みの人間にはすぐ判ると思いますがどうでしょうか。
しかしコレによって、管理人はちょいと困った事になってしまいました。
いや、ビックカメラとヨドバシカメラ、時々ゴッチャになるのよ、マヂで(-_-;)。
だからこれまでは“秋葉原に無いのがビックカメラ”と覚えていたのにそれができなくなってしまう。
けど駅の出口から純粋に近いのはヨドバシカメラだから、多分そっちを使う確率の方が高そうだな、自分は。

余談:ビックカメラのCMの「ビ〜ックビックビックビックカメラ♪」のあの節は、故・肝付兼太氏のアドリブからきてるって話、ネットのどこで見かけたんだっけか……。


2017/05/29 今年はどうかなぁ
区の保健所から「誕生月にガン検診やるから」という案内が届く。
毎年参加はしていますが……去年は初めて再検査喰らったんだよなぁ。病院で胃カメラ飲んだなぁ。しかも若干旧型だったから、部分麻酔が効いてるのにノドが痛かったし息がしにくくなるしで大変だったのなんの。
一応「異常なし」と言われはしましたが、同時に「良性ポリープっぽいから、多分また検査で引っかかるかもね」とも言われました。患者を不安にさせてどうするよ医者(-_-;)。
抽選率が激しくなるのを承知で、数少ない土・日の検査を希望して返信ハガキを投函しましたけど、どうなりますかねぇ。
ウチは自営業だから平日に「検査があるんで休み下さい」とはなかなかいかないし。
こうなったらもう神頼みしかない。でも、こういう時にしか神頼みしないから、神様もあんまりお願い聞いてくれなさそうだけど。


2017/05/28 地名はしょうがない
まだまだ人気の「艦隊これくしょん」。
少しずつ新しいキャラクターが増えていますので“これくしょん”するのも大変そうです。……何より必ず出てくるとは限らないしね。
一番新しく加わったキャラクターが、北海道の地名――アイヌ語由来→漢字を当てはめた系がいたので初見で読めない方も多く。
まぁ艦の名前って山・川・地名などからつけるケースも多かったから、その辺はやむを得ない。

「国後(くなしり)」「択捉(えとろふ)は北方領土を知っていれば読めますが、「占守(しむしゅ)は初見殺し級。友人にクイズ番組のノリで問われましたがもちろん答えられず。
後は「神威(かもい)。地名では「かむい」らしいのでややこしい。そもそも発音形態が全く違うアイヌ語を無理矢理日本語で表記したのが原因ですが(日本人には「ウ」とも「オ」とも聞こえるらしい)
友人「じゃあ“Гангут(ガングート)”は?」
管理人「それは読めない意味が違う」



2017/05/27 物事そんなものです
数日前からお菓子の「カール」が(東日本で)発売が終了すると大々的に報道されてます。管理人の住む地域も販売終了地域に入っています。
そのおかげかネット上では一袋○万円なんてバカ値がついてるケースもあるそうだし。
……いや、昨夜カール好きの友人から嘆きの愚痴電話があったモンで。
管理人カールはあんまり好みじゃないから正直あっても買わないし、無くなったら「しょうがないか」としか思えない。
ファンの方からすればブチギレ発言でしょうが、さほど興味ない人にはその程度です。
よくよく思い起こしてみれば、誰かが買って来れば食べますが自分から買った事は一度もなかったりします。
なので上記の友人には「いくら何でもそういうのに手を出すなよ」と釘を刺しておきました。まぁ会う度に「金が無ェ」と嘆いている人だから大丈夫とは思いますが(^_^;)。
せめて有名コンビニのプライベートブランドに「それっぽい」のが出てきてくれればまだ良いんでしょうけど……。それは無理っぽいしなぁ。


2017/05/26 ある意味絶滅危惧種
管理人宅周辺で色々減っている物はありますが、中でも“本屋さん”というのがある意味切実。徒歩圏内にはとうとう1軒だけになってしまいました。
……そりゃ確かに紙の本の売上が全体的に少なくなってますが、ココまで減らなくても。ホントに見なくなっちゃいましたね。
むしろTSUTAYAが時々ある感じ? あそこは最近のヤツや無難なラインナップが勢揃いなお店なので、マニア路線の本はまず扱ってない。その辺が悲しいというか仕方ないというか。
そしてその本屋以上に減っているのが“古本屋さん”かな。5年くらい前までは管理人宅近所に4軒くらいあったのに今は全部閉店してるし(-_-;)。
まぁ一応BOOKOFFもあるにはありますが、やっぱりチェーン店だけあってラインナップが微妙というか店舗差が激しいというか。その辺が悲しいというか仕方ないというか。
けど電子書籍に走る気には全くなれないんだよなぁ(-_-;)。


2017/05/25 あービックリした
例によって町を歩いていた夕方。
管理人が小学校時代を過ごしていた隣町の掲示板に、町内会の人が亡くなられましたという貼り紙がありました。
そこには覚えのある名前が。正確には苗字、ですが。
あららー。亡くなりましたかー。葬儀も身内で済ませました的な事も書かれてるし、こっちができるのは故人のご冥福を祈るくらい。
そう珍しい苗字でもないのですが、併記された住所が「ココだったかな」と微妙に記憶があやふや。
その方は個人経営の工場主で(現在は閉鎖しておりますが)、現役だった頃は年賀状のお仕事を下さった方。自宅に戻って仕事の版下データを見てみると……
貼り紙の住所 ○丁目×番地▽号
データの住所 ○丁目±番地▲号
あ。違う番地だったか。早とちりして母上に言わんで良かった(^_^;)。


2017/05/24 見つかるとイイですね
Twitterでフォローしている方が「飼ってるインコが行方不明に」という内容の書き込みをリツイートしているのをちょくちょく見かけるようになった。
基本インターネットの世界は東京都内、関東地方のみという狭い世界ではなく、日本全体はおろか地球全体という規模。その規模で考えれば毎日どこかの家の飼いインコが行方不明になってもおかしくはないだろう。
管理人はインコはもちろんペットを飼った事がないのでなんとも言えませんが、インコってそんなにちょくちょく行方不明になるモンかね。基本鳥籠育ちだし、鳥籠ブチ壊して飛んで行くんかね?
……と考えてたんですが、高校時代の同級生のお宅が、家の中でほぼ放し飼い状態にしてたのを思い出した。ドアの開け閉めには気をつけろと散々言われたし。そういう家ならちょっとした隙に飛び出すってのはあり得るかもなー。

管理人はインコと言ったらセキセイインコしか知らないんですが――といってもパッと見て判る訳ではない。念のため――こいつ漢字でどう書くんだと調べてみたら“背黄青鸚哥”って書くんですね。
確かに背中が黄色かったり青かったりしてますね(^_^;)。



2017/05/23 払いたくない安さの代償
ガラケー使いの管理人ですが、2年前に買い替えた機種の支払いがようやく終わったのが今年の3月。
月々の分割で支払っていた携帯代金がようやくなくなりました(^o^)。料金もやっと月々3,000円とちょっとに。
そんな事が記された明細書が届いて初めて実感というものが沸きました。
……まぁこれよりSIMフリーの会社に移動すればもっと安くはなります。会社によっては半額以下に。
けどねー。管理人あの「画面をなぞって」ってのが苦手だからねぇ。今はどこでもスマートフォンばっかりでガラケー売ってませんからねぇ。むしろガラケーの方が高い。色々と。
いくら電話やメールが滅多に来ないとはいえ、使いにくいと判ってる物をわざわざ買うのもなぁ。


2017/05/22 空白の1日
今月13日前後は都内神田明神の「神田祭」。今月20日前後は浅草名物の「三社祭」。
そして今月27日前後は都内湯島天神において「例大祭」があります。
公式サイトに行けば判るんですけど、日程がこうなっている。
5月25日(木) 例大祭祭典
5月27日(土) 氏子町内祭
5月28日(日) 氏子町内祭
……5月26日(金)は、一体何があるんだろう、ないんだろう。何で空いてるんだろう。今年の5月26日(金)は大安だからお祭りごとには縁起の面からしても良いと思うんですが。




inserted by FC2 system