(多分)日刊日記掲示板・過去編

大した事書いてないので、適当に削除していきます。
思うところがありましたら掲示板か、アンケートに何か書いて行って下さると有難い。
管理人がとっても大喜びしますので。


2017/04/22 ないのかよ(・o・)
今日は明日の新刊製作作業のため、必要な物の買い出しに。あと自宅直行グッズを少しだけ作るのでその分も含めて。
サークル構成員のスーちゃんと二人で秋葉原でお買い物。ところが。
表紙に使おうと思っていた色上質紙が売ってない。前回と同じ紙にしようとメーカー名・色・厚さ・枚数をキッチリ控えていたのですが、どこにも見当たらない。
……自宅直行グッズの材料はともかく、コピー誌の材料は「ヨド△シカメラ」じゃなくて「世■堂」の方が良かったかなぁ。後者の方が明らかに紙の量も種類も豊富だし。
でも。もしかしたらという希望を込めて、新宿にある(自分が知る限り)一番大きな店舗に行ってみたら……ありました
表紙に使おうと思っていたのは「デリ−タ━」製の色上質紙なんですがもう生産されてないっぽいのだ。店舗はもちろん公式サイトを含めた通販サイトで全く見ないし。
そのせいか、もういかにも「これが無くなったら終わりですよ」みたいな感じに少なかったけど。


2017/04/21 白と緑の違い
母上が眼科の病院に行ってきました。白内障の手術に関する説明だとかで。
白内障とは……ぶっちゃけると眼球の水晶体という部分がだんだん白く濁ってくる病気。年を取るとたいがいの人は白く濁ってくるみたいです。程度はともかく。
濁ってくるのでだんだん物が見えづらくなってくるし、年を取ってくると視力の低下もプラスされてくるので、治療できるならやっておくに越した事はない病気である。
とはいえ。ちょっと設備の整った病院であれば日帰り手術できるので、よっぽど症状が酷くならない限りは「もうダメだ〜〜〜_| ̄|○」となる必要は全くない。らしい。
まぁそれでも「手術やって」「ハイ判りました」ってレベルの気軽さはないので、事前にキチンとした説明や、手術に向けての簡単な検査がどうしてもいるのです。
似たような名前の病気に「緑内障」というのがありますが、管理人は時々ゴッチャになる。これも色弱の影響かどうかは知りません。


2017/04/20 1つはできたけど
今度の日曜日に『COMIC1☆11』に向けた新刊作成を計画している。そのための原稿がメールで届いてます。
ウチの場合はプリンターで印刷してホチキスでパチパチ閉じる手作業製本。そんなに作らないしこれで充分。
専門的な話になりますが、ウチの本は中綴じといいまして開いた本の中央を固定するタイプの綴じ方をしています。そのため中身の総ページが4の倍数だと非常に都合がよろしい。
ほら。1枚の紙を半分に折ると4ページ分になるでしょ? それがまとまる形になるから4の倍数。これは一般的な同人誌印刷においては常識レベルの知識です。
けど全ページを数えてみたら30ページでした。4の倍数じゃないじゃん!
こういう時はページを減らして調整するのが楽ですが……なるべく「没」は出したくない。せっかく作ったんだしね。そうなると増やすしかない訳でありまして。さすがに作る時間というものが。
……締切。もっと早めに設定しておけば良かったかなぁ(-_-;)。


2017/04/19 かけるorかけない
何回か書いていますが、気候がだいぶ暖かくなってきまして。朝起きた時の室温が20度近い事も珍しくなくなりました。……まぁ窓がモロに東側に面してるしな。
さすがに寝る前に電気毛布をつけておく必要はなくなりましたが、上にかけている毛布類を1枚減らすかどうかは微妙の路線。
管理人が寒がりという部分が大きいのですが、減らすと明らかに寒いんだよな。寒くて目が覚めるってのはできれば勘弁してほしい。これ本音。
しかし電気毛布がないとはいえ冬モードのままの毛布をかけてると微妙に暑いし。タダでさえ寝つきが悪いのに寝苦しいまで加わったら最悪どころの話じゃありません。
季節の変わり目というのは、何年経っても慣れないし読み切れない。もうちょっとハッキリすればかける物をスパッと減らせるんですけどね(^_^;)。


2017/04/18 結果が出るのが今
台風……というレベルではなかったものの、強かった雨風が去った帝都はとってもイイお天気でした。
通勤・通学される方には悪いのですが、このまま平日のどこかで雨、土日に晴れというサイクルになってくれればイベントに行くのも非常に楽になるので助かるのですけどね。
けど昨夜はちょっと心配事が。それは昨年雨漏りの工事をした部分。
普通の雨なら大丈夫なのですが、風が加わって方向が変わった雨水がどこからか侵入して雨漏りをするようだという大工さんの分析でしたので。
そういうタイプの雨漏りは昨夜のような天気になってくれないと「大丈夫か否か」が大工さんでも判らない。ある意味「待ち望んでいた」天気でもある。
けど前回雨が漏って染みになっていた部分は昨夜も今朝もサラサラのままでしたし、今回レベルなら大丈夫そう。
……あとは本格的な台風クラスだとどうなるか、だな。それまで結論は保留です。


2017/04/17 自転車事情
週末の悪い予報がこっちにズレ込んだようです(挨拶)。
雨だけじゃなくて風が強くなりそうという予報まで聞くと、必然的にクロスバイク君を屋内に避難させる方が良くなります。
カバーが少ない分チェーンや変速機が雨風にさらされて傷みやすくなりますのでね。
もちろんその程度ですぐ錆びたり壊れたりするほどヤワではないし、しっかり水気を取って油を注し直せば済む話ではある。
本来は毎回乗り終わった後にキチンとお手入れするのが正しいのですが、管理人の場合は乗っても1日40km程度だからそこまでする事もないと思っちゃいますよ。実際乗る頻度や距離でお手入れ間隔を開けるものですし。
だから管理人は月1回。毎月20日前後くらいにしてます。この自転車が我が家にやって来たのが4年前の8月19日だったので。覚えやすいでしょ?
……じゃあ今回くらい雨風にさらされたってすぐやるんだからイイじゃん、とか言わないように(-_-;)。


2017/04/16 やっとだな
だいぶ気候の方も良くなってきた上に、花粉症症状も治まってきた今日この頃。
久方振りに窓を開けて部屋の中に風を通せる喜び。花粉症の時期はそうはいきませんからねぇ。
服についた花粉が部屋に落ちて溜まったものでも症状出ますからね。ピーク時には特に。窓全開なんてもってのほか、というヤツです。
加えて夕方のお散歩(^_^;)の時も春〜秋向けのサイクルジャージ1つで充分になりましたし。服が軽くなると足取りも軽くなる気がします。
とはいえ行く先は変わらないんですけどね。足取りが軽くなっても決まった時間内に行き来できる場所がそこまで遠くなる訳でもないので。

それにしても、この週末は天気悪い予報だったのが、土日ともとってもイイお天気。それはそれでもちろん良かったのですが、明日は週明けから天気悪そう
そっちの方はちっとも良くないです。はい。



2017/04/15 観たぞ聞いたぞ
孤独のグルメ Season6」第2話、録画忘れ+見損ねた(X_X)。ネット動画に頼ろう(挨拶)。

……そんな訳でネットに頼った訳ですが、この番組、実は「4〜6月」期に放送されるのはコレが初めて。
今回の豚のショウガ焼き定食から「この時期ならでは!」というものにもぜひ挑んで戴きたいものである。
番組の感想ですか? 語る必要ないでしょ。いつも変わらないワンパターンがいいのですから。むしろそれを6シーズン+αも重ねて、かつ貫くその姿勢が受けているのですから。
……まぁ最後の原作者さん登場のコーナーで、お酒の事を「○○ジュース」「○○水」とかぼかしていうのが自分的に嫌なだけで。未成年が呑んでるんじゃないんだからぼかす必要性を感じないし、ギャグにしてもちっとも面白くないし。

この流れで昨日から配信スタートの「獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ」の事も書いておこう。
1話15分フォーマット。OP・本編・ED・次回予告含めて15分。だいたいですが。
その短い時間の中に本家の30分枠同様にドラマ・戦闘・ロボ戦が入ってるから話の進み方が2倍速か3倍速かってくらいに早い。正確には早く感じる。
気になったのは――管理人個人の欠点からくる物ですが――変身前の5人が顔で区別できない事かな。元々人の顔とか名前とか覚えるの、死ぬほど苦手なんで(X_X)。
嬉しいのは変身アイテムや武器の「音声」の吹き替えを、前作同様千葉繁さんが担当された事。
その千葉さんヴォイス多数収録ver.のオモチャがプレミアムバンダイ通販限定で日本でも発売される事。まぁさすがに管理人は買いませんけど(^_^;)。



2017/04/14 強き竜の者、再び
2013年に放送されたスーパー戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」。その正式な続編が今日からネット配信という形で放送されます。
タイトルは「獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ」。日本の東映も関わってますが製作も役者さんも韓国です。
……まぁ古いオタクとしては韓国という部分に対して過去の露骨なパクリ具合や、信用や経済がガッタガタという部分にクドクド言いたい部分もありますけど……ココで持ち出すのは野暮でしょう。
キョウリュウジャーが海外で放送されて人気が出て続編が作られるってパターン自体は歓迎したいところですからね。
武器やロボットのオモチャはすでに韓国で発売されてまして、基本的には総て前作の色違い。デザインが若干違う程度。
鳴る音声の方も当然韓国語(正確には若干韓国訛りの英語)。どんな具合かというのは動画投稿サイトに結構上げられておりますので興味のある方は検索してみて下さい。
まだ動画の方は観ていないのですが(さすがに仕事中に観るのはな)、1話15分で全12話の予定だそうですので、色んな意味(!)で続きが楽しみな作品かもしれません。


2017/04/13 判ってほしい
モンスター娘のいる日常」というマンガが今日12巻発売。すぐ終わると思ってたんだけどこんなに続くとはなぁ。オタク歴20年以上になるが、続くか否かを見抜く目は、まだまだ修行が足らぬようだ(挨拶)。

これに限らず自分が好きな作品、気に入った作品が長続きしてくれる事自体は嬉しい。一ファンとしてね。それはいわゆるオタクな業界にいる人でなくとも判ってもらえる気持ちだと思う。
ただ。それによって本棚を含めた置き場所が徐々に圧迫されていくのが。部屋も広大じゃありませんし、やっぱり限界というものがあります。
そこで自分の中で「約束事」を決めて――例えば一定期間手に取ってなかったとか、どこかで高く売れるとか――潔く「これは手放す」と判断するのも一つの手ですが……そうした事ができないのもまたオタクというもの。
最近は電子書籍にすれば置き場所を取らないという意見も多いですが、古いタイプのオタクは「自分が買った物で部屋が満たされている」のがイイという意見も多い。自分がまさにこのタイプ。
自分が生きてきた証――などという仰々しい物ではありませんが、それは目に見える・手に取れる“形”で存在し続けてほしいのですよ。



2017/04/12 こっちも獲得
今日の晴れが週末に来てくれていれば……と思わずにいられないお天気でしたが、同時にペギー葉山さんの訃報も届くとは(X_X)。

ローソンでやっているリラックマキャンペーン。その対象商品の1つ『グラスと小鉢セット』獲得しました。
これは対象ペットボトル飲料を40本買うと(各店舗で)在庫がある限りプレゼントというタイプです。
前回(各店舗で)先着50名様にプレゼントの『ガラスのボトル』をもらったのが2017/03/23でしたから、どれだけ早いペースでまた40本買ったのか(^o^)。
そりゃー毎日毎日(以下略)。

獲得してマジマジと見てみたんですが……これどっちがグラスでどっちが小鉢か判りづらいなと思ったの管理人だけかね??



2017/04/11 難しいところです
今朝の帝都は雨だったせいか、やたらと「電車が遅れてます」の情報が来てたな、メールで(挨拶)。

昨日は「神祈〜Kan-Nagi〜」の日だったので今日書きますが、先週受けた検査の結果が出ました。
……異常も出ました。
とはいっても総コレステロールが基準値の範囲を少々オーバーした程度。一応「総コレステロールを下げるには」という説明は受けましたけど。
食べる総量を減らすと確実に食事数時間前に腹が鳴るからなぁ。おまけに空腹で目が覚めた事も何度かあるし。そういうのが健康に良い生活とは思えないし、種類って意味でも大量には食べてないし。
昨年胃ガン検診の再検査を受けた時、お医者さんからストレス溜めないようにって言われちゃってるしなぁ。でもそれを理由に量・種類共に食べ放題って訳にもいかないし。

こうした検査は1ヶ所だけ見ても何の意味もありません。言い訳に聞こえるかもしれませんが。複数項目から見て対策を講じないと正しい改善はできませんが、一体どうすりゃいいのやら。



2017/04/10 来年こそ!
今日は「神祈〜Kan-Nagi〜」の日です。今回もよろしくお願い致します。

4月で神社絡みのネタといいますと……全部の神社がそうという訳ではありませんが、有名なお花見スポットであるという側面もあります。
……お花見スポットでなくとも、たいがい桜の木が植わってるモンですよね? 管理人の思い込みじゃなくて。
都内ですと靖國神社や明治神宮(外苑)辺りが有名でしょうかね。管理人は靖國神社では経験ありますが明治神宮(外苑)は行った事ないですね。花見という意味では。
とはいっても――改めて書く事もないかもしれませんが、花より団子な性分ではあります。でも、だからといって桜がないのはやっぱりお花見としてはかなり寂しい。今年はお花見自体が今一つ感ありましたけど。
今から願う事はただ一つ。来年こそは天気に恵まれたお花見を!



2017/04/09 花は見られずじまい
孤独のグルメ Season6」第1話、撮り損ねてた(X_X)。

今日は替え歌サークルの面々とお花見……の予定でしたが、先日からの予報通り朝から雨降り。
午後からは止むという予報であり実際止みましたけど、いつ雨が止むか・また降ってくるか考えながらでは花見って気分も出ないし。カラオケのパーティープランに変更するスケジュールに。
5人で3時間も歌ったり食べたり飲んだりすれば充分でしょ。代替プランとしては。こういうのはちょっと物足りないかなってくらいがちょうど良いのだし。
……まぁせめてもの慰めに「千本桜」歌ってきましたけど(^_^;)。「ゲキテイ」とか「Catch You Catch Me」辺りも歌えばよかったですかね(苦笑)。

そのあと管理人以外の面々は近くのゲーセンの「艦これArcade」コーナーへ。新システムのロケテストがあったそうで。ロケテストの方はそこそこ並んでましたね。やっぱり。仕方ありませんが。



2017/04/08 甘茶と金平糖
今日はカレンダーを見れば判りますが4月8日。仏教の祖と云われるお釈迦様が生まれた日。
……てな事を、父上の墓参りに行った先のお寺で言われました。
そしてお土産に甘茶のパックと金平糖を戴いてきました。
甘茶ってのは判ります。小さなお釈迦様の像に甘茶をかけるってのは知ってましたから。
けど何故金平糖なんでしょ。仏教とは無関係の品の筈ですし、単純に甘い物だからですかね。
某ウェブサイトでは「祈祷した際の授与品として利用されることも多い」とあっただけで“どうしてか”ってのは載ってませんでしたし。

それにしてもさ。お釈迦様の日の事を「花祭り」ともいいますけど、こんなに曇って雨を心配するような天気じゃ「花」って雰囲気、薄いですよね??


2017/04/07 先週も書いたけれど
やっぱり今年のお花見産業(?)は大変そうです。
確かに場所によっては昨日くらいから桜が満開百花繚乱桜花乱舞(笑)。花には一切の文句はありません。
管理人宅近所にあるそこそこ広い公園でも、この週末にサクラ祭りが催され屋台やら何かのステージやらが企画されているみたいです。町内会の掲示板を見る限りは。
しかし。この週末は正直天気が良くない。予報の上では。よくて曇り下手すりゃ雨。
先週末は咲いてはいるけど満開って感じじゃなかった(あくまで管理人宅周辺)。今週末は咲いてたとしても雨降り状態。
さすがに傘差して花見ってのもなぁ。ビニール傘持って行かないと傘差した状態で花見えないじゃん。いかに花より団子でも花抜きで団子ってのはいかがなモノかと思うし。

一応我々替え歌サークルも花見にかこつけた宴会の計画はあるのだが(X_X)。


2017/04/06 やる事はやっている
Pixivで先日当選した中規模同人誌即売会『COMIC1☆11』の宣伝をしてみました。
正確にはそこが管理している「イベント告知コーナー」に登録をしただけですけどね。サークルカットと情報込みで。
ウチみたいな無名ジャンル&サークルだとやってもやらなくても来場者に変化などありませんが、登録に手間・暇・時間がかかる訳でもないんだから、やったっていいでしょ。
ゼロではないだけのほんのわずかな確率でも、来場者に変化があるかもしれないじゃないですか。
当日に向けた新刊の方もだいたいは準備できてますし。まぁウチの場合はプリンター使って刷って折って綴じてしまえば完成するからな。部数も少ないし。

てなわけで、4月30日(日)のCOMIC1☆11ではスペース番号“そ-42b 僕と五反田と不発弾”をよろしくお願い致します。
当日机の上に艦隊これくしょんネタの替え歌本第4弾があれば御の字です。


2017/04/05 隣じゃ
日本のマスコミがナントカ学園関係のニュースばっかりやっているその影で、海の向こうの隣の国がシャレじゃすまない事態に……なるかもしれない状態。
北の方はミサイル飛ばしてくるし、先代の御子息が暗殺されるし、またミサイル飛ばしてきたし。
南の方は大統領さんがクビになるし、経済自体がガッタガタだし、日本との約束守る気さらさらないし。
……それでいて日本にたかる気満々だし(-_-;)。特に南。プライドないのかね。そりゃプライドだけじゃ生きてはいけませんけど、そういうレベルじゃないしな。アレは。
だから周辺諸国からアレコレ言われてはいるのだが、改善する様子が全くありませんからねぇ。ドリ▽のコントならとっくの昔に「ダメだコリャ」でオチて国が終わってるよ。

ともかく。昔からこういう状況では日本のマスコミは頼りになりません。テレビオンリーとか特定サイトオンリーではなく、色んな媒体から情報を仕入れておきましょう。
情報を仕入れる時は貪欲に。情報を使う時は慎重に。これ現代を生き残る基本です。



2017/04/04 やるしかなかった
昨日の夕方の雨や雷の影響がそこかしこにあるかと思ったら、そんな事はなかったんだぜ(挨拶)。

さすがに4月に入れば新年度用の名刺の仕事もやってきます。以前に比べれば少なくはなってますけどね。
そしてこの時期ですから「早くしてくれ」というリクエストもまぁ判ります。新年度で肩書が変わったり挨拶周りで必要になってきますからね。
でも「早くしてくれ」にも限度というものがあります。ちなみに我が家の催促最短記録は15〜6年は前になりますか。スピード名刺並みの時間でやってくれという飛び込みの仕事かな。
その当時はパソコンこそ導入してましたがフルカラープリンターは導入してなかったからなぁ。
現代の感覚で言うんなら「そこのコンビニのイートインスペースで時間潰してますんで、今すぐお願いします」になるのかな。今はプリンターで刷れますが……。
確かに飛び込みだろうが仕事は欲しいですけど、こういうのはなぁ(-_-;)。



2017/04/03 結果は1週間後
今日は年に一度の睡眠時無呼吸症の病院へ健康診断(苦笑)を受けに行きました。
予約の関係で例年より30分遅い時間にしたのですが、行き帰りの電車から診察・検査に至るまで待ち時間ほぼゼロ
スタートが30分遅かったのに例年並の時間に全部が終了しました。ナンジャコリャ(^_^;)。

検査の中に採血があるので、帰りは手近のコンビニで何か肉類を買って食べる事にしています。検査だから朝ご飯食べてなかったし。
いや、採血後の肉食に医学的・栄養学的な根拠など何もありませんが、単に気分の問題です。
けどこっちは運がなかった。ちょうど朝の利用者ラッシュが終わって昼の入荷前という微妙な時間だったので、唐揚げとか肉関係のサンドイッチなどの商品が残ってなかった(X_X)。
かといってファストフードや牛丼屋さんでゆっくり食べるほどの時間はないし。こういう時に肉料理味のスナック菓子やカップ麺というのもなぁ(-_-;)。
こういうのも幸運と不運が一度に、というのでしょうか。



2017/04/02 管理人は小さな庶民です
昨日と違ってイイお天気の帝都。とはいえ満開の桜の下でのお花見ってのは微妙に厳しい。場所にもよりますが。
管理人宅近所の桜はもうすぐ満開って雰囲気だし。場所にもよりますが。
やっぱり「もうすぐ」満開よりも「ちゃんとした」満開の方がイイでしょ?
……けど来週末までは持たなそうだし、今年はお花見産業(?)大変そうです。

そんな管理人ですが、今日はお給料入ったのでお買い物の日でした。
金ケチって破れたジーンズとか靴下とか買い控えてたので(-_-;)。そういう物こそとっとと買えよというツッコミはあえて受けます。はい。
しかしそれ以上に必要だったのが部屋の蛍光灯。もう両端が墨のように真っ黒になってしまっていたので。
けどこれって割れ物ですから、
割れる可能性を少しでも下げたいから近くの店で買いたい。いくら安い店とはいえ新宿とか秋葉原で買って電車で帰るのも。
割れる可能性を少しでも下げたいから雨の日に買いに行きたくない。最低でも傘で片手が塞がりますし、手持ちのどんなカバンにも入りませんからね。
そんな小さな庶民の心境です。



2017/04/01 コラボ?
超スーパーヒーロー大戦』観に行ってきました。エイプリルフールですが嘘ではありません。

仮面ライダーとスーパー戦隊総てのコラボ映画……だったんですけどね。蓋を開ければ“仮面ライダーエグゼイド+アルファな映画”にしか見えなかったなー。と。
コラボと言っても最新作・最近作がメインになるのは仕方ありません。事実アクション面では仮面ライダーエグゼイド。ストーリー面では(エグゼイドの)仮面ライダーブレイブ=鏡 飛彩が軸でしたし。
繰り返しますが最新作・最近作がメインになるのは仕方ありませんけど、それ以外が――特に最新戦隊のキュウレンジャーすら1人を除いて脇役感全開でして。ええ。
でも。脇役感全開はまだ良い方で「ハイ出しました」的扱いにしか見えなかった人達の方がずっと多かったけどな(-_-;)。
そんな訳で「コラボ映画」と呼んで良いのか考え込む作品になっちゃってました。倒すべき敵も(仮面ライダーの)ショッカーと歴代戦闘員+ラスボスの方々だったし。
それぞれをからませるのが難しいのは百も承知ですけど、そろそろ「コラボ映画」も限界じゃないかなぁ。作品数的にも脚本家さんの腕的にも。



2017/03/31 昨日の続き
前回のあらすじ:ネットのトラブルを解消しようとして違うトラブルに見舞われました。

PowerPC『だけ』からネットができなくなってしまったので、これじゃ困ると作業員さんに問えば、
暫定的契約コース変更により、ハブを経由して接続可能な機械の個数が減ったのが原因と解説。それを解消するために作業員さんが提案したアイデアは、
ハブを使わずに無線LAN機を使って、可能な物は全部無線で繋げばよろしい。と。

なので無線LAN親機を買いに秋葉原へ行った訳ですが作業員さん曰く「メーカーはBuffaloさんが一番イイですよ」と。それもかなり強調して猛烈プッシュ。メーカーの回し者かと思うくらいに。
……結局Buffaloさんのを買いました。押しに弱い管理人。
まぁ結果的に無事に繋がったから良いんですけどね。速度も相当速くなってくれたし(^_^;)。



2017/03/30 やっぱり起きた
今日ようやくケーブル会社の人を呼ぶ事にしました。つーか今日来ました。
色々診てもらいましたが、結局正確な原因は判りませんでした。それじゃ意味ねーじゃん\(^o^)/。
しかし我が家にケーブル会社の人が来ると何かしらトラブルが起きるのがパターン。今回は「暫定的に契約コースを変更したらネットに繋がらなくなった」
何を勝手な事やってんだと思いましたが暫定的変更なので料金に影響はない。あくまでも「これなら繋がるかな」的な処置だったので。
けど繋がらなくなったのではそれこそ何の意味もない。しかし。
より正確に状況を説明するならば『モデムとパソコンを直接繋ぐとネットができる。しかしハブを経由するとネットができない』。ですけど。
イコール“ハブが何かおかしいんじゃね?”という結論を下しました。買ってから数年も経ってないバッ▽ァロー製品だったんですがねぇ(-_-;)。

けど工事終了後数時間後にはハブ経由でも問題なく動作するようになりました。何だったんだ、一体(-_-;)。
……まぁその代わりと言っちゃナンですが、PowerPCからだけネットができなくなりましたけどね(X_X)。



2017/03/29 ……多すぎ
昨夜遅く、iMac君が『アップデートするアプリがあるからよろしく』と言ってきました。
一度も使った事のない、かつ使う事も全くなさそうな物ではありましたが、一応アップデートは済ませておく。
……ところが我が家のネット回線は夜メチャクチャ遅くなる。下りベストエフォート30Mbpsと謳っているのに1Mbpsも出ない状態。いくら夜は混み合うといってもコレは酷すぎる。なので翌朝――つまり今朝まとめて行う事に。

そして今朝になってみると『それ+OS10.12.4のアップデートもあるからよろしく』と言ってくる。
OSのアップデートとなるとさすがにデータ量もものすごい。何せ1ギガ越えでしたからね。全データが(-_-;)。
朝のウチなら10Mbpsは出るので全部をまとめてアップデートする事にしたのですが……アプリはともかくOSのアップデートは“ダウンロードが終わってから再起動して下さい”とあるんでねぇ。
時間にしてダウンロード20分再起動&インストール20分くらいだったかねぇ。正確に計ってなかったけど。
MacBookPro君がいなかったら手持ち無沙汰感満載でしたよ、ええ(-_-;)。

※一応画面に「あと○分」って出るんだけど、コレがアテにならないのはWINDOWSユーザーさんでもお判りですね?



2017/03/28 だいぶ増えてます
ようやく我が家の近所にも描かれるようになったコレ
コレは「自転車ナビマーク」と云いまして、自転車はこの辺を走ってね、という事を意味しているものである。
これまでは単に『自転車は車道の左側を走ってね』というアナウンスだけでしたからね。左側のどの辺を走ればいいのかという具体的な部分がスッポリ抜け落ちていた。
中には車道の一番左のコンクリート部分(画像青部分)を走るものだと思っていた人もいたそうですからね。
あそこは正直走りづらいからねぇ。デコボコが多いしグレーチングと呼ばれる格子状の下水の蓋がとっても危ない。特に雨上がりは滑りやすいからね。
ゴツイ大型トラックの運転手の中でもガラの悪いタイプの人が「もっと端を走れ!」と露骨に幅寄せしてきてガードレールに左ハンドルがぶつかりそうになった事がある自分としては、非常に嬉しい限り。
もうコレで文句は言わせない(^o^)。


2017/03/27 心機一転?
さぁ。3月最後の1週間、頑張って行きましょう。
学生さんは揃って春休みでしょうけど、社会人はそうもいきません。社会人にはお盆休みと年末年始の休みくらいしかありません。現実は厳しいのです。
そんな春休みですが、日本は4月で色々切り替える文化圏。ほら。学年とか。
なので今大型の家電量販店に行くと「新生活なんたらフェア」とかいうのでお店のあちこちが混んでいます。
管理人も2年前の4月に携帯電話買い替えたんだよな。ガラケーからガラケーだったけど。
その時朝一でお店に行ったんだけどメチャクチャ時間がかかってねぇ。秋葉原とか新宿ならいざ知らず、そういう訳でもないのに3時間くらいかかったし。
それでもやっぱり気分的な問題なんでしょうかね。4月に何かを新しくしたがるのって。
けど管理人の場合、操作がしづらいからスマホに変えるつもりもないし、壊れてもいない本体をまた新しくするのもなぁ。
料金をもっと安いヤツに変えてみようかな。税込2,000円を下回る料金にできなくもないし。


2017/03/26 踏破!
今年の「戦隊&ライダー春休みコラボ回」。コラボ部分がすっげー雑にもほどがあったな(挨拶)。

先日ネタにした『狭くて小さいドルアーガの塔』を、ようやく完全攻略しました(o^^)b。
答えを教えてもらっても「こんなん判るか!」とツッコミたくなる“謎解き”は健在。
……と書きましたが、ホントにそうでした。とはいえ過去のナムコのゲームを知っている人なら「多分アレかな?」と考える事はできたでしょうが、そうと判っていてもツッコミは入れたくなりました。はい。
ただ本家ドルアーガの塔が出ていた時代と現代では様々な「やり方」が違いますんでね。
このバージョンを作成した方は「謎解きなどはネットに書かないようお願いします」と案内してる。
当たり前ですね。今さらココでグダグダと書く事もないくらいです。
しかし本家の時はみんなで情報を交換しあって――噂や口コミや当時のゲームセンターにたいがい置いてあった交流ノート――やってましたけどね。それでも訳判らん「謎解き」だらけでしたから。
それでも上着などで手元を、段ボール箱で画面を隠してプレイする人が多かったですが(^_^;)。



2017/03/25 誕生日の決め方
今日は「神祈〜Kan-Nagi〜」の主人公・神崎美子(かんざきよしこ)さんのお誕生日です。みんなで祝ってやって下さい(挨拶)。

パロディを二次創作というのならオリジナルは一次創作といえば良いのでしょうか。そんな一次創作の書き手さんにも色々なタイプがございます。
特にキャラクターに関する事を「その場で適当に考える」「各種プロフィールをキッチリ決めてから書く」などなど色んなタイプがございます。管理人は割と後者寄り。なので上記のように各キャラクターの誕生日を決めてあります。
とはいえ作品によって決める項目・決めない項目・決めようがない項目もありますから一概には言えません。

まず上にもある通り「神祈〜Kan-Nagi〜」はメインキャラは全員決めてます。とはいえ1人人外の方がおりますので、その方は論外。
ココとは異なる世界が舞台である「Baskerville FAN-TAIL」は暦が根本から異なりますから○月×日が誕生日、という決め方はしようがないので決めてません。
まぁそれでも「こっちの暦に直すと」というやり方はありますが、正直変換がメンドい(^_^;)。
一方この世界が舞台と言える「トガった彼女をブン回せっ!」も誕生日は決めてません。
異世界出身の方がいるから。というのが理由ではないのですが、決めないまま書き出してふと気づいたら「決めてなかった」というパターン。
決めなきゃ書けない話でもありませんが、決めている方が誕生日絡みのエピソードを作る事ができますからね。そういう意味では「引き出し」が増えるのでイイと思います。
……そういう話を書く隙間があれば、の話ですが(^_^;)。



2017/03/24 何だったんだ
03/22の時の“何回かんでも何回かんでも鼻水がズルズルが止まらない状態”に突入したのですが、その翌朝つまり昨日朝。
数回かんだら止まりました(-_-;)。しかも昨日から今日まででポケットティッシュ1つ分も使ってない。
なんだったんだろうなぁ、一昨日の“何回かんでも何回かんでも鼻水がズルズルが止まらない状態”
特に表に出っぱなしだったとか引きこもりっぱなしだったって訳でもないし。天気や気温は多少影響あるだろうけどココまでの差になるほどとも思えないしでもう訳判りません。
理由はどうあれこのまま治まってくれれば文句はないのですが……。


2017/03/23 50人以内に入った
ローソンでやっているリラックマキャンペーン。その対象商品の1つ『ガラスのボトル』獲得しました。
これは対象ペットボトル飲料を40本買うと(各店舗で)先着50名様にプレゼント。だったかな。
ちなみに在庫がある限りのプレゼントだと『グラスと小鉢セット』だったかな。ガラスの。
管理人の場合はそれプラスPontaポイントがもらえる商品を狙ってひたすら買い続けたのでそっちも順調に貯まって6,000ポイント超えました(^o^)。
……まぁ管理人はリラックマのファンという訳ではありませんが、くれる物なら遠慮なくもらうタイプ。なのでキッチリ戴いてきました。
内容量的には1リットルくらい。耐熱ガラスではないので熱いものは無理ですが、これからの季節冷蔵庫で麦茶を作る時に力を発揮してくれそうです。




inserted by FC2 system