(多分)日刊日記掲示板・過去編

大した事書いてないので、適当に削除していきます。
思うところがありましたら掲示板か、アンケートに何か書いて行って下さると有難い。
管理人がとっても大喜びしますので。


2017/05/22 空白の1日
今月13日前後は都内神田明神の「神田祭」。今月20日前後は浅草名物の「三社祭」。
そして今月27日前後は都内湯島天神において「例大祭」があります。
公式サイトに行けば判るんですけど、日程がこうなっている。
5月25日(木) 例大祭祭典
5月27日(土) 氏子町内祭
5月28日(日) 氏子町内祭
……5月26日(金)は、一体何があるんだろう、ないんだろう。何で空いてるんだろう。今年の5月26日(金)は大安だからお祭りごとには縁起の面からしても良いと思うんですが。


2017/05/21 管理人にはデカ過ぎるので
シシレンジャーの訃報、本当だったか……。ご冥福をお祈り致します(挨拶)。

我が僕と五反田と不発弾ではこんなネタTシャツも取り扱ってはいますが、アイロンプリントの手工業。
様々なよそのサークルさんのように数を揃えたりカラフルにするのは難しいし、ネタを無意味に広げるってのもこれまた難しい。
けど買うかはともかくこういうの見るのは好きなんですよ。面白いし。

管理人が知っているのは秋葉原ですが「カミカゼスタイル」というお店には、そんな「ネタTシャツ」がたくさん販売されてまして。
数あるネタの中でもお店で見つけたコレは……1ファンとして買っておくべきだろうか、と真剣に考えた。
サイズがXLじゃなかったら即買いしてたかもしれんがなぁ。これしかなかったし。



2017/05/20 こっちにも要るか
毎月20日くらいにクロスバイク君のお手入れをやっておりますが、今回は違う物の「お手入れ」もしました。
それは鍵。ぶっちゃけ自転車の鍵です。鍵といってもたくさんの種類がありますが、いわゆる「ワイヤーロック」というヤツですね。ケーブルロックとも呼ばれますが。
こうしたクロスバイクやロードバイクの鍵としてはとてもポピュラーな部類の鍵の1つで、その長さも(伸ばせば)20cmくらいから200cmくらいまで様々です。管理人のは90cmだったかな。
頑丈で高級な物は1本で1万円くらいはしますが、ごついニッパーでブツンと切られちゃいそうなタイプなら100円ショップでも売られています。そんな鍵のお手入れといってもピンとこないかもしれません。
ロック解除の時にキーを差し込んで回すんですが、キーをひねると数瞬ズレてシリンダーが回る。これはいけません。こんな事を続けていたら無理に力がかかり、鍵穴の中でキーがへし折れかねません。
こういう時は慌てず騒がず取り出すのはシリコンスプレーシリンダー部分の隙間にプシューとスプレーしてやるだけでOK。たったこれだけで力を入れたと同時にシリンダーがキチンと回ります。
値段や種類に限らず、こうした機械モノは日々のお手入れがとっても大事だというお話でした。


2017/05/19 まるで……
我が家の近所で新しい建物が建ちつつあります。入口がいくつもあるからワンルームマンションとかそんな感じなんでしょうかね。作ってる最中なんで良く判りませんが。
現代の建物は殆どがプレハブ工法。つまり、あらかじめ別の工場などで寸法通りに作られた柱やら壁やらを現地で組み立てるスタイル。
かの豊臣秀吉が建てたという「一夜城」も現代のプレハブ工法だという説がありますが、どうなんでしょうかね。
まぁ我が家の近所には大災害時の避難用道路に指定されてる通りがあるから、そこに面した・近い建物は強制的に「燃えにくい素材」で作らされる。代わりに行政から補助金が出るが。
だから木材よりもほぼ完成した鉄筋やらナンタラボードやらがガンガン運び込まれてるのを見てるモンで、どうしても1/1プラモデルなんて暴言的発想になってしまう。
もちろん建築(関連)業勤務の方々をバカにしたり貶める意図はないのですが……ネットだとその意図が伝わるかどうかは微妙である。


2017/05/18 どちらがお得なのか
昨日掲載の「替歌戦隊ウタウンジャー」も、よろしくお願い致します(挨拶)。

100円ショップで買った計算機が、ボタンを押しても無反応になりました。電池切れですね。
まぁ1つ100円ですし、そこに入れるボタン電池も100円ですから、デザイン等が気にいっていれば電池を、そうでないなら計算機ごと買ってくる方がいい。そんな状況です。
でも電池を変えるためにはドライバーで裏蓋を開けないとならないタイプが多いのである。100円ショップの計算機ってそれほど大きいサイズではないから、それを留めるネジも2〜3ミリほどの小さいタイプ。
いわゆる「精密ドライバー」でないと開け閉めが大変なのである。……まぁそれすらも今は100円ショップで売られてますけどね(^_^;)。
……けどネジもドライバーも100円ショップ製は脆いものが多いので、1〜2回使うと使い物にならなくなる事が多い。やっぱり計算機ごと買う方がイイのかもしれない。多少もったいない気はしてますが。



2017/05/17 替歌戦隊参上!
2011年(平成23年)年末。歴代スーパー戦隊主題歌で替え歌本を出しました。この時放送していたのは「海賊戦隊ゴーカイジャー」でしたね。
本のタイトルも「替歌戦隊ウタウンジャー」というストレート判りやすいものに。
確か50部くらい刷って、完売までに2年くらいかかりましたねー。ウチのサークルレベルならこんなモンなんですが。
そんな本の掲載の替え歌+ゴーカイジャー以降のスーパー戦隊の主題歌を含めた“お得版”全42曲をサイトの方にまとめて載せる事にしました。
……スーパー戦隊は今の「宇宙戦隊キュウレンジャー」で41作品。なのに42曲という事は……はい、オープニングが2曲ある戦隊もおりますので(^_^;)。


2017/05/16 上がる一方
返信ハガキを印刷するお仕事が来ました。
版下データ入りのUSBメモリと官製ハガキが持ち込まれ、○○日までにお願いします、と。ウチの仕事としてはよくあるパターンです。
ですが、その官製ハガキの切手部分をよ〜〜く見てみると……額面に『62円』とある。

そう。来月からハガキを始めとする郵便料金が値上げされるんですよねー。しかもハガキは52円から62円と一気に10円も値上がり。
メールやSNSでのやりとりが主流の現代で郵便を使う人は減っているんでしょうけど、こんな値上げばっかりやってたらますます使う人が減るんじゃないでしょうかね。
あ。ちなみに今年の年末に発売される年賀ハガキは『52円』のままだそうです。
※年賀ハガキは12月15日から翌年1月7日までに出される物をいうので、そうじゃない期間に通常のハガキとして出す場合は切手をプラスしないといけないらしいです。よく知りませんが。



2017/05/15 まだ大丈夫っぽい
管理人が2012年に購入したMacBookPro君。いわゆるノート型のパソコン、という部類に入る。
ノート型なので家の外に持ち出して使う事も可能であり――とはいえ重量が2kgくらいあるからもっと軽い方がいいんですが――スペック上は電源アダプターがなくても約7時間の稼働が可能です。
※スペックの注意書きにもありましたが、電力をガンガン使うようなアプリや大容量動画の再生をしまくるなどすれば別です。
管理人は基本的にお外でパソコンを使うような状況にならないので持ち歩いた事は本当に数えるほどしかないのですが、買って5年が経つこのMacBookPro君の性能を試そうと、あえてノーアダプターで使ってみました。

朝8時半頃に電源を入れ、基本普段通りに使用。メールのチェックやらブラウジングからYouTubeなどの動画を観たりと、大した事はやってません。
そうして使い続けて午後3時頃にバッテリー残量が一桁%になったので、さすがにそろそろマズイなと思ってアダプターを接続しました。
計算すれば判りますが、この間6時間半。まだまだスペック上程度の稼働が可能な感じはします。
外側は微妙に薄汚れてしまっていますが、内部の方はまだまだ大丈夫のようです(^o^)。



2017/05/14 やりたいんだけどね
今日も雲が多い帝都でした(挨拶)。

今日は東京ビッグサイトで「Game Market」という催しが開催されてます。
コレはいわゆるアナログゲーム――カードゲーム・ボードゲームといった「電源を使用しない」ゲームそのものを取り扱う催し。商業レベルも同人レベルもいらしている模様。
あいにく直接参加した事はないのですが、ゲームといえばテレビゲーム、もしくはスマホゲーム全盛といったこの世の中で、あえてそうしたゲームの催しが開かれるというのは逆に面白い。
今の「ネットでやるゲーム」はアナログゲーム特有の「その場に人が集まらないとできない」という不満から生まれた物も多いですからね。こうした面白いアナログゲームがないとそっちにも「新しい風」は吹かないと言えるかもしれない。
管理人もそうしたゲームをやるのは好きなんですけどね。やる機会がなかなか無くてね(-_-;)。カリスマも“集人力”もないから。



2017/05/13 祭りだ神輿だ……けど雨だ
今日の帝都は朝から雨。つーか1日雨模様でしたね。
でも今日の帝都の中心では、有名な「神田祭」が開催されています。
古くから江戸総鎮守のお社として知られた「神田明神」のお祭りです。
近年では「ラブライブ!」、そして今年は「ソードアート・オンライン」と「ご注文はうさぎですか?」とコラボしているのでオタクな理由でも知られています。

まぁ今日・明日は基本的にお神輿が町内を練り歩く日だからな。よっぽどの台風とかでない限り中止って事はないし。ワッショイワッショイお神輿担いでるんでしょうね。
けどそういった光景を見に行く人にとってはたまったモンじゃない。申し訳ないけれど(-_-;)。



2017/05/12 大丈夫かね?
管理人宅がインターネット契約を結んでいるケーブルテレビの会社から、いかにも『重要』そうな封書が届く。
封を切って中に目を通すと“メールやホームページサービスのリニューアルにあたってシステムを色々変更andパワーアップさせたんで、それに関するお知らせ”というヤツだった。
とはいえ変更されるのは来週に入ってからなので、ユーザー側がアレコレやる「移行作業」はそれからでも良いのですが。

問題は、同封されていた「設定の仕方」に添付されてる画像――MacOS編を解説したコーナーの部分なんですが、OSのバージョンいつで作ってたんだろう。最新バージョン(10.12)じゃない事は間違いないのだが。
ちょっとでも画像と実像が食い違ってると意外と判りづらくなるモンなんだよなぁ、こういうのって。もちろん全バージョンを載せるなんて不可能ですけど、MacOSってバージョン1個違うと表示場所がガラリと変わってるなんて珍しくないしな。
パソコン慣れして想像や見当がつけられる人ならともかく、そうでないなら大変だぞ、こういう作業。



2017/05/11 意外と忘れる
昨日、作曲家の北原じゅん氏の訃報が入ってきました。ご冥福をお祈り致します。
氏の代表曲の1つ、北島三郎さんの「兄弟仁義」。替え歌サークルのスーちゃんがコレで替え歌作ってたなー。
そう思ってpixivへの掲載許可を取りつける。OKが出る。
氏は他にも「レインボーマン」とか「電撃ストラダ5」といった特撮の主題歌も手がけていて、そういえばそんな曲も作ってたねー、なんて話をしていたらスーちゃんが一言。
「レインボーマンで作ってますよ、替え歌」
……管理人もこの約20年の間に作った替え歌の全部を覚えてる訳じゃないしな。自分が作ってない奴は特に。

調べてみると、艦これの替え歌本第2弾を作った際、
スーちゃん「レインボーマンでビスマルクさんの替え歌作りましたー」
管理人「え? ビスマルクさんなら第1弾の時に自分が作ってますぜ」
という経緯で初回特典的にペーパーに回したのを思い出しました。はい。
そういう事情でそっちも上げておきます。



2017/05/10 拾弐周年
今日は「神祈〜Kan-Nagi〜」の日です。今回もよろしくお願い致します。

そして今日は同時に正式オープンしてから丁度12年経った日でもあります。そう。今日で12周年=干支がグルッと一回転した訳です。はい。
なんかね。もうね。このサイトも10年以上やらせてもらっておりますけど、こっちもそんなに経ったんですねぇ。
タダでさえオリジナルは注目度薄いからね。こんな小説じゃなくてゲームブックなサイトなら余計に。
加えて感想なんてそう来ないからほったらかしみたいな物だし。他人事みたいにそんな思いしか出てきません。ホント。
けど一応は更新してますからね。今日もゲーム本編以後を舞台にしたお話を掲載していますから。
そんな訳でゲーム共々よろしくお願い致しますm(_ _)m。



2017/05/09 さて問題です
名刺・ハガキの印刷屋さんをしていますと、普段ではお目にかからないであろう異体字を時々見かけます。
間違いではないけれど書き取りテストでは使えない字、ですね。端的に言えば。この場でも何回かネタにしてますけど、尽きる事はありませんね、多分。

今回ネタにするのは「魚」の下の4つの点が「大」になっている字。画像でやるとこんな感じの漢字(笑)。
さて問題です。コレは一体どんな字でしょうか? ……と勿体ぶってもあんまり面白くないので答えを言うと、コレも「魚」です。《○○魚店》みたいな屋号で使う時があるんです。
けど基本的に最近の人や店では使われません。昔からの店舗やご年輩の方がたま〜〜〜〜に使う程度の字。なので手書きの原稿でこの字が出てきたら、十中八九ご年輩の方が書いた物。
ちなみに同じような漢字に「日」の左に「玉」という字。画像でやるとこんな感じの漢字(笑)。「旺」という字もありますが違う字です。こっちも十中八九ご年輩の方しか使わないような字なんですが……。



2017/05/08 自然治癒しかないか?
頬の裏側をガリッと噛んじゃうと、すっごく痛いですよね。
痛い事そのものが不意打ち同然ですし、予期せぬもの。タンスの角に小指をぶつけるのもそうした痛みの代名詞みたいなものですが、こっちも結構痛い。
何せ口の中ですから気軽に薬を塗れないしね。口内炎の薬は聞いた事がありますが、頬の裏を噛んじゃった時にはどんな薬がイイのでしょう。
ただ今回問題になっているのが、そうやって噛んじゃったのが1週間前だって事。その痛いのが未だに続いている事。ご飯を食べるのすら大変です。
……頬の裏を噛んじゃうのって、こんなに治りが遅いモンだったかなぁ??


2017/05/07 ハンガーノック過敏症と名づけよう
砲雷撃戦!よーい!』とか『ぱんっあ☆ふぉー!』とか『博麗神社例大祭』とかが開催されている東京ビッグサイトですが、管理人は欠席。
カネないし後日開催の即売会等で何とかなりそうなところばっかりだし。
そこに行っている友人は何人かおりますが「ちょっと行って来てもらえる?」と頼んだところで、それを受け取れるより前に後日開催の即売会が来そうだし。

今年は3日・4日・6日と自転車こいでビッグサイトと自宅を往復していた訳ですが、それを話すと「じゃあずいぶんダイエットできたんじゃないですか?」と聞かれたな。即売会会場で。
けど実際はそうでもない。スポーツバイク乗りなら一度は聞いた事があるであろうハンガーノックを変に怖がって食べてばかりいたから。
ハンガーノックっていうのは、よくガス欠にたとえられます。意識はハッキリしてるのに身体が動かなくなるのが定番。……もちろん酷くなればその意識すら吹っ飛ぶらしいので、舐めてかからない方がいい。
予防するには適度に水分・補給食を採る事。サイクルジャージの背中のポケットはそうした補給食を入れるために(?)ある。
もちろん「コレを飲むand食べるのが効率がいい」という食品はありますが、変に症状が出る前に何でもイイからチマチマと飲み食いするくらいでも大丈夫。
管理人の場合は町中を、それも1日に30km程度しか乗らない上に、症状が出る前に自販機やコンビニに出くわして何かしら買って飲み食いするのでさすがにハンガーノックは未経験。……経験したいものでもないがな。

ダイエットでスポーツをやろう→自転車なんて手軽そう→ダイエットなんだからとにかく身体を動かしてカロリー消費→補給食なんて食ってる場合じゃない!
みたいなパターンでもなるらしいし、いくらダイエットでも何も食べずにってのは論外。食べ過ぎは言わずもがな。その辺は難しいね。



2017/05/06 激動の1週間
今日は土曜日日曜日ではありません。いくらハードディスクによる自動録画が当たり前の世の中とはいえ、チェックしている番組のチェックを間違えないように。

今日は『コミティア』に参加。
いつもは5日なのに今回は6日。やる事に差がないとはいえ「違うの?」という感覚は微妙にあります。
加えてこの1週間で今日が二番目に同人誌を買ったかもしれん。冊数という意味で。昨日・一昨日はほとんど買わなかったからな。むしろ「直に顔見知りに会いに行ったイベント」といっても過言ではなかったし。
……夏冬のコミケくらいにしか新刊出さんところ多いモンな、予算とかの関係で。その辺は我々も大差ありませんが。

明日も色々あるけれど、予算の関係で行くのやめておく。後日開催の即売会等で何とかなりそうだし。
なので管理人のゴールデンウィークはある意味終わり。明日は昨日みたいにゆっくりするわ。



2017/05/05 今日は一服
今日も色々と催し物がありますが、さすがに2日連続自転車で有明まで往復してましたので、疲れがたまってます。
休みの日は身体を休めるための日ではなく、自分がやりたい事をやる日。とはいえ全部外出という事ができない。40過ぎには色々キツイのです。
これまでは5月3日・4日に『SUPER COMIC CITY』5日に『コミティア』というスケジュールでしたが、今年は明日がそのコミティアなのです。いつもと違うのです。
それに加えて今年は7日に『砲雷撃戦!よーい!』とか『ぱんっあ☆ふぉー!』とか『博麗神社例大祭』とかもあるのです。
……まぁ無理にこの日に行かなくても後日なんとかなるので、行かなくてもイイかなぁ。カネ続かないし。
※だって入場証を兼ねたカタログが当日価格ですらメッチャ高いんですもの(-_-;)。拾って入るにしても行くトコホントに少ないし。

だから今日はお墓参り。亡き父上の月命日なのでお墓参りには都合も丁度も良いのです。家からも近いしな。


2017/05/04 謎は解けた?
今日も『SUPER COMIC CITY 26(2日目)』に一般参加。
昨日はアニメ・マンガ。今日は小説・ゲームと大雑把にジャンル分けがされています。
が。やっぱり人気=申込数の法則とホール確保の関係か、本来昨日の「アニメ」に配置される『おそ松さん』『ユーリ!!! on ICE』などが今日の配置になってました。
間違いなく昨日にするとホールの中にどうやっても収まらない数だから仕方ないとはいえ。これで昨日「即売会開始30分も経ってない時間でまっさらなカタログが複数ゴミ箱に捨てられていた」謎が判った気がします。

そして今日はビッグサイトの全ホールを使う規模。とはいえ工事の関係で西2ホールだけ閉鎖により未使用、西1ホールはコスプレ関連なので管理人は立ち寄りすらしていません。
それでも文字通り端から端まで何往復もせざるを得ませんでしたので、昨日よりもずっと歩きました。なので疲労感は上かな。
明日はとりあえず出かける予定はないし、ゆっくりするとします。



2017/05/03 即売会<自転車
今日は『SUPER COMIC CITY 26(1日目)』に一般参加。
前回の『HARU COMIC CITY』では行く先行く先で(サークルの主さんが)今出かけてます」状態だったのですが今回はそれもなく。今回はタイミングが良かったわ(^_^;)。
その代わり殆ど買い物はしてませんけどね。さすがに自分が全く知らんジャンルの同人誌を出されると買う気は微妙になります(オリジナル除く)

もちろん今日も自転車こいで会場へ。だいたい片道70分くらいかかります。
管理人所持のクロスバイクは安定して走る事は得意ですがスピードを出して走る事が難しい。
構造・機構上そうなっているのはもちろん、信号や他の車が走り、かつ大きな上り坂もありますので。
出せても最大で時速17〜18km。平均すれば14〜15km程度といったところ。都市部のみを走るならこれでも充分な性能ですが、さすがに遠乗りはキツイ。これに乗って聖地巡礼紀行なんて多分無理。
……ロクに鍛えてもいない40過ぎのオッサンでは特にね(-_-;)。



2017/05/02 俺は聖徳太子じゃねぇ
また/─┠ンさんがやらかしてくれました。
デスクトップからアプリを開くと「保護されてます」と出るんですが、ブラウザ上からアカウント管理云々の画面を開くと「問題が発生しています」と出る。いやどっちだよ(-_-;)。
なので公式サポートのチャットで「こんなんなってます」と訴えて対処法を教えてもらう。もしくはやってもらう事にする。
結果的に片づきはしたんですが……そこに行くまでが右往左往という表現がピッタリ。

管理人が持っているのは「1つのパッケージで3台までインストール可能」なタイプ。問題が発生したのは1台だけだったのだが、作業中にもう1台までおかしくなってくれたから。大丈夫だったのに。
最近は専用アプリを使ってこっちのパソコンを操作して修復するサポートが多い。だからパソコン2台を起動させて双方にチャットのウィンドウが出て、両方でチャットしながらのやりとり。
どっちのウィンドウで話しかけてくるか判らんから2つのパソコンの前から離れられないし。
一方のサポートの方もパッと見てパパッと対処法が思いつくとは限らない訳だから、あれこれ悩んで考えた上で、どっちのチャットで話しかけようかと、かなり大変そうでしたね。

こういう作業を本来の仕事をしながらやってた訳だから以下略。



2017/05/01 仕事だ!
今日から5月。2017年も33%が過ぎ去った今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
そして今日はメーデーにして祝日と祝日の狭間の平日。
ゴールデンウィークなので、人によっては今日・明日がお休みという方もいらっしゃるでしょうが、我が印刷屋はフツーにお仕事です。
管理人は典型的な日本人気質なので『こっちが仕事なのにそっちは休みかよ(怒)』とやっかみ全開になるタイプです。プレミアム・フライデーが受け入れられないタイプです。
……せめてかつての土曜日のように半ドンだったらなー。けど今の若い人に「半ドン」言っても判らんしな。

雑学番組の受け売りになりますが、この半ドンという言葉は「日本語+オランダ語」という説があります。
オランダ語で日曜日を意味する“zondag(ゾンダッハ)”が日本人の耳にはドンタクと聞こえ、意味が転じて休日や休業を意味するようになった。土曜日は午前中仕事で午後から休みになったので「半分ドンタク→半ドン」となった。
もちろん他にも異論異説はありますが、これが有力ですかねぇ。

だがしかし。今日・明日に仕事を嘆いてばかりいてはいけない。
今日・明日とフツーに仕事だからこそ、明後日以降の連休に有難みが出るのだ(^o^)。



2017/04/30 来てみた、やった(^o^)
連続で書いてきましたが、今日は『COMIC1☆11』にサークル参加してきました。
……ウチのようなジャンルには人が来ないって判ってるのになぁ。実際売上(判りやすくこう表記)決して良くなかったし。
けど前回いらした人が「前回品切れで買えなかったので」という理由で来てくれた上にまとめ買いしてくれたという嬉しいサプライズもあり、その辺でプラマイゼロな気分です。
裏を返すとそれがわざわざ来る理由かな。

今回は既にCOMIC1☆12の開催が今年の秋に決定しております。その申込はどうするかなぁ。締切7月だからさっさと決めないと乗り遅れるし。


2017/04/29 明日はよろしく
今日からゴールデンウィークだ。知るかバカ。そんな事より『COMIC1☆11』だ。な管理人です。

今日は土曜日and旗日という事で、明日のための準備です。昨日もやってましたが。
必要な物、必要と思える物をダンボール箱やカバンに積め、カートを用意し、基本的にこれで準備はOK。
毎回悩むのは「在庫をどのくらい持って行こうか」である。
基本的に同人誌即売会は文字のみよりは絵が一杯の方がウケます。エロければなおさらウケます。特にこのCOMIC1はその傾向が顕著です。
一応ノンジャンル同人誌即売会ではあるけれど、その実は男性ウケ(エロ有)即売会になっちゃってますからね。本気か冗談か「あれエロ本オンリー(同人誌即売会)でしょ?」と聞かれた事もあるしな(-_-;)。ずいぶん前に。
閑話休題。そんな訳でウチのようなサークルは上記のような悩みを抱える訳ですよ。
下手すれば持ってきたのと同じ量を持って帰るハメになりますから。その辺は弱小の宿命というヤツですが。
けどこの数年の傾向からすると、COMIC1だとウチのようなジャンルは立ち寄りすらされないからな。少なく持って行こ。



2017/04/28 吸いすぎ
明日からはゴールデンウィークだ。その前にプレミアムフライデー? 知るかバカ。そんな事より『COMIC1☆11』だ。な管理人です。

管理人宅周辺の大きな道路沿いに、ツツジの木がズラ〜〜〜〜ッと植わっております。……と書いたのですが、アレ「木」で良いんですよね?
それはともかく時を遡る事三十余年前。管理人が小学生低学年時代の話。
そのツツジの花の蜜(?)をチューチュー吸うのが大好きだったんですよ。姉上が
それはもう片っ端からむしって吸ってポイ。むしって吸ってポイ。それの繰り返し。
繰り返し過ぎて学校脇の道路沿い約100メートルの植え込み全部の花を吸いつくしたほど。やり過ぎだろ。
おかげで小学校の朝礼の時間に「植え込みのツツジの花をむしってしまう、心ない人がいます」なんてお話になったくらいだし(-_-;)。
ちなみにやり過ぎたのが原因なのか、確か病院で薬貰ってきてた筈。詳細は覚えてないけど。



2017/04/27 赤い物はたいがいそう
管理人世代では、赤い物はたいがい「シャア専用」である。
そんなボケだかジョークだかは置いておくとして、赤い自転車“シャア専用ロードバイク”がバンダイの通販限定で発売されるそうです。
最近流行のロードバイクです。あの前傾姿勢で乗るアレです。カッコイイヤツです。
サイトの情報にはロードバイクの詳細なスペックが書いてありましたが、管理人そこまで自転車に詳しい訳ではありません。なので微妙にピンと来ません。けどネタありきではなくちゃんと一般的なロードバイクの性能は満たしてるみたいですね。
販売されるのは2タイプ。重さは軽いが値段と性能が高いカーボン製の本体だと35万。お手頃価格で初心者でも取っつきやすいアルミニウム製の本体だと15万。お値段の方も一般的な物を満たしているようです(^_^;)。
どちらにもメリット・デメリットがありますが、目立ちたいガンダムファンの方、決して悪い品ではない(と思う)し買ってみては?


2017/04/26 あの人は今
替え歌サークルのスーちゃんが、先日「光戦隊マスクマン」でレッドを演じていた方が経営するラーメン屋さんに行っていたそうです。ご本人にも会えたらしい。
こうした特撮モノに出てた人がそれ以降鳴かず飛ばずとかその役のイメージが強すぎて他の仕事が来なくなるなどで俳優業を辞めて別の仕事にってパターンは多かったからな(この方がそうだという訳ではない。念のため)
ああそうか、良いなぁ、と思っていたらスーちゃんが、
「確か『超電子バイオマン』でブルーをやってた人が、いま整体師になってます」
加えて管理人の在住区だと言うので調べてみたら……在住区ではなかったが整体院が割と自宅から近かった(^_^;)。
幸か不幸か今のところ整体師さんのお世話になる状態ではないが……通ってた近所の接骨院潰れちゃったしなぁ。
まぁ接骨師と整体師は厳密には結構違うんですが、身体を治すって部分は同じだ。困った時に頼ってみるのも一考だろう。


2017/04/25 謎が謎のまま
とっても役には立つけれど。時々変な事が起きる「TimeMachine」。Macintoshのバックアップ機構の事です。
さて本日。Macintoshの起動が終わり、さて作業を開始するかと思ったらエラーメッセージが。
バックアップするための外付けハードディスクがおかしいからできませんという内容である。
昨日まで平常運転してたんですけどねぇ。今日になっていきなりおかしいと言われても。そう思ってメッセージの詳細を読んでみると、
“TimeMachineに使うならハードディスクを○○形式でフォーマットして下さい”
こうした外付けハードディスクを初めて使う場合、それぞれに対応したフォーマット形式を選択する必要があります。中にはやらなくてもいいタイプもありますが、一応やっておくのがいいでしょう。
けどこれは時間が経ったり何らかの不具合で形式が変わってしまうものではありません。壊れて読み書き不可ならいざ知らず。
バックアップはなくても作業そのものには何の影響もありませんが、使えていたものが急に使えなくなるというのはやっぱり気になります。
何の気なしに「指定された時間が来たら自動でバックアップを取る」設定を一旦停止し「今すぐバックアップを取る」を選択したら、正常に作動してバックアップが取れました。その後自動で取る機能を復活させたけどトラブルはゼロ。
起きた原因が判らんまま変な方法で解決した事態がまた一つ……。


2017/04/24 速いなぁ
昨日はサークル事情を優先しましたが、昨日の白昼堂々起きた人騒がせな事件。JR秋葉原駅の不審物云々の事件です。
我々も替え歌本手作業製本中に入ってきたその情報に驚きました。……結果としては爆発物や異臭物ではなかったのでその辺は「フザケンナ」で済むものでした。
まぁもちろん作業中に事の顛末を入手した我々も「フザケンナ」という感想。
9年前の「秋葉原無差別殺傷事件」の時は国内外から「クタバレ犯人!」という声が上がったと聞きますが、やっぱり今回もそういう声は上がるわな。
むしろ秋葉原周辺を守護すると云われる神田明神様に、犯人に天罰を下して戴きたく存じましたよ。ええ。
そりゃー「人を呪わば穴二つ」という言葉がありますし、あまり人様に恨みつらみを剥き出しにするものではありませんけど。
今日になって何か新情報とかあるのかなぁと思ってみたら特に何もなく。情報が無いというよりはネット上で「廃れる」スピードが極端に速いって事なんだろうか。


2017/04/23 建造(笑)できました
大体6時間くらいかかりましたが空母じゃなくて替え歌本ができました。と、判る方には判るネタを振る。
今回は「艦隊これくしょん」ネタです。しかも第四弾。
IOWA/明石/Aquila/Warspite/大淀/神風/Saratoga/祥鳳・瑞鳳/時雨/白露/第四駆逐隊/浜風/速吸/古鷹/Pola/舞風/深雪/睦月型/U-511・呂500
……などなどのキャラの替え歌+αの全31曲収録です。我ながらならぬ『我々ながら』よく作ったモンです。
先日も書きましたが、ページ数を合わせるために仕事の合間を縫って新曲を継ぎ足していたので、疲れました。今日はこの辺で。
pixivの方にサンプルをアップしてあります。そっちもよろしく。


2017/04/22 ないのかよ(・o・)
今日は明日の新刊製作作業のため、必要な物の買い出しに。あと自宅直行グッズを少しだけ作るのでその分も含めて。
サークル構成員のスーちゃんと二人で秋葉原でお買い物。ところが。
表紙に使おうと思っていた色上質紙が売ってない。前回と同じ紙にしようとメーカー名・色・厚さ・枚数をキッチリ控えていたのですが、どこにも見当たらない。
……自宅直行グッズの材料はともかく、コピー誌の材料は「ヨド△シカメラ」じゃなくて「世■堂」の方が良かったかなぁ。後者の方が明らかに紙の量も種類も豊富だし。
でも。もしかしたらという希望を込めて、新宿にある(自分が知る限り)一番大きな店舗に行ってみたら……ありました
表紙に使おうと思っていたのは「デリ−タ━」製の色上質紙なんですがもう生産されてないっぽいのだ。店舗はもちろん公式サイトを含めた通販サイトで全く見ないし。
そのせいか、もういかにも「これが無くなったら終わりですよ」みたいな感じに少なかったけど。




inserted by FC2 system