(多分)日刊日記掲示板・過去編

大した事書いてないので、適当に削除していきます。
思うところがありましたら掲示板か、アンケートに何か書いて行って下さると有難い。
管理人がとっても大喜びしますので。


2017/03/23 50人以内に入った
ローソンでやっているリラックマキャンペーン。その対象商品の1つ『ガラスのボトル』獲得しました。
これは対象ペットボトル飲料を40本買うと(各店舗で)先着50名様にプレゼント。だったかな。
ちなみに在庫がある限りのプレゼントだと『グラスと小鉢セット』だったかな。ガラスの。
管理人の場合はそれプラスPontaポイントがもらえる商品を狙ってひたすら買い続けたのでそっちも順調に貯まって6,000ポイント超えました(^o^)。
……まぁ管理人はリラックマのファンという訳ではありませんが、くれる物なら遠慮なくもらうタイプ。なのでキッチリ戴いてきました。
内容量的には1リットルくらい。耐熱ガラスではないので熱いものは無理ですが、これからの季節冷蔵庫で麦茶を作る時に力を発揮してくれそうです。


2017/03/22 早く終わってくれ
3月ももう下旬。さくらの開花が報じられる季節になったこの帝都。
……今年もついにやって来てしまいました。管理人の花粉症の発症です。何回かんでも何回かんでも鼻水がズルズルが止まらない状態に突入です。
いつもはもっと前にこの症状が出るので「今年は大丈夫かな、乗り切れるかな」と思っていた矢先にこれですよ。
こうなるとね。経験者の方にはお判りでしょうが、鼻の下が赤くヒリヒリして痛い。これが地味に辛い。肌荒れ用のクリームを塗ったって鼻かんでるウチにすぐ拭き取れちゃうからね。
なので今年は新兵器を投入。鼻に優しい成分配合の、ヒリヒリしにくいティッシュペーパーです。
……とはいっても、これもしょせんは気休めでしかない。普通のが50回まで大丈夫だったらこっちが150回まで大丈夫って程度でしかないし。


2017/03/21 珈琲じゃない!
地▽鉄サリ▼事件の年は、今日が春分の日だったっけなぁ(挨拶)。

BOSSって缶コーヒー、ご存知の方も多いと思います。管理人はコーヒーよりお茶派ですが、さすがに名前くらいは問題なく。テレビのCM含めて(笑)。
そんな独特のBOSSのロゴマークが入った商品が、コンビニのお茶飲料コーナーに並んでいて、ちょっとギョッとしました。ああいうところが並べる場所間違えるとも思えんし。
よく見たらミルクティーでした。サイトによれば今日が発売らしい。そりゃー知らない訳ですよ。
物珍しさもあって早速買いましたけど。紅茶の風味よりクリーム感の方がちょっと強い気はしましたがあくまで個人の感想というヤツです。
BOSSといえばコーヒーしか知らんかったからなー。けどお茶シリーズ第2弾はなさそうだな。



2017/03/20 籠り切りもアレなんで
22年前の帝都に向かって、黙祷を捧げたいと存じます。あの地▽鉄サリ▼事件からもうそんなに経ったんだなぁ。

カネはありませんがさすがに天気のイイこの連休に閉じ籠りっ切りというのは精神的にもよろしくないので、今日は「HARU COMIC CITY 22」に行ってました。
特に大規模COMIC CITYは東の8つのホールと西の4つのホール全部を使ってますから、コミケ1日分のサークルよりもずっと多い。この辺を見ると今は女性ウケの即売会の方がノリと勢いがあるんでしょうか。
ですが開始1時間も経てばあちらこちらのゴミ箱から入場証を兼ねたパンフレットがいくらでも拾えますんで、そっちにお金はかからない。今回は会場価格1,600円だったからね。バカになりません。
けど管理人にとっては、今日じゃなきゃ買えない代物がある訳でなし。委託販売店でもゴールデンウィークの時でも大丈夫ではありますが、同人誌即売会は同人誌を買う場所でもありますが描き手さんと直に会える場所でもあります。
人見知る傾向の強い管理人ではありますが、その辺の基礎は押さえて二十余年やって来ました。
ですが。
「今買い物に行っちゃってる」「今日仕事入っちゃって来てない」という言葉をサークルの売り子さんから何回聞いた事か(X_X)。ここまでタイミングが最悪だったのは非常に珍しい(;_;)。



2017/03/19 ぶっちゃけカネないから
我が替え歌サークルの面々は、今日大阪の「日本橋ストリートフェスタ」とか大洗の「海楽フェスタ」に行ったりしてますが、当の管理人は自宅におります。
前者はコスプレメイン。規制が割と緩いらしいから色んなコスプレがある。
けど管理人コスプレにはそこまで惹かれないしなぁ。少なくとも「ヨッシャ見に行くぜ! 写真撮るぜ! ついでに自分もコスプレしてやるぜ!」ってほどのテンションはありません。通りすがる人のを見るので十二分だし。
後者は基本町のお祭り。アニメの「ガールズアンドパンツァー」の聖地認定されて町も作品も盛り上がれている稀有で稀少な成功例。
けど、いくら聖地とはいえ、ガルパンのイベントならいざ知らず、ただの(というのはアレですが)町のお祭りなら町の名物で釣れよ。ガルパンエサにして客を釣るのはどうなのよ? と。これは足しげく大洗に通っている人にホントに言った事ありますけど(-_-;)。
こっちには「行こうよ」と何度か誘われた事ありますが、ガルパンにそこまで思い入れ無いしな、自分。

あくまでも人それぞれで正しいとも間違ってるとも言うべき物ではないし、何かにつけネガティブ思考になるのは良くないと判ってはいるんですけどね。自分の身体的にも人付き合い的にも。
かといってGOOGLEの画像検索で出てくる「人混み」を見ちゃうと(以下略)。



2017/03/18 持つべきか否か
今日から3連休の人、挙手(挨拶)。

ロードバイクとかクロスバイクと呼ばれる、通称「スポーツ自転車」には、たいがい飲み物を入れた専用のボトルを固定するホルダー――ボトルケージをつける場所が1つか2つはあるのです。
やっぱり運動している訳ですから、定期的な水分摂取は大事です。特に暑い季節は。
ですが管理人のように「本格的に」やらない人の場合は専用のボトルに飲み物つめて行くよりは、お店や自販機でペットボトルを買って飲む方が多くなる。どうしてもね。
けれどペットボトルでは専用ボトル用ボトルケージに収まらない(専用のボトルは直径74mm。ペットボトルは直径63mm)。これをやるためには種類は少ないけれどペットボトル専用ボトルケージを使わないとならない。
そう高い物でもないし、一休みの時にケージから外してクイッと一口飲んでまた戻すという仕草が「カッコよく」見えるのも確か。買って損はない代物です。
……けどガッタガタの地面を走っててポロッと落っこちるのが心配で、なかなか走れなくなりそう(^_^;)。
日本の道路は意外とガッタガタだし。



2017/03/17 950→500
「とんでもクライシス!」というゲームのサントラが、某中古屋さんで売っていたので買ってきました。
これは1999年発売のプレイステーションのゲーム。とある一家がおばあちゃんの誕生パーティーに間に合うよう帰宅するゲーム。そう書くと「なんじゃそりゃ」と言われるでしょうが、そうなんだからしょうがない。
まずお父さん。次にお母さん。さらに小学生の息子と高校生の娘。それぞれが帰宅途中「んなアホな(・o・)」というハプニングやアクシデントに次々と出会います。それらが様々なミニゲーム――アクションありパズルありクイズありリズムゲームありetc.――になっており、それを順にクリアしていくというスタイル。

ちなみにゲーム内の全曲は「東京スカパラダイスオーケストラ」が作曲・演奏。姉上はそれだけの理由でこのゲームを買ってきました(苦笑)。一応自分と二人がかりで何とかエンディングは見ましたけどね(^_^;)。
けど「東京スカパラダイスオーケストラ」のCDとして見れば充分ではあるものの「ゲームのサウンドトラック」としてみるなら、評価は辛口にせざるを得ない。
それは『全音源約100トラックの中から厳選された25トラックを収録』と書いてあるから。
めぼしいのはあらかた収録されてはおりますが、どうせなら全曲載せてみろコンチクショウ(-_-#。そんな事だから今回のタイトルみたいに値下げされたんだよ(適当)。



2017/03/16 ある意味遺産
片づけをしていたら、亡き父上の国民年金手帳が出てきた。
父上の時代はともかく今の時代は「やるだけ無駄」的論争になっていますがそれは置いといて。
けどねぇ。手帳によると支払ってる期間が短いなんてレベルじゃなかった。中には、
昭和44年6月1日(資格取得)から昭和44年9月1日(資格喪失)
……てあるんですもの。中のスタンプ帳みたいになってるページは全部まっさらだし。
でも何年か別の会社に務めていた時に給料から年金分を引かれてた記録は別にあったそうです。
まぁそんな背景など亡くなってから7年も経っては誰にも判らず。しかし役所の方曰く、
『額は少ないでしょうけど、もらえる物はもらっておきましょうよ』
という提案で役所というか関連事務所へ行きました。母上が。母上の方が父上との付き合いは長いし当時の事情も判るだろう。多分。
……まぁぶっちゃけちゃうともらえなかったんですけどね。
今は知りませんが当時は「最低でも○年間納めてないとダメ」ってルールだった筈で、正確にはその期間が来る前に独立して支払いをほったらかす結果になったらしい。
とりあえずそんな年金手帳は父上の仏壇(神道式なので名称が違うが)に置いておきました。


2017/03/15 時代はコンパクト
狭くて小さいドルアーガの塔』……というのを教えてもらいました。
管理人世代のゲーマーであれば知らない人がいるとは思えないくらいメジャーなゲーム。
主人公がヒロインを助けるため60階建ての塔へ。各フロアに隠された宝物を取ってパワーアップしながら登っていくって感じで進めます。
ですが宝物の出し方が基本ノーヒントなので、答えを教えてもらっても「こんなん判るか!」とツッコミたくなるのが60回続くという難解オブ難解なゲームです。
そんな訳で1フロアが4×5の20マス。それが20階分というコンパクトサイズなゲームが生まれました。
しかし答えを教えてもらっても「こんなん判るか!」とツッコミたくなる“謎解き”は健在。
しかも発売メーカー・ナムコの同年代の他のゲームを知らんとクリアは非常に困難という、違う意味で「こんなん判るか!」とツッコミも健在。そういった意味では「正しい」リメイクと言えましょう。
……まぁ将棋のようなターン制に近い形で主人公を動かしていきますので、操作感はまるっきり違いますが、スマホでもパソコンのブラウザでもプレイは可能です。しかも無料。
ただし。攻略の詳細なヒントをもらうためにはスマホで課金が必要ですけどね(X_X)。


2017/03/14 こっちにはどうでもイイ日
今日はホワイトデー。バレンタインにチョコ貰ったお返しに云々といわれてます。
まぁこちとら貰いもしてませんからお返しなんてする理由も義理もない訳でして。どうでもイイ日です(挨拶)。

けどまぁ全国にあるコンビニにとってはどうでもイイ日ではなく、これをきっかけにどうにか売上を伸ばさにゃならん日な訳でして。
それでもバレンタインよりは売場規模小さいですけどね。下手すれば恵方巻より小さいんじゃないかね。
コンビニはこういうトコ敏感だから「需要がない」と認識してるって事だよね。
様変わりした(させた)とはいえ立派な由来があるバレンタインデーと、単にそれと対になるって理由付けしかないホワイトデーとじゃ、あらゆる物が違いますけど。
……需要がないなら止めればいいんだろうけど、もう止められないんだろうなぁ。



2017/03/13 できるのはいいけど
東京都内唯一の路面電車・都電荒川線。端から端まで約60分。料金は現金170円でICカードなら165円(大人)。
その路線の停留所の半分ほどは、その名の通り都内荒川区にあります。その区間の街灯に「ゆいの森あらかわ 3.26オープン」なんて感じの広告旗がなびいておりまして。
都内、それも23区内に森なんてあるのか? 作れるのか? と首をかしげる管理人。
まぁ種明かしをすると、いわゆる「複合施設」と呼ばれる建物の名前であります。

まず区の中央図書館。荒川区出身の作家・吉村昭氏の記念館。小さな子供がインドア系な遊びができる施設。などが合わさったもの。のようである。
区の中央図書館はメリットが大きい。これまでの建物は狭かった上に老朽化も激しかったから。
でも残りの2つはどうなんだろう。吉村昭氏は有名な作家さんである事は間違いないとしても「誰もが知ってる」と冠するにはチト説得力がない。失礼ながら。
小さな子供がインドア系な遊びができるって言われても、そのためにここに来るにはちょっと不便なんだよね。大通りから1本見づらい裏道に入らないといけないから。自転車置場も少なそうだし。
……それに今時の子供ならスマホや携帯ゲーム機持ち込んで「遊んでる」方が多くなりそうだし。
一番の問題は当の荒川区民が広告旗見て「ナニコレ?」って言った事。マヂで。
アピール足りなすぎで、図書館以外の利用者がロクにいない施設になる未来が見えるよ。



2017/03/12 日々是勉強
春〜秋向けの生地の薄い長袖サイクルジャージ。白い部分が多い物なので、どう気をつけていても薄汚れてくるし汚れも目立ちます。そりゃ仕方ありません。
そうなるともちろん洗う必要がある訳ですが、管理人の場合完全独学=ネットの知識しかありません。周りに自転車仲間も先輩もいませんから。
基本的に「中性洗剤で手洗い」「ぬるま湯か冷水を使う」「よくすすいで陰干し」でOKではあります。まぁ合革などの特殊な素材でなければ、の話ですが。
けど一応という事で、サイクルジャージのお店で店員さんに聞いてみる。
するとこの他にも“ファスナー・ベルクロはしっかり閉じる”“色落ち防止のため裏返して洗う”“洗濯機を使う際はネットに入れて弱水流で”“水気をしぼる時はねじらない”という事も教わる。
なるほど。いくらネットが便利といっても、それだけじゃいけないという事が身に染みます。
「普通のならお風呂入ったついでに石鹸つけて洗って干しておけば大丈夫ですよ」
というシメの言葉=オチも含めて。最初にソレ言えよ(-_-;)。


2017/03/11 今日なのです
各メディアで散々やってますけれど、今日は「東日本大震災」のあった日です。被害に遭われた方々に慎んで哀悼の意を捧げる所存であります。
管理人も両親の故郷が福島県。親戚一同もその周辺に多いために他人事ではありません。
更にいうならオン・オフラインの顔馴染みも福島県ゆかりの人々が割といますんで、シャレでもすみません。……実際この震災で一気に注目された浪江町ゆかりの人もいますし(-_-;)。

しかしメディアの取り上げ方は仕方ない面もあるやもしれんが納得はしていない。
宮城と岩手は震災・津波の被災地だけど、福島県は原発事故による放射能発生地って扱われ方だし。震災当初は福島のナンバーつけた車ってだけで駐車拒否とかマヂであったらしいからな(X_X)。
だから「被災地原産のモノ・料理で現地を応援」みたいな企画があっても、取り上げられる物の大半は宮城と岩手。下手すりゃその2つオンリーってケースもあるしな。
なので都内にある福島県のアンテナショップへのリンクを張っておくので、みんな行ってくれ。できれば買い物してってくれ。
日本橋ふくしま館-MIDETTE 福島県八重洲観光交流館



2017/03/10 どこでやってるんだろ
唐突ですが今日は「神祈〜Kan-Nagi〜」の日です。今回もよろしくお願い致します。

3月で神社ネタというとあんまり思い浮かびません。その神社独特のお祭りくらいだろうからローカル色強すぎて判る人には面白いけど判らない人にはサッパリという状態になりやすい。
けど3月といえばひな祭りがありますな。アレも元を正せば「自分の悪いモノを人形に移して海や川に流し」無病息災を願う儀式らしい話を聞きました。
少なくともこっちをメインにやっている神社仏閣は、今となっては少なそうなイメージはある。あくまでイメージなので「ウチの方ではやってるぞ!」というツッコミは受けつけません。
こんな偉そうな事を言っていますが、管理人も「こちらの」ひな祭りはやった事ありません。姉上がいたので人形を飾って云々という方は何度かありますが。



2017/03/09 ダメだろ
管理人はあまり興味なかったのですが、ワールド・ベースボール・クラシック略してWBCが始まってました。
日本ではともかく世界レベルでいえば野球はまだまだマイナースポーツ。それでも今回は全部で16ヶ国からチームがやってきて戦う。
16チームを4組に分けてリーグ戦。上位2チームが勝ち抜け8チームを4組に分けてリーグ戦。上位2チームが勝ち抜け4チームでトーナメントを争う。
……という流れなのですが、たった16チームしかないんなら、もう最初からトーナメントでやりゃいいじゃん。グダグダダラダラとリーグ戦なんてやってないで。
どうせ無駄にバカ高い放映権云々とか有力チームが真っ先に負けて盛り下がるのを防ぎたいとかそんな理由なんでしょうけど、有力チームが真っ先に負けて盛り下がる程度のスポーツって事でしょ。今の野球ってのは。
どうせマイナースポーツなんだし。そもそも春からスタートの各国のプロ野球リーグ戦に参加の照準を合わせたいから一流選手ほど出場してないし。特にアメリカ。その時点ですでにツマラナイって事を判れよ主催者。


2017/03/08 衣替えはまだかいな
昨日更新作業済ませたから、だいぶ気が抜けてる。まぁたまにはダラ〜としないとね(挨拶)。

3月に入れば夕方5時くらいならまだまだ明るいですね。天気が良ければ特に。
さすがに真冬の頃は同じ時間でもう真っ暗でしたからね。だいぶ日が長くなってきた事を実感しています。
けどまだまだ寒さの方がね。日中はともかく朝夕は冬の装備が欠かせません。自分が寒がりなのを含めても。
やっぱり最低でも花見を過ぎないと冬装備をタンスにしまうのは無理そうだな。毎年の事だけど。

昨日上げた「トガった彼女をブン回せっ!」最新話。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m。



2017/03/07 掲載しました
『トガった彼女をブン回せっ!』第24話を載せました。
第23話の続き。というか第23話と合わせて1つのお話的な感じです。前回の更新が10月下旬でしたから……まるまる4ヶ月ちょっとぶり。間が空いちゃったなぁ。
年末年始挟んでるのと、先月のサイト開設記念日の事を優先せざるを得ないから仕方ない部分もあります。
繰り返すけど4ヶ月空いちゃってますんでね。前の話忘れちゃってませんか? その際は23話をもう1回読んで下さい。そうとしか言えません。
まぁそんな訳でよろしくお願い致しますm(_ _)m。


2017/03/06 受かりました
来月末の4月30日。ゴールデンウィークに開催される中規模同人誌即売会『COMIC1☆11』に、我が僕と五反田と不発弾は見事当選を果たしました。……まぁオンリーワン的ジャンルだから、よほどの事がない限りは大丈夫。な筈。と聞いているけど自信がない(苦笑)。
スペース番号は【そ-42b】。仮に昨年と同じ机の配列なのであれば、ホールの真ん中辺りですね。ジャンル的にも人通りは少なそうだし。
通りすがりの人に「兄ちゃん寄ってって」的な事は無理そうである。人が来ないんだから仕方ありませんが。

一応新作を作る予定ではありますが……この件でメール送っても相変わらずだしな、ウチの面々(X_X)。
当日艦これネタの替え歌本第4弾があったら誉めて下さい。お願いします。



2017/03/05 カードだらけ道
ファミリーマートで「Tポイントカード」を取得してきました。
まぁこういうポイントカードとかクレジットカードで財布をパンパンにするのって「デキない・モテない男」の典型的行動とも云われますが、まぁ仕方ない。

いやね。いくつか登録している懸賞サイトさんがね。鬱陶しくなったんですよ。アンケートが。
懸賞サイトに個人情報登録して会員にならないと答えられないクセに、一つ一つのアンケートで毎回毎回「性別・年齢・職業・居住地・未既婚」を入れなきゃならない。その日に届いた分をその日中にやるとなると、1日で20数回はいちいちそれをやるハメになる。鬱陶しいでしょ?
かといってせっかく貯めたポイントを全部まとめて「ポイ」と捨てるのもさすがにもったいない。だから「Tポイントカード」を取得した訳です。
この懸賞サイトで得られたポイントの使い方の1つに「Tポイントカードのポイントに変換する」というのがあるのです。まぁお得感はそれほどある訳じゃないんだけどね(^_^;)。けどポイ捨てよりは遥かにマシ。
……それに、管理人宅から目視できる範囲内にファミリーマートあるしな。持ってて損だけはなかろう。



2017/03/04 1じゃなぁ(-_-;)
アニメグッズ販売の老舗・アニメイトさんからメールが来ました。ポイントカードのポイントに関する件で。
ココのポイントは2種類あって、1つは現金の代わりに商品を買えるポイント。もう1つは景品と引き換えられるポイント。今回は後者の景品用のポイントの件でした。
このポイントが制度廃止につき今月一杯までしか使えないから、引き換えるなら早くしてね。という案内。
……管理人こっちのポイントには全く注意を払ってませんでしたが、どうせ貯まってないだろう。けど一応聞くだけ聞くかと手近のアニメイトへ。
店員「あー。1ポイントありますねー。どうされますか?」
一応1ポイントで引き換えられる商品もあったけど、元を全く知らない作品の缶バッヂしかなかったので止めときました(-_-;)。


2017/03/03 そこは直るのかねぇ
今日はひな祭りとか耳の日とか色々言われている日ですが、それとは全く関係ない話題をお送り致します。

ケーブルの会社から「今月設備の点検とか改修をやります」というメールが届く。良くある事です。
きちんと「この地区は○日の×時から△時まで」と書いてくれているので有難い。……とはいっても時間が全部真夜中なので我が家はみんな眠っております。テレビも見ないしネットもやらないし、電話やFAXも来ないでしょう。
定期的な点検や改修はやって当然ですけど、ホントウチどうしようかね。
いくら古い規格のコースand混む時間帯とはいえ公表スペックの5%にも満たない速度しか出ないってのは。
点検や改修で直るモンでもないだろうし、本格的に技術の人に相談した方が良いのか。微妙にふんぎりがつかない。



2017/03/02 ナニワの……
先日の「埼玉サイクルエキスポ」でも元々安価の上割引価格の品を買ったサイクルジャージ。
管理人のような、割と形から入る人間でも現在4着目になりました(^o^)。

一つは夏向けの半袖。パッと見は襟のないポロシャツっぽい感じのデザイン。
一つは気温高めの春〜秋向けの生地の薄い長袖。先日買ったのはコレになります。
一つは気温低めの春・秋向けの長袖。そこそこ厚い生地。身体の前面が白なので汚れが目立つのが難。
一つは完全冬向けの長袖。サイクルジャージ基準ならゆったりもこもこな感じの黒いヤツ。
基本的に自分は型落ちで安売りされているのを狙って買っているので、メーカーが順番に「パールイズミ」「株式会社あさひ」「株式会社みどり製作所」「シマノ」と全部バラバラ(^_^;)。まぁ「俺はこのメーカーじゃなきゃ嫌だ!」というこだわりは全くないから別に構いませんが。
で、そのメーカーなのですが、興味本位で調べたら4社中3社が本社大阪でした。
そりゃーあっちは自転車関連商品のメーカーさんが多いのは知ってましたけど。こうも偏るか。



2017/03/01 デジタル式
さて、今日から3月が始まります。学校関連の方は年度末なので始まるというよりは終わる、かもしれませんけど。

今日は電気の会社の人がやって来ました。別に会社「の方」からやって来ましたという古典的詐欺の人ではありません。事前に告知と連絡は受けてましたので。
何故やって来たのかというと、電気のメーターの交換。どんどん『スマートメーター』というデジタル式に変わっているそうなので、その作業をしに来たという訳です。
これまでは月に1回人が来てメーターを見に来ていたのが、その必要が無くなります。機器同士で通信でもする仕組みのようです。詳しい事は判りませんが。
あとは30分ごとに計測が可能なので料金プランの変更の資料にできる。らしい。
まーそういう細かい事は管理人には良く判りませんけれど、古いよりは新しい方が良い。多分。



2017/02/28 読み方違いで
今日で2月もおしまいですな。けど2月は他の月より短いからなぁ。

江戸の文化風俗に詳しい方なら「吉原」はご存知でしょう。遊廓で有名なアレです。
その吉原の正面玄関があった辺りには「吉原大門」という名前が今はバス停の名前として残っています。
これは「よしわらおおもん」と読み、初見の人が一瞬「えっ!?」となる名前としても地味に知られています。
何でかというのは帝都の地名に通じた人なら「ああ」と納得するやもしれません。
この吉原大門から直線距離にして約8.6km離れた場所に「芝大門」という地名があります。こちらは「しばだいもん」と読みます。
なのでタクシーの運ちゃんが「よしわらだいもん? ああ、きっとしばだいもんと間違えてんだな」と勘違いして吉原大門に行きたい人を芝大門に運んでしまったという話を聞いた事があるモンでね。
土地の名前は色々あるから読めなくても恥にはならないが、今の時代ならネットで調べておく方がトラブルが無くせますよね。



2017/02/27 せめてオプションで
スマートフォンに限らず「画面をタッチして操作」というのがあんまり得意じゃない管理人。
今日両替のため銀行に行った時、自分の前の番に作業をしていた見知らぬおばあちゃんもそうらしかった。
「ちょっと済みませんけど」と遠慮がちに銀行員さんを呼んで、自分じゃうまい事タッチできないから操作して欲しいと頼んでました。
銀行員さんも慣れっこなのか「はい判りました」と操作してましたが、こういう人向けに窓口で気軽に両替え手続きできれば良いんだけどねぇ。
一応窓口でやる用の紙もあるクセに、それ持って行くと「機械でやれよ、ったく」と露骨に態度に出るのがなぁ(-_-;)。
だったら物理ボタンも用意しとけよ。それなら頼む必要ないから。


2017/02/26 時代が流れる速度
80年前の今日は雪だったそうですが、2017年はイイお天気の帝都です(挨拶)。
東京マラソンも開かれておりますが、管理人が行ったのは「サンシャインクリエイション」。
お兄ちゃんウケジャンルの集まる即売会としては中堅どころ……と言いたいところなんですが、ココ4〜5年は規模自体も縮小気味。3ホール使用の開催が普通だったのに今では2ホール使用開催が当たり前になっちゃったからね。
その辺については同人誌即売会に関する時代の変化ってモノもあるんでしょうが、いくら即売会以外で買える時代になっても、無くなっては欲しくない場所ですからね。知恵なりアイデアなりを絞って戴きたいです。と、偉そうに語っておきます。

今回は冬コミから一段落したので薄いけど新刊を出しているサークルさんもあれば、ネット上で突発的に流行っている「けものフレンズ」の同人誌をあっちこっちで見かける……と予想していたのですが、後者はそうでもなかった。
もちろんなかった訳ではありませんし全サークルの頒布物を見て回った訳ではありませんが、明らかに「あっちこっちで」というレベルでなかった事は確かです。
今の大半のアニメは「打ち上げ花火」と同じ。3ヶ月の放送が終わった瞬間に忘れ去られるような雰囲気のばっかりですからねぇ。ゴールデンウィークに控える大規模即売会でどのくらい見かけるかなぁ。



2017/02/25 漕ぎ漕ぎしました
2017/02/01の日記に書いた「埼玉サイクルエキスポ」に行ってきました。
規模自体は冬に千葉で開かれる「サイクルモード」の何分の一ですが、こっちは入場料タダだし(苦笑)。割引価格で関連グッズの販売も結構やってるし。
なので今日あった事を箇条書き。

電車に乗ってから試乗手続きに必要な身分証(保険証)を忘れて慌てて引き返す(泣)。
真夏でも使えそうな薄手の長袖サイクルジャージを購入。お値段3,980円の品を1,500円で。
2020年のオリンピック&パラリンピックの競技の一部が埼玉で行われる事を広める係(笑)にされる。
今回もノベルティはそれなりに貰いました。使うアテが全くない「自転車型ピザカッター」含めて。
もちろん一台数十万する自転車の試乗も。特にこだわりもないので手当たり次第でしたが。
02/01の日記更新をTwitterで書いた時「いいね」をくれた人に会えました(^o^)。



2017/02/24 企画倒れるかな
プレミアムフライデーってのがニュースでやってました。
月末の金曜日に仕事を早めに切り上げて豊かな週末を楽しみませんか。そんなコンセプトですが、どうなんでしょうかね、それ。
それって土・日がお休みの人ならできるでしょうが、土曜日が仕事の人だっていますからねぇ。そういう人には「少しくらい早く終わったってなぁ」と素直には喜べないでしょう。
そもそも豊かな週末を楽しむために行った先のお店や観光地の人は、仕事を切り上げる訳にいかなくなる訳ですから「なんじゃそりゃー」となる事請け合い。日本という国じゃこういう制度は無理でしょう。
「俺より先に帰ってイイと思ってんのか?」と威圧感かけてくる上司がいる国ですよ?
有給休暇で休んでいる人に対して「こっちが仕事してんのに休みやがって」とか愚痴る人いません?
そんな人がいるようじゃあこんな企画が続く訳ありませんって(^_^;)。


2017/02/23 近い将来
何度か書いておりますが、今日は管理人の出身小学校の開校記念日だったりします。
数年前創立90周年を迎えまして、未だ統廃合を免れている小学校です。校舎の外観も綺麗に塗装された程度で管理人がいた当時の面影が結構残ってます。
……まぁそれ以外は微妙に改修やらがされてますが仕方ない。管理人がいたのは30年も前の話だ(苦笑)。

で、この2月23日という日なのですが、同時に現皇太子様のお誕生日であります。
という事は、年号が変わって皇太子様が天皇陛下となり、この日が天皇誕生日になったら……開校記念日と重なっちゃうな。
頼むからTwitterなんかでブーブー文句を言わないでくれよ、その時の在校生諸君。気持ちは判るけど。



2017/02/22 かわいがってやってください
未だそこそこの人気を保っている「艦隊これくしょん」。
ブラウザゲームとしてもそうですし、ゲームセンター版の方も開始当初の混乱も一段落して、せいぜい普通の混雑程度。らしいです。良く知らんけど。
管理人が夕方の散歩の目的地にしているゲーセンでも艦これの匡体が置かれてまして、プレイしている方も見かけます。
とあるゲーセンではこんな物を見かけました。ダブりまくったカードをココに置いて、欲しい人に持ってってもらう。そんなゲーセン独自のシステムというかサービスというかそんな感じっぽい。
一応こうしたカードもアキバのグッズ関連の中古屋さんで買い取りはしているそうなのですが、いわゆるレア度の低いヤツは買い取ってくれなさそうですし。こういう方法も有りなのかなぁ。
……でも裏を返すとココに並んでるのはそういうカードばかりとも思える訳で。そう思うと場に添えられたこのカードが凄く切実な物に思えなくもない。


2017/02/21 結局こうなるのか
昨日の続き。
印刷業会向けの某有名メーカーのソフトの支払いを「年間一括払い」「月々払い」かの選択を迫られた管理人。
とりあえず金庫番というか経理番というか、母上と相談するために答えを1日待ってもらう事に。
一括で払おうが月々で払おうが、1年でまとめてみれば金額が同じ。なら月々払いでもイイかなーと。そんな結論に達するゆる〜い自営業。
そんな訳で今日資材屋さんの営業に電話をかけました。
管理人「営業の○○さんをお願い致します」
資材屋さん「○○は本日体調不良で欠席しております」
……言づてはできましたが、今日で決着はつかなかった(-_-;)。うぬぅ。




inserted by FC2 system